クラスメイト

今学期、中国語のクラスを取ってるんですが
他の授業と違ってかなり和気あいあいのクラスです。

たとえば、生物学の授業も週に一回取ってるんですが
それはまた全然ちがう雰囲気で、
みんな一人で黙々と実験装置をいじってる感じですかね(笑)

心理学の授業もそれに似てて、文献読んで、研究論文を
各自黙々と書いてる感じで、クラスメイト同士の会話とか
討論以外あまりないです。

それから哲学のクラスは何とも言い表せない雰囲気。
なんというか、みんな一生懸命に頭良くみせようと
頑張ってる必死な感じがひしひしと感じられるクラスです。

中国語のクラスは結構みんなリラックスしてて
気軽に隣の人と話したりしています。
外国語とかに興味ある人って異文化に興味があって、
フレンドリーな人が多いのかな?!

ともかく中国語のクラスに行くと、自然にいろんな人たちとお話をして、面白い人たちと出会います。

一人、みどりさんという名前の日経アメリカ人(4世だそう)がいて、
ご先祖は広島からアメリカに移住されたんだとか。
彼女のご先祖の話はめちゃ面白いです。

あと、なぜかめっちゃ日本語が上手なネイティブアメリカンのクラスメイトがいて
その人とは時々ジブリ映画の話で盛り上がります(笑)

もう一人仲良くなったのは、ジャーナリズム専攻のカメラ小僧。
いっつも一眼レフを首からぶら下げて、小さなノートを持ち歩き
ことあるごとにメモを取ってます。

それから最近よくフェイスブックでも話すようになった女の子もいます。
女の子と言っても心は男の子のようです。

みんな濃いキャラですが、つまらない大学の授業も
彼らと話してると楽しくなります。

今週と来週は中間テストなので
またブログをしばらく放置すると思いますー!

頑張りますー。


コメント

非公開コメント

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード