スポンサーサイト


キャンパスツアー

土曜日の朝、モーリスと二人で、
秋学期から編入予定のディポール大学の
キャンパスツアーに参加してきました★

depaul entry sign

シカゴに、ディポールのキャンパスは二つあって、
ダウンタウンにある方が、法学、数学、テクノロジー系の学部が集中していて
リンカンパーク(私たちが前に住んでいたところの近く)に、
人文科学と化学系の学部が集中しています。

私の行く学部は人文科学系なので
リンカンパークのキャンパスに通うことになります。

1時間くらいパワーポイントで学校の説明会があった後、
学生のツアーガイドが図書館、学生寮、カフェテリア、
ジム、教会などなどに連れて行ってくれました。

↓図書館のロビー

04-Library-Info-Commons-line-4.jpg

図書館がめちゃでかいのにびっくりしました。
4階建てだそうです。
でも、モーリスの行った大学に比べると小ぶりなのだそうですが
都会の中にある大学なのでそんなもんなんだそうです。

図書館の中に、ジーニアス・スクワッドという窓口があって、
あれはなんですか?って聞くと、
個人のパソコンや電子機器の不具合があった時に修理してくれたり
部品を注文してくれたりする修理屋さんだそうです。
学生は無料で何度でも利用できるのだとか!

キャンパス内にあるジムも相当に大きく、
プールもありました。
一般に公開されていて、近所に住んでいる人たちも利用できますが
学生は無料で使えます!

そして、カフェテリアがまた最高でした★

↓このスチューデントセンターの中にはレストランが7つくらい入ってました。

finished_studentcenter.jpg

レストランだけでなく、中にスーパーマーケットも入ってて
キャンパスから出なくても夕飯のお買い物を済ませて帰れます笑

ディポールの学生は駐車場もタダ、ジムもタダ、家庭教師サービスもタダ、
パソコン修理もタダ、キャンパス内の移動バスも、シカゴ市の電車、バスに乗るのもタダ。
いろんなサービスが無料で使えて最高ですが、
その代わり、学費もべらぼーに高いです。

ただ、勉強をする環境は今のコミュニティカレッジの数百倍良くなるのでかなり楽しみ。

ちなみにディポールはカトリック系の私立の大学ですが
キリスト教徒でなくても全然OKですよーと強調されました。
↓でもキャンパス内にはものすごく立派な教会が立ってます。

ByrneHall.jpg

この教会に加え、
ムスリム教、ユダヤ教、仏教のコミュニティもあり、
それぞれ部屋も設けてありました。
スゲー!

学生寮は部屋のあまりの小ささにびっくりしましたが
それ以外は規模のでかさ、サービスの行き届き具合いに
圧巻されまくりでした。

はやくここの学生になりたーい!と、さらに待ち遠しくなりました!

コメント

非公開コメント

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード
