和の鉄人のレストラン★ PART2

へっへっへー。
久々にフォーマルな格好をしておりますー★

Japonais by Morimoto - 21

そう、ここは、和の鉄人のお店、Japoneisa で、
この記事は前回の続きです★

前回の記事を読んでない人はココをクリック

ちなみに店内はこんな感じ★

Japonais by Morimoto - 4

暗くて見えずらいかな?

前回はシェフのおまかせコースの4品目まで説明しました。

さっそく5品目に行きます!

↓海戦物の陶板焼き!?

Japonais by Morimoto - 11

シーフード・トーバンヤキ・ウィズ・ミソソースと、
説明されましたが、
赤だしの、魚介類のだしが濃厚に効いた、
ちょっとピリ辛の味噌汁って感じでした。

またこの味噌の味がおいしいこと。
シーフードの風味がたっぷりで、
ロブスターと赤だしの絡みがありえんうまさでした。

特に感動したのが、何か、
幼少時代を思い出すような懐かしいーーー味なんですよね。
特に海外暮らししてると、こういう懐かしい味に出会うとひときわ感動です。

「6品目はお寿司ですが、ご飯を食べる前に、
和食ではお口直しを食べます。
ふつうお口直しといえばお吸い物ですが、
私たちのお口直しはちょっと変わっています。
森本氏のクリエイティビティの現れです。」

と、白人のお兄さんに自国の文化の説明を受けました(笑)

↓これがお口直しのシャーベット!

IMG_20140214_192141.jpg

私とモーリスはえ?デザート?デザートじゃないの?とびっくり。
そして食べてみてさらにビックリ。

これは、ラズベリーのわさびのシャーベットです。
ラズべりーの甘酸っぱい風味の中に、抜群のバランスで
ワサビの風味がします。激ウマです。
黒いやつはお米の甘いお菓子。名前はわかりません!

お口直しの後は、お寿司!

Japonais by Morimoto - 9

お寿司の盛り合わせは普通のお寿司でした。
でも、一つだけ違っていたのは、
これもTV番組で有名になった一品、
ステンドグラス寿司が乗っていたことです!

IMG_20140214_193623.jpg

↑普通のまぐろのお寿司なんですが、
この巻き方を編み出して、TVで森本氏が披露して、
デザイン点で高得点をはじきだした一品。

この後、全米中の色んな寿司職人がこの巻き方を真似するようになりました。

本当にステンドグラスみたいに見えるね★

お寿司の後は、グランドフィナーレの7品目。
ステーキとロブスターとスープ★

IMG_20140214_195419.jpg

お皿のでかさから、少量に見えますが、これも結構ボリュームがあった!
真ん中は豚バラのフレンチオニオンスープにパイがかぶせてあるもの。
手前に和牛ステーキと和風ステーキソース。
後ろにはロブスターのピリ辛グリル。

ロブスターはニューオリンズで食べるクローフィッシュのような、
色んなスパイスの効いたケイジャン風の味でしたが
どのケイジャンレストランで食べたロブスターよりも美味しかった。

和牛ステーキは、言わずもがな、美味、ですね★

そしてスープは、残念ながら、
私はフレンチオニオンスープ自体があまり好きではないので、
一応食べましたがやっぱりダメでした。

モーリスはこのスープがいたくお気に入りで、私の残したスープを喜んで完食してました。
小さい頃におばあちゃんが作ってくれたフレンチオニオンスープのような
でもそれをめちゃくちゃ高級にしたような味がする!
と、いたく感動していました。

そしてもちろん締めは、デザート!

抹茶のアイスに、マンゴームース、砂糖菓子に、ココナッツクリーム。

Japonais by Morimoto - 2

マーブルっぽい石のようなものは砂糖菓子なんですが、
これまた、幼少時に食べた、駄菓子屋の砂糖菓子のような触感。

うすくって軽くってさくっとして、甘い、お菓子です。
駄菓子屋さんのものは黒砂糖の味がしますが
これは、もっと洗練されたいろんな風味の
フルーティな甘さがしました。

IMG_20140214_201408.jpg

↑モーリスはこの砂糖菓子とマンゴームースの組み合わせが
めちゃくちゃ気に入ってました。

これでコースは終わりでしたが、料理以外にも感動したことがもう一つ。

アメリカではあまり味わえない、ものすごい接客サービスの良さです。
担当のウェイトレスだけでなく、色んな人が気を配っているのが随所に表れてました。
何か欲しいときはウェイターを探して、すみません!と声をかけるまえに
絶対誰かがやってきて聞いてくれます。
そして、和食の基本を守ってか?!食事を運ぶ人は
目の前から料理を出さずに後ろ側に回って差し出してくれます。

アメリカに来て、日本食レストランに入ると、だいたいがっかりしますが
ここは誰にでもおすすめできる場所です★

コメント

no subject

ステキなレストランだね!
行きたくなったよ^^

Re: no subject

東京にも、この人のお店あるはずだよ★
非公開コメント

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード