RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

一人の休日を楽しむ☆PART1

2011.05.26 Thu
一人でどこでも行ってへっちゃらな私

日本にいた時は
一人で温泉、外食、カフェ、バーに行くのは日常茶飯事
たまに行く海外旅行も一人で
特に韓国に一人旅行して一人で焼肉屋さんに行った時は
韓国人にビックリされていましたョ笑

気の合う友達と遊ぶのも大好きなのですが
最近、外出しっぱなしだったので
やっぱりちょっとは自分ひとりの時間がないとダメだ
と、改めて気づいた私。

なのでこの一週間は
こもって一人の時間を楽しみむ週間に決定しました

まずやりたかったことは心に栄養を…

▼オペラ鑑賞

100_3858.jpg

本物のオペラにはとても行けないので
シカゴ市立図書館で借りてきたシネオペラDVD。

前に日本人のオペラ歌手が演じてるやつを見て
やたら感動したマダム・バタフライ(蝶々夫人)

もう一回見てみたいと思っていて
ちょうど、図書館にあったのでソッコー借りてきました

でも…
このDVD版の女優さんは全然私好みじゃなかった

蝶々さんは一応15歳の設定ですが
女優さんがどうしても40歳以上に見えて(>д<)イタイ…
着物もずっと真っ白で
彩が少なかったのもちょっと…
もっと華やかにして欲しかったです

でもね、やっぱり音楽は最高に良かった
あの、第二部の「ある晴れた日に」はいつ聞いても感動です

▼ある晴れた日に
 (マリア・カラス バージョン)




↑マリア・カラス、いつ聞いてもウットリです~
あぁ本物のオペラに行きたいな~

で、気を取り直して…

▼読書!?

100_3857.jpg

↑フレンチ料理マスター本
ジュリア・チャイルドの本です

日本でも、映画「ジュリー&ジュリア」で
ちょっと知名度が上がったかな?

ジュリア・チャイルドはアメリカ人ですが
フランス料理を勉強してアメリカで
大ブレイクした料理家です

私の友達が彼女のレシピでお菓子を作ってくれたのですが
本当においしかったんです

で、私も彼女のレシピ本がほしいなと思いつつ
どれも50ドル以上するものばかりなので
買うのは躊躇していたんです

でも、この本も図書館にあったのでラッキー
ソッコー借りました

100_3859.jpg

↑この本のいいところは基本のレシピを一つマスターすると
応用がきくレシピがいくつも用意されている所です

例えばこのホワイトソースをマスターすると
少しずつ濃さと材料を変えて、
シチュー、キッシュ、チキンのソース、サーモンのソース、
パスタのソース、スープと無限大に応用できます

他のソースでは、デミ・グレイスソースがとても興味深々でした。
市販のビーフブイヨンから作る簡単バージョンと
フォンドボウから作る本格バージョンがあって
ぜひいつか試してみたい(もちろん簡単な方を)
フレンチのソースってどれも美味しいよね

あとはペイストリーのレシピもどれも美味しそうです
あれもこれも作ってみたくなる

これで少しは料理上手になれるかしら?

頑張ります(・艸・。)ウフフ

でもこの夜に作った夕食はから揚げでした
材料が全然そろってなくてね




ブログランキング参加中☆
▼いつも応援ありがとうございます!▼
 にほんブログ村 海外生活ブログへ blogram投票ボタン


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:映画 ・TV・本 レビュー | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |

CB2 でギフト選び☆

2011.05.20 Fri
先日、フランス人のお友達が男の子を出産したんですが
この出産が色んな問題をはらんでいて
生まれた赤ちゃんがなかなか退院できなくて
2か月ほど入院してたんです

この前ようやく退院できて
お家ですくすくと育っているという
報告を受けてほっとした所でした

早く赤ちゃんを見たい!とメール送ったら
さっそくご招待されました

なのでちょっとしたギフトを探しに
CB2

cb2.jpg

アメリカで高級デザイナーズ家具と雑貨で有名な
Crate & Barrel の姉妹店です

CB2の方は本店よりだいぶ価格はお安めで
もうちょっとモダンなカンジのデザイン
ここなら私にも何か買えそうだと思って
やってきたわけですが
やはりそれでも高いです(笑)

ただ、小さな小物やちょっとした雑貨だったら
気軽に手が届く値段のものが沢山
本店のCrate&Barrelだと
小さなものでも躊躇する値段ですから

それで選らんだのがこのお皿三枚

▼可愛い小皿~

100_3833.jpg

フランス人のお友達は
日本食と同じように、お料理の時
小さ目のお皿を沢山使うようでしたので
使えるかなと思ったのです

何より、このデザインに一目ぼれでした

▼ビスケット!?ビーチマット!?

100_3834.jpg

▼イチゴーー!

100_3835.jpg

▼ライム自転車~!

100_3836.jpg

こんな小さなギフトしか買えませんが
優しい私のお友達なら大切に使ってくれるでしょう

ところで、アメリカってどこのお店も
基本的にギフト包装ってあまりしてくれないんです
してくれてもザーっとしてるし
たとえ高級ブランド店に行っても
日本のようなステキなギフトラッピングは望めません

なぜかというとアメリカでは、
ラッピングは自分でやるのが普通だからです

なのでどこの家庭にもラッピングの包装紙や
リボンの買い置きがあったり
ホームパーティが多い家庭では
ラッピング専用デスクまであったりしてスゴイですよ

ちなみに私はラッピング苦手ですが
ラッピングは自分でやるのが当たり前の国で
生まれ育ったモーリスは結構ちゃちゃっと包装します

今回もモーリスにお願いしてラッピングしてもらいました

100_3837.jpg

なかなかやるでしょ、彼

まあ、そういうカンジで
モーリスにラッピングしてもらって
お友達の家に行きました

そしてようやく念願の赤ちゃんとご対面~!

▼名前はモーガン

100_3843.jpg

母体の胎盤が小さくてうまく胎児に栄養が行かず
途中から成長がみられなくなったため、
8か月の時点で人工的に陣痛を促して
出産することになった赤ちゃん。

生まれた時は1500gしかなくて
耳と心臓に奇形が見つかり
保育器に入って2か月入院していました。

ようやく体重が1800gになって
パパとママのお家に帰ることができ
体重は今も順調に増えているようです

これからまだ耳と心臓の手術が待っているようですが
それは命には問題のない手術だそうです!

小さいけど頑張って生まれてきた命。
これからもがんばって大きくなって欲しいです

私の友達も友達の旦那さんも
異国の土地で深刻な問題に立ち向かい
すごいな~。

お皿、気に入ってもらえましたョ☆
家族3人で使ってくれると嬉しいな(・艸・。)ウフフ



Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:お買い物♪ | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

劇的ビフォーアフター!?

2011.05.18 Wed
先日、お友達にスリフトストア(リサイクルショップ)
連れて行ってもらいました

▼ブラウン・エレファント

be.jpg

家具、洋服、食器、家電、なんでもそろう
なんでも屋さんみたいです
しかもめちゃ安いんですよ~

特に食器は安くていいものが沢山ありました
ちょっとしたブランドものの食器が
一枚1ドルとかで売ってあったりして
宝さがしみたいで楽しい(*´∀`)♪

で、私が購入したのは、フルーツを乗せる台

▼ボロボロ~

100_3829.jpg

かなりボロですよね(笑)
でも、たったの3ドル。
こういう形の物ってなかなか見つけられない上に
ようやくお気に入りの一品を見つけても
20ドル以上するってのがオチ
3ドルで買ってリメイクしちまおうと思って購入決定

100_3839.jpg

これは近所のクラフトストアで購入。
このアクリル絵の具でリメイクします
ちなみにこの絵の具1ドル25セント 安い~

で、あのボロボロのフルーツ入れを
キレイに洗ったあとザっとやすりをかけて
色を塗っただけで~…

▼ジャジャ~ン

100_3830.jpg

見違えるほど美しくなりました
新品同然ですね

これにフルーツを乗せようと思ってたんだけど
うちフルーツの買い置きがいつも沢山あるわけじゃないので
ダイニングテーブルの飾りに使うことにしました

▼こんなカンジ~

100_3842.jpg

↑ついでに花瓶も同じ色に塗ってみた。
安いのにちょっと高級感あふれるカンジになってません
アクリル絵の具って超安いのに
布以外なら何でも塗れて最高ですヾ(≧▽≦)ノ
上から透明のニスでカバーすると水も安心ですよー☆



ブログランキング参加中☆
▼いつも応援ありがとうございます!▼
 にほんブログ村 海外生活ブログへ blogram投票ボタン


Theme:インテリア・雑貨 | Genre:趣味・実用 |
Category:手作り色々★ | Comment(16) | Trackback(0) | top↑ |

クレイジーガールズ in Chicago ☆ まったり編

2011.05.16 Mon
これは前の記事の続きです☆

ゲイジュツを堪能して
美術館のお土産ショップをさらに堪能した
私たちは、お腹を空かせてジャファ・ベーカリーという所へ

juaffa.jpg

ここのベーグルサンドイッチが
安いのに最高に美味しいのです

21種類のベーグルと9種類のクリームチーズの中から
好きなのを選ぶと
それでサンドイッチを作ってくれます
中身はもちろんロックス(スモークサーモン)とトマト&オニオン☆

私のイチオシは、
プレーンベーグル+チャイブクリームチーズの組み合わせ
ロックスとの相性が最高です

IMG_1540.jpg


前に一度ストロベリークリームチーズを試したけど
あれはヤバい。もう二度とやりません

それにしても、ベーグルのもちもちっとした食感と
サーモンとクリームチーズのとろける美味しさが
病みつきになっちゃいます

チャイブや野菜のフレッシュなカンジも最高です

ご飯を堪能した後は
ネイビーピアという港まで歩くことに

222193.jpg


前の日まではちょっと寒かったシカゴなのに
この日はいきなり32度まで気温が上昇
でも日本のように湿度が高くないから風が吹けば爽やか~

ネイビーピアのパーク内にある
温室の中の植物と噴水なんかも楽しんだりして

231152.jpg


港に座ってまったりコーヒータイム
おしゃべりすること数時間(^_^;)

風に吹かれて太陽の光を沢山あびて
楽しかったです

100_3828.jpg

今回はこの左端のロシア人のお友達が
大きなカメラをもって
カメラマンをしてくれました☆

今度はこのお友達がBBQをごちそうしてくれることになり
次の女子会の計画が進んでいます

超楽しみ~(o^-')b グッ!



ブログランキング参加中☆
▼いつも応援ありがとうございます!▼
 にほんブログ村 海外生活ブログへ blogram投票ボタン


Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:まったり~ | Comment(14) | Trackback(0) | top↑ |

クレイジーガールズ in Chicago ☆ 面白ショップ編

2011.05.14 Sat
これは前の記事の続きです!


美術館をタダで堪能(!?)した後、
美術館のお土産ショップにやってきた私たち。

でもここのショップ、一味違ったお店でした

普通、美術館付属のショップといえば
お馴染みの有名な絵のハガキとか売ってあるじゃないですか?
でもここはそんなありきたりな店とちがって
不思議なものが沢山あるお店だったんです

たとえば…

▼コレ!

100_3797.jpg

本物のパン?クッキー?と見間違うほど本物に見えるポーチ
ちなみにホットドックに見えるのはペンケース。

芸術に全然関係ないよね?

それに…

▼コレ!

100_3803.jpg

色んな種類のくちひげが売ってありました
おひとついかが?
ヒトラー風?チャップリン風?どれがお好み?

って、芸術と関係ないよねー

芸術と関係ないものが多すぎて
私たちはかえってエキサイト

だんだん変な物探し大会みたいになってきちゃいました(・艸・。)ウフフ

▼マリオ?チェゲバラ?

100_3820.jpg

何故チェゲバラとマリオが一体になったのかは不明。
でもマリオの顔が意外で面白かったです~

って、芸術と関係ないよねっ!

それに…

▼魔性のキティー!

100_3804.jpg

これまた芸術と全然関係ないです

すごいです、このショップ

普通の美術館ショップとは全然ちがいます

私たちクレイジーガールズは大興奮

美術館よりこっちの方が全然楽しぃ~☆
面白いものが沢山ある~☆


と、おおはしゃぎです(^_^;)

典型的アートの絵ハガキなんぞは見つけられなかったけど
面白い絵ハガキを見つけました

*本人と比較しています*

▼チェゲバラ犬

100_3814.jpg che.jpg

▼毛沢東犬

100_3813.jpg mao.jpg

▼チャップリン犬

100_3812.jpg charly.jpg


どれもこれも、
なかなか特徴をつかんでますよねー

中でも私のハートをわし掴みにしたのは…

▼ミスターT犬

100_3811.jpg mrt.jpg

いや、本当に…
芸術と全然カンケーないですよねー

でも楽しくて最高~ヾ(≧▽≦)ノ

何と、美術館では1時間もしないうちに見尽くしてしまったのに
このお店では2時間近くも過ごしてしまいましたヨ

変なもの探しはエスカレートし
かなりクレイジーな領域になってきます
(それだけ変なものがあるお店ってことです

それの極め付けみたいのが…

▼コレ!

100_3798.jpg

これのどこが変なの?って?
いや~一見かわいいぬいぐるみですよねー
でも、実はこれ、人体解剖学ぬいぐるみといって
人体の一部をかたどったものなんです

でもこの先かなりエスカレートしていきますので
過激なのがお嫌いな方はここでおやめ下さいまし!

で、このぬいぐるみの正体を追記に載せますので
下ネタOKの人だけ
下の「続きを読む」をクリックして見てねー(・艸・。)ウフフ



ブログランキング参加中☆
▼いつも応援ありがとうございます!▼
 にほんブログ村 海外生活ブログへ blogram投票ボタン




Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:シカゴの見どころ★ | Comment(20) | Trackback(0) | top↑ |

クレイジーガールズin Chicago☆アート編

2011.05.12 Thu
シカゴに住んでいて良いことは
美術館が沢山あることと、
ステキな建築物が沢山あって
街がキレイです

しかもシカゴ住人なら美術館がタダで入れる日があり
アート好きにはたまらないでしょう

そんな、こんなで、学校での仲良しガールズで
シカゴ現代美術館(Contemporary Art Museum of Chicago)
行ってきました

▼美術館の入り口

230607.jpg

↑後ろの黄色い像のマネをしています(笑)
クレイジーガールズの集まりだと言う事が
一目でわかりますね( *´艸)プッ

ここは毎週火曜日はタダなんです
もちろん私たちも火曜日を狙って行きましたヨ

で、ここの美術館の見どころの一つは
この建物の階段だそうです

▼美しいフォルムの階段~

100_3741.jpg

↑4階から撮影
一番下の階(地下)の池にコイが泳いでるのが見えます
さらに池に天井のスカイライトが映っていて
めちゃめちゃキレイです

▼皆で撮影

100_3743.jpg

で、肝心の展示物はと、いうと…

モーリスから「そこはめちゃくちゃ小さい美術館だよー。」
聞かされていましたが、本当に小さかったです
じっくり見ても1時間かからなかったし
アーティスト4,5人分くらいしか展示してなかったです

しかもコンテンポラリー(現代的)すぎて
私には理解の及ばぬゲイジュツでした(笑)

たとえば…

▼こ~んなのや、

100_3773.jpg 100_3751.jpg
(クリックで拡大)


▼こ~んなの!

100_3766.jpg 223420.jpg
(クリックで拡大)

それに…

▼こ~~んなの!

100_3769.jpg

このオブジェを見た瞬間
絶対モーリスが気に入るだろうなと思って
ソッコーで写メを送りました(笑)
もちろん気に入ってましたよ(^_^;)

私は熊本の現代美術館の方が100倍ステキだったと
思ってしまいましたが…
カンセイは人それぞれですからね☆

他のガールズたちもイマイチ感動の一作には出会えなかったようで
「もう~こうなったら自分たちで
 コンテンポラリーアートを創作しようじゃないか

と、いうことになり

できたのがこれ

222199.jpg

いや、タダのアフォ~じゃないですよ
これはアートです
まぁカンセイは人それぞれですから…

でも、少しだけですが
私は好きな作品に出会えましたヨ

▼私のお気に入り3作

100_3744.jpg 100_3760.jpg

100_3781.jpg

お気に入りが少なくてもタダだから最高です

きれいな階段の写真も撮れたし、満足、満足!

この後は美術館のお土産ショップに行ったのですが
そこがもっと面白いスポットとなりました
でも長くなるので続きは次回の面白ショップ編にて~




ブログランキング参加中☆
▼いつも応援ありがとうございます!▼
 にほんブログ村 海外生活ブログへ blogram投票ボタン


Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:シカゴの見どころ★ | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |

ブログ復活!&さよならパーティー☆

2011.05.10 Tue
みなさまお久しぶりです

先日、学校の大学進学準備コースを無事に終了しました!

この大学に入った時のリーディングテストは233点でした。
そして、今回の卒業時のスコアは291点に上がっていました。

知らない間に英語力がUPしているのですねぇ

そして、学校最後の日は、皆でサヨナラパーティーでした
毎回同じ、ポットラック(持ち寄り)パーティ

私はお寿司弁当を作りました

100_3711.jpg

▼二種類

100_3712.jpg 100_3713.jpg

↑キンパ風にひき肉を使った太巻きと
クリームチーズとエビの太巻き

それからお弁当の2段目は

▼春雨の酢の物

100_3714.jpg

モーリスの作ったハムとお寿司に使ったきゅうりが余っていたので
酢の物に有効活用(笑)

このお弁当箱、ジェフ(先生)に気に入られたらしく
ジャパニーズ・フェイマス・ボックスと名付けられています

学校に着くと、こんなカンジで料理が沢山

▼ポットラックパーティー

100_3717.jpg

私のほかに2人日本人がいるのですが
そのうちの一人、私が姉さんと慕っている方が
いなりずしとカリフォルニアロールを作ってきてくれました

▼姉さんの寿司!

100_3718.jpg

他にもカンパオチキン、フライドチキン、肉じゃが
リントル、メレンゲ、etc...
めちゃくちゃ美味しかったです

最後はジェフが弾き語りを披露してくれました

▼よ!ジェフ!

jeff.jpg

もしかして気づいた方もいらっしゃるかわかりませんが
ジェフ、髪を切ってかなりスッキリしました(o^-')b グッ!
頭の大きさが半分以下になったようです

ちなみに昔のジェフの髪を見たい方はコチラをクリック(。・m・)クスクス


まぁ、そんなわけで学校も終わり
皆ともお別れ~

100_3697.jpg


皆と毎日会えなくなるのはとてもさみしいですが
今は仕事も始めたので学校に行かなくてよくなって
少し時間と心にも余裕が出てきます
てなわけで、ブログもまた前のようにバンバン更新する予定ですからネ☆
よろしくお願いしますー(*´∀`)♪




ブログランキング参加中☆
▼いつも応援ありがとうございます!▼
 にほんブログ村 海外生活ブログへ blogram投票ボタン



Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:学生生活&英会話 | Comment(20) | Trackback(0) | top↑ |

