ママと叔母ちゃん滞在記 2

ママとおばちゃんの滞在、2日目です★

この日は、お昼まで家でダラダラして、
お昼過ぎにモーリスのママと、妹のアリッサと、ダウンタウンで合流。
シカゴ名物のディープディッシュピザを食べに行きました!

IMG_20140614_134444.jpg

前菜にカラマーリという、イカのフライを頼んだら、
ママもおばちゃんも、「アメリカでもイカを食べるの!?」と
ビックリしつつも、美味しい、美味しいと言いながら
すっかり平らげていました。

ちなみにアメリカでも、といううよりはイタリア料理で
結構よくイカは使われていてアメリカのピッツェリアでも
普通にイカを使った料理はあります。

もちろん誰もがイカを食べるわけではないです。

モーリスのママも最近になって初めて食べて
結構はまってるみたいでした。

厚みのあるディープディッシュに圧倒される二人↓

IMG_20140614_142245.jpg

でもさらにうちのママのおしゃべりに圧倒されていたのは、
モーリスの妹のアリッサでした。

ママが誰にでもバリバリ気にせずに日本語で話しかけて、
アリッサにも、
「アリッサー!久しぶりー!この前はこんなに小さかったのに大きくなったねー!」と
まくしたてるように日本語で言っていました。

困惑したアリッサは私の手を握ってきて、
「私日本語わからないって言ってくれる?」って言ってました笑

ピザを食べた後は、モーリスママたちと別れて、
カルチャーセンターへ行きました。


カルチャーセンターの目玉、ステンドグラスの天井↓

IMG_20140614_150240.jpg

残念ながらこの部屋は結婚式で貸切状態になってて、
中には入れませんでしたが、外側から記念撮影↓

IMG_20140614_150219.jpg

つぎは同じ建物の北側の塔に移って
さらに、もう一つのステンドグラスの天井を見ました。

IMG_20140614_150909.jpg

↓携帯で撮ったので画質が良くなく、なかなか二人の顔が見えない。

IMG_20140614_150925.jpg

でも、まあ、

IMG_20140614_151124.jpg

その方がいいかも… (笑)


カルチャーセンターの後は、ミレニアムパークへ行って、
主要なシカゴのアートオブジェを見てきました。

まずはミレニアム噴水↓

IMG_20140614_152030.jpg

そして、おなじみのビーン(豆)↓

IMG_20140614_152436.jpg

あまりの人の多さに、豆の中には入れませんでした、残念!

そしてまたまたお馴染みのクラウンファウンテン↓

IMG_20140614_153042.jpg

口から水がぴゅー!!!

IMG_20140614_153237.jpg

まあこの辺の主要なオブジェを見せとけばいいかってことで
この辺でバスに乗って帰ることに。

疲れ果てた二人はなんと、バスの中で爆睡!

二人して頭をフラフラして寝ていました。

ママが上を向けばおばちゃんも頭が上にカクン!
おばちゃんが横に向けばママの頭が横にカクン!
横にコックリ、上に下にコックリ、二人で頭ふらふら~。
その姿はまるで歌舞伎の連獅子!

DSCN0701.jpg

こんなところでも日本人文化を大切にしてるのか(!?)
みごとに連獅子を踊りきり、家にフラフラしながら帰って
そっこーでお昼寝タイムでした。

お昼寝が終わるとうちのママはそっこーでマシンガントークの開始。

マシンガントークをしながらてきぱきと何品ものおかずを料理。
短時間でこんなにしゃべりながらこんなにたくさんの料理を作れるのは
やっぱりすごいと感心してました。

IMG_20140614_200657.jpg

二人暮らしの我が家の食卓に、
こんなにたくさんのおかずが並ぶことは過去にありませんでした。

そしてふと気づいたのですが、
うちのママはめちゃくちゃ歩くのが遅いんですけど、
その足の遅さに比べたら、口と手はものすごいスピードで動くので
きっと栄養が口と手に吸い取られてあまり足に行ってないのだと思いました。笑

2日目も食べてしゃべって寝る一日でした笑

コメント

非公開コメント

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード