

日本とアメリカ★スキンケア・ヘアケアの違い。

先日、このブログの読者の方からメールを頂きまして、
アメリカでのスキンケア、ヘアケアについての質問を受けましたので
長ったらしいメールでお答えするより、
そのテーマに関するビデオを作ろうと思いました★



ビデオの中で、私の大好きな基礎化粧品をいくつか紹介していますが、
もし、他にもおすすめなどあれば、ぜひ教えて下さい。

ここでも、おすすめ商品をリストアップしてみます★


↓【クレンジングオイル・メイク落とし】

         download_201508272240495c2.jpg

↓【フェイスウォッシュ・メイク落とし】ピュリティー
    s407304-main-hero-300.jpg


↓【トナー】ウィッチヘーゼルウォーター(ノンアルコール)
witchhazel.jpg
   私が今使っているトナーはローズぺタルのかおりですが、
   ラベンダーもおすすめ。他にもいろんな種類があります。

↓【シャンプー・コンディショナー】クロレーン

   Capture_20150827224553eee.jpg

    ↑ウェブサイトで自分の髪質に合ったものを選べます。

アメリカ在住の日本人の方で、
アジア人の肌や髪に合った商品を見つけた!
という方がいらっしゃいましたら、
ぜひともおすすめを教えて下さい!

他にもビデオに関するリクエスト、質問、など
ありましたらいつでも気軽にメール、コメント、下さいね☆


日本庭園と盆栽展

最近、モーリスの大学時代の同級生、ヴィッキーが日本語を習い始め、
日本系のイベントにバンバン参加したいようで、
日本好きのモーリスとヴィッキーに、
銀座フェスティバル、日本フェスティバル、合気道見学など
色々なイベントに駆り出されています。

今回も、シカゴボタニックガーデンという所で、
盆栽展があるということで、さっそく駆り出されました。

ボタニックガーデンは、世界中の庭園が楽しめる
めっちゃでかい所です。

3879651916_c7f10d0790.jpg

中でも、全米で、1、2、を争う大きさの日本庭園があるそうで
日本庭園と、盆栽展を目当てに、車で1時間の郊外まで行ってきました。

↓ボタニックガーデンの中にある日本庭園

download.jpg

外の気温32度の中、
とにかく広いボタニックガーデンを歩き回りました。

私たちは前に12月に来たことがあったんですが、
その時は、花も咲いてなく、緑も少なく、噴水も止まって、川も凍って、
楽しめるものがとても少なかったのを覚えています。

今回は凍ってない、流れる滝を見ることが出来ました(笑)

11875209_10206543448758829_1116277499828633049_o.jpg

↓景色を楽しむヴィッキーとモーリス

11892335_10206543456239016_7213171529786291350_o.jpg

もちろん盆栽もやっています。

今まで盆栽と言えばおじいちゃんの趣味、
といったイメージしかなかったのですが、
なかなかアーティスティックなものだということに
初めて気が付きました(笑)

11882347_10206543444278717_9077067722625061866_o.jpg

アメリカやヨーロッパでは、趣味を越して、
芸術作品&芸術的活動として大変人気なのだそうです。

モーリスも小さな鉢を2つ買って、大きく育てるそうです。
新しい趣味が見つかって何より。

日本庭園の他にもファーマーズマーケットがあったり、
イギリスのバラ園、東南アジアの蓮園、などなど、
世界中の綺麗な庭園を楽しめるボタニックガーデン、とてもおすすめです。


今回も、ビデオを撮りました。
字幕つけてますので、CCをONして見て下さい☆
↓ボタニックガーデンの景色も楽しめます★




銀座フェスティバル★

皆さん、こんにちは!

先日、シカゴ市内にある仏教のお寺で、銀座フェスティバルというお祭りありました。
年間行事らしいですが、最近日本語を習い始めたお友達、ヴィッキーが
どうしても行ってみたいということで今回初めて行ってきました。

11836648_10205935028507290_5321829981010792236_n.jpg

合わせ場所まで浴衣姿で電車に乗っていったものだから
ものすごい皆にじろ見された!

お祭り会場でも、ヴィッキーと私と一緒に写真を撮っていいですか?と
何人かの人に聞かれました(笑)

ちなみに会場はこんなに立派なお寺がシカゴにあるなんて
というくらい、大きく、三階建てで、
中庭も広くて、綺麗な所でした。
浄土真宗なのだそうです。

11807548_10206453612552980_8277388047922165185_o.jpg

お祭り会場には物凄い数の屋台があり、びっくりでした。

3週間前くらいに郊外であった日本祭りにも、
モーリス、私、ヴィッキーと参加したのですが、
そこと比べるとだいぶ屋台の数や種類も多く、
たくさんの出し物もありました。

ちなみに3週間前に行った日本祭りでラーメンを食べる二人↓

11705612_10206299553821608_3030894464156888845_o.jpg

この時は、こんなにかわいい(笑)二人の美女を差し置いて、
モーリスが、いろんな人から、「浴衣姿かっこいいですね!」と
声をかけられまくっていました(笑)

なので負けまいと、ヴィッキーと私は、新しい浴衣を買ったのです(笑 )

詳しいお祭りの様子は今回もビデオに撮っています★

あまりおしゃべりは撮ってないので、字幕はつけていません。



ところで、このお祭りに行く前に、
浴衣を買ったのはいいが、着付け方がわからないというヴィッキーのため
着付けのビデオを撮りました。

英語話者の方で、浴衣を自分で着てみたいと言う人がいたら
ぜひともこのビデオ見せてあげてくださいね☆



ではまた!

ガールズイベント in ドレイクホテル

皆さん、夏真っ盛りで、日本はとても暑いと聞きました。

夏バテしてませんか?

シカゴは超暑くなっても32度で、
でも、シカゴはウィンディ―シティー(風の街。
、風が強いので、そんなに暑く感じません。

それはともかく、夏はシカゴ市内は色々なイベントがたくさんあります。

今回は、ダウンタウンのホテルで、いろんな種類のコスメを試したり、
無料で髪の毛のセット、メイク、ネイルなどをしてもらえる
女の人のためのイベントがありましたので、
女友達4人でちょっとだけおしゃれして行ってきました。

Capture_2015080705344339e.jpg

入場料は前売りチケットで取られますが、カクテルがタダで飲めます。
色んなものが無料で試すことができますが、
やはり何も買わずに出てくるのは非常に難しい。
色んなものが欲しくなるイベントです。
うまいことできています。

ちなみに、ホテルの中の様子はこんな感じ

20150726_114123.jpg

2.jpg

20150726_120856.jpg

会場の中には、DJがいて、ダンスフロアで踊ってる人もいたし、
メイク→ヘア→ネイルと、全部タダでやってもらって帰る人もいたし、
くじ引きでジミーチュウの靴が当たるラッフルなど、
なかなか盛り上がっていました。

私も結構盛り上がっていて、ビデオどころではない!って感じだったので
あまり良いビデオがとれませんでしたが、興味がある人はどうぞ★
日本語字幕付けました



次はまた夏のイベントの一つ、
地域の夏祭りに参加しに行きますー!

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード
