2017年 日本旅行 3日目(PART2)

芝居小屋見学と親戚の集まり

午後からいとこは仕事があるということで、
私とモーリスは、長年のお友達、まりねえと合流してお昼ご飯を食べ、
また地元の観光をすることに。

モーリスのリクエストにより、ある定食屋さんへ。
ここを経営するご夫婦には長年お世話になっていて
二人とも、いつも私とモーリスを歓迎してくれます。

DSC02113.jpg

「ここより美味しいとんかつを食べたことがない」というモーリス。

昔は大きな旅館で料理長をしていたというご主人が作ってくれる食事は
本当に本当においしいです。

なのに値段は激安(熊本価格)で、田舎の隠れ家的なお店なのに大繁盛。
いつ行っても忙しいです。

まり姉とご飯を食べた後に行ったのは
八千代座という芝居小屋


20170715_144321.jpg

(↑私とモーリス)

20170715_144258.jpg

(↑まり姉とモーリス)

ここは、日本でも最も古い芝居小屋のひとつらしくて
最近また注目を浴びているようです。

注目を浴びるようになったきっかけは、
実写版るろうに剣心の撮影があったからだそうです。

DSC02131.jpg

この少子化過疎化の町に剣心の撮影を見に
若い人が集まって地元のおじいちゃんとおばあちゃんはびっくりしたそうですよ。

坂東玉三郎や、市川海老蔵や、私の大大大好きな野村萬斎様♡も公演にたまに来ます。
私の母は海老蔵ファンで、海老蔵公演の時は大興奮でした。

私もモーリスもるろうに剣心の大ファンなので、ここだけは見ておこうねという感じだったのですが
以前帰省した時は、玉三郎の公演があってて、中に入っての見学はできませんでした。
今回はラッキーなことに、何も公演会がなく、ツアーに参加することができました。

客席と花道↓

DSC02155.jpg

舞台正面↓

DSC02138.jpg

二階の観客席から↓

DSC02156.jpg

舞台上から見た客席↓

DSC02143.jpg

舞台上で自撮り☆

20170715_142424.jpg

なかなか豪華な作りのインテリアでした。
80%以上もとの素材でできていて20%弱が補修で新しい素材を使っているのだとか。
何度か火事で焼けているけど、そのたびに地元の人の寄付で修繕が行われているみたいです。

シャンデリアは、電気がない時代、
オイルランプが使われていたみたいで、
提灯も火がともっていたそうです。
火事の管理が大変そう。

舞台は人力で回る装置がついていたり、
花道や舞台の後ろには、役者が舞台下に消えたり、
舞台下から突然出て来たりすることのできる仕掛けがあり、
その様子も見学しました。

↓舞台下(奈落)

DSC02148_20170810233231973.jpg

この木の棒を、男の人4人で回すと、上の舞台が回る仕組みです。
ここは奈落という場所で、「奈落の底に落ちる」というのは、歌舞伎用語だったそうです。

舞台下は結構暗く、狭く、そして天井が低い!
背の高いモーリスは始終体を曲げて歩行↓



他の日本人は体を曲げずに普通に歩けてますね笑

八千代座を見学した後は灯篭民芸館というところで、
山鹿灯篭の展示を見ました。
山鹿灯篭というのは、和紙とのりだけで作る工芸品で、
その紙でできた灯篭に火をともし、それを頭に載せた女性が100人で盆踊りをするという、
千人灯篭まつりというのがあります。

↓こんな感じ



全国でも珍しい、すごく静かで大人しく、女性中心のまつりらしいです。

灯篭以外にも紙とのりだけで色々作られます。

こんなんや↓

20170715_145531.jpg

こんなんも↓

20170715_145310.jpg

で、中の部屋まで作ってあります!
和紙とのりだけで!

20170715_145334.jpg

展示を堪能した後に、
モーリス、紙の灯篭体験!? 笑

20170715_150529.jpg

まあ、こんな感じで、近所の観光スポットから泣く泣くまり姉とお別れ。

帰ってきた私たちはしばらく家でゆっくりして、
夕方には親戚が集まり、お盆の集まりがありました。

うちにお坊さんがやって来て、仏壇にお経を頂いて、
その後に、親戚みんなで食事をしに。

1500111833594.jpg

ここでも酔っぱらったモーリスは、
モンティーパイソンのコメディの物真似を弟と一緒に披露。

普段はそんなことする子じゃないんですけどね、モーリス。
飲むとはじけるよねw

そして、
この一次会で遊び足りなかったメンバーは、この後カラオケ。

DSC02208.jpg

毎回帰省すると恒例の、
私の弟とモーリスの歌の下手さを茶化して笑う会。

この二人が歌うともとの歌が判明できません。

さらに食事会とカラオケでは収まらなかった酔っ払いモーリスを連れて
弟がゲーセンに連れて行ってくれました。

20170715_212947.jpg

超真剣に遊ぶモーリス。

私も大人げなく音ゲーにはまりました笑

1502481682293.jpg

この帰りに、24時間営業のマックスバリューに立ち寄ったのですが
このスーパーのキレイさと取り扱い商品の豊富さにモーリスのテンションがマックスに。



「床がきれいだー!夜中なのに新鮮な魚が売ってある!」
と、テンション上げ上げのモーリスはお料理好き魂に火が付き、
明日は俺が料理するー!と、何やら食材を爆買いしていました。

しまいには、「あのマックスバリューの近くに住みたい。」とか言い出す始末。

遊び疲れて帰り、私は泥のように眠りましたが、
モーリスは次の日にする料理のプランで頭がいっぱいだった様子です(笑)

コメント

非公開コメント

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード