フォレスト・ガンプのお店へ☆PART1

フォレスト・ガンプって映画、または本をご存知でしょうか
日本でも結構有名で
知らない人はいないかもしれないですね

gump.jpg


でも古い映画なのでちょっとおさらい

ガンプが軍隊時代にベトナムに行った時
同じ隊にいたババという黒人男性が
戦争で亡くなってしまいます。
ババはずっと「エビ漁の仕事をするのが夢」と語っていて
その夢を死ぬ直前にガンプに託します。

bubba.jpg


軍隊を抜けて卓球に目覚めたガンプは
卓球のチャンピオンになり、その資金をもとに
バッバとの約束を果たし「ババ・ガンプ・シュリンプ社」を設立。
エビ漁で大成功します

なぜその話をいきなりするかというと…

行ってきたんです
ババ・ガンプ・シュリンプ社のレストランに


▼オーナーはフォレスト・ガンプ!?

Photo0175.jpg

これまた雪の深々とふるシカゴの2月終わりに
急にエビを食べたくなったモーリスが
ババ・ガンプに行こうと言いだしたのです

外を見ると吹雪
またもやぞをさんの好きな雪の旅シリーズになりそう
どうせ断っても無理なので厚着して出かけました

▼視界が悪いのは雪のせいです


Photo0188.jpg

こんな雪の中
シカゴの観光地のひとつ、ネイビー・ピアへ
ここには色んなお店が集まっている
ちょっとしたモール&アミューズメントパーク
みたいなカンジなんですが、
ババ・ガンプ・シュリンプ社もこの中にあります


▼映画をモチーフにした店内


Photo0169.jpg

↑これは幼少時代のガンプとジェニーの衣装

Photo0168.jpg

↑映画の舞台、50年代の
古き良きアメリカってカンジのインテリア

私が一生懸命「わ~これ映画に出てたよねー!」と、
写真を撮ってるのに
モーリスはもうメニューにくぎ付け

▼ドレニシヨッカナ~!?

Photo0167.jpg

もちろんね、ここのメインの売りはエビなのですが
スムージーやカニもなかなか名物らしいです

しかし、ここの店員さんがね、
めちゃめちゃ陽気でテンション高くて
ビックリしましたよ
さすがノリノリのアメリカですね

▼RUN!FORREST RUN!




↑幼少時代、足が曲がってて器具をはめていたガンプ
いじめられっこに追いかけられて、ジェニーが
「走って!フォレスト走って! Run! Forrest run!」
それをきっかけにフォレストは走るのが好きになったんですね

で、これも映画の見所、名台詞なんですが、

▼お店にもこの名台詞が!?

Photo0171.jpg

でもこのカードをひっくり返すと…

▼止まって!フォレスト止まって!

Photo0170.jpg

実は注文したい時、店員さんを呼びたい時は
このプラカードひっくり返しておくと
ウェイターさんが「何かご用でしょう?」って来てくれます

しかも料理を注文した後、
料理が来るまでの待ち時間、時々ウェイターさんがやって来て
ナゾナゾの問題を出したり、
ちょっとしたゲームを催してくれます

しかも事あるごとにハイファイブをしてくれる
ノリノリのお店です

記事が長くなってしまったので
料理の方はPART2にまわしちゃいまーーす☆



ブログランキング参加中☆
▼いつも応援ありがとうございます!▼
 にほんブログ村 海外生活ブログへ blogram投票ボタン

▼リサのホームページ▼
 

手作り肉まん~!!

この前から他の人のブログがうまく見れなかったのですが
うちの通信の問題だということがわかりました。
モーリスにモデムとラウダーを新調してもらいました!
でも全員のブログが見れないんじゃなくて4人だけ…
しかもある日突然…
不思議でしょうがないです。
協力いただいた皆さまありがとうございます!


ところで、

この前、急に肉まんが食べたくなったのですよ

突然アジアンな味が食べたくなって
その衝動は抑えがたいので大変ですよ

肉まんを買えるお店はあるのです、アメリカにも。
でも、この辺で買う肉まんって油っぽくって…
味付けが当たり外れあるので
自分で作ってみることにしました

▼コネコネ~!肉まんの生地!

P1010196.jpg

生地は簡単に、
ホームベーカリーの生地作りコースにお任せ
放っておくと超乾燥しやすかったので
もうちょっとレシピの改造が必要かも

中身はブタのひき肉、しいたけ、たけのこ、長ネギを
最初に炒めてしっかり味付けをしてから
生地に包んで蒸しました


▼出来上がり!

nikuan.jpg

包み方がうまくないのは見逃して下さいネ
蒸すとふ~っくら生地がふくらみます
ホールウィートフラワー(全粒粉)を使ったので
少し色が黄色っぽいですがオーガニック肉まんです~

ソースは、ポン酢にラー油を混ぜただけ


▼超あつあつ~!

P1010200.jpg

お味は、とても美味しかったです
5○1のブタマンを打ち破れるかもとか思ったりして(言い過ぎ)
でも、本当に美味しかったのですよ
今まで食べた肉まんで一番おいしいかも

何より中身をギューギューに詰めてヴォリュームたっぷりです


▼この人も大喜び☆

P1010201.jpg

ところで、お店に売ってある肉まんの生地には
たっくさんラードが使ってあるそうです
ラードの作用でより白くふっくらの生地ができるようですが
体には悪いのよねーと、アンが言ってました。

確かに自分で作った肉まんはお店のに比べると
ふわふわ感は少ないです
でも、ものすごく癒される味でした

モーリスも超がっついていました
「沢山作って冷凍しといて!」とリクエストされたほど

レシピを追記に載せますので
気になる人は下の「続きを読む」を
クリックして下さいね~

続きを読む

健康のために中国茶

この前、中国人のお友達から中国茶をいただきました。
「健康にいいから毎日2杯飲むといいよ。」ということで
「わ~ぃ中国茶だ~!」と喜んでたら
「お茶じゃない、薬だ。」と言われました。
でも、お茶って、TEAって書いてあるよ~
薬ってことはマズぃってことかなぁ~

▼お茶!?薬!?

P1010190.jpg

「体に、どういう風にいいの?」と聞くと
「全部。」という答えでした

テキトーだろ~!?

成分名も飲み方の説明も全部、中国語で書いてあったから
解読にちょっと時間がかかったよ

でもこのいかにも中国らしい
パッケージデザインがたまらんです

▼おじさん誰!?

P1010191.jpg

↑このおじさんが滋養強壮にいい
薬草の配分を生み出したようです!
漢方って奥が深いから勉強するとすごく面白いデスよね!

さっそく家に帰って
どんなお茶の葉かな~って開けてみると…

葉っていうより木


▼木片!?

P1010192.jpg

おぉぉ!なんか薬っぽいです!
香りは優しいウッディーな香りで
全然強くなくってイイカンジでした

さっそく煎じて、飲んでみました


▼できあがり!

P1010194.jpg

ウーロン茶みたいな色。
味は薄い麦茶みたいな味。
香りは弱いけどよーくにおいをかぐと
しいたけっぽいにおいが…
でも全然クセは強くないです

冷めたらちょっと美味しくないかも。

で、飲み終わったら体かポカッポカで
リラックス~
寝つきがめっちゃ良かったです
本当に体によさそう~!

我的朋友、謝謝你~

ぱおさんレシピとアンのレシピとモーリスのおやつ

この前、ぱおさんのレシピに久々に挑戦してみました☆

▼カレー風味のアクアパッツァ風

100_3596.jpg

もっと美しいぱおさんの写真とレシピはこちら

鱈がないのでアッサリ白身の
パーチ(スズキの仲間)という魚を使用。
ズッキーニもなかったのでパス、
玉ねぎも入れ忘れ
リキッドが多いのはレモン汁をちょっと足してみたから(^^ゞ

こんなにすごいテキトーに作ったのにも関わらず
かなり美味しかったデス~
しかもレンジでできるから簡単

カレー粉でシーフード独特のにおいが消えて
うまみが倍増~
モーリスも相当に気に入っていました

ぱおさん、美味しいレシピをありがとうございます~

次はお友達から教えてもらったレシピに挑戦しました

▼アンの超しっとりケーキ

100_3531.jpg

私の友達、アンは、60歳に近い年齢なのに世界中を旅して
色んな料理を食べまくったあげく
新聞にオリジナルレシピを掲載していて
オーガニックとチーズが大好きで
いつもアイパッドを片手に長時間立ち話できる人です

そんなアンが私に甘くないケーキレシピを教えてくれました
アメリカのケーキってちょっと甘すぎると思う事が多いので
甘すぎずベーシックでアレンジの効くレシピは重宝します

特にこのケーキはかなりシットリ~でした
私はココアを使ったけど、バナナでも、ブルーベリーでも、オレンジでも
好きなものを入れてOKらしいので幅が広がります!

おまけに…

▼モーリスのおやつ

chip.jpg

アイスクリーム以外の甘いものはめったに食べないモーリス。
ケーキを作ってもいつも私が一人で食べます
でも時々夜ゴソゴソとおやつを一人でコッソリ作ってます

アボカドのディッピングチップスの上に
クリームチーズやら色んなハーブやらトマトやら
ジャークソースなんかかけて、結構手の込んだおやつでした(^_^;)
私のテキトーな盛り付けとは大違いネ…



ブログランキング参加中☆
▼いつも応援ありがとうございます!▼
 にほんブログ村 海外生活ブログへ blogram投票ボタン

▼リサのホームページ▼
 

ベトナム料理を堪能

*ちょっと質問・・
私、みなさんのブログがうまく見れなくて…
画面が開かなかったり、画像が見れなかったり、
コメント欄が開かなかったり、
他のサイトは普通に見れるのにFC2のブログがおかしいのか、
それとも私だけですか?私のPCがおかしい?
誰か教えて下さい…




先週の金曜日、
授業の帰りに友達と待合わせして
ベトナム街に食事に行って来ました~

実は今まで私、フォーを食べたことがなかったですよ
もともとあまり外食しないし
外食してもアメ人とお出かけすることが多いので
アジアン料理ってめったに行かないんですよー

でもフォーとかずーっと食べてみたいと思ってて
念願がかないました

誘ってくれたお友達に超感謝です

▼初めてのフォー

pho.jpg

↑器のでかさにビックリ
私たちは同じミートボール入りのフォーを注文したのですが
そのミートボールがめっちゃ歯ごたえプリップリで美味しかったです

麺も美味しかったけど、
何よりスープがとても爽やかなのですね
シャンツァイ(コリアンダー)を沢山使って
すっごい香りが良かったです
人によって好みが分かれるようですが
私はもうすでにクセになりそう

お腹いっぱいになった後は、アジアンフードストアへ
物凄い食材を発見しましたよ

それは、カモの頭でした

写真を追記に載せるので、グロいのOKな人だけ
下の続きを読むをクリックして下さいね( *´艸)



続きを読む

報告☆おばちゃんになったよ~!

日本時間の2月16日
私の実弟に待望の赤ちゃんが生まれました

モーリスと男か女か賭けをしていて
私の負け、女の子でした

まだ、名前は決まってないんですよ
楽しみ

叔母になってとにかく喜ばしいのですが…

でも、日本語で叔母さんって
イヤじゃないですかその呼び名は
だって「中年女性」という意味での
おばさんと同音ですから

英語では中年女性は "Middle aged woman" で、
親族関係を表す叔母さんは "Aunt" と
まったく関係ない言葉です

モーリスの甥っ子たちから
私はアンティ・リサと、呼ばれています
りさ叔母さんなんか呼ばれた日にゃ~
ヒドイことになりそうです
(でも私は自分の叔母をおばちゃんと呼んでますが笑)

とにかく日本の姪っ子にも私をアンティと呼ばせますよ
そういう方針で子育てよろしく、弟よ

Happy Valentine

Happy Valentine's Day

昨日はヴァレンタインでした
アメリカでは街中どこを歩いても、
お花、チョコレート、カードが沢山

私たちは毎年恒例
モーリスがヴァレンタインディナーを作ってくれました

学校から帰ると部屋中に
物凄く香ばしいにおいが漂っていました

▼においの正体はコレ

100_3588.jpg

モーリスがポークリブをオーブンで焼いていて
ジュージュー言ってました
帰ってそうそうお腹すきまくりです

手洗いうがいをして
部屋着に着替えてリビングルームに行くと…



▼お花をもらいました

P1010176.jpg

髪の毛ボサボサでスミマセン

▼テーブルセッティングも

P1010184.jpg

↑モーリス最近ようやく女心がわかるようになったのか
キレイにテーブルセッティングもしていました
ワールドマーケットでキャンドル買い集めた甲斐があった

夕食の準備、もうちょっとかかるよーってことだったので
待ってる間にお花を飾りました
超テキトーフラワーアレンジメントですが
リビングに2つ、ベッドルームとバスルームにも
お花を飾ることができました

P1010178.jpg P1010181.jpg
P1010183.jpg P1010189.jpg

やっぱりお花があると部屋の中が
ゴージャスになりますねぇ

そうこうしてると
モーリス特製ディナーの出来上がりです~ 

100_3590.jpg

ダイニングテーブルが料理で埋め尽くされました
2人分の食事の量じゃないよ
次の日もメインのリブ食べる予定。
モーリスのランチでも消化されます( *´艸)

100_3591.jpg

ポークリブ、スイートポテト、からし菜と小松菜の煮物
マカロニチーズ、ほかにもサラダとコンソメスープがあったよ

ところで先週はマイナス20度くらいだったシカゴ
今週いきなり6度とかです
マイナス6度じゃなくて、いきなりプラス6度
3日間で26度急上昇

100_3593.jpg

可愛いピンク色の
小さいカップケーキも買ってくれてたようです

至れりつくせりでとても幸せな一日となりました~(*^_^*)

パンクとドーナツとブログ放置と…

すっかりブログ放置していました~

何か超疲れてて、寝る寝る寝る…
寝まくりました、先週一週間
昨日なんか一日中寝てました( ̄∇ ̄*)

宿題がどんどんたまっていて
またもやブログどころじゃない時に限って
ブログを更新したくなるので不思議ですねぇ

先週の日曜日、わざわざドーナツを買いに
モーリスと郊外のエルクグローブという所まで出かけました

お目当てはクリスピークリームというメーカーのドーナツで
じつは近所のスーパーでも買えるのだけど
モーリスができたてが食べたいというので
吹雪の中、工場直営店に行ってきました

▼アクシデント!?

100_3570.jpg

何と行く途中でタイヤがパンクしてしまって
高速+吹雪+気温マイナス20度の中、
モーリスが凍えながらタイヤ交換
(私は車の中から応援

普通なら40分で着く所、2時間近くかかって
ようやくドーナツ屋さんに到着!

▼郊外は雪深かった

100_3572.jpg

ようやく着いたら、雪がすごくって
もしかしたらお店閉まってるかもって思ったんですが
ラッキーなことに開いてました

しかしなぜモーリスはいつも過酷な気候の中
ジャンクフードを求めて旅に出たがるのだろう
(この前はブリザードの中、ブリトーを求める旅に出たのです!)

▼その場で作ってるんだって

100_3575.jpg

↑カウンターの後ろには
ドーナツを作る機械とベルトコンベアー
その場でできたてを食べれるのが(o^-')b グッ!

結構大変な道のりだったけど報われました

▼グレイズド・ドーナッツ

100_3580.jpg

↑この上にかかってるグレイズが、
普通のアメリカの甘ーいドーナツと違って
ほのかにフルーティーで甘すぎず、とっても美味しいのです
それに、生地が全然違う!
フワッフワでモッチモチなんです
しかも出来たてでほんのりホカホカで
ブラックコーヒーと一緒に食べると
超幸せ気分になりますヾ(≧▽≦)ノ

他の種類もあったのですが、
このオリジナルが一番美味しかったです

お店でも食べて、お家にもワンダース買って帰りました
スーパーボウルサンデーの時、近所の人にも差し入れしました

甘き思い出 in ゲイバー (・艸・。)ウフフ

私とモーリスの家はボーイズタウンという、
ゲイコミュニティにあるのですが
もちろんうちの近所には沢山ゲイバーがあって
いつも行きたいな~って思ってたんだけど
なかなか一緒に行ってくれる人がいなくて…

でも

昨夜、念願のゲイバーに行ってきましたヾ(≧▽≦)ノ

アメリカでゲイバーに行くのは初めてで
かなりワクワクでしたが
やばかったです

楽しすぎて、
毎日通いたーーい(*´∀`)♪(爆笑)


マッチョのお兄さんたちが
超ピチッピチのパンツ一丁で
セクシーダンスを踊ってくれます
女の人も大喜び、ゲイの男の人も大喜び

チップをあげに行くと、
男の人にも女の人にも大サービス
私もチップあげにいってウフフ体験をしました(*^_^*)

モーリスが怒らないのは彼らがゲイだから

あのお兄さんたちを思い出すと
今でも顔がニヤけてしまいます

悲しいことがあった時、
あのお兄さんたちの筋肉と
セクシーバディを思い出して乗り切れそうです


あと3か月はこの思い出で楽しめる

写真もビデオも撮ったのですが
あからさまにアップできないので
追記に写真だけ載せます
大人の人だけ下の続きを読むをクリックして下さい


続きを読む

雪の嵐の過ぎ去ったあとは…

いや~すごかったですよ、ブリザード
一日でだいぶ雪が積もりました

うちはインターネットと電話が一時途切れてしまって
ブログ更新も遅れてしまいました

嵐の過ぎ去った朝に窓を見ると、
動けなくなったバスが牽引されていたよ

▼嵐の時の窓からのながめ

100_3530.jpg

↑吹雪で前が全然見えなかったのですが
今ではすっかり晴れて

▼良い眺め~

100_3537.jpg

ちなみにうちは9階ですが、
Ground Floor, 1階, 2階…って数えていくので実質10階ですね

ところで、ブリザードのまっただ中に、モーリスが
「ブリトーが食べたくなったから隣のドラッグストアに買いに行こうよ!」
と、言いだしました

こんな嵐の中外に出るの!?とビックリしましたが
雷もだいぶやんでいたし、外を見ると、ちらほら人が歩いてたので
じゃあ、行こうかということになりました
隣のドラッグストアまでは徒歩2分の距離ですし

ところがそれがとんでもない事になってしまって


▼ブリザードの中を歩いてみた


↑動画です☆
すごい風と雪で目も口も開けられず
足場も相当に悪く、歩くのも必死
徒歩2分で行けるはずのお店に10分かかりました
この動画が止まった後は雪が腰の高さまであって
もう撮影不可能でした
ようやくブリトーを買って家に帰ったらビックリ


▼マフラーと帽子が凍ってる
100_3536.jpg

↑触るとパリパリしてて、
もうファブリックの質感じゃないです
強く握ると割れてしまいそうでした

ちなみに私の目の周りも凍りかけてました

お店から帰る途中で少しコケそうになったのですが
こんな雪の中コケたら起き上がれない
コケたら遭難するかもしれないって本気で思いました
普段は家から徒歩2分の所ですが…

モーリスは嵐の中かなりエキサイトしてて、
しかもブリトーも買えてうれしそうでした
私は生きて帰れてうれしかったです

ちなみにこのブリザードは、
シカゴ史上3番目に大きな嵐だったようで
まさに歴史的瞬間に居合わせたようです

次の日から皆必死の除雪作業が始まりましたが
まだまだ車も動かせない人が沢山いて
バスも電車もまだいつものようには運行できてないようです

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード