RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

アインのチークが!!!

2014.01.29 Wed
アインの毛が伸びるのがめっちゃ早くて、
2か月に一回はグルーミング連れて行ってるんですが、
グルーミング、70ドルくらいで、さらにチップも払うので
なかなかの出費になります。

節約のためにも、自分たちで時々やってみようと思い、
ペット用のバリカンを購入しました。

安かったんだけど、よく切れます!

モーリスに使い方を習ってやってみましたが、
体は私でも結構簡単にできました。

IMG_20140126_133305.jpg

難しいのは足の指の間とか、しっぽとか、関節とか、かなり苦戦しました。

耳のふちはバリカンでやらないようにとDVDの説明であったので、
耳と顔の毛ははさみでチョキチョキ。
でも顔を切ろうとすると動くので時間がかかりましたが
なんとか可愛くできました。

1620931_10202385737258640_1566428578_n.jpg

↑このままで十分可愛くて、
あと2か月はグルーミング代浮いたなって思ってたのに、
モーリスが、はさみで切ったところがぼこぼこしてるから
バリカンで顔を整えると言いだしました。

私はプロのやったようにはいかんよ。
これであと2か月我慢すればいいじゃんと言いましたが
人の話は聞かずにアインをバスルームへ連行していきました。

そして約20分後、
出てきたアインの顔がすごいことになってて、思わず叫んでしました!!

なんだこの生きものはー!!!??

1513679_10202385742978783_2058110880_n.jpg

自分の犬とは思えない、いや、犬とは思えない
なんか不思議な生き物になっています!

私の予想によると片方のチークをバリカンでやろうとしたらアインが動いて失敗。
仕方なくもう片方もそり落としたんだと思いますが
失敗したと認めないモーリス。

「若く見える」とか、「そういうスタイルだから」とか
「すぐ伸びるよ」と一向に謝る気配なし!

なので私はブチ切れました。

3時間口をきかなかったらようやく私が怒っていると気づいたモーリス。
ようやく謝って、台所を片付け始めました。

散歩に連れていくと、近所のおばちゃんが
「お菓子あげようかー?」と、犬用クッキーをくれました。

なんか、同情されてる?
おなかすいてるように見える?

もう早く伸びるのを願うしかないです((+_+))


ちなみにモーリスはアインの毛をカットするのは今後一切禁止!!




Theme:わんことの生活 | Genre:ペット |
Category:アイン | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

初ビデオブログ!玄関収納★

2014.01.28 Tue
初のビデオブログです。
友達に収納アイデアに関するブログをアップしてくれってリクエストされたけれど、
文章に書いて説明するのはとても難しいし、面倒なのでビデオにすることにしました。

収納アイデア記事の第一段の記念として
うちの玄関の収納をお見せしまーす★





Theme:収納 | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:インテリア・収納・リフォーム | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

久々のロングウォーク

2014.01.26 Sun
今年のシカゴ、ありえんくらい寒いです。

去年は全然雪も降らなかったので
心の準備が全然できてない時に大寒波になって
風邪ひいてます笑

でも、先週一日だけ、気温がマイナス2度まで上がりました!
(いつもはマイナス20度前後)。

なので、わーい!今日はあったかいー!
ちょっと遠くまでお散歩しよー!と、思い、
近くの大学のキャンパス内の遊歩道へ行くことに。
(マイナス2度でこの喜びようですから、普段がどんだけ寒いか…)

IMG_20140113_101456.jpg

↑まだ湖は凍ってますが、なかなか清々しい朝です。

この日から春学期が始まる初日だったので
大学内には新入生のフレッシュマンたちが散策して
キャンパス内に何があるのか見て回ったり、
親御さんたちと一緒に寮に荷物を運んだり
なかなかにぎわってました。


IMG_20140113_100956 (1)

いつもはアインのおトイレだけ済ませて、
すぐにマンションに帰るんだけど、
この日はゆったり30分以上のお散歩で、アインも楽しそうでした。

アインが運動不足にならないように、
おトイレだけ外で済ませるときは
5階分、ビルの階段を上り降り、往復するんですが
マンションの薄暗い窓のない階段を行ったり来たりするのは
あまり楽しくはないです。

IMG_20140113_101318.jpg

↑ダウンジャケットもブーツも脱いで
久々に薄手のセーターのアイン!

私は久々に日光浴しながらまったりできて最高にリフレッシュしました。
アインは大学生たちにちやほやされて幸せそうでした。
お得意の芸をいくつか披露して、学生になでなでされてました。

次の日からはまた気温が下がり、マイナス15度に。

この気温差はいったい何なんだ!?

春が待ち遠しいですね。



Theme:わんことの生活 | Genre:ペット |
Category:まったり~ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

寝不足。

2014.01.21 Tue
先週から大学の前期が始まりました。

いきなりですが、勉強に追われています。

今学期は、4教科、中国語、宗教哲学、
児童心理学、生物学をとってます。

正直、中国語はめちゃ簡単。
前に自分で勉強して、中国語検定4級を取ったので、
忘れていたことを復習する感じです。

生物学や児童心理学のも、
めちゃくちゃ難しいというわけではなく、
割とすんなりついていけます。
ただ、宿題の量がはんぱないですが、何とかこなしてます。

でも、宗教哲学がめっちゃヤバいです。
教科書の半分以上、何言ってるのかさっぱりです。
それなのに教科書を読んでどれだけ理解できたか見るために
作文をばりばり書かされるので
結構もう、死にそうになってます。
まだ第二週目に突入したばかりなのに。

今学期は週に三日学校に通っていて、学校に行ったら行ったで、
一日余裕でつぶれます。
生物学なんて、5時間の授業です。

学校に行かない日もほとんど宿題に追われているので、
またいつものように、ブログもあまり更新できなくなりそうです。

家の中も、片付ける時間がなく
ひっちゃかめっちゃかになってます((+_+))

何とか生き延びられるように頑張ります!



Theme:アメリカの大学 | Genre:学校・教育 |
Category:学生生活&英会話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ロカアコー!シカゴで会席風フュージョン和食★

2014.01.14 Tue
久々の夜のダウンタウンです★

IMG_20140114_171419.jpg

モーリスが突然、とあるレストランに行きたいと言い始めて、
私の学校帰りに待ち合わせして、食事に行くことにしました。

やってきたのは、ROKA AKORというお店。

↓炉端焼きをモチーフにしたバー

roka.jpg

和食フュージョンのレストランでした。

モーリスのたっての望みで、
会席風のコースを頼むことになりました。

はじめはオリジナリティあふれる飲み物。

IMG_20140114_173609.jpg

私はアルコールは飲まないので、ゆずのレモネードを頼んでみました。
モーリスはサムライスウォーズという名前のカクテル。
山崎焼酎と焦がしオレンジと他にいろいろ入ってると聞きましたが忘れたw


アパタイザーがきました
↓山きのこのサラダ★
rok14.jpg

エリンギ、マイタケ、しめじ、
カイワレ大根などがたっぷりのおいしいサラダでした。

↓エビのサラダ★

IMG_20140114_174239.jpg

ぷりぷりのエビの上に、
赤かぶの、なますみたいな味付けがしてあるのが乗ってて、
激ウマでした。

↓ザ・海の幸&山の幸

IMG_20140114_174724.jpg

↑葉っぱの中にあるのは、巨大ホタテの貝柱。
貝柱の上には、クリーミーなソースと、
薄くスライスした、トリュフが乗ってます。

↓開けるとこんな感じ。

roka11.jpg

ホタテの火の通り加減がパーフェクト!
外はきつね色なのに中はミディアムでめちゃくちゃジューシー!

ここらへんで結構おなかがたまり始めてきたら、
やってきました!刺身の盛り合わせ!

めっちゃきれいな盛り付けでした。
エビの頭はすでにから揚げにされていて
ぱりぱり食べれるようにしてありました。

IMG_20140114_180022.jpg

わさびも、生のわさびをその場ですってくれました。

トロ用のお塩も、ヒマラヤ産の岩塩をその場で削ってくれました!

モーリスは、生のわさびを食べるのはこれが初めて。
チューブのやつと全然ちがーう!と、めちゃくちゃ感激していました。

IMG_20140114_175934.jpg

こんなコース料理を堪能するとは思ってなかった私は、
学校の近くのスタバでパウンドケーキを食べたので
刺身を食べた時点でかなり満腹に。

そんなところに、あらわれた!
タラバガニと巨大車エビの炭火焼!

IMG_20140114_182353.jpg

向かって右がエビ一匹。
こんなに巨大な車エビ見たことない!
マダガスカル産だって言ってました。

ちゃんと一品一品説明してくれるところが会席風。

この時点でわたしは大好きなのに半分もカニを食べれなかった。
モーリスが「じゃあ俺が食べちゃうよー」と、バクバク食べてました。

後でウエイターさんに、持ち帰り用に包めますよ
と言われた時にはもうすでに遅かった。
モーリスが全部かに食べてました!ショックー!

カニ大好きなのに。
こんなカニめったに食べれないのに。

クルマエビはゆずこしょうで味付けしてあって激ウマ!

そしてやってきました、最後の最後。
↓和牛ステーキの焼肉と、豚バラの塩焼き。

IMG_20140114_184649.jpg

和牛ステーキは、釜みたいなのの上に乗って
下からチコリーの木でスモークされています。
岩塩で食べましたが、激うまでした。

豚バラは、つぶした梅と何かを混ぜた
フルーティーなソースにつけて食べました。
それも以外にさっぱり味でおいしかった。

でも、ズボンのボタンをはずしてもかなり苦しい状況だったので、
一口ずつ食べて、お持ち帰りように包んでもらうことに。

↓しめはごはん。

IMG_20140114_184836.jpg

↑五種類のキノコと野菜の雑炊風。

雑炊というよりあんかけみたいなとろみでした。
これも一口食べて、お持ち帰り用に。

デザートが食べれるくらいにおなかを開けておかないとね。

↓きたー!デザートアソート!

