

編入決定★

シカゴにもようやく春がやってきました。

毎日あたたかくて天気が良くて気持ちいいです★

朝はこんな感じ



朝からの~んびり散歩して、お昼からバリバリ勉強しまくります!

ところで、ようやく今行ってる短大を卒業するにあたって、
次に編入する大学を色々と模索していたんですが、
やっぱりDePaul(ディポール)大学しか私の行きたいところはない!と思い、
この前面接に行ってきました。

↓キャンパスの一部

depaul.jpg

今、私はファイテタカッパという
オーナーズプログラム(詳しくはココをクリック)に入ってるんですが
その組織を通して、実は色んな大学から
「うちに入学しないかー!?」というオファーが来ていたんです。
ロバート・モリス大学なんかは、
こんな私に年間30万円の奨学金を自動的に出してくれるという条件付きで!

↓毎年30万あげるよ!って書いてある!
IMG_20140411_162050.jpg


でも色んなプログラムを見比べてやっぱりDePaulにしようと決意。
他の大学の誘いを全部断り、
一本勝負で面接に出かけた甲斐があり
無事に編入決定です★

これからDePaul大学のアドヴァイザーに会って話したり、
数学のプレイスメントテストを受けたり、
キャンパス内の説明会に出かけたり
あと必要な書類を提出したりで忙しくなります。

中学生の時からずっと大学に行きたい行きたいと言い続けてましたが
今頃になって叶って、まだちょっとピンと来てません。

それもこれもモーリスが働いてちゃんと稼いでくれるお陰。
学校の時間に合わせてパートで働かせてくれたジーナやスーのお陰。
英語を一からタダで教えてくれたジェフのお陰。
そして性別、国籍、年齢、全く関係なくどんどんやれって
励まして引っ張ってくれた学校の先生やアメリカの文化そのもの、
シカゴ市のコミュニティカレッジ制度、ESL制度のお陰。

支えてくれた人たちのためにもどんどん勉強しますー!


モーリスのお父さん

先月28日朝早くに、モーリスのお父さんがこの世を去られました。

末期がんでみんな覚悟ができていたのもあって
モーリスも、お母さんも、皆落ち着いた感じでした。

その週の土曜日に追悼式を行って、
私の生活は少しずつ落ち着いてきましたが
まだまだお義母さんはいろんな手続きで忙しいようです。

モーリスもだいぶ落ち着いてきて、
何か色々と考えるところがあるのか、
私に保険のこととか、年金がどうなってるのかとか
説明をし始めました。

そして、健康のことも気になりだしたらしく、
アルコールは一日一杯の赤ワインのみにすると決意。

そして、噛み煙草もやめようと頑張りだした!

そして、アルコール、ニコチンに次いで、
ポテトチップスや他のスナック菓子も
食べないようにすると言いだしました。

いつも、こういうことは3日坊主のモーリスですが
今回こそは頑張ってほしいものです。

どうやら彼にとってこれが一つのターニングポイント!?
のようです!!!


PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード
