スポンサーサイト


アメリカで入手しにくい日本食★

この前、ブログの読者さんからメールを頂いて、ある質問を受けました。
アメリカに住んでいる友達の所へ遊びに行くのだけれど
どんなお土産を持っていったら喜ばれるでしょうか、ということでした。

この前私がMITSUWAというスーパーマーケットで
お買い物していたブログポストを見て、
アメリカでも結構日本の物が買えるじゃん!とビックリしたそうで
何をお土産に買って行っていいかわからなくなった、
とのことでした。

確かに今はグローバル化された社会で便利ですが
でも、何でも手に入るわけではなく、
欲しくても手に入らない物もかなり沢山あります。
特にシカゴは大きな都市の一つですのでMITSUWAみたいな
日本人向けのスーパーもありますが、
そういうのが全くない地域もあるし、場所によって違うと思います。

でも今回は、アメリカで入手しにくい日本食で
めちゃくちゃ恋しいもの、というテーマでお話してみたいと思います。

↓CC押して字幕ONで日本語が見れます。



こちらに住んでいる日本人の方、数人にも聞いてみたのですが、
皆さん、スーパーで買えるものはこっちでも色々揃うけれど
デパートで買うような食料品などが時々無性に欲しくなるそうです。
スーパーのパックに入ってるお団子ではなくて
デパートとか旅行に行った時にホテルの売店なんかで買う
箱入りのある土地の特産品のお団子などが、
お土産としては喜ばれるみたいです。

色んなことに関して、時々メールで質問を受けますが
できるだけ皆さんの疑問にお答えしていこうと思ってますので
これからも、メール、コメント、質問に思ったことなど
残していって下さいね!

コメント

I miss 日本食 too です~(>_<)

リサさん

アメリカ・インディアナに引っ越してこっちで結婚して3ヶ月ちょっと・・・。
日本が恋しくなった頃に、おかずパンをみて思わずコメントしちゃってます。
カレーパンはさすがにこっちで手作りはできないですよね~(>_<)おいしい惣菜パンが食べたいです~(´;ω;`)
私も母の実家が長崎で、よくちゃんぽんとか食べてたのでリサさんのお気持ち、よく分かります・・・。

みっち

Re: I miss 日本食 too です~(>_<)

みっちさん、コメントありがとうございます! 私も渡米間もないころ、カレーパンが異常に恋しくなって、手作りに挑戦したことがありますが、大失敗に終わりました!レシピは、ネットで探せばあることはありますが、かなり手間ですね。長崎ちゃんぽん美味しいですよね!時々MITSUWAにキットが売ってありますが、イカとかちゃんぽんの中に入れたい具の方を入手するのが大変だったりwMITSUWA、ネットショップもあるので、ちゃんぽんぜひチェックしてみて下さい☆
非公開コメント

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード
