2017年 日本旅行 6日目 (Part1)

阿蘇・黒川への道中

今回も、記事が長くなるので、
日本旅行の6日目を2つの記事に分けて書くことにします☆

昨日、家族水入らずの日帰り旅行の次の日、次なる旅行先へ。

と、言っても、実家から2時間弱で行ける、阿蘇山です。

いつも都会での暮らしに疲れているモーリス。

「山の中に行って、誰にも会わずに、とにかく引きこもってゆっくりしたい。」
との、リクエストにより、
これから2日間、阿蘇の山の中の旅館で、

温泉と食べ物を堪能して、あまり観光には行かないという企画をたてました。

まず、私達が楽しんだのは、阿蘇山へ行く途中の山道。

20170718_110708.jpg

父に車を借りて、自分達で運転して行きました。

あいにくの天気で、雨が降ったりやんだりの繰り返しでした。
でも、雨があがると、山間から霧が立ち込めきて、それもまたいい景色。



山道にも、地震や水害の跡が見て取れて、
崖崩れしている場所、道路が崩れているところがあって、
いたるところで工事があっていました。

ドライブを楽しみながら、立ち寄ったのが、大観峰という所。

20170718_124320.jpg

阿蘇のカルデラと、五岳が一望できるところ、ですが、
あいにくの天気で、あまり鮮明な景色ではありません。

DSC02349.jpg

でも、キレイ。
雨でも解放感と、大自然の空気に触れて、清々しい気分でした。

この日の夜の、旅館での食事をとても楽しみにしていた私たちは
昼ごはんをぬいて、おやつだけで乗り切ることに。

とうもろこしや、阿蘇ジャージー牛乳で作られてたソフトクリームなどを食べながら、
大観峰の遊歩道をあるきました。

DSC02340.jpg

人里離れた、ビルのない景色を楽しむモーリス。

とは言え、結構観光客が遊歩道散策をしていました。

20170718_124233.jpg

山がない、平地のイリノイ州で育ったモーリスは、日本の山の景色が好き。

私も久しぶりに山とか田園風景とかを見るとホッとしてしまい、
あぁ、そっか、日本人だったな、私、と思うのです。

20170718_125944.jpg

めずらしく、モーリスが動画を撮影しています↓



しばらく散歩を楽しんだ私たちは、また車に乗り、黒川温泉街を目指して走り始めました。

しばらく車を走らせていると、不思議な植木が沢山立ち並ぶ場所を発見。

DSC02359.jpg

なんだこれー。
駐車場の隅に、小さなお店があって、おばあちゃんが一人いました。

そこで手作りのおせんべいを買って、しばらく雑談したあと、
「うちは鹿も飼ってるよ」 と教えてもらい、
「庭の写真も撮っておいでよ」と言われ、
写真撮影させてもらうことに。

お店のうら



さらに、おばあちゃんが飼ってる鹿


20170718_133927.jpg

以前YouTubeで、奈良の、お辞儀する鹿のビデオを見たことがあったので、
ここでもお辞儀してくれるかなーと思ってやってみたら、
↓やってくれましたw



鹿と戯れていたら、雨がまた、ポツポツと降ってきたので、
黒川温泉街に急ぐことに。

しかーし!!!!

車に乗って走り始めて5分、土砂降りになってしまいました。

この調子じゃ、温泉街も歩けない!ってことで、
急きょ、旅館に直行して、温泉に入ったり、
だらだらしたりして、夕飯の時間まで過ごすごとに。

コメント

非公開コメント

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード