モーちゃんパパ退院

先月一カ月間、すごい忙しかったー。
モーリスのパパが入院して
モーリスは毎日病院通い。
私は毎日料理を届ける。

でも、でも、
やっとうれしいニュースが!

モーリスのパパのがん、ほかの場所に転移してないことがわかり、ほっと一息。

さらに手術をせずに6か月に一回の注射だけで済みそうです。

まだまだ自力で歩けないモーリスパパだけど
家でリハビリ頑張るそうです。

この頃、ようやく歩行器を使って歩けるようになったので、少しは安心できます。

これでようやく毎日病院通いはしなくてよくなり
私もほっと一息。

これからは今まで通り、週に一回のおうち訪問に戻ります★

生まれ変わったアイン★

2日前に私とモーリスが動物保護センターから
引き取ったワンちゃん、アインシュタイン★

引き取ったすぐは汚れてて、臭くて、毛が絡まってたりしてたので
すぐにシャンプー、ブロー、ブラッシングをしましたが
かなりのロン毛なので、ちょっと散歩するとすぐ汚れるし
うんちすると毛につくし、

DSCN4775.jpg

なにより、こうやって寝転がられると、
体のパーツが何がなんだかわからん!!

DSCN4776.jpg

ただの毛の塊に見える!

お友達からお勧めのペットサロンを教えてもらってたんだけど
そこはバスで10分の距離。
今日は雨が降ってたし近くのペットショップ&サロンに
アインと二人でてくてく歩いて行ってみましたが、
グルーミングは今週いっぱい予約が満杯ですって(+_+)

1週間も待てない!!

で、この近所のお店で犬用のキャリーバッグを買って
その中にアインを入れて、バスに乗って
お友達のお勧めのペットサロンへ行くことに★

買ったキャリーバッグはこれ。

DSCN4810.jpg

アイン君、男の子だから本当は青か黒を買いたかったけど
この、ちょうどいい大きさのバッグ、他の色がないんですーって言われ、
まあ、持ち運ぶのは私だからいいかっ。

お友達お勧めのペットサロン、小さいけど小奇麗でかわいい感じでした★

Capture.jpg

しかも目の前にバスが止まるので
濡れなくてすんだ!

心配しながらも、短く、でも丸顔にしてくださいと頼み、
アインを預けて、待つこと約2時間!

帰ってきたアインは別人!?(別犬!?)
 のようになっていました!

じゃじゃ~ん!

DSCN4785.jpg

ね、ね、全然ちがうでしょー!

毛むくじゃら、もっさり男から
なかなかさわやかなハンサム青年!?に変わりました★

まあやっぱりおじいちゃんっぽい顔は変わりませんがw

DSCN4807.jpg

推定2歳のアインですが
なぜか全然芸ができない。

お座りすら教えられていなかったようです。

昨日からモーリスが一生懸命、おすわりと、
ベッドに乗ってはいけないってのを教えてます。

ワンちゃんに大人気のおやつが効いてるのか、

今日はすんなりお座りができるようになって
私たちのベッドにも乗らなくなったアイン君。

モーリスのいうことをよーく聞いています!

DSCN4803.jpg

明日からは「ステイ(待て)」の訓練に入るそうです(笑)
頑張れ二人とも―!

Einstein

我が家に、新しい家族が増えました★
その名もアインシュタイン (Einstein)!!!
略してアイン (Ein)!!

シュナウザーとプードルのミックスの男の子です★

IMG_20130421_172154.jpg

ずっと犬が欲しかったんだけど、
モーリスが大変だからって反対してたんです。
だけど昨日、強行突破。
食料品のお買いもの行こうと誘い、
食料品店の近くにある
動物保護シェルターに無理やり連れて行きました。

そしてモーリスはこのアインシュタインに一目ぼれ。

ふふふ。
実際に犬見て触って遊んだら
絶対反対できないってわかってたのよ。

この子、捨てられて、
市の管理センターに引き取られてたんですが
誰も引き取り手がいなくて、
もうすぐ処分されるところだったみたいで
保護団体が引き取って里親を募集していたんです。
なので、名前も経歴も年齢も謎。
犬種も”たぶん”シュナウザーとプードルのミックス
他にも混じってそう。
たぶん2歳くらいだろうということです。

Einも私とモーリスにすごくなついて
(ってか人見知り全然しない、誰にでもなついている…)
特にモーリスと相思相愛になったので
引き取ることに決定しました。

引き取り料$240だけど各種予防注射もマイクロチップも全部やってくれます。

しかしこのアイン君、めっちゃ元気でハイパー!
遊び具合から本当に2歳!?もっと若そうって思います。
全然じっとしてなくて、写真もとれない!

