RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

2010年の〆

2010.12.31 Fri
いよいよ…今年もあとわずかですね!
皆様よいお年をお迎えください☆

今日は日本に一時帰国していた日本人の友達がシカゴに帰ってきて、
時差ボケからようやく回復したそうなので一緒にお出かけしてきまーす(*´∀`)♪

ちなみに今日はシカゴ時間でまだ30日の朝です!


明日、31日の夜は友達夫妻とともにカウントダウンしま~す☆

来年もまた沢山更新したい記事がたまりそうです(・艸・。)ウフフ

皆様もお忙しいでしょうし
今日から私も忙しいのでコメント欄は閉じます。

年明けにまた皆様のブログを徘徊しに参りますのでよろしくデス(o^-')b グッ!

ではでは、皆様、今年は大変お世話になりました!
良いお年を~!



Theme:独り言 | Genre:ブログ |
Category:私たちの日常 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

シカゴをブラリ~☆

2010.12.29 Wed
クリスマス前、23日の金曜日
学校で仲良くなったポールとモモと一緒に
ダウンタウンをブラついて来ました~☆

外の気温は-5℃といつもより暖かめでした
(そうよ、-5℃で温かいと言える私になったのよ笑)


▼図書館で待ち合わせ

163671_1707735823771_1549330338_31686152_6524875_n.jpg

前に紹介したドデカイ図書館で待ち合わせして
写真をパシャパシャ撮ってた↑ポールが怒られてました
ちなみに↑ポールはお姉マンでデザイナーです(・艸・。)ウフフ

ポールがお腹すいた~お腹すいた~
中華を食べた~い
と、言うので、中華料理のファーストフードへ


▼パンダエクスプレス

148.jpg

私の中国人の友達は「これは中華じゃない!」というけど
まぁファーストフードだからね

でも結構ここのオレンジチキンが美味しいの
↑モモにもオレンジチキンを強烈に勧めてみたら
美味しいと言ってくれました

モモにとってはこれが人生で初めての中華の味でした


▼アート美術館入口

63678n.jpg

ここでも写真に熱中するあまり
ライオンに近づきすぎて怒られたポール
かなりはしゃいでいたようで(^_^;)

ここはアメリカ三大美術館でもあるのに
毎週木曜日の夕方とか2月まるまるとかタダになります
私はここがタダの日に良く来るのですが
(その話はココをクリック
ライオンさんとまともに写真を撮ったのは初めてでした

ポールもモモも、フランス語スピーカーだけど
私がいるのでずーっと英語で話してくれて、優しいよね


▼ミレニアムパーク

3380.jpg

まさにこの日は写真を撮るために出かけたようなものでした
ミレニアムパークには冬の間、
野外にアイススケートリンクができるので
見学に行ってきました

後ろに見えてる大きな銀の球体は有名なシカゴのビーンです
(知らない人はココをクリック)

今回は見ただけだったけど
是非とも挑戦してみたい!ということになり
また近いうちにここに舞い戻ってきそうです

さすがにずっと歩いて寒くなったので
地下に潜って市役所まで歩きました

▼市役所のツリー

1662.jpg

↑この前、日本人のお友達と点灯式に行ったあのツリーです
(知らない人はココをクリック)

このツリーの後ろにクリスマスマーケットがあるのですが
物凄い人だかりだったのでパスしました

ただただ市内を練り歩いただけでしたが
おしゃべりしつつ写真撮りつつゆっくり散歩して
めっちゃ楽しかったです

冬にはめったにこの辺来ないので
夏の様子とはまた違ったカンジでビックリでした
誘ってくれてありがとねぇ~(*´∀`)♪





Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:シカゴの見どころ★ | Comment(13) | Trackback(0) | top↑ |

クリスマスはどうでしたか!?

2010.12.27 Mon
クリスマスの前にモーリスから

「今年のクリスマスは質素に行くよ。
 引っ越しして家具も買わなくちゃいけないし
 色々大変なんだから、我慢してね。」


と、念を押されてました

つまり

クリスマスプレゼントナシってこと( ̄∇ ̄*)

去年はコーチのバッグをもらったのに
引越しってものいりなのね…

ちょっといじけてたけど、
クリスマスイブの夜は夕飯を作ってくれて
2人でキャンドルディナーを楽しみました
そういうのもたまにはイイネ

クリスマス当日の朝は気持ちよく目覚め
トイレに行って、スッキリ爽快だったんですが、
あるハプニングが…

トイレが詰まってしまいましたΣ(; ̄□ ̄A

雪が深々と降る寒い寒いクリスマスの朝に
カポカポしてトイレのつまりを直す『トイレのスッポン』を買いに
近くのドラッグストアへ急いで行きました

images.jpg

メリークリスマス(*´∀`)♪

そんなビミョーなカンジで始まったクリマスでしたが
無事トイレも直り、
家族でクリスマスディナーを楽しみました

去年と同様、私はロールキャベツ、モーリスはグリーンズ
モーリスのお姉ちゃんはターキー、ハム、ラザニア、
モーリスのママがドレッシング、スイートポテトを
それぞれ作って持ち寄りパーティーです

去年のクリスマスの記事はこちら


▼ターキー


100_3351.jpg

↑このターキーがたまらなく美味しいのですよ
サッパリしてて、でも味が濃くって
モーリスがグレービーを作ってくれました



▼ペパロニ入りラザニアと普通のラザニア
 (焼く前)


100_3348.jpg

↑お姉ちゃんの作るラザニアめちゃウマなんです
普通のひき肉を使わずにイタリアンソーセージを使用
しかも6段重ね



▼焼きあがったラザニア

100_3352.jpg

100_3353.jpg

↑オーブンから出し入れするときに、
余りの重さに抱えられず
モーリスに出してもらいました

それにしても

どれもこれも美味しいのです

食べました
食べ過ぎて動けないほど食べました
息を吸うとお腹が張って苦しいので
息を吸うのも嫌なほど食べました

帰りにはモーリスの両親のお家の雪かきを手伝いました

▼人生初の雪かき


100_3356.jpg

↑楽しかったです
意外とハマってしまって
いつの間にか超真剣に雪かきしてました

ちょっとカロリーを燃やさねば(笑)

パーティーの残りの料理はタッパーに入れてお持ち帰り
なので今夜は料理しなくてもいいので助かる~



Theme:国際結婚 | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:食べるの大好き★ | Comment(20) | Trackback(0) | top↑ |

家具探しの旅~☆ PART2

2010.12.25 Sat
皆さん、MERRY CHRISTMAS !!

クリスマスの事を記事にしたいところですが
この時期は何かと家族行事が忙しいので
これ、予約投稿にしてみました
また後で落ち着いてからクリスマスの記事をUPしようと思ってます

が、今回は、前回の記事の続きです

引越したものの、
まだソファーもない生活をしている私たちですが、
先週末、またまたIKEAに行ってきました

前回の記事でIKEAのソファーはチープで
気に入らなかったと書いたんですが

他のちょっとしたインテリア小物や、
小さい収納家具、収納グッズなんかは
なかなかお手頃価格でバリエがそろってて
使えるゾ IKEA という感じですよね

で、色々買ってきましたよぉ

▼収納ベンチ

100_3328.jpg

↑玄関で靴を脱いだり履いたりする時に腰かける用。
立ったまま靴を履けないモーリスには必需品です
うちの狭い玄関にピッタリのサイズ
中には道具箱や携帯用傘を収納してスッキリしました

でも、この家具あまりにも「白い」ので
後でカラフルなクッションカバーを作る予定

▼プランター用の棚

100_3329.jpg

↑同じものを2つ購入~

3段目にあるCD用収納BOXもIKEAで買ったんですが
箱まで自分で組み立てなきゃいけませんでした
安い理由がよ~くわかったよ

でも作るのが好きな私は全然平気です
玄関のベンチも私が組み立てました
モーリスはその間、夕飯を作ってくれました
何か、ちょっと違和感がありますよね…

▼唯一組み立てなくてよかったもの

100_3327.jpg

今までガラスのサラダボウルを使ってたんですが
洗う時に重いのと、
せっかく洗っても指紋がつくのがイヤで
木のボウルを購入しました

安かった~

今度はバスルームに、
まだまだ収納小物が必要になりそうなので
IKEA に舞い戻り決定です



Theme:国際結婚 | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:お買い物♪ | Comment(14) | Trackback(0) | top↑ |

家具探しの旅~☆ PART1

2010.12.23 Thu
お引越ししてから(というかまだ途中だけど)
まだまだ新しい家の写真をUPできる状態じゃないです(^_^;)

そもそもまだ、ソファーが無いんです!
もともと新しいソファーを買う予定だったので
前のアパートで持っていたソファベッドを
モーリスのお姉ちゃんにあげちゃって…

すぐに新しい家具を買えるものと思ってたのですが
なかなか2人とも気に入る家具って見つからなくて…

家の中はまだ見せられませんが
うちから見える夜景の写真を紹介します

▼リビングの窓からの眺め

100_3289.jpg
(霧が出てない日はジョンハンコックビルが見えます)

ソファー探しなんですが

最初はIKEAに行ったんです
IKEAは値段もチープだけど作りもチープ
すわり心地がイマイチ気に入らなくて
しかも、モーリスの大きな体を
しっかり支えてくれそうなソファーは見つけられず

次は小さな家具屋さんやアウトレット家具を5~6件見て回って
それでもなかなかデザイン、色、形、ファンクション、
難しいですよねぇ

で、とあるショールームにて
ようやく購入決定したソファーが

▼こんなカンジ

sofa.jpg
(購入した家具屋さんから写真を拝借)

あくまでも、こんなカンジです
うちは小さいアパートなので
このソファーの一部分しか買ってません。

ようやく2人とも気に入ったソファーを見つけて
狂喜しかけた所ですが
布の張替えなどをするそうで…
ショールームで注文してから家に届くまで
約6週間かかるそうです(^_^;)


いまだにソファーのない生活をしてます

いや、私は床に座れる日本人だからいいんです
しかも今回のアパートはカーペット張りで、
日本風に靴を脱いで家にあがるし
私は全然ソファなくてもいいんですが

モーリスをはじめ多くのアメリカ人や
ヨーロッパ人や中東の人やその他アジア人…
とにかく日本人じゃない限り床に座り慣れてないので
友達をまだ呼べずにいます
(唯一日本人のお友達を招待しました笑)

招待したあげく床に座らせるなんてことはできないですからね

モーリスもデスク用の椅子に座って過ごす毎日です

注文したのが今月の初めなので
ソファーが届くまであと3週間強です( ̄∇ ̄*)

▼寝室からの夜景

100_3280.jpg

ムード満点かと思いきや、
モーリスのいびきでムードもくそもないんです
結婚ってステキね



Theme:国際結婚 | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:お買い物♪ | Comment(16) | Trackback(0) | top↑ |

お呼ばれ☆フランスの家庭料理

2010.12.21 Tue
学校で仲良くなったフランス人のお友達に
ランチにお呼ばれしてお家までお邪魔しました

彼女のお家はダウンタウンの高層ビルの45階です
エレベーターで高速移動すると耳がキンキンなります

▼45階からの眺め

100_3268.jpg
(クリックで拡大します)

かなり日当たりが良くて
真冬とは思えない光景
夜景はめちゃめちゃキレイだろうな~

家具はほとんど全部フランスから持って来たのだとか
どれもこれもセンスのいい家具&インテリアで
私の憧れです

▼リビングルーム

100_3263.jpg

壁にかけてあるデコアも、
フランスでは有名な写真家の作品だとか

▼ダイニングスペース

100_3264.jpg

お皿もカトラリーもグラスも
どれもこれも洗練されててビックリ~
やっぱフランス料理らしくグラスがいくつも並んでいました


▼キッチン

100_3265.jpg

今妊娠中の彼女はワインは飲めず残念

すごいゴージャスなお家だね~と感動してると

「パリではすごく小さいアパートに住んでいたから
 これもアメリカならではの暮らしだよ」


だそうで、まさにアメリカンドリーム!?
彼女はシカゴが気に入ってるようです

さてさて、ランチの方は

▼アパタイザー

100_3266.jpg

▼サラダ

100_3269.jpg

▼ポテトとビーフのハッシュ

100_3271.jpg

▼アップルシナモンナッツと
 チョコレートケーキ


100_3272.jpg

どれもこれも温かい家庭の味~ってカンジで
まさにコンフォートフード
彼女の料理の腕に拍手です

デザートもめっちゃ美味しくて、
ハッシュとケーキのレシピを頂きました

11時半くらいからお邪魔して食べつつ飲みつつ
おしゃべりが絶えず夕方5時まで
まったり過ごしてしまいました

日頃、学校で会うとは言っても、授業がメインで
ゆっくりおしゃべりはなかなかできないので
この日は心行くまでおしゃべりできて楽しかったです

世界共通、女の人って
美味しいもの食べて、しゃべってれば幸せですよね



Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:まったり~ | Comment(18) | Trackback(0) | top↑ |

keikoさんからのギフト&クラスメイト

2010.12.19 Sun
なんと、引っ越しとか色々してて
住所を変更したりしたためか
keikoさんの送って下さっていた荷物を
受け取るまで2週間以上もかかってしまいました

でも、今日、無事に受け取りに行きました

keikoさん、本当にありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ

▼当選したボンボンのヘアゴム

100_3326.jpg

↑手作りと思われるキレイなカードがついてきました

封筒にハローキティーの切手が貼ってあって
モーリスがものすごく感動していました(・艸・。)ウフフ

アメリカにはキャラクターの切手とか
日本みたいにバラエティー豊かなのは
めったにないんです

わざわざ送料高いのにシカゴまで送っていただき感激です

大切に使いますネ

ところで英語の学校のファイナルテストですが
無事に87%を獲得
ESL(English as Secound Language)コースを卒業しました

次のステップ大学進学準備コースに進むことにしました
もちろんこのプログラムもタダなんです
すごいですよね

最後のクラスの日にはちょっとしたパーティーがあって
教室で皆でランチを食べつつ、
クリスマスソングを歌ったり、おしゃべりを楽しみました

▼教室でのパーティー

100_3312.jpg

↑仲良しの皆とまた次のクラスも
一緒になれそうで良かったです

次のクラスまで3週間の冬休みに入るので
それまでちゃんと復習して、
習ったことを忘れないようにしないと

それから、今まで忙しくてブログをほったらかしにしてたけど
また元のペースに戻れそうです
皆さんのブログにもまたバンバンお邪魔しますね~



Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:学生生活&英会話 | Comment(22) | Trackback(0) | top↑ |

シカゴの夜景デート☆

2010.12.13 Mon
実はこれから学校のファイナルテストがあります
ブログ更新してないで、勉強しろよって状況ですが…
息抜きも必要ですからね(・艸・。)ウフフ

それにしても最近、引っ越したばかりだし、
学校もファイナルテストに向けて勉強が大変になってきて
なかなか時間にゆとりがなくて
皆さんのブログにゆっくりお邪魔したり
このブログのコメントへの返事もずっとできてないです
ごめんなさい


でも、今日のファイナルテストが終わったら
もっと時間に余裕ができて
もっとブログにも力を入れれると思います

ところでこの前、
モーリスに夜景を見に連れて行ってもらいました

▼シカゴダウンタウン

100_3219.jpg

↑私のヘッポコボロカメラで撮ったので
本物の美しさの100分の1も表現できません( ̄∇ ̄*)

私たちはここからのダウンタウンの眺めが
一番好きで良く来るんですが
この日はめちゃくちゃ寒くて10分くらい外に出て
写真をパシャパシャ撮った後すぐに退散しました

▼東側


100_3216.jpg

▼西側

100_3222.jpg

もっとカメラテクがあったら
良い写真撮って、年賀状とかにしたい所ですが
残念ながらとても人様に送れるような写真ではないので残念です

では、これから学校に行って
テスト頑張ってきます~


Theme:お出かけ日記 | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:シカゴの見どころ★ | Comment(26) | Trackback(0) | top↑ |

イルミネーションイベント

2010.12.11 Sat
去年も行ったリンカンパークズーの
イルミネーションイベントが
今年も開催されるということで、
今年はモーリスを家に置きざりにして
学校のお友達7人で出かけました

155779_466268146393_527801393_6251834_5117493_n.jpg

この日は朝から物凄い吹雪で
もしかしたら中止になるかもと思ってたんですが
誰も中止のメールや電話をくれなかったので
吹雪の中、頑張って行くしかないなと思ってたんです
でも、ラッキーなことに、夜にはピッタリ雪もやみました

58058_466268821393_527801393_6251862_2452554_n.jpg

寒さに耐えられなくなったら建物に入って
温まったらまた外に出るってのを
繰り返しながら皆で写真を撮りまくりました

100_3236.jpg

ライオンハウスの建物の中には
サンタさんがいたりして
このサンタは本物かどうか皆で論争(笑)

100_3258.jpg

動物たちはほとんど夜は皆寝てて
ごくごく一部の動物しか見れなかったです
動物を見たいなら、お昼行くしかなさそうですね
着ぐるみの動物はいましたよ(笑)
一緒に写真を撮ってもらいました

69582_145244392192590_100001210892288_259230_4993250_n.jpg

帰りは皆で夕食を取って
ワイワイ、ガヤガヤ、楽しい集まりになりました

100_3260.jpg

実はもうすぐ今の学校のインテンシブコースが終わってしまうんです
せっかく皆と仲良くなれたのにちょっとさびしいですが
学校が終わっても、皆と連絡取り合って
時々遊べたらいいな~って思います



Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:シカゴの見どころ★ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

サーカス☆ナイト PART2

2010.12.09 Thu
前回の記事の続きです

子供の時以来行ってなかったサーカス
大人でも十分に楽しめるということがわかりました
ハラハラドキドキの場面が沢山でしたよぉ

ブログでは一部しか紹介できないけど
動画と写真で紹介しま~す

▼体の柔らかいお姉さんたち

PB190076.jpg PB190067.jpg
PB190070.jpg PB190078.jpg

(クリックで拡大します)

体がどうなってるんでしょうね(笑)
これだけ体が柔らかいと何か気持ちよさそうですね!
でもヨガとかやってもあまり効き目がないような気もしますね

▼トラさんもいました

PB190058.jpg PB190060.jpg

(クリックで拡大します)

↑トラが調教師の指示をよ~く聞いて
立ったり、座ったり、寝転がったり、
エサのお肉にじゃれたりしてまさしく大きなネコ
この調教師の衣装がちょっと気になりました(笑)


▼パイレーツのお兄さんたち



(動画です。音がうるさいかも。)

パイレーツのお兄さんたちのスーパージャンプです
サーカスの定番の綱渡りや
空中ブランコよりも私個人としては、このジャンプが好きでした


そして私が人間技で一番好きだったのが
▼このバイク

PB190113.jpg


え?どこにバイクがあるの?って?
実はこの球体の中にバイクが6台くらい入ってて
皆さん中で運転されています。


▼ぜひ動画でお楽しみ下さい



ぶつかるんじゃないかとドキドキしましたよ
しかもライダーの中の2人は女性でした
ヘルメット取った瞬間にブロンドの長い髪がサラっと出てきて
超カッコよかったですヾ(≧▽≦)ノ

中に入るバイクの数がどんどん増えて
最終的には何と12台までこの狭い球体に入って
ブンブン運転されてました

▼動物もたくさん

PB190120.jpg

特に像のダンスがめっちゃ可愛かったです
動画を撮ったと思ったのに撮れてなくて残念

サーカスの動物ってめちゃ頭良いですよね!
このサーカス会場で私たちの後ろの席に
椅子を蹴ったり、私たちの席まで来て寝転がったりする
とても迷惑でうるさい子供いたんですが…
その子供より動物の方がはるかにお利口だと思ってしまった( *´艸)プッ


▼獅子舞

PB190049.jpg

サーカスには色んな国の人が沢山いるのですね~
結構アジア人も多かったです
他にも沢山楽しいコンテンツがあって
全部紹介しきれないのが悔しいです

▼フィナーレのド派手パレード





Theme:お出かけ日記 | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:シカゴの見どころ★ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

