哲学の授業

こっちは秋学期がはじまりました。
仕事に加えて学校の宿題に追われる日々がはじまります!

今学期は実は2週間ほど日本に帰国する予定なので
日本からでも授業に参加できるように
オンラインコースの授業と、
オンラインと実際の授業を合わせたハイブリッドコースを取りました。

オンラインコースでは哲学(倫理学)と音楽を。
ハイブリッドではスピーチと数学を取っています。

ところでこの哲学の先生、何と、日本(沖縄)在住なんです!
遠い日本から西洋哲学を教えてくれます。
オンラインコースなのでどこにいても授業ができるってのがいいですね!

で、先生とちょっとお話して聞いたんですが
最近日本では哲学が人気になってるそうですね!
それを聞いてびっくりしましたょ。
だって哲学って相当マイナーなイメージが。。

もう2年以上帰ってないので浦島太郎状態です。



英語の授業

大学の夏学期が終わり、
昨日、今学期の最終成績が出ました。

Summer session of the college was over and
I have just got my final grades.

今学期はリーディングとライティングの
二つの英語のクラスを取った私。

I took two kinds of English classes.

ネイティブスピーカーと一緒に受ける英語の授業、
最初はついていけるかかなり心配だったけど、
なかなか順調に行きました!

At first, I wondered if I could do well in the English classes
for native English speakers.
Yet, it went better than I thought.

先生はホラー小説家でもあるアダム・マックオンバー教授。
授業の傍、自分の小説のプロモーションもやってました笑
残念ながら、授業で読まなきゃいけない本も膨大な量なので
先生の小説を読む余裕はありませんでしたが・・・

Our teacher was Professor Adam McOmber, an horror science novelist.
He tried to promote his novels in the class, too lol
Unfortunately, I had to read a lot of books for his classes, so
I could not read his novels at all.

最終テストのトピックはすごく難しくて
アメリカの人種問題について
3時間以内に5ページ以上の作文をかくことでした。
しかも手書きで、パソコン使えなかったので
スペルチェック機能も文法チェック機能も無し!
かなり気を使いました!

The exit exam of the class was very tough.
I had to write an essay about American racial problems.
Moreover, I had to write 5pages within 3 hours witout using computer.
I could not use spellcheck or grammar check of Microsoft Word.

で、最終テストの結果は7点中、6+でした!
無事に英語のクラスをクリアしました!

However, I got 6+ out of 7points!
I passed the first level of English class !

そして、最終の成績はAでした☆
今のところなかなか良いGPAを保っています。
このままいくと、来年は奨学金を申請できるかも?

Then, my final grades were both A s.
For now my GPA is very good.
At this rate, I might be able to apply for a scholarship next year.

来週からまた新しい学期がはじまり、
今度は、スピーチ、数学、哲学、音楽の4教科を取って
さらに大変になる予定w
(もちろんネイティブスピーカーたちと一緒のクラス)
ドキドキ、でもワクワク☆

From next week, the new semester will begin.
This time I will take Speech, Philosophy, Math, and Music.
I will be busier again...
I am a little bit worried but still excited.



Joe's Crab Shack

先日のサプライズバースデープレゼントに引き続き
週末には、モーリスが
私の大好きなカニを食べに
連れて行ってくれました★

カニ会席とかあればいいのだけどw
超ワイルドー!!!

IMG_20120805_131030.jpg

アメリカではカニやロブスターは
溶かしたバターに浸して食べるのが一般的ですが
私はどうしてもポン酢が好きなので
タッパーにポン酢を入れて持参(笑)
ちょっと恥ずかしいのでウェイターに見えないように
ナプキンで隠しつつポン酢で頂きました(・艸・。)

モーリスもポン酢で食べるのすごく気に入った様子で
今度からカニはポン酢だね!って言ってましたw

30回目の・・・

昨日は私の30回目の誕生日でした★

20代と気持ち的には全然変わりませんが
やはり肉体の衰えはひしひしと感じます(笑)

でも、これから年を重ねるにつれて精神的には、
どんどん自身がついて、どんどん図太くなって、
自分のしたいこと、色んなことをもっと楽しめる気がします!

ところで、
昨日は誕生日にもかかわらず一日中仕事だったのですが
仕事から帰ったらモーリスが夕食の準備をしていました。

「家の中にプレゼントが隠されています。
  食事が出来上がるまでに探して下さい!」

と、言われ、宝探しゲームが始まりました(笑)
しかもプレゼントは3つあるということでした。

最初の2つはすぐに見つかりました!
ベッドルームとパントリーに隠されていました★

そして3つ目がどうしても見つからず、
食事も出来上がってしまってタイムオーバー。

モーリスに教えてもらって
玄関のクローゼットの中にあるのを発見!

DSCN4521.jpg

↑ここは何度も確かめたのに見過ごしてしまった笑

これでプレゼントが3つそろいました★
2つは私の大好きなゴディヴァのチョコレート。
もうひとつはコーチの箱!わーぃ!

DSCN4522.jpg

箱の中身は、ピンクとカーキの
リストレット(ちょっと大きめの財布)でした!
カードもお金も携帯も入れれるサイズで
財布にしても、ポーチとして使ってもOK!

DSCN4523.jpg

そうこうしてると、モーリスのパパ&ママ&妹から電話があり、
おめでとうのメッセージを頂きました。
モーリスパパはハッピーバースデーソングを歌ってくれました!
(モーリスの100倍くらい歌が上手かった!)

そして、モーリス特性の食事は
ステーキ(マッシュルームと赤ワインのソース)でした★

DSCN4525.jpg

私としては大満足の食事だったのですが、
今回は私の誕生日が平日だったというのもあり
簡単に済ませたというモーリス。

週末に改めて食事に連れて行ってくれるそうです!

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード