2017年 日本旅行 9日目 (PART2)

南禅寺

この記事は前の記事の続きです☆

ランチに、冷たいラーメンを食べていた時のことですが、
メールが来ました。

コインランドリーの会社が
「洗濯機の修理始めました。夕方5時にはまた使えるようになるます。」
と、言ってきたのです。

またもや、ここでモーリスと感動。

すげー日本。
本当に修理すると言ったら修理してくれるんだ。
人の言った言葉を信用してもOKな国、日本。

これで、京都を去る前にまた洗濯ができます!

ラーメン食べて一息ついて、次に行ったのは南禅寺。

↓勅使門

20170722_134644.jpg

臨済宗の本山です。

禅系の仏教に関する知識がほとんどない私です。
禅といえば公案がめっちゃ難しくてわけわかめ。みたいな知識量です。すみません。

ところで、南禅寺は1291年に、後嵯峨上皇の皇子が
大明国師というお坊さんを招いて、建てました。

全然知らなかった。

蒙古襲来の10年後。
後嵯峨上皇の皇子、亀山法皇という人が出家して、法皇に。
禅の力で国を鎮めようとされたのだとか?

南禅寺で何と言っても有名なのが、三門。

DSC02743.jpg

歌舞伎のお芝居で、ここの上にのぼった石川五右衛門が、
「絶景かな、絶景かな~」といった場面が有名です。

20170722_135131.jpg

仏教的には、三門は、悟りに至る為に
通過しなければならない三つの関門のことで、
この門を通過しなければ悟りには至れないよ、ということを表しているのだとか。

20170722_135244.jpg

さて、この二人は無事に山門を通り抜けて悟りの道へはいれるのか!?


さっそく、この三門の二階に上がってみました。
残念ながら、叔母は、つらいからと、辞退。
下で待っててくれることに。

20170722_135542.jpg

確かに絶景でした。
五右衛門が叫びたくなる気持ちがわかります。

ただ!ただですね!
ここへ上る階段がすごいです。
叔母が辞退したのもわかります。

狭くて、急で、しかも一段の高さがやばい。
まさに這い上がる感じになります。

さらに怖かったのが、この、床↓

20170722_135815.jpg

前のほうに傾斜がついています。
たぶん、雨が降っても水がたまったりしないようにだとは思いますが、
床がつるつるで、靴下だと滑りそう。
こえー!

20170722_135623.jpg

モーリスも、タオルで汗をふきふきしながら、景色を楽しんでます。



本当に素晴らしい景色です。

DSC02747.jpg

下に降りて、叔母と合流し、しばらく三門の下で涼みました。
700年以上も前に建てられた文化遺産の下で座って涼めるとか、
なんていい国。

そして、三門を抜けて、向かったのは法堂。

DSC02767.jpg

まずは線香をあげさせてもらって、それからお参りを済ませました。

20170722_141241.jpg

本堂の天井にはものすごい龍の天井絵。
迫力がありますねぇ。

20170722_141307.jpg

お参りを済ませ、しばらく歩いて、

DSC02770.jpg

次に疎水を見てきました。

20170722_141610 (1)

疏水は、琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路で
滋賀県大津市で取水され、南禅寺横を通り京都市東山区まで通じているのだそう。
すごい距離ですね!

20170722_141745.jpg

造られたのは1889年で、灌漑用水に使われたり、発電に使われたりと、
京都の人々の生活を支えてきたようです。

DSC02773.jpg

水路のくせに、アーチづくりで煉瓦で、おしゃれじゃないですか!?

次に行ったのは、南禅院。

DSC02781.jpg


亀山法王の離宮だそうです。
庭造りがとてもきれい。

それにしても、縁側が高いですよね。

20170722_142334 (1)

叔母は背が低いので、
立食い蕎麦屋さんにでも来たかのようです(爆笑)
「へぃらっしゃーい。」
「かけそば一つちょうだーぃ」、みたいな(笑)

亀山法皇、ごめん。

ここの庭園が有名なのだそうですが、
私と叔母は歩き疲れていたので、この縁側によじ登り、
休憩することに。

20170722_142509.jpg

その間、モーリスは一人で庭園を見て回りました。

縁側の前の池を横切って、
階段を上がっていくと、

DSC02789.jpg

亀山法王の骨が納めてある廟があったそうです。

DSC02790.jpg

さらに進んでぐるっと一周。
私たちの座っている離宮へ。

DSC02798.jpg

さらにまた建物をぐるっと周って、写真撮影。

DSC02785.jpg

きれいですね。

さてここまで来て、私たちは結構力尽きたので、
まずは私たちのホテルに行って、ちょっと休憩してから
京都駅に叔母を送りに行くことに。

京都駅のお土産屋さんで、叔母から抹茶やら緑茶やら、買ってもらった私たち。
しかも、私が手ぬぐいをなくしたので、手ぬぐいまで買ってもらった。

モーリスも新しい手ぬぐい買ってもらった。

お茶を買ってもらった福寿園では、
抹茶をひく体験ができるコーナーがあったのでモーリスが試してみましたが・・・



うまくいきませんでした笑

駅内をしばらくうろついていましたが、
すぐに電車の時間がやってきて、
叔母とまた、泣く泣くお別れ。
楽しい時間を本当にありがとう。

叔母を見送って、しばらく駅前のビルでお買い物してからホテルに帰り、
夜8時くらいまでグダグダ休憩していた私たち。

せっかく素晴らしい立地の三条通にいるのだから、
町中をうろついて、夕飯食べるところを探してみよう、ということになり、
路地裏で見つけた焼き鳥屋さんへ行きました。

20170722_200145.jpg

そして、またこれが美味!

どこに行ってもご飯がおいしい日本ってすごいね。

20170722_201106.jpg

モーリスもご満悦でした。

京都の二日目はこんな感じで、
結構な観光量で、疲れもたまってたので、
次の日は観光はそこそこに、買い物中心で、ということになりました。

次の日も楽しみです!

コメント

非公開コメント

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード