こうき Visit 20日目

こうき滞在20日目。
この日は晴天でした★

朝からビーチに散歩に行って、
お天気を堪能。

↓こうきの撮った写真。

IMG_20131129_095918.jpg

この日、こうきは家庭教師のジェレミー先生と
ピザを食べに行く約束をしていました。

こうきはジェレミーと待ち合わせをする前に
ダウンタウンでお買い物したかったようなので
散歩から帰って、朝ご飯を食べた後
さっさとダウンタウンに出かけていきました。

↓ジェレミーとこうき

1482111_10200748222660145_398378049_n.jpg

ピザを食べて、ビールを飲み交わしたようです。
音楽の話とかで盛り上がったんだって。

ジェレミー今年は学校に行くためにシカゴに帰ってますが
実は本拠地は佐賀市のネイビー基地です。

来年の夏には佐賀に帰るジェレミー。
こうきと日本でもたまに会おうねと約束したらしいです。



夕方6時近くになって
フラフラになって帰ってきたこうき。

飲みすぎたー!だって。 
ビールジョッキ2杯飲んだらしい。

ピザ食べすぎて夕ご飯も入らない様子だったので
夜食にラーメンを作って軽く食べることにしました。

↓熊本のお土産にもらったラーメン★

IMG_20131129_200141.jpg

↑トッピングは高菜、卵、のり、長ネギ、キムチ

このラーメン用の器、2つしかないので
モーリスは、お菓子作りに使う、
ガラスのボウルで食べました(笑)

↓スープも一気飲みで飲み干した!

IMG_20131129_201008.jpg

はー!うまかったー!と大満足のモーリスをみて
こうきは笑っていました。

そのあとは、こうきは自分の部屋にこもっていましたが
モーリスが、テレビゲームを始めて、
「対戦相手がいる」と言い始めました。

私はゲームしないので、こうきに聞いたら?って言ったけど
恥ずかしがりのモーリスは、
「りさから聞いてよ、おれは日本語わからん。」
と、言い訳をしてましたが、しばらく知らんぷりしてると

てくてくこうきの部屋に行って、ノックして
「コーキさん、コーキさん」と、ゲームに誘ってました。

IMG_20131129_204553.jpg

ゲームの対戦相手ができて
大はしゃぎのモーリス。

モーリスのまわりにある箱には
ゲームに使うコントローラーや器具が
沢山つまっています。本人は宝箱と言ってますが
私からみたらどう見てもガラクタ入れ。

二人ともゲームにしっかり集中していたので
クリスマスの飾りをモーリスに括り付けてみましたが
気にならない様子でした。

IMG_20131129_230118.jpg

こうきもゲームに集中して
ゲームが終わるまで、
モーリスがこういう姿になってることを気づきませんでした。

すごい集中力ですね。
私にはよくわからん男の人の習性。




こうき Visit 19日目

こうきのシカゴ滞在19日目は、
アメリカの一大イベント、サンクスギヴィングデー、感謝祭。

この日は家族と一緒に七面鳥を食べるのが習わしで
モーリスも家族と一緒に集まって、持ち寄りパーティ。

前の日の夜からモーリスは食材の買い物に
料理の下準備にと、大忙し。
日本のおせち料理を作るお母さんたちを思い起こさせます。

この日の朝も私とモーリスは起きるとともに
料理を作り始め、その間、こうきが
アインの散歩に行ってくれたりしてすごく助かりました。

11時過ぎに食べ物を車に積んで、
モーリスの両親の家へ出発!

着くとすぐに、モーリスの妹、アリッサの
遊び相手にされていたこうき。

IMG_20131128_120312.jpg

私とモーリスのママがパーティーの準備をしている間に
こうきがアリッサの子守をしていてくれたので
準備がはかどってよかったと、モーリスのママが言ってました。

他のお姉ちゃんたち家族も到着し、
七面鳥が登場!

IMG_20131128_134641.jpg

こうきはまた、丸ごと姿のでかい鳥にびびっていました笑

特に切り分けられるときにはじーっと見入っていました。

IMG_20131128_135055.jpg

10種類以上の料理の中から、
こうきは、ドレッシングという料理がお気に入りでした。

デザートも、モーリスママの手作りのスイートポテトパイを
おいしいおいしいと言って食べてました。

モーリスのママも、お姉ちゃんたちも、
こうきは可愛い、可愛い、と言って、
なかばぬいぐるみ的存在に思われていたようでした笑


1465249_10152030604382902_1334299016_n.jpg

↑モーリスの一番上のおねえちゃんとこうき。

アメリカでは、年上の女の人に人気のこうき。
アインの散歩に行って、近所のおばちゃんと立ち話して
そのまま仲良くなって一緒に散歩したりしたそうです。

家族で集まって、とにかく食べて食べて食べまくって
家に帰ってしばらくゆっくりした後、
ブラックフライデーというイベントに参加することにしました。

ブラックフライデーとは、感謝祭の夜中から、
大手のお店が一年に一度の大セールをする日です。
かならず黒字になるのでブラックフライデーだそうです。

どこのお店も夜中の12時に開店しますが
みんな何時間も前から行列を作って待ってたり、
2週間前から店の前でキャンプして逮捕された人もいたようです。

私たちはアウトレットモールに行きました。

もうすでに店が開店した後だったので、
そんなに列はないだろうと思ったら大間違いでした。

長蛇の列↓

chishop-pictures-black-friday-and-thanksgiving-003.jpg

夜中の1時半すぎてもこの列は消えず、
そこまでして買いたいものはないよねーと、
列に並ぶのを拒んだ私たちは、
結局有名ブランドのお店には全然入れませんでした笑

chicagooutlet_img.jpg

それでも私とモーリスは洋服を買いましたが
こうきは見るだけ、と、人混みに圧倒されて終わりでした。

どこのお店も、この日をさかいに、棚ががらんどうになり、
嵐が過ぎ去ったあとのように、商品が床に散らばっていたりします。

モーリス曰く
ある程度の熱意がなければ、
ブラックフライデーで買い物はできんらしい。

すごい混雑で、駐車場から外に出るだけで30分くらいかかった!
モーリスが「俺はただ外に出たいだけだー!ありえんー!」と叫んでいた(笑)

こうきは、ブラックフライデーが
こういうものと分かっただけでOKだと言っていました。

こうき Visit 18日目

こうきのシカゴ滞在18日目です。

この日は、こうきがまた行きたいと言っていた、
レイクビューエリアに買い物に出かけました。

このレイクビューエリア(ゲイの町)が
やたらとお気に入りのこうき。
街並みがおしゃれ。
売ってあるものがおしゃれ。
ダウンタウンにはない親しみやすさがある。
そうです。

まず行ってみたのはレコード屋さん。

↓ところせましと並ぶCDやレコードの大興奮のこうき。

IMG_20131127_130918.jpg

いつもウィンドウショッピングばかりで
あまりものを買わないこうきですが
ここではなんとCDを10枚くらい買ってました。

私も好きなコメディーのDVDが
めっちゃ安かったので買ってしまった。


「やばい、ここ。全部欲しくなる。」って言って大興奮でした。

ほかにもこうきお気に入りだったお店は
シカゴオリジナルブランドの
Threadlessというお店。


IMG_20131127_133915.jpg

とってもユニークなデザインのTシャツとか
小物がたっくさんあって私も結構楽しみました。

この日はここでは何も買わなかったけれど
また絶対来る!って意気込んでました。

他にも日本d根はあまり知られてないけれど
アメリカでは大人気のブランド、
アーバンアウトフィッターズというお店も
お気に入りの様子でした。

IMG_20131127_150113.jpg

↑洋服だけじゃなく、
いろんな輸入雑貨がおいてありました。

この頭にかぶるやつ、めっちゃ欲しがっていたけど
場所をとるからとあきらめたこうき。

やっぱりお母さんの言うこと聞いて
大きいスーツケースで来ればよかったね。

こうき Visit 16 - 17日目

こうき滞在16日目です。

この日は私もモーリスも一日中仕事だったので
こうきはお留守番でした。

ダウンタウンに買い物に行くと言ってたのに
結局一日中寝て、テレビ見て、
近所のカフェで読書して終わったようです。

そして、また夕飯を作ってくれました!

クリーム・マッシュルームパスタ★

↓食べ終わる頃のパスタの写真(笑)

IMG_20131125_203439.jpg

おなかがすいていて、がっついて食べていて
あ!写真とってない!って気づき、
こういう写真になりました笑

犬の散歩もしてくれたり、本当に助かりました!




17日目はうちの近所にあるベトナム人街に、
ベトナム料理を食べに行きました。

歩いてる途中に雑貨屋さんに入ったり

↓コミックブック屋さんに立ち寄りました。

IMG_20131126_121256.jpg

アメリカ生活も4年以上になる私ですが
コミックブック屋さんに立ち寄ったのは初めて。

ものすごいアメコミの量にびっくり!
こうきはお土産に何か買ってたみたいです。

そして、ベトナムの食料品店で
こうきの目を引いた激安のロブスターを購入。
夕飯に作ることにしました。

てくてく歩いてお目当てのフォーのお店へ★

IMG_20131126_132845.jpg

アパタイザーのチャオトムがいたくお気に入りでした。

チャオトムはエビと豚肉のすり身!?のようなのが
サトウキビの棒についているやつです。

そして今日の目玉、の、フォー★

IMG_20131126_134245.jpg

フォーはお米をベースにした透明の麺と
めっちゃ香りたかいスープのコンビ。
トッピングがライム、バジル、パクチー、ハラペーニョ
そのた野菜がこんもり!
超さわやかーな味です。

フォーを堪能した後は、
北京ダックのような鳥がぶら下がっている
レストランのショーウィンドウなどを見せましたが、
まるごとの鳥のかたちに怖がって
写真も撮りたくない様子だったこうき笑

100_3460.jpg

ワイルドなものは苦手のようです。


家に帰って少しゆっくりした後、
私は買ってきたロブスターを料理しました。

IMG_20131126_185156.jpg

まるごとの姿の北京ダックよりも、
ロブスターの殻を切るほうがめっちゃ怖かった私。

でも頑張って料理したかいあって
モーリスも大喜びでした!

IMG_20131126_185228_20131130002201775.jpg


こうき Visit 15日目

こうき君のアメリカ滞在15日目は、
モーリスと私と三人で、ネイビーピアというところに、行ってきました。

子供たちの好きそうなちょっとしたアミューズメントパーク!?
みたいなところで、夏は景色がめっちゃきれいだし
ビアガーデンがあったり、クルーズの船も出ているので、
かなりにぎわってますが
冬は少ししか見るところがありません。

↓ステンドグラスの展示会はいつでもただで見れます★

IMG_20131124_164412.jpg

さらーっとステンドグラスを見ていった二人。

あまり男の人はこういうの興味ないのかな?

IMG_20131124_164421.jpg

外に出ると、夕暮れのダウンタウンがめっちゃきれい★

IMG_20131124_165129.jpg

この前は南側からのダウンタウンの夜景を見たけれど
今回は北側からダウンタウンの夜景が一望できます。

どこかのカップルがクルーズの船の上で結婚式を挙げてました★

寒いのに頑張るなぁ!


↓観覧車の近くの建物は工事中だった!残念!

IMG_20131124_171416.jpg

↑カメラを見ろっつってんのに携帯ばっかりいじってるこうき。

さらにずっと歩いて、
お土産屋さんや、レストランがいっぱいある建物にきました。

IMG_20131124_171829.jpg

キャンディーショップ(日本でいう駄菓子屋?)に入ると
モーリスのテンションが上げ上げになります。
それを見ていつもこうきが苦笑い。

IMG_20131124_174053.jpg

英語のことわざで、大人げなくはしゃぐことを
Like a kid in a candy shop
(駄菓子屋さんに行った子供のようだ)と言います。

↓まさにこういう状態。

IMG_20131124_174428.jpg

駄菓子屋に行ったモーリスのようにならないように笑

このネイビーピアでお土産を買って、
帰りにダウンタウンのレストランで食事をすることにしました。

今回行ったのは、ブラジリアン・ステーキのお店★

↓レストランの待合室にて。

IMG_20131124_182128.jpg

↑カメラを見ろっつってんのに
テレビに映るアメフトばっかり見てるこうき。

くしざしにした、肉の塊を運んできてくれて
その場でカットして、お皿の上においてくれます。

IMG_20131124_183835.jpg

食べすぎて、苦しくなって、
帰ったらまたすぐに、
みんな眠りスイッチ入りました笑


こうき Visit 14日目

こうきのシカゴ滞在も、2週間になりました。

この日は、シカゴダウンタウンの大通りに、
いっせいにイルミネーションがともる、
ストリートライト・フェスティバルの開会式でした。

めっちゃ寒かったけど
(こうきは寒くないと言ってたけど)
頑張って、開会式のパレードを見に行きました。


↓ウォータータワー前で陣取り★



かなりの人混みで、
レストランで軽く食事をとってから
パレードを見ようと思ったら
どこのレストランも満杯で、
1時間半待ちとか言われて、断念!

コーヒースタンドでカップケーキを買って
(それでもすごい列を並んだ)
腹の足しにして、パレードに集中することに。

はじまりました!どでかキャラ★




ビデオもあります。



このビデオの最初の白い車には
有名人が乗ってるらしく、
喝さいがすごかった。
そのあとに、どでかいライオンが通って、
最後まで頑張ってビデオを見てもらうと、
こうきのマル秘映像が入ってます笑

↓楽しい音楽もあり★




↓パレードが過ぎ去ったあとには、
  町の木々にイルミネーションがともります。



楽しかったんだけど
かなり寒くて、私が最初にギブアップ。
場所取りで30分、パレードに30分、
合計1時間、寒い中外に出っ放しだったので
パレードの途中で、近くのデパートにかけこみました。

デパートはホリデイ一色。

↓こうき似のアジア系サンタ?!



こうきの好きなチーズケーキファクトリーの前も
クリスマスツリーがライトアップされました★



このあと、デパートで
こうき君お得意のウィンドウショッピング★
トップショップで好きなスーツ見つけたのに
サイズがおいてなかったんだって。
残念!


こうき Visit 12-13日目

こうき訪問12日目は私もこうきもかなり疲れが出てきて
私は朝、遅くまで爆睡していました。

こうきは、「今日は一日家でだらだらしたい」って、
ことだったので、私もゆっくり宿題したり、
教科書読んだり、洗濯したりして過ごしました。

この前こうきに、
近所のDVDレンタルできる自動販売機の使い方を教えたら
今日は自分ひとりで借りたDVDを返して、
また新しいのを借りてきました。

映画三昧の一日だったようです。

もちろん日本語字幕ないから
いいリスニングの勉強になったようです。


夜は、モーリスがおすすめの
ジャークチキン(ジャマイカ料理)を買ってきて
みんなで食べました。

IMG_20131121_212820.jpg

いろんなスパイスがたくさんで
おいしかった!

こうきはどうやら、
骨がたくさんついてたりする部分を
ちょっと怖がってる様子でした笑

骨がついてない胸肉のあたりや
ドラムスティックの部分を
フォークとナイフで食べていた(笑)

私とモーリスは、もちろん手づかみ!

「カメラを向いてにっこりしてー!」
 ↓って言ってるのに、意地でもカメラを見ない二人

IMG_20131121_212906.jpg

反抗期です。


そして、もちろん夕飯のあとは
眠りスイッチ入りました!

テレビ見ながら爆睡です笑


IMG_20131121_230449.jpg




13日目は朝から、
パンケーキが食べたい、パンケーキが食べたい
と、言うこうき。
先日、朝ご飯に作ってあげたパンケーキが気に入ったようで
それ以来ずっとパンケーキパンケーキと言ってます。

なのでまた作りました。

1_2013112302540852f.png

いかにもアメリカーンな朝食。

モーリスいわく、
アメリカに来て、アルコール中毒になったり、
ドラッグ中毒になったりする人は沢山いるけど、
パンケーキ中毒になったのはこうきぐらいだな。

だって。

お昼前からは、こうきは一人で靴を買いに、
この前行った、レイクビューエリアへ出かけました。

夕方になって帰ってきたと思ったら
靴も何にも買わずに、結局、
ウィンドウショッピングだけで終わったようです。

夜はモーリスの帰りを待ってから、
シカゴ名物、ディープディッシュピザを食べに行きました。

ディープディッシュとは深いお皿っていう意味。

IMG_20131122_214553.jpg

↑その名の通り、生地が深いお皿のようになっていて
その中にぎっしり、チーズ、野菜、
イタリアンソーセージなどが詰まってます。

IMG_20131122_214729.jpg

手で持ち上げられないほど重いので
フォークとナイフで食べますが
このチーズたっぷり感、伝わりますか?

超おいしいー★と言いながら、ピザをたいらげ
デザートも食べていたこうき。

IMG_20131122_222128.jpg


アメリカの料理おいしーって言って
好き嫌いなく何でも食べてます。


順調に2キロ以上太ってるんだって!


IMG_20131122_210846.jpg

モーリスの妊娠9か月目みたいな
おなかのでっぱりには
まだまだかないませんが笑

こうき Visit 11日目

前日、ダウンタウンで思いっきり遊んで
私もこうきこ結構疲れていたので
今日はダウンタウンとうちの中間にある
レイクビューというエリアで
軽くランチ&買い物をすることにしました。

レイクビューエリアは、
ダウンタウンよりも、こじんまりしているけど
結構栄えてて、商店街が立ち並ぶ街並みです。

ボーイズタウン(ゲイの町)としても有名で
ゲイバーやレストランがたくさんあり、
ゲイの人や、おしゃれな男の人が好みそうなお店がたくさん。

まずは、ランチへ。

IMG_20131120_145118.jpg

行ったのは、タコリアという韓国風タコスのお店。
韓国カルビや、プルコギがタコスになってます。

こうきはブリトーを注文していました。

ピリ辛、でも甘い味付けのお肉が最高です。
コチュジャンもおいしい!!!

おなかを満たした後は、
レコード,CD,DVD屋さんへ。

アメリカでは大手のCD,DVD屋さんは
ほとんどつぶれてしまっていて、
最近では音楽や映画は品物を買わずに
デジタルのファイルをダウンロードするのがおもなんです。

どうしても物品が欲しい人は
けっこうマニアックな個人のDVD屋さんとかに行きます。

私たちが行ったのもそのマニアックなやつの一つ。

IMG_20131120_150407.jpg

ものすごい量のCDとDVD,そしてレコードが
小さい店にずらっとありました。

中にいるお客さんたちも
結構マニアックな感じの人ばかりでした。

こうきはかなり楽しんでいたようでした。

次に靴屋さんに行ったり、
マーシャルズという
デパートのアウトレットみたいなお店に行ったりしました。

こうきは靴を買いたかったけれど、
また今度、って言ってました。
マーシャルズでは、熊本のおじちゃんとおばちゃんに
グルメコーヒーを買っていました。

私はアインにそっくりな
クリスマスツリーの飾りを買いました。

unnamed41648.jpg


並べてみても
やっぱり似ている。

unnamed.jpg


そしてこの夜、こうきには大きな課題がありました。

英語のスピーチの仕方を
この1週間半教えていたのですが
私とモーリスの前で、
初めてのスピーチをしてもらうことになりました。

テーマは、「カルチャーショック」

こうきのスピーチはよくまとまっていて
初めてとは思えない出来で、
私もモーリスもびっくりしました。

どんどん英語力が上がって行っています。


こうき Visit 10日目

前日はモーリスも私も仕事で
家庭教師のジェレミーも都合がつかなかったので
一人で過ごしたこうき。

今日は、現代美術館へ一緒に行くことにしました。

シカゴ現代アート美術館は、
毎週火曜日、入場料無料です★

バス停から2ブロック歩くと、
↓いきなり変な顔のモニュメントが!!



ここが現代美術館の入り口です。

このモニュメントも定期的に変わって
今回はこの変な顔のアートですが

私にはどうしても研ナオコに見える!



中に入ると、いきなりこうきはテンションアゲアゲ!

この前行った、正統派の美術館より
こっちの方が好きみたいです。

若い人向けってこと?!




感性がやっぱり違うんだろうなー。
私には良さのわからないアートを
嬉しがってみていました。




この美術館の目玉のひとつが
面白い建築方法の階段!

↓私はどんな展示物よりきれいだと思った。



↑地下に池があって、そこに泳いでる鯉たちを
どこの階からでも眺められる!

↓こうきも、この階段の写真を撮っていました。




美術館の窓からの眺めも最高!



この美術館は、先日行ったシカゴ美術館に比べると
めっちゃ小さいので
(たぶん熊本現代美術館と同じくらいの大きさ)
全部見て回っても1時間くらいしかかかりませんでした。


そして私の一押しのお土産屋さんにゴー!

↓現代美術館のアート土産屋さん。



美術館のお土産屋さんは絵のポストカードとかが
売ってあるイメージですが

ここのギフトショップは、現代アートを取り入れた、
GOODデザインな雑貨がたくさんあります。

このお店、おしゃれな小物が好きな
こうきのハートをがっちりつかんだようでした。

また一人でここにお買い物に来ようって言ってました。

お土産屋さんも堪能した後、
ちょっとウォータータワーで一枚。



こうきの後ろにあるウォータータワー。
その名の通り、水を貯水しておくタワー。

1870年代のシカゴ大火事の時に
どの建物も全勝してしまったけど、
ここだけ残ったというシカゴの幸運のシンボル。

築200年以上。

ウォータータワーを横目に、またバスに乗り、
シカゴ川の南側へ。

こうきが、「華麗なるギャッツビー」という
アメリカ古典文学の本が欲しいと言ってたので
本屋さんへ行きました。

そして、本を買ったあとは
本屋さんの隣のお目当ての建物へ!


向かったのはここ、じゃじゃーン。



この変な、そしてでかい建物、
シカゴの中央図書館です。

ここで、今日は家庭教師の
ジェレミーと待ち合わせして
英会話のレッスンを受ける予定。


↓ぶれててごめん。 図書館のロビー。



ロビーだけでこのでかさかよ!と、
こうきが突っ込みを入れてました。

ジェレミー先生は15分前から
うちらを待っててくれたようです。

ジェレミーとこうきを引き合わせて、
私は自分の学校に用事があったので
用事を済ませて夕飯の買い物を済ませて帰宅しました。

夕ご飯の準備が出来上がるころに
2時間の英会話レッスンを終え、
自分でバスに乗って帰ってきたこうき。

英会話レッスン、めっちゃ楽しかったよー!
ジェレミーいい人だったよー!って言ってました。

夕飯食べ終わったら、
こうきも、モーリスも、犬もみんな寝てしまった!



みんな眠りスイッチ入りまくりです!

充実した一日のようでした★

こうきVisit 8-9日目

早いもので、いとこのこうきが来てから、
一週間があっという間に過ぎてしまいました。

8日目、日曜日は、
私が仕事でモーリスがお休みだったので
お昼まで家でゆっくりして、
二人で郊外のショッピングモールに行ったようでした。

そこで、またモーリスから
私に関する愚痴を聞かされたみたい。

「りさはここには連れてこられない。デパートごと欲しがるから。」だって。

あとは男二人でどんな一日を過ごしたのかはなぞ。


9日目は、私もモーリスも仕事だったので、
友達のジェレミーに家庭教師をお願いする予定だったのだけど
ジェレミーの仕事の都合で、次の日に変更になりました。

仕方なく、こうきを一人残して
仕事へ出かけたのだけど

犬の散歩をしてくれたり、
一人で近所のカフェに行って読書したり
家でギターをひいたり、
宿題をやったり、夕飯の準備をしたりして
過ごしたようです。

この日の夕飯、海鮮丼を作ってくれました。

めっちゃおいしくて、
モーリスもめっちゃわさびに悶えながらも
かなりおいしそうに食べてました。

食べたあとに気付いたけど
がっついて食べてしまって写真撮り忘れた!


夕ご飯、消化したあとに
こうきと私と二人で、マンションにあるジムへ。

IMG_20131118_221041.jpg

↑サイクリング。

20分でふらふらでした。


IMG_20131118_221054.jpg

↑私は15分エクササイズして断念!

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード