超ひさしぶり!

皆さま、実に6か月ぶりのブログ更新です。

どうしてそんなに長い間、音沙汰なしだったかというと、
かなり大学と仕事の方が忙しく、人間らしい生活ができていませんでした。

ここで言う人間らしい生活とは、だいたい同じ時間に毎日起きたり寝たり食べたり、
一日に2食から3食食べたり、ある程度の睡眠をとったり、家族と会話したりなど。

結構家事が好きで、家の片づけをやる私が、全然家のこと手つかずで
料理も洗濯もモーリスにまかせっきりでした。
でもモーリスは片付けができない子なので、家の中はごちゃごちゃ。
たぶん次の学期もそうなります。

で、今まで何してたかというと、
9月から11月末までは学校と、翻訳の仕事と、チューターの仕事が激務で
さらに日本でいう教育実習っぽい感じで他の学校へ見学に行かなきゃいけないんですが、
それが1学期間(10週間)で50時間あった訳ですよ。
なんて過酷なスケジュール。

で、12月、ようやく冬休みになり、ゆっくりできるかなぁと思ったら、
ひどい風邪をひき2.週間くらいずっとダウン。
クリスマス準備も間に合わず何もせず過ごして、ようやく治ったのはいいのですが、
冬休み限定のバイトの話が来て(これは別記事で報告しますが)そのバイトのための取材などに没頭。
翻訳の仕事もぼちぼち忙しく、あとはたまっていた家事を片付け、友達とも会わず、なんともインドアな日々。

ようやくバイトが終了したと思ったらもう1月。
新学期の始まり始まり。
相変わらず4教科に加え、この学期はチューターの仕事が週末まで入りさらに忙しく。
他の学校への見学は38時間で、前の学期よりは少ないですが、それでも結構時間を取られます。
せっかく冬休みに片づけた家もすぐにごちゃごちゃに。

そして3月半ば、ようやく学期が終わり、春休みー!と思いきや、
春休みは1週間しかないんですねぇ。
その間、今までできなかった友達との女子会や、博物館訪問をソッコーでやり、
さらに先学期お世話になった、高校の先生のもとへボランティアで
文化祭と日本人留学生の受け入れなどのお手伝いをして、体がへとへと。
でも、すごぃ充実感と達成感ではあるのですが。

実はずっとブログ更新していなかったので、たまっていた写真や、お知らせなどがあり、
1週間しかない、春休みの中でどれだけ更新できるか、勝負どころじゃぁないか!と、
意気込んでいるわけです。

そんなわけで、ビデオブログはたぶんもうする時間が全くないので、
記事を書くだけになるとは思いますが、これからもどうぞよろしくデス。

コメント

非公開コメント

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード