

やっとマンション買えたよ★

無事にクロージング(契約を閉める会?)というものが終わりました。

何をしたかというと家の名義変更。
契約の確認。
などなどで、

具体的には1時間半ほど休みなしで
ものすごい量の書類に目を通してサインしまくって
必要な経費を払って、
正式に名義変更の手続きが終わりましたって言われて
鍵をもらって、おめでとー!って、ちょっとはしゃいで終わりでしたw

ちょっとしかはしゃげなかったのは
オフィスの人に
「次のクロージングがあるから早くオフィスから出てほしい。」
と言われたことが一番(アメリカらしい?笑)

それと私は今学期初日の学校登校日だったので急いでいたのもありました。

私が学校に行ってる間に
モーリスは新しい家に直行して色々点検したらしいです。

私が学校から帰ってからは二人で
5往復くらいこざこざした荷物を運びました。

夕飯もインスタントラーメンで済ませて、
荷造りとアインの散歩と荷物を運ぶのと、
合間に宿題もちょっとやって

ようやく落ち着いたのが夜の11時半です。

疲れたー!

でも、気分は最高。
なんたってようやく自分の家が持てるようになったのだから。

明日は引越し屋さんが来て、
大きな荷物や家具を
全部運び出してくれるようになってるのでさらに忙しくなりそう。

頑張ります!


コンドアソシエーションの面接

昨日の夜、コンドアソシエーション(マンションの管理会社)の面接に行ってきました。

もうすでにバックグラウンドチェック(犯罪歴や借金歴のチェック)は済んでいたので、
面接っていうより、マンションで暮らすにあたっての
規約の確認&説明みたいな感じでした。

部屋とは別の階に倉庫を一つ割り当てられたので
使わないものはそこにしまえるみたいです。
よかったよかった。

↓ マンションのロビーにて

IMG_20130820_204224.jpg

また色々他にも書類を提出しなきゃいけないので
それをそろえるのに今日は大忙し。

それから部屋の内装も考え始めました。

さっそくHOME DEPOTからカラーサンプルをもらってきて
壁の色をどうしようかモーリスと議論中です。

IMG_20130821_094325.jpg


次のステップはクロージングですー!

やった~!マンション買うぞー!

この前オファーを入れて、
手続きをしていたマンションの購入が
正式に決定しました!

うちらはVAローンっていう、
退役軍人さん用の住宅ローンを借りるので、
(モーリスは前ミリタリーでした)
連邦国と州と群と市の政府からいちいち審査されて
ものすごい書類と面倒くさい手続きを終え、
ようやく今日、最終承認をもらいました。

国からのローンなので
普通に一般の銀行から住宅ローン借りるよりも
かなり手間がかかりましたが
信頼度も高いのだとか。

モーリスいわく、
この手続きは、
「審査に次ぐ審査、確認に次ぐ確認、承認に次ぐ承認、許諾に次ぐ許諾、認定に次ぐ認定の作業」
だったらしい。


さて、これでローンのほうは問題なしなんですが
あと2つほどやることが残っています。

今夜、マンションの管理会社での面接。

それと契約を閉めるクロージング。

面接はローンとは関係なく、
マンションの管理会社のポリシーらしくて
入居者は一応、入居前に面接を受けること。
この時にクレジットヒストリーのチェックや
犯罪歴のチェックなどもあるそうです。

そんなことまで?って思うし、面倒だけど、
ほかの入居者も
そうやってチェックされて入居してるんだと思えば
すごい安心なことです。


そしてクロージングは実際に何をするのかよくわかりませんが
モーリスの説明によると、「契約を閉める。」
売り手、買い手、ローンの払い手、マンションの管理会社など
双方の契約内容を今一度チェックして、
クロージングコストという、
契約を閉めるためのお金を払うのだそうです。

そうしたら次は鍵がもらえて
マンションは私たちの物★

IMG_0900_WEB.jpg

↑早く引っ越したいー!


今夜の面接が終わったらまた報告しますー★

バッキンガム記念噴水

昨日ブラ~っと、ダウンタウンにドライブに行ってきました。

レイクショアドライブを通り過ぎる時に
いつも見てるバッキンガム噴水が
めっちゃ綺麗にライトアップされていたので
アインと三人で散歩することになりました。

image (18)

↑私とアイン写ってるけど見えにくいね。。。

これはピンクベースのイルミネーション。

噴水のまわりを普通に一周歩くだけでも
5分以上かかるくらいでかい噴水。

image (17)

↑ モーリスとアイン

こっちはブルーっぽいイルミネーション。

午後9時前後行くと、クラシック音楽がかかっていて
音楽に合わせて色が変わったり、水の高さが変わったりして
とっても楽しめます。

ダウンタウンのネオンもめっちゃ綺麗だった★

新しい散歩コース

ビーチ沿いで生息しているモーリスと私。

真冬はめっちゃ寒いけど、やっぱり今の季節は
ビーチを散歩するの最高です。

いつも愛犬アインと朝はビーチ沿いの公園を散歩するのですが
この前の日曜日、あと2-3ブロック先まで行ってみようということになり
モーリスと私とアインと三人で新しいお散歩コースを発見することになりました。

いつも行く公園の2ブロック行ったところに
大学があるんですが
大学のキャンパスと湖の間にめっちゃ綺麗な遊歩道がありました!


IMG_20130805_074554.jpg

↑1キロくらい続いてる遊歩道。

大学のキャンパスにも繋がってて
キャンパス内にある建築物、噴水、モニュメントなどが楽しめる!

↓これは教会
IMG_20130721_103838.jpg

この建物の裏には
ジーザス!

IMG_20130721_103402.jpg

このほかにもいろんなモニュメントが目白押しのキャンパス内。


いつも行くビーチの散歩コースと違って
大学のちょっと厳粛でフォーマルな雰囲気が良い★

↓アインとモーリス
 アインがモーリスの影みたいに見えるw

IMG_20130721_103644.jpg

芝や花壇の花がいつもきれいに手入れされてて
アインも芝の上を思う存分走りまわれて幸せそう。

最近は朝の散歩はここばっかり。

IMG_20130724_080909.jpg

ここは道がきれいに整備されてるので
今度ローラーブレードの練習したいかも。

History of Our Bell Pepper

今年の春、ホームセンターからピーマンの苗を買ってきて植えたモーリスと私。

This spring, we got 2 baby plants of green bell peppers from Home Depot.

ガーデニング好きなモーリスは手塩にかけて育てていました。

Maurice had been taking a good care of them.

でもある日・・・

But one day...

ピーマンのプランターの根っこが掘り返されていました!

Someone dug dirt and the roots of the plants out!!

IMG_20130521_150017.jpg

犯人は誰だ?

Who in the world did it !!??

IMG_20130724_074512.jpg


よーく見ると、土の中からおもちゃの骨が!

When I looked closely, I found a dog toy bone in it.

IMG_20130521_150028.jpg

証拠もばっちりおさえられて

When he left that obvious evidence,

私は面白かったけど

I found it funny but

モーリスはショックを隠せない様子でした

Maurice got shocked and very sad.

でもあきらめずに掘り返された根っこをまた埋めてみました。

Instead of just giving up, we replanted and hoped it would grow again.

するとほら!

And voila!

犬の襲撃をみごと克服しました!

The plant survived recovering from the dog attack.

IMG_20130804_164153.jpg

で、よーく見ると

Look it closely...

いくつかピーマンの実がなっています!

You see several bell peppers ready to be harvested!

ひとつ収穫することにしました

So we decided to eat one today.

IMG_20130804_164159.jpg


新鮮なオーガニックピーマン★

Freshest organic bell pepper!

香りがすっごい良い★

It smelled very nice!

IMG_20130804_164612.jpg

中身はかなりジューシーだった!

Very juicy inside!

今夜はこれをスパゲティーのミートソースに入れることに★

We will cook spaghetti with meat sauce
with our hand picked bell pepper tonight !

IMG_20130804_165228.jpg


マンション購入か!? PART 1

アメリカと言えば、不動産天国!?

アメリカでは人生のうちに家を何度も買い替える人が多いようです。
小さい一軒家からはじめて、
子供が生まれて手狭になったら最初の家を売って次の大きな庭付きに。
子供が巣立っていったら、
手のかからないタウンホームやマンションに引っ越す。
みたいなのが割と一般的なようです。

私達も実は今、マンション購入を考えていて、
そのプロセスの真っ最中です。

モーリスは一軒家がほしいようでしたが、
うちらの予算でしかもシカゴ市内でってなると
ボロボロの一軒家しか見つからないし
かといって郊外には引っ越したくないし
ビーチの近くで暮らしたいし

冬の雪かきと夏の芝刈りと
もろもろの家の手入れの手間を考えて
今のところは手のかからない
マンションにしようということになりました。


▼散歩の途中に撮った近所の写真

IMG_20130719_070928.jpg

↑この写真の右側に背の高いビルが3つ建ってますが
その真ん中のビルの29階に気に入った物件を発見!

今住んでいるアパートから徒歩50歩の距離!(ちか!)

45階立ての高層マンションで建物は古いですが、
アメニティーがかなり充実していて
マンションの管理会社がめっちゃきちんとしているらしいんです。
なんと、そのマンションの管理会社は
常に3億ドル(300億円くらい)のプール金を持ってて
ビルに何か起きたりしても(例えば火事とか、建物の修理とか)
ちゃんとした保障がついているらしくて信頼性が高いんだとか。

ビルの1階は小さいモールになってて
コンビニや銀行、美容室、歯医者さん、クリーニング屋さんなどなど
があり、ちょっとした用なら外に出なくてもよさそう。
特にシカゴは冬めっちゃ寒いので助かる。

あと、かなり魅力的なのは、
プール、ジム、サウナ、プレイルーム(ビリヤードや卓球がある部屋)、
ドッグラン(犬を野放しにできる所)、や
小包受取所があり留守でも郵便物を受け取ってくれます。

さらにさらに魅力的なのが
ドアマンがいて24時間警備体制!
(シカゴは日本に比べるとだいぶ物騒ですから…)
そして普通の駐車場もありますが
ヴァレットタイプの駐車場もあり
私が免許を取って駐車がへったくそでも
カギを渡して、駐車してもらえるので最高ジャ!?

「モーリス!私!ここに住みたい!!!」

と、物件を見る前に、ビルの説明だけ聞いてかなり興奮してしまった。

ビルの中にはいくつか売りに出ている物件があり
そのうちの4件ほど見てきました。

でも…

どれも古くてかなり昭和の香りがする!(70年代の雰囲気)

最初に興奮しただけにかなり凹みましたが、

モーリスから

「賃貸じゃないから自分たちで好きなように改装できるよ。」
と、言われ、

そっかー最初から完璧じゃなくてもいいだー!
と気を取り直し、29階の物件をチョイス。


この物件もバスルームなんかは
▼かなり昭和の香りを醸し出してます

08376940_5.jpg

(ありえなくない?この黄色、そして醜すぎる壁紙!)
でもモーリスいわく、この程度ならすぐにリモデルできるそうです。

▼リビングはこんな感じ

Capture2313.jpg

中を見てかなり懐疑的になったけれど
結局ここに決めたのは
せめてもの救い!?
キッチンはかなりモダンにリモデルしてあったから

08376940_4.jpg

↑なんかここの空間だけ、別世界だったw

料理好きのモーリスにはたまらんキッチンだそうです。
(レンジとかオーブンとか電化製品がいいやつがそろってるって)


そして何より大きくて南向きのバルコニーと
きれいな景色でチョイス!

images.jpg

家の中身は改装できても
この景色や立地条件は変えられない!
ここにしよう!

と、今オファーを入れて
値段交渉やらなんやらの真っ最中。

最終的にここが買えるかどうかは
今月の半ばにならないと分からないと思いますが
また話が進んだら報告します★



PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード
