スポンサーサイト


和の鉄人のレストラン★

ハッピーバレンタインズデー!
皆さん、バレンタインはいかがお過ごしでしたか?

アメリカバージョン、料理の鉄人のTV番組の中で、
和の鉄人の森本正治さんのレストランが
3か月くらい前にシカゴにオープンしました。

食べることの情報に敏感なモーリスはさっそくその噂を聞きつけ、
バレンタインのために予約してくれました★

森本正治といえば、料理の鉄人の番組の中で、
いっつも創造性のポイントがダントツに高くって、
アメリカではかなり人気のある人です。

私もモーリスもワクワクしながらレストランへ。

店内に入るといきなり現代的な滝に遭遇しますw

IMG_20140214_203111_20140216041307e81.jpg

ウェイターが、「ここは日本料理をベースにした、
でもフレンチやイタリアンの要素を取り入れた、
ユニークなレストランです。」と説明してくれました。

私たちはシェフのおまかせコース料理を注文。

7品のコース料理と、お口直しが1品、そしてデザートなのだそうです。

まず一品目はアミューズ。

IMG_20140214_181712.jpg

サーモンとチーズのなんとかと説明されましたが、
名前忘れました(笑)

めっちゃ小さくて可愛くて、とっても繊細な味でした。

二品目は、シェフ森本がTVで披露した有名な一品。

ツナタルタル。

IMG_20140214_182549.jpg

まず、器と盛り方がめっちゃ可愛い!!
そして、食べ方が楽しい!

では、ズームしてみます。

IMG_20140214_182540.jpg

↑クリアな容器の中に、ペースト状になったトロ(右側)。
そして、左端にはペースト状になった、のり、わさび、サワークリーム、
チャイブ、グァカモレ、お米のパフがきれいに並んでいます。

↓ヘラですくって、好きなように組み合わせて、おつゆにつけて食べます。

IMG_20140214_183042.jpg

私はお腹がすいていたのでがぶがぶ食べましたが、
トロとグァカモレの組み合わせが
めちゃくちゃおいしいことにビックリしました。

私ががっついて食べている間、
モーリスは一つずつの組み合わせをじっくり堪能。

IMG_20140214_183351.jpg

↑理科の実験みたいだ!楽しい!と言ってました。
モーリスのお気に入りの組み合わせは、
トロ+チャイブ+サワークリーム+わさび少々だそうです。 
(ほとんど全部やん!)

2品目でこんなに楽しんだら
後がそんなに楽しくないんじゃないかと
モーリスと心配してましたが大丈夫でした。

3品目は、白身魚のカルパッチョ。

Japonais by Morimoto - 16

見た目はそんなに驚きません。
でもあじがびっくりでした。
カルパッチョといえば、さっぱりした味を思い浮かべますが、
とっても濃厚な味でした。

クリーミーで、なめらかで、まるでステーキを食べているような…

そう、ステーキの味だ!と、モーリスとビックリ!
ウェイトレスさんに、これ、魚ですよね?と確認しました笑

4品目は、これまたおどろきの一品。

バグナ・カウダ↓

IMG_20140214_184637.jpg

アロマポットみたいな真ん中のやつの下には
キャンドルがともしてあります。
その上には、オリーブオイル、アンチョビ、ガーリックのソース。

手前にはタコの天ぷら。 右側には、地元で取れた野菜たち。
左側には、七味のライン。

野菜やタコの天ぷらをアンチョビソースに漬けて、
そして、七味につけて食べるように説明されました。

お皿のバランスから、ちょっとしか量がないように見えるけれど、
かなりたくさんの、そしていろんな、見たことのないような野菜がありました。

そして、たこの天ぷらはありえないくらいの柔らかさ!
たこが口の中でとろける!?

アンチョビのソースも、言わずもがな、激ウマで、
人生の中で、初めて味わう味でした。
今でもこの味を思い出してよだれが出ています。

4品目まで説明しましたが、
私はこれからたまってる宿題があるので
続きはまた今度ってことで★

コメント

非公開コメント

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード
