

日本からの送り物!(^^)!

年が明けてしばらくして
日本の叔母から、送りものを頂きました★

外出先から、シカゴのアパートに帰ったら
でっかい「熊本みかん」と書いてある箱が置いてあり、
遠目に見ても、「あぁ、あれは私あてだな。」って
すぐにわかったよ(笑)

箱を開けてみてビックリ!
おかしやふりかけやお茶やラーメンが沢山!

さっそくお菓子はキャンディー入れに★

IMG_20130227_122221.jpg

私の大好きな黄金糖も沢山入ってて、超感激!
大切に食べます!!

そしてさらにビックリしたのがベッドリネン!
叔母ちゃんのベッドにはサイズが合わなかったのであげるってことでした。
うちの掛布団にはぴったりのサイズ。
残念ながら敷布団カバーはちょっと小さかったので
ゲストベッドルーム用にします★

IMG_20130220_102915.jpg

なかなかニュートラルで素敵なデザイン( *´艸`)

そして、そして、何よりもうれしいのが
叔母ちゃんの手作りのお味噌とおもち!(^^)!

IMG_20130227_122210.jpg

↑九州の丸餅★
手作りのお餅はもちもち感が全然ちがーう!
さっそくキナコもちにして食べました(#^.^#)


↓手作り味噌★

IMG_20130227_122255.jpg

手作りのお味噌が作れる人が知り合いなんて
私ってラッキーね★
香りが全然ちがうんです。
さっそく団子汁(熊本の郷土料理)を作って
職場の女の子、ナタリーと一緒に食べました。

3E0E9A86-5F21-4A89-86FE-8E76CF9FC30E.jpg

↑この子がナタリー。

彼女は最近ダイエット中なので
野菜たっぷり、栄養たっぷり、
肉なし、ローカロリーの団子汁が
いたく気に入ったようで、彼女にせがまれ
レシピを教えて、お味噌も少しおすそ分けしました。

最近はお母さんに作ってもらって
毎朝、団子汁食べてるらしいよ(笑)

おばちゃんありがとうー(#^.^#)


日本旅行記⑦ 法事

京都の叔母が熊本を去ったあと、
風邪をひいてしまった私。

11月9日には同級生と会う約束だったのだけど
やむなくキャンセルしてしまった。
もう何年も会ってないというのに。

11月10日には父方の親戚の法事があって
それに出席しました。

私が帰国してない2年間の間にいろいろ変わってて、
まず、叔父が亡くなったこと。
そしていとこが結婚して子供を産んだこと。

今回の法事で初めていとこの旦那さんと子供に会うことができました。
旦那さんは超優しそうな人で
子供はお目目くりくりのかわいい女の子★

IMG_20121110_142434.jpg

ほかのいとこやいとこの子供たちにも
2年ぶりに再会して楽しく過ごしました。

みんなとの別れを惜しみつつ、次の日はシカゴへの岐路に付きました。

成田空港では、東京に住んでる同級生たちが
わざわざ見送りに来てくれました!
飛行機を待つ間のたった数時間の再会でしたが

空港でお昼ご飯をたべながら
昔話に花が咲き、
名残惜しみながらシカゴへと帰ったのです。

↓成田空港にて

9F3F4079-97B4-45DD-A2AF-5637C957F240.jpg


日本旅行記⑥ バイキング&温泉

11月7日には、母方のおばといとこ4人でバイキングに行きました。
山の上にあるホテルのバイキングで
見晴らしが超よかった。

F4926B5C-D843-499A-AEB1-52A0DBED184E.jpg

料理の種類もなかなかたくさんあって
欲張っていろんな種類の料理を食べました★

3FB14515-AB1F-45F3-A36F-A0D32B896102.jpg

おなかいっぱい食べた後はみんなでお土産を買いに★
楽しいお買い物でした。

この日の夜はまたみんなで温泉に!(^^)!
温泉最高だよね。
しかも熊本の温泉はやっぱり軟水で肌のすべすべ度が違います!

11月8日には京都の叔母が京都へ帰って行きました。
私は叔母を見送った後、
風邪気味ーな症状が出たので一日ゆっくり過ごすことにしました。

日本旅行記⑤ 同級生 & おば

北九州から帰った次の日に
同級生ゆかことなおみからのお誘いがあり
ランチ&お茶をしました★

前回モーリスと帰国の時には
皆で飲み会をしたんですが
その時以来だったので実に2年以上ぶり★

お互い三十路になったけど
二人とも全然変わってなくてびっくり!
てか、ゆかこ、なんか若返ってない!?
って思いましたw

3人でずーっと思い出話、尽きませんでしたよ。

IMG_20121104_151349.jpg


その次の日には熊本市内でお買い物。
日本の可愛い洋服をいくつかゲット★
アメリカのと違ってやっぱり日本のファッションはカワイイ(≧▽≦)
ずーっと買い物していたかったデス。

その後、母方の叔父の家へ挨拶に行き、
おしゃべりして、家に帰ったらビックリ!
京都の叔母がサプライズで訪ねて来てくれていました!

さらに、さらに、その夜、
母方のいとこたちがまたもやサプライズで訪ねて来てくれ、
我が家は大混雑。
皆で遅くまでおしゃべりしつづけ、楽しい夜となりました!

11月6日には京都の叔母とゆっくりお昼ご飯を食べに行ったり、
夜にはみんなで温泉に行ったりと
まったり過ごしました。

IMG_20121107_125436.jpg

子供の時からよく行ってた近所の定食屋さんで
どでかい稲荷と太巻きを食べた ^^)
懐かしい味~★
いなり一個50円★値段も最高ですw

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード
