

Clothes for Dogs

いま、夏休み期間、仕事も減らしたし
わりと時間があるので、
アインにシャツをいくつか作ってみました。

Now it is a summer break.
I reduced working hours and I have more free time than ever.
So I made several shirts for my baby boy, Ein.


一つ目のシャツは、シンプルにグレーで紺色の縁取り。

First one is simple gray shirt with dark blue facing.

DSCN4872.jpg


二つ目は、シンプルグレーに「ARMY(陸軍)」の文字。

Second one is a gray shirt with "ARMY" letter.

DSCN4877.jpg

どうしてこういうデザインにしたかというと…
実はモーリスがよく着るシャツとお揃いにしたかったんです★

The reason why I made these designs is because I wanted make them look like the shirts that Maurice often wears.

グレイに紺色の縁取り。

This is Maurie's shirt with dark blue facing.


IMG_20130524_180316.jpg


IMG_20130524_180215.jpg

こちらは陸軍のシャツ。
This is ARMY shirt.


DSCN4875.jpg


DSCN4874.jpg

なかなかお似合いの親子!?でしょ!

Perfect father-and-son moment!!

DSCN4890.jpg


景色を楽しむ

愛犬アインがうちに来てから、早朝の散歩は私の役目。

幸いにも、うちの近所には犬と一緒に散歩を楽しめる場所がたくさん。

特に私のお気に入りはドッグビーチ★

IMG_20130422_070845.jpg

水際をアインと一緒に歩くの気持ちいいです!(^^)!

でもここは時間限定で犬の立ち入りが許可されてるビーチ。
早朝だけ。
冬場は一日中OKだけど、夏になると人間専用ビーチになります。

IMG_20130509_074329.jpg

景色もいいけど、砂を歩く感覚も好きー!


そして、ほかにも小っちゃいビーチがある公園がお気に入りスポット。
お昼の散歩はほとんどここ。

IMG_20130430_071801.jpg


中にはカフェやジャングルジムみたいなものがある子供用の公園ももあって、
デートする人、ビーチで飲む人、犬の散歩する人、
ベンチで寝てるホームレス、いろんな人のたまり場です。

でも朝にここにくると、誰もいなくて静か。
たまに犬の散歩する人がいるくらい。

そして静かで誰もいない公園には
時々野生のうさぎが出現!!
アインがめっちゃ追いかけていつも逃げられてますw

↓朝日が昇ったところ

IMG_20130504_080641.jpg


こんなに素敵なウォーキングスポットがあったとは!
アインがうちに来てから、
近所なのに今まで知らなかった場所を発見できて
散歩が大好きになりました★

今学期の成績発表ー!

春学期の期末試験も論文も全部終わり、
ようやく私はほっと一息。
もうしばらく学校もないし
家の中のことでできなかったことを
今のうちにしとこーって思い
ちょっと頑張って掃除しました。

でもまだまだ見えないところがごちゃごちゃw

で、今日の朝、学校からメールで通知が来て
ファイナルの結果&今学期の最終成績が
全教科発表となりました★

なんと、自分でもびっくり、
経済学の期末テスト、満点でした(#^.^#)

経済学は期末テストの他にも最終プロジェクトとして
自分が国を運営する立場だったら、
どういう経済の仕組みを作りたいかっていうのを
作文にして提出しなきゃいけなかったんですが
それは友達と一緒にプロジェクトを組んで提出して
97点もらいました(#^.^#)


経済学とは逆にかなり苦しんだ English 102。
うちの学校では最終レベルの英語の授業。
もちろんネイティブスピーカーたちと一緒。
しかもこの先生が超厳しくて、
クラスの誰もAをもらえないと噂がありました。
噂どおり先生が鬼のように厳しく
濁点のうちかたが違うだけでものすごいポイント引かれたり
家庭教師まで雇って論文のチェックしてもらったりしたのに
なかなか90%以上の点数をくれませんでした。
(90%以上とらないとAにならない)
でもしつこく先生のオフィスに出向いて
どうしたらいい論文が書けるか教えてください!
と、ほぼ毎週のように作文のアドヴァイスをもらい
それに忠実に従っていたらどんどん作文の質が上がっていくのが
自分でもわかってなかなか良い勉強になりました!
で、最終論文は92点をもらいました★
さらに最後の授業の最終プレゼンテーションは89点。うーん、惜しい!


英語と経済学と違って以外に簡単に高得点を取れたのが天文学。
スペクトラムと質量の計算以外は結構どれも簡単。
覚えなきゃいけないことは沢山あったけど
暗記すればOKなので楽ちんでした。
最終テストは97点。
(これはモーリスもビックリ。私のことをオタクと呼び始めました)

他にもスペイン語を取ったんですが
スペイン語も暗記がほとんど。
特にこれといったクリティカルシンキングもなく…
なんで、楽に93点。

で、最終成績は、
全教科、Aでしたー!(^^)!

大学生生活1年が過ぎましたが
今のところ全教科A、GPAが4.0です。
どんどん授業の難易度が上がってきて
どこまでこれを維持できるかわからないけど
頑張れるところまで頑張るよー。

夏も授業を取る予定で
今度は「歴史」と「政治学」。
両方とも暗記よりもクリティカルシンキングと
沢山の作文提出が予測される授業。
頑張りまーす!


名前の由来

最近うちのファミリーに仲間入りしたアイン。

シュナウザーと何かのミックス。

image_20130514043905.jpg

散歩の途中に色んな人に、「名前、何?」って聞かれて、
アインって答えたら、

最初の反応が絶対に「え?」
なので、「アインシュタインのアインです。」って解説が必要なんです。

するとみんな、
「頭良さそうな顔だわー!」とか
「そういえばアインシュタインに似てるかもー」
と、言ってくれます。

一番わけがわからなかったのは、
「その子の名前なに?」
「アインです。」
「え?君ってユダヤ人?(もしくはユダヤ教徒)」

って聞かれたこと。。。

私、どう見てもユダヤ人に見えないと思うよ!?
なので、ユダヤ教徒って意味で聞かれたと思うんだけど
さっぱりそのつながりがわからん。

アインってドイツ語では1って意味らしいけど
そうだとしたらユダヤ人がわざわざドイツ語を
アメリカで使いたいと思わないけど。


日本人だと、絶対最初の反応は

「え?アイン?」

image_20130514044247.jpg

まあ、無理からぬ反応。
犬にはあまりない名前。

で、アインシュタインですっていうと、
「あー」と言ってくれますが
実は私とモーリス、相対性理論で有名な、
あの、アルバート・アインシュタイン本人から
この名前を引用したわけではないんです。

私とモーリスが好きな
アニメ、「カウボーイビバップ」に出てくる、
IQのめちゃくちゃ高いデータ犬、アインから取ったんです。

これがアニメのアイン

image_20130514043906.jpg

このアニメのアインはコーギーですが。。。

いつもモーリスとこういう犬が欲しいよねーと言ってたし、
うちのわんちゃんもこのアニメのアインのように
頭良くなって欲しいと思い名付けました。

でもそういう風に説明するのは
超めんどうなのでいつも、
アインシュタインですって済ませますがw

ちなみにアニメ、アインでググったら
こんなキャラも出てきました。

image_20130514043908.jpg

北斗の拳に出てくるキャラクターだそうです。
対戦相手に、「これはいるか?」と小指を突き出し、聞きます。
愛する女がいる男とは戦わない主義だけど
独り身の男には容赦なくかかっていくそうです。
で、このアインご本人は娘のために戦っているそうです。
なぜ星条旗の洋服を着てるのかはわかりません。

他にもアインっていう名前の、
セクシーな暗殺者アニキャラも検索にひっかかり、
意外にも日本アニメに
アインという名前のキャラが多いことが判明!

でも、うちのアインは、カウボーイビバップからね☆

image_20130514052005.jpg

インダクションセレモニー

何と、今のところ、私の成績が上々だってことで
学校のアドヴァイザーに無理やりオーナーズプログラムに入れられた私。
詳しくはこちらを参照。

この前、そのオーナーズプログラムの証明証と
会員としての心構えみたいなリストと一緒に
インダクションセレモニー(入会式みたいな感じ)の
招待状が届きました。

IMG_20130508_133458.jpg

招待状にビジネスカジュアルの服装でと
書いてあったのを見逃して
かなりカジュアルな服装で行ってしまった私。
他のみんなはもちろんスーツや最低でも襟付きの黒シャツ。
かなり浮いてしまいました。

しかも、みんな親や親戚が参加してて
自分の子供の学業の成果を誇らしげに自慢し合って
写真を撮りまくっていました。

私はもちろん親も親戚もいないし
そんな一大事なことでもないし
カッパみたいな名前の会だし(ファイテタカッパという会)
ふらーっと、一人で参加。
ええ、かなり浮いてしまいました。

それでも、経済学の授業で一緒になった
クラスメイトが写真を撮ってくれてました。

AAA8209E-805B-4DE2-A2C6-29E9E4643143.jpg

証明書にサインをした瞬間。

サインをした後は、キャンドルに火をつけて
誓いの言葉を言って、
キャンドルを吹き消して、
これで見事、ファイ・テタ・カッパの仲間です!

わーぃ!

images (3)


まずドレスコード間違った時点で居心地悪かったのに
さらに、えーーこんなに真剣に…
って感じでさらに居心地悪かったです。

でも、嬉しいのは、この会の会員でいると
奨学金をもらえる確率がアップすること。
就職率がいいこと。
編入がスムーズにいくこと。
頭のいい友達が沢山できること。
ボランティアの機会がたくさんあることなどなど。

一番楽しかったのはこのセレモニーで色んな人とお話できたこと。
みんなインテリな感じがひしひしと伝わってきて
話が楽しくて楽しくて。

さっそくこのセレモニーで知り合った新しい友達と一緒に
天文学のプロジェクトをやってAをもらいました★

これからしばらく仕事を辞めて学校に専念しようと思ってるので
これからはこの会で、
ボランティア活動なんかをやろうかなーって思ってます★

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード
