

スプリングクリーニング

日本では大掃除といえば大晦日ですが
アメリカでは春になると、スプリングクリーニングといって
皆日頃やってないところの大掃除を始めます。

シカゴもこの頃窓を開けれるくらいの気温になったので
モーリスと二人で週末に大掃除をすることに。

モーリスが、買って来た新しい機械。
カーペット用のディープクリーナー。

IMG_20140322_113306.jpg

かなりでかい!
こんな機械日本では見たことない!(特に家庭用では)。

下段のタンクにはカーペット用の洗剤が入ってて
洗剤で洗った後にブラシでゴシゴシしながら
汚れた水分を吸い上げてくれます。

家具を全部部屋の半分に押しやって、
部屋の半分掃除した後、放置してしばらく乾かした後、
さらにまた家具を動かして残りの半分を掃除しました。

IMG_20140322_121534.jpg

↑うちのリビング&ダイニング。

結構広さがあるので、ちょっと時間がかかりました。
部屋の半分をするのに1時間。
乾燥させるのに数時間(その間、お買い物に出かけました。)

買い物から帰ってさらに1時間掃除。
やっと一部屋終わった!

また来週は別の部屋をやります。


うえーーー!!
こんなに汚れがたまってました!

IMG_20140322_123501.jpg

このカーペットはここに敷かれて2年半くらいなのだそうです。

それでもかなり汚れがたまってるもんですね。
前の住人はもちろんアメリカ人ですから靴で歩いてたでしょうし
こういうディープクリーナーで掃除したこともなかったのでしょう。

↓汚れた水がまっ黒!

IMG_20140322_124418.jpg

↑上段のタンクには吸い上げられた汚れた水分!
黒くなってるのがわかりますね。

こんなカーペットの上で暮らしてたと思うとぞっとしますが
これで少しは安心して床にごろごろできそうです★

↓この人は音に怖がって終始家具の下に隠れっぱなしでした。

IMG_20140322_124114.jpg

ついでに家具の配置も変えて模様替えしました。
きれいな家ですっきり清々しい春のはじまりになりました★


カーチェイスって本当にあるのね…

今日、モーリスの実家に遊びに行って帰りにすごいことが起こりました。

シカゴの東の端に、南北につながってる、
レイクショアドライブという高速みたいなところがあるんですけど、
そこを帰りに車で走ってると、ものすごい渋滞になってきて

どうせまた事故があったんだろうと思ってたんですが
いきなりピタリと車が動かなくなって、
そのまま30分以上がたちました。

何か、ただごとではないなと思ってると
ものすごい量のパトカー、救急車、ヘリコプターが!

やがて、高速のほぼ北側全体が閉鎖になり、
警察の誘導にしたがって、
あらゆる入り口と出口から車が追い出されることに。

でもすっごい渋滞で、
出口までたどり着くのに1時間以上かかりました。

chi-lsd-3-20140316.jpg

出口にたどり着いても、あまりな渋滞で苛立った皆さんは
誰も列に入れまいとすっごい必死の押し合い圧し合いで
ようやく出口から高速の外に出れるまでに
さらに30分くらいかかりました。

この時、ものすごい銃器を運んでいる
でかい武装用のパトカーみたいなのを見かけて
これはただ事じゃないと思い、ニュースを確認すると

うちらが前住んでいたボーイズタウンあたりの高速の入り口で
カーチェイスと銃撃の果てに犯人の車が事故ったとありましたが
あまり詳しいことはわかりませんでした。

chi-lsd2-20140316.jpg

渋滞に巻き込まれて2時間半以上が経過して
モーリスも私もかなり疲れて、
おなかもぺこぺこ。
さらにめっちゃトイレに行きたくなったので
どこか入れるお店を探そうということになりましたが
どの道も高速から追い出された車でいっぱいで
お店の並ぶ道にたどり着くまでさらに30分くらいかかりました。

maxresdefault.jpg

↑リンカンパークという町内で、自然食品専門のスーパーを発見!
ここで、お手洗いを済ませ、
車の中で食べれそうなものと、飲み物を買って、また渋滞の道中にもどりました。

ちょっと寄っただけだけど、このお店が、
私もモーリスもすごく気に入りました。
ホールフーズ(高級オーガニック食材店)よりもだいぶ値段が安くて
日曜なのに混んでなくてゆったりした雰囲気でした。

そこで買ったサラダやお惣菜もかなりおいしかったです。

高速使えないのと、パトカーや救急車が通りまくって
そのたびに止まらないといけないのと
高速から追い出された車がごったがえしていました。

普段はこのリンカンパークという町内から
20分くらいで帰れる我が家なのに、1時間以上かかった!

ようやく帰りついたのが、4時間後。(普段は40分の道のり)。

それからニュースを見たら、まだ犯人、
事故って横転した車の中にたてこもっていました。

詳しい記事を読むと、自分の妻を殺して
ジョージアからシカゴに逃げて来ていたそう。
カーチェイスの最中に、女性と男の子が乗った車に衝突して一般人も巻き込む形に。
最終的には警察が犯人の車に10数発発砲。
その後、何時間も車にたてこもった犯人。
ようやく身柄を抑えられたのは夜の8時くらいだったそう。

ニュースの写真から

Capture.gif

私たちは渋滞に巻き込まれて半日つぶれたくらいでよかったけど
衝突されて、頭にけがをした女性やその場に一緒にいた子供、
銃撃の場にいた一般の人たち、本当に怖かったでしょうね。
なんとも迷惑千万な話です。

しかもこの犯人、前に一度奥さんへの
家庭内暴力で逮捕されたことがあるのだとか。
それなのによりを戻して最終的に殺されるって…
私にはさっぱりわからん。

まあ私たちは何事もなくてラッキーでした。

小包★

今日、心理学の中間テストを受けて帰ってきたら
日本から小包が2つ届いていました。

一つは熊本の叔母から。

IMG_20140310_150017.jpg

↑手作りのおもちや、お味噌が!!!

そしてキャンディーたっくさん★

ずっしり、すごい重みでした(^^♪

送料すごいかかるのにいつも送ってもらって本当にありがたいです。

そして、なんと、超かわいいひな人形も入っていました★

↓アインが狙っている。。。

IMG_20140310_150125.jpg

この前モーリスに、
日本の雛祭りが懐かしいなーとこぼしていたところなので
ピンク、緑、白の菱餅と、このひな人形を見て、
とっても嬉しかったです★

さっそくリビングルームに飾りました★


そして、もう一つの小包はうちのマミーから。

IMG_20140310_150435.jpg

楽天で買ったマキシ丈の長袖ワンピが3つ。
東京のお土産の漬物。
熊本のお土産のわさびの葉の激ウマ漬物。
ご飯がめちゃすすむ!


↓これは、弟が買ってくれた、ブルーライトを防ぐメガネ。

IMG_20140310_151548-MIX.jpg

さっそく使ってますが、確かに目が疲れない気がする!

モーリスもさっそく使ってました★

明日はおばちゃんからもらったお味噌でさっそく団子汁作ろうーっと(^^♪

これからおいしいものが沢山食べれるので楽しみです!


ありがとうーーーー!(^^)!



クラスメイト

今学期、中国語のクラスを取ってるんですが
他の授業と違ってかなり和気あいあいのクラスです。

たとえば、生物学の授業も週に一回取ってるんですが
それはまた全然ちがう雰囲気で、
みんな一人で黙々と実験装置をいじってる感じですかね(笑)

心理学の授業もそれに似てて、文献読んで、研究論文を
各自黙々と書いてる感じで、クラスメイト同士の会話とか
討論以外あまりないです。

それから哲学のクラスは何とも言い表せない雰囲気。
なんというか、みんな一生懸命に頭良くみせようと
頑張ってる必死な感じがひしひしと感じられるクラスです。

中国語のクラスは結構みんなリラックスしてて
気軽に隣の人と話したりしています。
外国語とかに興味ある人って異文化に興味があって、
フレンドリーな人が多いのかな?!

ともかく中国語のクラスに行くと、自然にいろんな人たちとお話をして、面白い人たちと出会います。

一人、みどりさんという名前の日経アメリカ人(4世だそう)がいて、
ご先祖は広島からアメリカに移住されたんだとか。
彼女のご先祖の話はめちゃ面白いです。

あと、なぜかめっちゃ日本語が上手なネイティブアメリカンのクラスメイトがいて
その人とは時々ジブリ映画の話で盛り上がります(笑)

もう一人仲良くなったのは、ジャーナリズム専攻のカメラ小僧。
いっつも一眼レフを首からぶら下げて、小さなノートを持ち歩き
ことあるごとにメモを取ってます。

それから最近よくフェイスブックでも話すようになった女の子もいます。
女の子と言っても心は男の子のようです。

みんな濃いキャラですが、つまらない大学の授業も
彼らと話してると楽しくなります。

今週と来週は中間テストなので
またブログをしばらく放置すると思いますー!

頑張りますー。


PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード
