スプリングクリーニング

日本では大掃除といえば大晦日ですが
アメリカでは春になると、スプリングクリーニングといって
皆日頃やってないところの大掃除を始めます。

シカゴもこの頃窓を開けれるくらいの気温になったので
モーリスと二人で週末に大掃除をすることに。

モーリスが、買って来た新しい機械。
カーペット用のディープクリーナー。

IMG_20140322_113306.jpg

かなりでかい!
こんな機械日本では見たことない!(特に家庭用では)。

下段のタンクにはカーペット用の洗剤が入ってて
洗剤で洗った後にブラシでゴシゴシしながら
汚れた水分を吸い上げてくれます。

家具を全部部屋の半分に押しやって、
部屋の半分掃除した後、放置してしばらく乾かした後、
さらにまた家具を動かして残りの半分を掃除しました。

IMG_20140322_121534.jpg

↑うちのリビング&ダイニング。

結構広さがあるので、ちょっと時間がかかりました。
部屋の半分をするのに1時間。
乾燥させるのに数時間(その間、お買い物に出かけました。)

買い物から帰ってさらに1時間掃除。
やっと一部屋終わった!

また来週は別の部屋をやります。


うえーーー!!
こんなに汚れがたまってました!

IMG_20140322_123501.jpg

このカーペットはここに敷かれて2年半くらいなのだそうです。

それでもかなり汚れがたまってるもんですね。
前の住人はもちろんアメリカ人ですから靴で歩いてたでしょうし
こういうディープクリーナーで掃除したこともなかったのでしょう。

↓汚れた水がまっ黒!

IMG_20140322_124418.jpg

↑上段のタンクには吸い上げられた汚れた水分!
黒くなってるのがわかりますね。

こんなカーペットの上で暮らしてたと思うとぞっとしますが
これで少しは安心して床にごろごろできそうです★

↓この人は音に怖がって終始家具の下に隠れっぱなしでした。

IMG_20140322_124114.jpg

ついでに家具の配置も変えて模様替えしました。
きれいな家ですっきり清々しい春のはじまりになりました★

コメント

非公開コメント

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード