ロカアコー!シカゴで会席風フュージョン和食★

久々の夜のダウンタウンです★

IMG_20140114_171419.jpg

モーリスが突然、とあるレストランに行きたいと言い始めて、
私の学校帰りに待ち合わせして、食事に行くことにしました。

やってきたのは、ROKA AKORというお店。

↓炉端焼きをモチーフにしたバー

roka.jpg

和食フュージョンのレストランでした。

モーリスのたっての望みで、
会席風のコースを頼むことになりました。

はじめはオリジナリティあふれる飲み物。

IMG_20140114_173609.jpg

私はアルコールは飲まないので、ゆずのレモネードを頼んでみました。
モーリスはサムライスウォーズという名前のカクテル。
山崎焼酎と焦がしオレンジと他にいろいろ入ってると聞きましたが忘れたw


アパタイザーがきました
↓山きのこのサラダ★
rok14.jpg

エリンギ、マイタケ、しめじ、
カイワレ大根などがたっぷりのおいしいサラダでした。

↓エビのサラダ★

IMG_20140114_174239.jpg

ぷりぷりのエビの上に、
赤かぶの、なますみたいな味付けがしてあるのが乗ってて、
激ウマでした。

↓ザ・海の幸&山の幸

IMG_20140114_174724.jpg

↑葉っぱの中にあるのは、巨大ホタテの貝柱。
貝柱の上には、クリーミーなソースと、
薄くスライスした、トリュフが乗ってます。

↓開けるとこんな感じ。

roka11.jpg

ホタテの火の通り加減がパーフェクト!
外はきつね色なのに中はミディアムでめちゃくちゃジューシー!

ここらへんで結構おなかがたまり始めてきたら、
やってきました!刺身の盛り合わせ!

めっちゃきれいな盛り付けでした。
エビの頭はすでにから揚げにされていて
ぱりぱり食べれるようにしてありました。

IMG_20140114_180022.jpg

わさびも、生のわさびをその場ですってくれました。

トロ用のお塩も、ヒマラヤ産の岩塩をその場で削ってくれました!

モーリスは、生のわさびを食べるのはこれが初めて。
チューブのやつと全然ちがーう!と、めちゃくちゃ感激していました。

IMG_20140114_175934.jpg

こんなコース料理を堪能するとは思ってなかった私は、
学校の近くのスタバでパウンドケーキを食べたので
刺身を食べた時点でかなり満腹に。

そんなところに、あらわれた!
タラバガニと巨大車エビの炭火焼!

IMG_20140114_182353.jpg

向かって右がエビ一匹。
こんなに巨大な車エビ見たことない!
マダガスカル産だって言ってました。

ちゃんと一品一品説明してくれるところが会席風。

この時点でわたしは大好きなのに半分もカニを食べれなかった。
モーリスが「じゃあ俺が食べちゃうよー」と、バクバク食べてました。

後でウエイターさんに、持ち帰り用に包めますよ
と言われた時にはもうすでに遅かった。
モーリスが全部かに食べてました!ショックー!

カニ大好きなのに。
こんなカニめったに食べれないのに。

クルマエビはゆずこしょうで味付けしてあって激ウマ!

そしてやってきました、最後の最後。
↓和牛ステーキの焼肉と、豚バラの塩焼き。

IMG_20140114_184649.jpg

和牛ステーキは、釜みたいなのの上に乗って
下からチコリーの木でスモークされています。
岩塩で食べましたが、激うまでした。

豚バラは、つぶした梅と何かを混ぜた
フルーティーなソースにつけて食べました。
それも以外にさっぱり味でおいしかった。

でも、ズボンのボタンをはずしてもかなり苦しい状況だったので、
一口ずつ食べて、お持ち帰りように包んでもらうことに。

↓しめはごはん。

IMG_20140114_184836.jpg

↑五種類のキノコと野菜の雑炊風。

雑炊というよりあんかけみたいなとろみでした。
これも一口食べて、お持ち帰り用に。

デザートが食べれるくらいにおなかを開けておかないとね。

↓きたー!デザートアソート!

IMG_20140114_190814.jpg

ブラウニー&ムースのケーキ、ダークチョコのトリュフ、
2種類のシャーベット、コーヒー風味のクレムブリュレ、フルーツなど。

モーリスはチョコチョコしいケーキが
いたく気に入ったようで、かなり食べてました。
私はシャーベットが一番好きだった。

あんなにおなかいっぱいだったのに、
デザートは別腹におさまって、完食(笑)

そのまま眠りに落ちたいくらいおなかいっぱいでした。
帰ってから、ノックダウン!
モーリスがまだ口の中が最高の状態だー!って
帰りもずっと言ってて、
次の日も、次の次の日も、
ずっとあの料理はこういう味付けだったなぁ、
と思い出して、また行きたいー!って言ってました(笑)

食べ歩きが大好きなモーリスのたっての願いがかないました!



コメント

非公開コメント

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード