RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

署名運動!!被災地の赤ちゃんにミルクを!

2011.03.28 Mon
どうか皆様、
被災地で粉ミルクが手に入らず
飢えている赤ちゃんのために
署名活動のお手伝いをお願いします!

アメリカには缶入りの そのまま飲めるミルクがあります。
アメリカの大手企業 Silmac から出している缶入りミルクを
被災地に寄付してもらおうと言う署名のお願いです。

こちらのサイトでオンラインで署名することができます!
英語のサイトですが、署名は簡単です

サイトの右側「Sign Petition!」の下にある入力ボックスに
氏名 住所 e-maillアドレス をローマ字で入力するだけ。

氏名を非公開にするには don't display my nameにチェックを入れて下さい!
住所も州までしか表示されません。
もちろんe-maillアドレスも非公開で
サイトから「ありがとう!」のメールが届くだけだそうです。

よかったらみなさんのブログでも紹介して下さいね☆

サイトのURLは
http://www.thepetitionsite.com/2/Feed-hungry-Japanese-Babies/
です☆

ところで、

東日本大震災の数日後から
アメリカ人向けHPを立ち上げたり
学校で募金のお願いのチラシを配ったりと
微力ながら活動をしているのですが

アメリカ人の友達から
チャリティーコンサートの情報を
教えてもらったり

先日初めてブログコメ頂いた方に、
「被災地からのメッセージを見れますよー。」
と、教えていただいたり

カントリーママさんからも
折鶴を折ってそれを皆で売ってそれを日本に
寄付するというグループの存在を教えてもらったり

色んな情報をいただけて感謝しています!

さっそくHPの内容を更新して
チャリティーコンサート情報にも、折鶴のグループにも、
被災地からのメッセージにも、リンクさせてみました

▼こちらがHP

save.jpg

↑クリックでHPへ飛びます。

そして、アメリカからも、
続々日本へのメッセージが寄せられています。

ぜひ、読んで下さいね☆

▼世界から日本への応援メッセージ☆



色んな情報をいただいた方に感謝します!
これからも微力ながら、自分にできることは
ドンドンやっていこうと思ってますので
よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

で、さっそく今から折鶴おります~!!



Theme:海外にて日本を考える | Genre:海外情報 |
Category:逆カルチャーショック | Comment(11) | Trackback(0) | top↑ |

子供用ジャンパースカート

2011.03.26 Sat
モーリスの妹、アリッサ(3歳)が保育園に通い始めます
保育園のテーマカラーは黒とゴールドらしいのです
モーリスのママから、
黒のジャンパースカートを作ってくれないか
と頼まれてさっそく作りました

モーリスママと一緒に生地と型紙を選びました

▼型紙~☆

100_3598.jpg

子供服を作るのは本当に久しぶりで
ちょっとワクワク。

子供服、特に女の子の洋服って簡単ですぐできて
めちゃめちゃ可愛いのではまってしまいそうです


▼できあがりー

100_3639.jpg

ぽっちゃりアリッサのために型紙を結構修正しましたが
やっぱり最初にできてる型紙があると早い早い
楽ちんでしたー

モーリスと届けに行く車の中、
「やっぱり黒だけじゃさみしいな~」
と2人で言いだして、道草してボタンを購入

100_3648.jpg

↑学校のテーマカラーが黒とゴールドなので
ゴールドのボタンを探してみました

ゴールドのボタンって結構どれもこれも
ゴッツイか、高級そうなものばかりでしたが
これなら小さな女の子にピッタリと、一目ぼれ

▼車内でボタンつけ

100_3650.jpg

何とかモーリスの実家に着くまでに
車内でボタンを付けて完成

これを着て保育園に通ってくれるなんて
何かうれしい~
また、今度アリッサが着てる所を写真に撮りたいです




Theme:ハンドメイド | Genre:趣味・実用 |
Category:手作り色々★ | Comment(19) | Trackback(0) | top↑ |

ん~!!ファァァッジッィィ!!!

2011.03.24 Thu
ここんとこ忙しくしてた私が
週末もほとんど外に出たくないくらい
めちゃ疲れていたので
モーリスが気を使って、
ファッジ屋さんに連れて行ってくれました

私は見たことないけど、
ファッジ屋さん日本にはあるかな~?
ちなみにファッジってなんぞや?と思った方はコチラ


▼色んな種類のファッジ~

Photo0184.jpg

携帯のカメラで撮ったので画質悪いですが(^^ゞ
切り売りで、グラムいくらってカンジで売ってくれます。

ここはネイビーピアの中にあるお店で
甘党な私の大のお気に入りです


▼チョコレートのお菓子コーナー

Photo0186.jpg

↑チョコチョコしいです笑
でも甘いものが食べたくなった時は
本当に最高の場所

私はピーカンナッツファッジを買ってもらいました

ピンクの可愛い箱に入れてくれて
羊かんみたいに切りながら食べます

▼デカイ

P1010203.jpg

もうね、口どけが最高ですね
外側は少しパリっとしてるけど
中からジュワ~って甘いチョコレートが
口の中で溶けて幸せ~です

P1010206.jpg

ダイエット中の方は
避けて通らなければいけないお店ですが
半年に一回くらいはこういう濃厚お菓子もいいかも

おかげで疲れも取れて
また今週もバリバリ頑張りますよー



Theme:国際結婚 | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:食べるの大好き★ | Comment(20) | Trackback(0) | top↑ |

手作りお祝儀袋~☆

2011.03.22 Tue
ここ最近忙しくて
ブログもほったらかしでしたーー!

でも、

そろそろ普通の生活に戻れそうです
色々と落ち着いてきました。

皆様のご協力も沢山あり、
世界からの日本へのメッセージ
まだまだ増えています
翻訳が間に合ってませんが頑張ってやります

皆様、沢山の協力をありがとうございます!
本当にうれしくて、胸が熱くなる思いです!


最初は私の友達が書き込んでくれていたのですが
もうだんだん知らない人たちが
書き込んでくれるようになってます
もっとたくさんの応援メッセージが日本に届くとイイナ

ちなみに、地震前の話なんですが
弟の第一子誕生のお祝いにモーリスが
銀行で日本円を買って
お祝儀を送ってくれることになりました

でもご祝儀袋が簡単に手に入らないので
手作りしました

P1010214.jpg

何とカラフルな…
でも今は色んなデザインのお祝儀袋あるしぃ

水引の代わりにレース糸でお花のモチーフを編みました
編み図はピエロさんから無料でゲット!

あ、いやぁ~字が汚いのはご勘弁を
昔から字が汚いことで有名な私ですから

でもね、筆ペンでカタカナって書きにくくない?
かえって難しい漢字とかの方がうまく見えたりして…
しかも私たちのターナーって名前…
ー ←このボウが2つもあって微妙だし…
ものすごくヘッポコに見えます

でも、中身が大切だからね!
誰も外身はあまり気にしないよね!
やっぱ中身だよね

でも中身あまり入ってなくてごめんね(^_^;)


201103112107000.jpg

弟がお祝儀を無事に受け取って
私の作ったお花のモチーフも
髪飾りとして利用してくれていました

かわぃぃ~

私も自分の髪飾り用にお花作ろうかな~
って思ったりして( *´艸)

それにしても赤ちゃんって
大きくなるの早いですよねー
この前スカイプした時より目がはっきりしてきて
眉毛もますます濃くなって
しかも、しかめっ面!?がん飛ばし気味!?

でも可愛いよね~姪っ子って( *´艸)プッ


早く日本の被災者の皆さんが
安心して暮らせる場所が確保できますように!




Theme:手づくりを楽しもう | Genre:趣味・実用 |
Category:手作り色々★ | Comment(22) | Trackback(0) | top↑ |

ありがとうございます!感謝!感謝です!

2011.03.20 Sun
皆様、掲示板へのリンク、本当に嬉しいです
沢山の人が協力して下さって、
一緒に掲示板を作った私の友達もとても喜んでいます
今は募金活動の方で大忙しですが
最低でもあと一か月は
メッセージ集めの方も頑張って行きたいです

チラシを作って学校で配っています

でもね、うちの学校は世界から色んな人が集まってるの!
最近の世界情勢を見ると
日本だけ助けてとは言えないかもしれない
リビアでもエジプトでもアフリカでも中南米でも
毎日たくさんの方が亡くなっていて


でもそんな中、日本のことが大好きな人たちが
沢山協力してくれて、うれしくて泣きそう

▼世界の皆からのメッセージ

http://www1.rocketbbs.com/310/mtjpn.html


地震発生後から朝までニュースを見たり新聞読んだり
募金活動したり、もう生活リズムがめちゃめちゃでした。
そろそろ私の生活も私のブログも日常の事に
フォーカスして行こうと思ってます

ところで、先日書いた記事の件で
反対意見の方もいらっしゃたようです

でも記事にも書いたように
私は論争する気はさらさらないんです。

ごめんなさいネ。

でも、何度もコメントを頂きましたので
追記にその方へのメッセージを書いています。
その方がまた遊びに来て下さったら見て頂きたいです。



Theme:海外にて日本を考える | Genre:海外情報 |
Category:逆カルチャーショック | Comment(13) | Trackback(0) | top↑ |

世界からのメッセージ。

2011.03.16 Wed
私と私の周りにいる主にアメリカ人の友人たちで
ぜひ、日本のために何かしたいと思い
HPと、掲示板を立ち上げてみました。

▼これがHP
savejpn.co.cc
もし↑これがうまく表示できない時はコッチ→sub hp


▼これが掲示板です。
Message to Japan

趣旨としては

主にアメリカや英語圏に住んでいる人に
募金のお願いをするという目的が一つ。

それに

アメリカから、他の国から、日本を愛する人たちが
日本人を応援しているということを

被災者の方に、日本の方に知ってほしい

希望をあきらめないで
少しでも勇気を、愛を、
与えられたらという思いで
立ち上げました。

もしよかったらこの掲示板のリンクを
あなたのブログに貼ってもらえませんか?
そして日本人の方も、良ければ、
被災地の方へのメッセージを書き込んで下さい。

今はまだ私の友人と周りの人たちの一部のメッセージしか載ってませんが
これからチラシ配りなどして広めて行きたいと思ってます。

メッセージはできるだけ早く日本語に翻訳していますが
私も忙しい時は時間が空くかもしれません。

これから募金のお願いのチラシも配ったりする予定で
またブログでそのことも報告していけたらいいなと思っています。




Theme:東北地方太平洋沖地震 | Genre:ニュース |
Category:逆カルチャーショック | Comment(28) | Trackback(0) | top↑ |

誇らしい日本 頑張って

2011.03.14 Mon
大地震のその後、皆様いかがお過ごしですか?
先日募金の情報ありがとうございました。

募金の他、何もすることができず
毎日ニュースを見て胸を痛めるばかりです。

ところで、アメリカの報道内容と
日本の報道内容が少し違っていて
混乱してしまいます。

「東京電力は情報を十分に開示していない。」
「まだ何か隠しているようだ。」
「日本政府にさえ十分な情報が行ってないようだ。」

アメリカのCNNでコメンテーターが言っていたこと本当なの?

真実が知りたい。

情報が錯そうしています。
どうなってるのか純粋に知りたいです。

大丈夫と言ったり危ないと言ったり…

特にフランスは電力の75%を原子力に頼っているらしく
危機管理に関する基準は日本より高いというか厳しいの!?
専門家によっては避難範囲が30キロでは足りないのでは?
というような意見もあるらしいです。

ともかく情報が少なすぎる気が…
管総理の会見もあれじゃ足りないと思っちゃいました。

何せ私はマスコミあまり信じてないのですが
いや~今回のあいまいな情報の出し方じゃ
世界からの信用が落ちそう…

関東地方に住む私の友人、知人、親せき、
どうか安全でいて下さい。

だって放射線とか目に見えず
じわじわと時間をかけて健康を害するもの。

私の知ってるアメリカ人で日本に住んでた人も
続々帰国中…

心配しすぎもよくないのか。。

カントリーママさんは今から素早い対応!
お医者様である旦那様のススメで
アイオダインを取り始めていらっしゃるようです!


モーリスによれば、アイオダインは
放射性物質が体に吸収されるのを抑える薬らしいです。
(純粋のヨウ素じゃなくて、そういう薬だそう)
日本では入手できるのでしょうか?
もしできるならぜひ飲んでみるのもアリ!?


ちなみに上記の事はあくまでも私個人的に思ったことで
みなさんと意見が違ったとしても全然論争する気はないです。


ところで、話は変わって…

アメリカの報道では
いつも日本人の素晴らしさを伝えています。

「こんな状況でも被災地の人たちは
 不平も言わずに忍耐強く、
 他の人たちを気遣いながら過ごしている。」

「列を乱したり、物資を取り合ったり、
 イライラして八つ当たりしたりなど全くない。」

「たった今、水が底をついていて、
 次の物資の到着を待っている状態なのですが
 水が切れたと聞いても誰一人不満をもらすことなく
 残りの水を分け合っている。」

「なんて思いやりにあふれた国民なのでしょう!」

などの言葉が毎回、
アメリカ人現地レポーターの口から聞こえてきます。
日本人として誇り高いです。

しかしながら、何もできない自分に腹立たしい思いでもあります。

ツイターなどで
「海外に住んでる日本人はいいよねー!」
っていうようなコメントを見ました。
本当にその通りなのでしょう、現地のみなさんにとっては。

でも…

被災地出身で海外に出ている人も
沢山いらっしゃることを忘れないで欲しいです。。

一人海外に住んでいて、
家族が被災地に住まわれてて、
家族の安否もわからず、
日本に帰ることもできず(帰る場所がなく)
帰るべき家族がなくなったかもしれないという
恐怖とともに生活されてる海外在住日本人もいます。

家族が無事だった私ですら、
日本の状況に胸の張り裂ける思いをしています。

私の日本人の友達も、
毎日ニュースを見て涙を流しています。

私の世界中の友達が日本を応援しています。
ありがたいです。

私も応援しています。

一刻もはやく、
事態が好転することを祈っています。




Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:逆カルチャーショック | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

大地震

2011.03.12 Sat
日本の皆様、ご無事ですか?
アメリカから、ただニュースを見守る事しかできませんが
これ以上の被害報告を聞かないことを祈っています。

おかげさまで私の友達、親せき、家族は皆大丈夫です。

昨日の早朝にニュースを聞いて飛び起きました。
あまりの衝撃の映像に背筋がぞっとしました。

モーリスが
アメリカから募金はできるのか?と聞いてますが
誰か知っていたら教えて下さい!

被害に合われた方が
一刻も早く救出されることを祈っています。

また、地震の犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。



Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:逆カルチャーショック | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

大手本屋さんの閉店

2011.03.10 Thu
アメリカ全土に広がる
超大手ブックストア、ボーダーズが閉店します

border.jpg

大きな企業が閉まるのは大きなニュースですね
日本人同士でこの話題を持ち出すと
かならず皆、「やっぱり不景気なのよねー。」という
全体論になります



アメリカ人のお友達と話すと
「ボーダーズはオンライン経営に乗り遅れた」
「在庫を置きすぎた」
「商品戦略が悪かった。」
と、誰一人、不景気のせいにはしないのが面白い

ところでこのボーダーズ
私のお気に入り本屋さんだったので
ちょっと残念です
中にあるカフェも気に入ってたんです

でも今、閉店セールやってて
本全部25~50% OFF  まさに買い時です

先週末、モーリスと二人で本を買いに行って来ました

▼モーリスの買った本

100_3637.jpg

小説なんかは安いからいつでも買えるけど
こういう時こそデッカイ本を買おうと意気込んで
モーリスは日本語練習帳がたくさん

確かに語学系の本って高いですよね~。

しかし本当に勉強するのかはナゾ( *´艸)

▼私の買った本

100_3638.jpg

レジュメの書き方ブックは超分厚くて
すごい広範囲に及ぶレジュメが沢山載ってて50%OFFでした
あとはお茶の本とカギ付き日記帳

私とモーリスの買った本全部で80ドルくらいでした

結構買ったね
でもすごいお買い得なのでお店の本棚はスカスカ
すごい勢いで売れてました

またもうちょっと閉店に近づくと
もっとディスカウントになるらしいですが
ほとんど人気の本は残ってないですね

この本屋さん、オンラインでの営業は続けるっぽいので
完全に倒産ではないのですね

でも、実際に本を手に取ってパラパラめくって
買うっていうのがいいんですよね~。
オンラインも便利だけど
ちょっと味気ないなぁって思っちゃいます(>_<)



ブログランキング参加中☆
▼いつも応援ありがとうございます!▼
 にほんブログ村 海外生活ブログへ blogram投票ボタン

▼リサのホームページ▼
 


Theme:異文化を楽しむ! | Genre:海外情報 |
Category:お買い物♪ | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |

Into the Wild

2011.03.08 Tue
ずっとジェフの授業で読んでいた本、
Into the Wild の 映画を見ました

最後の授業の時に皆で見たんですが
かなり感動して(心の中で)泣いてしまいました

本もとてもいい内容なのですが
何せ読むのが大変ですっごく時間がかかるので
映画になるとストーリーの理解が早い早い

Into the Wild (2008)



リサ的ジャンル : ノンフィクション
   オススメ度 : ★★★☆☆
     コメント : 本はこの少年クリスと作者の幼少時代、
           作者の意見も混ぜ混ぜで書いてあるんですが、
            もちろん映画は、クリスだけのお話。
           とても悲しいのに実話なのがさらに悲しい。
           でもとても考えさせられます。
           人間関係に疲れてやけっぱちになった時に
           おススメの映画です。




Theme:映画レビュー | Genre:映画 |
Category:映画 ・TV・本 レビュー | Comment(16) | Trackback(0) | top↑ |