IMG_20140114_190814.jpg

ブラウニー&ムースのケーキ、ダークチョコのトリュフ、
2種類のシャーベット、コーヒー風味のクレムブリュレ、フルーツなど。

モーリスはチョコチョコしいケーキが
いたく気に入ったようで、かなり食べてました。
私はシャーベットが一番好きだった。

あんなにおなかいっぱいだったのに、
デザートは別腹におさまって、完食(笑)

そのまま眠りに落ちたいくらいおなかいっぱいでした。
帰ってから、ノックダウン!
モーリスがまだ口の中が最高の状態だー!って
帰りもずっと言ってて、
次の日も、次の次の日も、
ずっとあの料理はこういう味付けだったなぁ、
と思い出して、また行きたいー!って言ってました(笑)

食べ歩きが大好きなモーリスのたっての願いがかないました!





Theme:国際結婚 | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:食べるの大好き★ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ともかく寒い!

2014.01.09 Thu
シカゴは歴史的な寒波に襲われ、大変でした。

って言っても、私とモーリスは家の中に籠ってたんで、
ほとんど影響なかったですが(笑)
犬の散歩に行くのがおっくうになったくらいでした。

それにしても、体感温度マイナス40度ってどういうことだ!?

顔もできるだけ、マフラーで巻いて
目のところ以外は隠して外にでるんですが、
髪の毛がパリパリに凍って、
目の周りの筋肉がひきつってきました。

モーリスはまつ毛が凍ると言っていたけど
私はモーリスほど長いまつげがないのでその感覚はわからん!

↓散歩コースのミシガン湖沿い

IMG_0751.jpg

なんか、ミシガン湖とは思えない!
フェイスブックにこの写真載せたら、
モーリスのお姉ちゃんが、
「これってアラスカのポストカード?」って聞いてきたよ(笑)


↓アインも完全防備

IMG_20140108_223901.jpg

赤いダウンジャケットに青いブーツを履いてる犬、
近所でもアインくらい。
近所のおばちゃんが、
「冒険家みたいねー。」って言ったので
モーリスも私も最近冒険家犬(Expedition dog) と呼んでいる。

ヒマラヤ山脈にでも登るか、アイン!?

ところで、近所の犬を飼ってる人たちからよく、
「ブーツ履かせるの大変じゃない?」と聞かれけど
アインの場合、全然大変じゃない!

シカゴでは雪が降ると、雪を解かすために
何とかナトリウムという粉を道路にまくのだけど、
犬とかの足がそれで火傷みたいになるらしい。
なので、ブーツとか必須。

でもみんな犬にブーツを履かせるのに
相当苦労しているらしい。


アインはブーツを履かせる間、微動だにしないし
むしろ履かせられてる間、
まったりとリラックスしているようにも見える!

本当だよ!

証拠ビデオ↓




ビデオの最後のほうで、アインがおならをして、
その攻撃にさらされてしまった私の
言葉遣いが荒くなってますが、あしからず笑





Theme:わんことの生活 | Genre:ペット |
Category:アイン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

バスルームリモデル!第三弾!

2014.01.01 Wed
日本の皆様、あけましておめでとうございます!

私とモーリスは大晦日の夜、年明けぎりぎりで、
バスルームの床を設置しました★

劇的!?ビフォー、アフターです!

↓ビフォー

IMG_20131217_091806.jpg

↓アフター

IMG_20131231_224846.jpg


あとは、細かいところのペンキ塗り、
リネンクローゼットのカーテンの取り付けをした後、
業者さんに頼んで、バスタブの色を変えてもらったら完成です★


年が改まる2時間前くらいに、バスルームの片づけを終えて、
年越しラーメンをあわただしく作り、カウントダウンをして、
朝の4時くらいまでモーリスとゆっくり過ごしました。

お正月の朝は、遅めに起きて、おせちを食べました★

IMG_20140101_113848.jpg

↑今年のおせち★

伝統的な日本のおせちとは全然違いますが、
なかなか、美味しくできました!(^^)!

お昼すぎに、お友達のあやこちゃんと、
その旦那さんのアジーズがやってきて、
持ち寄りパーティーとなりました。

unnamed (2)

クリ金時や手作りの筑前煮をもってきてくれました!
めっちゃおいしかった★

レンコンとか、ゴボウとか、簡単に手に入らないから、
嬉しくて、沢山食べました(^^)/

シカゴではとんこつラーメンがなかなか手に入らないと
アジーズが愚痴ってたので、
熊本のおばちゃんからもらったラーメンをごちそうしました。

めっちゃ好評です★

1521377_10101929612697602_827173530_n.jpg

年明け早々、楽しい一日となりました(^^)/




Theme:マイホーム | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:インテリア・収納・リフォーム | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