友達に写真送ってーって頼まれたけど

↓こんなんや

DSCN4768.jpg

↓こんなんしか取れない!
 (くまモンの人形に興奮するアイン)

DSCN4767.jpg

で、今朝やっと寝起きを激写!

ein.jpg

おとぼけの顔やおじいちゃんぽいひげがアインシュタインって感じでしょ!?

昨日家に連れて帰ってすぐにシャンプーしてブラッシングしたけど、
しかしこの子、毛むくじゃらで伸び放題。
手入れが全然できてないので、
早くグルーミングに連れて行かなきゃ。

モーちゃんパパ入院

実は前々からモーリスのパパにがんがあること分かってて
来週あたり手術が予定されていたのですが、
先週火曜日にモーリスパパの容体が急変。
急きょ入院、CTスキャン&手術とあいなりました。

モーリスのママも心配で泣いていたらしい。

モーリスは毎日職場から車でパパの病院へ直行。
私も仕事がない時はダウンタウンでモーリスの仕事が終わるのを待って一緒に病院に。
最近、毎日帰るのが夜の10時過ぎです。

モーリスのママ、まだ幼い子供アリッサの面倒みながら
パパの病院につきっきりなのでずいぶん疲れ切った様子。

少しでも助けになればと思い、
私とモーリスは毎日、料理をいつもの倍の量作って
ママとアリッサに届けるようにしています。

ママとモーリスが病院でゆっくりパパと過ごせるように
私はアリッサの子守をかってでました。
なれない子守で大変でしたが、結構楽しみました。
女の子はおしゃべりが絶えず面白いですね。

手術まではモーリスママもすっごい落ち込んでいたようでしたが
手術後のパパのすごい回復力を見て結構落ち着いたようでした。
アリッサも「パパのキスなしじゃ眠れないよー。」と
パパを恋しがってはいましたが、かなり爆睡していましたw

ラッキーなことにモーリスのお姉ちゃんが
パパの入院している病院で働いているので
コネで良い部屋をキープしてもらったりしたようです。
面会の時間が過ぎて私たちが帰った後も
お姉ちゃんが夜勤でパパの様態をチェック。
もう一人のお姉ちゃんも仕事の合間を見てはちょくちょくお見舞いに来て
家族みんなが一丸となった感じです。

モーちゃんパパ、まだもう一つ手術をしなきゃいけないし
1か月以上の入院になりそうです。
が、家族みんなで頑張ります★

散歩

この前の日曜日、
アドラープラネタリウムに行った時の話。

この日は天気がめちゃめちゃ良くて
絶好の散歩日和だったので
プラネタリウム周辺のビーチを散歩しました。

DSCN4750.jpg

シカゴのスカイライン、湖、ネイビーピアを眺めながら散歩。
風が超気持ちよかった。

↓まだちょっと雪が残ってますが

DSCN4753.jpg

ビーチには鳥が沢山いました!
結構近づいても全然逃げないので
一羽の鳥を追いかけてみましたw
迷惑そうに羽ばたいていってしまったよw

DSCN4740.jpg

散歩を楽しんで家に帰ったら
モ―リスがベランダでBBQをしてくれました。

DSCN4760.jpg

モーリスが料理してる間、
私はコーヒーとチョコレートとともにベランダで読書。
なかなかリラックスできました。

DSCN4758.jpg

うちからちょっとだけ湖が見える(笑)

DSCN4759.jpg

モーリスの料理が完成★
↓エビの串焼きとStuffed Pepper

DSCN4763.jpg

色とりどりのペッパーの中には味付けされたお米と野菜がたーーっぷり★
エビはSmokey&ぷりぷりで最高においしかった( *´艸`)

アドラー プラネタリウム

先週の日曜日はシカゴに春が訪れました★
月曜日からまた冬になったけどw

で、あまりの天気のよさに誘われて
日曜日にモーリスとアドラープラネタリウムに行ってきました(#^^#)

シカゴダウンタウンのちょい南側に
ミシガン湖のビーチ沿いに
プラネタリウムと水族館があります★

DSCN4741.jpg

実はこれが私の人生初のプラネタリウム体験。
今まで別に宇宙のことにそんなに興味がなかったし
今回もプラネタリウムに行ってみようと思ったのは
天文学の授業で推奨されてたからです。

私とモーリスは今回、全部体験できるチケットを購入。
モーリスはミリタリーディスカウント、私は学生割引で( *´艸`)

まずは宇宙を銀河の果てまで旅する3Dシアターに行くことに。

Space Portal_AdlerPlanetarium_June2011

↑いかにも入口からモーリスの好きそうな感じ。

↓シアターの中はこんな感じ

DSCN4755.jpg

365度、スクリーンで、
本当にスペースシャトルに乗ってるかのような体験ができるのだとか。
で、地球から出発して、
スーパークラスターまで宇宙を旅した私たち。
5分経過の時点で私は乗り物酔い!?
画面がぐるぐる回るし、3Dだし、
なんか気持ち悪くなってしまいましたw

でも、天文学の授業でやったことがいっぱい出てきて
「あーあの教科書にむずかしーく書いてあったやつってのは
  こういうことだったのかー」
と、ビジュアル的に楽しみました。

モーリスは、首が痛くなりながらもなかなか楽しんでいるみたいでした。
しかしやっぱりモーガンフリーマンには
かなわないかなって言ってました(笑)
↑この意味がわかったら結構あなたは天文おたくですw
 ちなみに私もモーリスもこのショーが大好き。

銀河を旅したあとは3D太陽シアターへ★

sun.jpg

3Dの眼鏡をかけて燃えながら回ってる太陽を見ながら、
太陽の活動がどんな風に地球に作用するか説明を聞けます。
私はまた天文学の授業のおさらいという感じでした。
太陽風が吹くと地球の磁場に当たってオーロラになるとか
ひどい爆発の時には衛星システムがシャットダウンするとか
そういう説明の時に、爆発した太陽から分子が
3Dで飛んでくるので思わずよけたくなりましたw

太陽を見た後は、お昼ご飯を食べることに。

DSCN4757.jpg

↑このカフェテリアの眺めのよさ、最高でした。
ミシガン湖を走るボートや、
シカゴダウンタウンのスカイラインが一望できて
サンドイッチもなかなおいしかったです★

ちょっと一服した後は
世界最古のプラネタリウム体験へ

adler-planetarium.jpg

この球状の物、これが世界最古の手作りプラネタリウム。
これ、大人4-5人がぎつぎつで入れる大きさなんですが
中に入ると、星がいっぱい見えます。
手で一つ一つ穴を掘あけて星を再現してるのだとか
650個くらいの穴があるらしいです。

中に入るとすごい音を立てながら
この球体が回り始めて、中にいる人たちは
夜空の星が回転しているように見えます。

この球体の中では基本的な星座や
方位や、どういう風に星が動いていくかを
学ぶことができるらしいのですが
何しろ100年以上も前に作られたものなので
今と星の位置がちょっと違うらしいです。

ガイドのお姉さんがギリシア神話のお話を交えながら
星座の説明してくれて、
私としてはハイテクの3Dシアターより、これが一番好きでした。

↓そして、ここは太陽系のことがいろいろ学べるコーナー

adlarpla.jpg

ここでモーリスと私は結構大はしゃぎ。
特にこのでーっかい鉄の塊を見て、おおはしゃぎ

meteorite-in-adler-planetarium.jpg

これは、宇宙から降ってきた流石。

これを触りながら二人ですごいねー、
これ落ちてきたんだねーって話してると、
隣で小さい子供が「何で空から鉄が降ってくるの?」と
親に質問していていました。
親が質問に答えられずタジタジになっているのをモーリスが見かねて
どうやってこの鉄が宇宙で作られて、
どうやって地球に落ちてきたかを説明。
子供は尊敬の目。
親は「そうなんだー!すごーい!」と、
この鉄の塊のすごさをわかってくれたようでしたw
さすがギックモーリス!

アドラープラネタリウム、かなり楽しみました。
でも、やはり今回結構楽しめたのは
予備知識があったからかなーって思いました。
モーガンフリーマンと天文学の授業のおかげですね★

DSCN4754_20130402225554.jpg

車酔いする人には3Dシアターはあまりお勧めできませんが
エキシビジョンや世界最古のプラネタリウムはすっごい楽しめます★

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード