

2017年 日本旅行 2日目

日本に着いて次の日の朝、
念願の姪っ子と対面!

モーリスのこと怖がるかなと思ったけど、そうでもなかったです。
朝の準備を終えて、登校班に加わって登校していく姪っ子を見送って、
その後、私もお仕事。

そう!旅行なのにお仕事してきました!
色々な仕事の関係で、この日は、朝にある高校の校長先生と面会。
午後に市長と面会。というスケジュールでした。

朝の校長先生との2時間に及ぶ面会。
その間、モーリスはうちの実家でダラダラと過ごしたみたいでした。

ようやく長引く面会を終えてモーリスと合流。
ランチにはラーメンを!

20170714_120408.jpg

シカゴのダウンタウンでは1200円くらい出さなければいけないラーメンがワンコイン!
しかも、激うまで感動でした(笑)

それにしてもラーメンのお椀がモーリスを前にすると小さく見えるw

満腹になった後、私は髪を切りたかったので、そのままヘアカット。
その間モーリス待ちぼうけ。
丁度髪を切り終わったくらいに従妹が迎えに来てくれて、
市長との面会までまだ2時間くらいあったので、
いとこが近所のちょっとした観光スポットへ連れて行ってくれることに。

まず連れて行ってくれたのが、千代の園という酒造。

19989476_10212345594208839_5875990551909651297_n.jpg

すごく歴史がある酒造元で、1896年に創業なのだとか。

私はお酒が飲めないのですが、
モーリスは日本酒が大好きなので、テンション上がってました。

まずは色々なお酒を飲み比べ。



「こっちは日常的に飲むタイプでこっちは特別な時に飲む酒かな~」
なんて言ってます。
モーリス、始終、満面の笑み。

飲み比べの後は、お店の裏にある、資料館を見学させてもらいまいた。

20106377_10212345594808854_824054914705258556_n.jpg

中には創業当時から使っていたお酒を造る道具などがずらり。



↓モーリスサイズの酒瓶発見!

20170714_140239.jpg

すごく歴史があるんですね~。
見てるだけですごく楽しかったです。

で、ここで私の従妹から、お土産にと、
熊本神力(しんりき)というお酒を買ってもらっていたモーリス。
シカゴに帰ってから、大切に大切に飲んでいます。
すごく美味しいそうなので、お酒好きな方へのお土産にもいいかなと思いました。

そしてその酒造のお隣には、これまた風情のある米麹専門店があります。
木屋本店さんです。
ここの米麹はとても有名で、メディアでもよく取り上げられるそうです。

162.jpg

で、なんと、ここの現在の店主は私の同級生で、姪っ子のクラスメートのお父さん。
お~、久しぶり~、いやいやお互い年取ったねー。
みたいな感じで麹作りの現場を見学させてもらいました。

20170808112155.jpg

そうこうしていたら、市長との面会の時間。
私は慌てて市役所へ。
モーリスは英語のできる従妹におもりしてもらうことに。
少しでも英語ができる人がいてくれると、いちいち通訳しなくてもいいから楽だ~。

で、市長との面会が終わり、仕事着から短パンに着替え、従妹とともに、
私の叔母(つまりはこの従妹の母)の家に行きました。

叔母はお茶の先生で、
この日は私とモーリスのためにお茶会を開いてくれたのでした。

20170808112211.jpg

玄関から着物でお迎えしてくれたおばちゃん。
まさかこんなに本格的にやってくれるとはつゆ知らず、
なんか、短パンでごめん!

20170808112221.jpg

にじり口や本格的な茶室はないからごめんねー、と言われるけど、
いやいや、玄関からこういう手洗いの壺が置いてあったり、
玄関入ったら迎え花が活けてあったり
なんか、重ね重ね、短パンですみません!

DSC02051.jpg

私の叔母のやってるお茶は「肥後古流」という流派だでそうです。
細川家が熊本を治めていた時代から引き継がれている流派だそうで、
代々肥後の武士によって発展してきた茶道なのだとか。

確かに動きが、流れるような美しさの裏千家(?)などに比べるとすごく男前(?)でした。
私の説明の至らなさに?がいっぱいになってしまって、すみません。

モーリスも私も作法を教わりながらの、わりとリラックス気味のお茶会でした。

私の作法の悪さにみんな大爆笑。
いやいや、そこでそういうことする?みたいな、突っ込まれどころ満載の私です。

20170808112327.jpg

しばらくお茶会と久々の叔母との再会を楽しんだ後は、
私の同級生たちとの飲み会。

20170714_204733.jpg

同級生から「アキラ100%」なるコメディアンの存在を教えてもらったモーリス。
私も知らなくて、同級生に動画を見せてもらったんですが、
とにかくお盆で前を隠す人だということしかわかりませんでしたw

その時モーリスは完全に出来上がっていて
「俺もアキラ100%する!」みたいになり、
同級生の一人と一緒になんかやり始めた!

1502277202715.jpg

いやいやーどこの酔っ払いおっさん!?

しかもお店の人まで
「どーぞどーぞ、このお盆使ってください!」
みたいにノリノリ。

しかもしかも隣で飲んでたグループまで
いつの間にか参加していた。

ノリよすぎるぞ!

飲まない私はちょっと引き気味でしたぞ。

そんなこんなで、すごく忙しい私たちの日本旅行の始まりです。


コメント

非公開コメント

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード
