RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ヴィダルでヘアカット~☆アメリカ編☆

2010.11.29 Mon
土曜日に大きい家具を新しいアパートに全部運んで
今は新しく買いたい家具を探してお買いものと
小さいものを運ぶのに大忙しです

まだまだバタバタしてますが
息抜きのブログ更新です

まだ引越しの前日の話ですが
髪を切りに行きました

胸まで隠れるくらい長くなってた髪を

▼バッサリ

100_3096.jpg

↑美容室の更衣室でこっそり撮影

かなりスッキリで、洗うのも楽ちんで気に入ってます

アメリカのサロンは気に入らないという人が多いんですが
私はウォータータワーにある
ヴィダルサッスーンのサロンがお気に入りです

ジュニアカットで90ドル(9千円)くらいですが
さすがブラントカットの創始者ヴィダルのサロン
技術はバッチリでとても長持ちします

▼サロン帰りのシカゴの空

100_3098.jpg

↑とてもキレイだったので思わずパシャリ

日本にもヴィダルのブラントカットを受け継ぐ
ピーク・ア・ブーというサロンのオーナー、
川島文夫さんは日本人で唯一
ヴィダルのディレクターになった人です
ピーク・ア・ブー(Peek a boo) の銀座店が私のお気に入りです

アメリカにもいいサロンは沢山あるので
ぜひ誤解しないで欲しいです


技術的には場所によって当たり外れがあると思いますが
(ヴィダルの技術力は割と一定しています!)
ただ、日本人のサービスの良さは格別ですので
サービスが期待できるかどうかは謎です(笑)



Theme:アメリカ合衆国 | Genre:海外情報 |
Category:まったり~ | Comment(14) | Trackback(0) | top↑ |

引っ越しとブラックフライデー

2010.11.27 Sat
引越しの準備に追われて全然ブログ更新できずにいます
皆様のブログにも全然行けてません

でも更新したいことは山ほどあるんですよ

ところで感謝祭(サンクスギビングデー)の次の日の
ブラクフライデーというのをご存知ですか?

感謝祭が終わると同時にクリスマスの準備が始まるわけですが
感謝祭の次の日に色んなお店で大規模セールがあるんです
皆クリスマスギフトを買うのが目当てなんですが
電化製品の値引きがすごいので1年我慢して
この日に電化製品を買いだめする人も沢山です

だいたいどこのお店も開店が朝の4時とか5時からで
前の日から何時間も皆並んでお目当ての物を買いに来ます

私たちも広告で気に入ったキッチンカートを見かけたので
ブラックフライデーセールに行くことに

▼お目当てのキッチンカート

41F8587NJ5L__AA400_.jpg


ちなみに外の気温はマイナス6度でしたが
夜中の2時から並びました


かなり着込んでモーリスと交代で
車の中と行列を行ったり来たり

そこまでして欲しいかって
だって
値引き率がすごいんですもん

前にこのカートを見かけた時は
400ドル以上(4万円くらい)したのに
ブラックフライデーには
156ドル(1万5千円くらい)

夜中の2時から並んだかいもあって
ばっちりゲットできました

今、寝不足でフラフラしてるのに
まだまだ引越しの箱詰めもしなきゃいけなくて
本当はブログ書いてる場合じゃないのですが
息抜きに、ね

明日はいよいよトラックをレンタルして家具を全部移動させます!
頑張りますよ~



Theme:アメリカ合衆国 | Genre:海外情報 |
Category:カルチャーショック!!! | Comment(14) | Trackback(0) | top↑ |

引っ越し先決定しました~☆

2010.11.21 Sun
やっと引っ越し先が決まりました~

一軒家購入も考えてたんですが、
やっぱりまだアパートを賃貸することになりました

さっそく使わない物は箱詰めにしております

新しい場所はボーイズタウンというゲイの街に近い所です
シカゴの中心街(ループ)から北に
バスで15分程度の場所で超便利になります

▼リビングルーム

bdcam 2010-11-20 19-01-23-646

今の所とあまり変わらない広さですが
バスルームがとても広いのと、
収納が沢山あるのにビックリでした

壁をペンキで塗ってもOK
壁に写真や絵をかけてもOK

だそうです
さすがアメリカ太っ腹ですね

▼キッチン

bdcam 2010-11-20 19-04-37-495

↑キッチンとダイニングスペースは
今より少し小さ目だけど
2人しかいないからどうにか工夫できるでしょう☆

建物自体は少し古いのかもしれないけど
メンテナンスも行き届いていて、
キッチンもアップデートされてて気に入りました

▼寝室

bdcam 2010-11-20 19-01-32-861

↑ベッドルームは今の寝室とほぼ一緒くらいの大きさ。

ロケーションが何よりよくて
バス停は建物の目の前、駅まで2ブロックの距離

半ブロック先にはずらりとお店が並んでいます

今朝10時半から8件見て回って
ようやく契約書にサインしたのが2時くらい
お腹ペコペコになったけど
決まって良かった~

雪が降る前に引っ越してしまって
早く生活を落ち着かせて
ホームパーティとか開いて
皆を招待できたらいいな~と思っています

さぁ荷造り頑張るぞ~



Theme:国際結婚 | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:私たちの日常 | Comment(17) | Trackback(0) | top↑ |

ディムサム in ベトナミンズ タウン☆

2010.11.19 Fri
最近、ESLコース(英語学習プログラム)のおかげで
アメリカ人以外のお友達ができてきました

昨日は日本人、フランス人、中国人の
4人組で飲茶を食べにベトナム人街に行きました
授業の前のブランチです

▼もはやアメリカではないような雰囲気

100_3086.jpg

ベトナム料理はフォーくらいしか知らないんですが
このベトナム人街には沢山レストランがあって
新しい食に挑戦してみたくなります

今回は日本人の友達オススメの
安くて美味しい飲茶(ディムサム)のお店に行きました

▼店の中から

100_3087.jpg

店の中では中国語が話されていたようでしたので
中国人の友達に「なんて言ってるかわかる?」と聞いたら
ベトナムの人たちはベトナム語と広東語を主に話すそうです。
私のお友達は北京出身なのでもちろん北京語専門。
結局お店の人とは英語で話してました

▼ヤムチャ~

100_3088.jpg

本当にボリュームたっぷりで美味しかったです
エビもプリプリだし、シュウマイや餃子っぽいのも
豚肉の味が超ジューシーで最高でした

フランス人のお友達も
とても気に入っていました

久しぶりに美味しいアジアンフードを食べれて
しかもおしゃべりしまくって
楽しかった&幸せなひと時でした

女4人の集まりだったので
食べながらの おしゃべりがずーーっと続き
結局授業に少し遅刻しちゃいました(^^ゞエヘッ



Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:食べるの大好き★ | Comment(18) | Trackback(0) | top↑ |

リーディング&ライティング天国

2010.11.17 Wed
最近、学校での勉強にめっちゃ燃えてます

先生も生徒もすっごく面白くって
学校がこんなに楽しいなんて初めての経験です

日本の学校とはまた全然違う雰囲気で
皆、積極的に発言するし、新鮮です

でも、うちのクラスでは大学進学を目指す人が多いためか
リーディングやライティングを重視した授業内容になっていて
(発音もちゃんと直してくれますが)
パラグラフというのをたくさん書かされます

読み物を読んで、サマライズしたり感想文を書いたり、
これがなかなか大変なんです

私はライティングは嫌いじゃないんですが
英語のリーディングは正直おっくうです
だって…

▼英字ばっかり読むの疲れる~

100_3078.jpg

↑小さい英字を見ると目がくらくらします
これが日本語の小説ならスラスラ読めて楽しいでしょうが
辞書を片手に少しずつ読むのはとても億劫

最近はお風呂で半身浴しながらリーディングしています

で、こういう文章をあれこれ読んで感想文やサマリーを提出します

▼エイブラハム・リンカーンを
 読んでサマライズしたパラグラフ


100_3084.jpg

↑ブルーのペンは先生が直してくれた所です

ライティングは私の言いたいことが
バリバリ言えるのでがぜん燃えます


書くことが好きなので
ブログも続けていけるのだと思います

ただ、パラグラフとなると
文字数や文の数などに限りがあって苦戦します


▼これは動物愛護に関する意見書

100_3085.jpg

↑モーリスに一度読んでもらってOKをもらっても
まだまだ先生にお直しされます(^_^;)

コンマの打つ場所や冠詞の置き方など
とても細かい事ですが正式文書には大切なことなのですね

こういうことを学校でやってるんですが
まだもう一冊小説を読んでパラグラフを書かないといけません
のこり3週間弱で小説一冊

▼日本語だったらどれだけ早く読めるか…

100_3083.jpg

↑わからない単語はその都度調べて
ポストイットに書いて張っています。
(図書館から借りた本なので直接書けませんからね)

2度目はこれをはがしながら読みます

こうすると2度目の読書はスラスラ内容が頭に入ってきて
小説の情景が楽々イメージできて物語を楽しめます


自分一人だったら絶対億劫がってやらないことを
楽しくさせてくれる先生&トゥルーマンカレッジに感謝、感謝です

しかもこれがタダのコースですから
サポートしてくれているイリノイ州にはたっくさん感謝ですヾ(≧▽≦)ノ




ブログランキング参加中☆
▼いつも応援ありがとうございます!▼
 にほんブログ村 海外生活ブログへ blogram投票ボタン

▼リサのホームページ▼
 


Theme:英語 | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:学生生活&英会話 | Comment(24) | Trackback(0) | top↑ |

モーリス自慢の濃厚キャセロール☆

2010.11.15 Mon
皆様にご報告があります
何と、このブログが
アメリカの日本人向け情報マガジン
パビリオンの10月号で紹介されました
そんなこと全然知らずに、
雑誌を見た方からのファンメールが来て
初めて知りました
これからも頑張って更新しますね(笑)



ところで食にうるさいモーリスの良い所は
よく料理してくれることです

しかもかなりウマいです

今回もこってりアメリカンディッシュ
キャセロールを作ってくれました

キャセロールは
茹でたマカロニとミートソースを混ぜて
チーズをたっぷり加えてオーブンでこんがり焼いたものです

▼混ぜ混ぜ~


100_3057.jpg

↑初めてシャツ姿で登場かもです
いつも柔道着のようなバスローブですから

ちなみに私の実家ではミートソースといえば
市販の缶に入ったやつだったんですが

(うちだけか!?笑)
モーリスはそういうの使った所を見たことがなく
いつも何でも手作りです


▼チーズたっぷり~


100_3063.jpg

↑チーズを乗せるだけでも
相当に真剣な面持ちなのがウケます( *´艸)プッ

キレイにまんべんなく乗せたいと言ってましたが
かなりなテキトー人間な私からすると
そんなに真剣にしなくてもってちょっと思ったりして

これをオーブンで約20分くらい焼きます。
オーブンから取り出した時の
グツグツいってる姿がたまりませんよ


▼こんがり~


100_3066.jpg

↑香りが最高なんです
いつもは牛肉のひき肉を使うんですが
今回は代わりにターキーのひき肉を使いました
日本だと鶏肉のひき肉に少し似てるかも
油が少なくてヘルシーです

▼豪快モーリスの盛り付け

100_3069.jpg

↑モーリスはこれにさらにお肉(チキン)を食べます(笑)
さらにサラダたっぷりとビールたっぷり食べて
夜の10時に夜食をするモーリス
ぽっこりお腹をキープするのも大変なんですね(^_^;)

私はこれとベジタブルスープでバランスよく(笑)
それでも美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます
でもマカロニはなかなか腹持ちが良くて好きです☆

今回もモーリスの豪快レシピを
追記に載せましたので
気になる方は続きを読むをクリックして下さいネ!


アメリカ中西部にお住まいの方
よかったら情報雑誌パビリオンもチェックして下さいね☆




Theme:うちのごはん | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:食べるの大好き★ | Comment(25) | Trackback(0) | top↑ |

ホールウィート・ブレッド☆

2010.11.11 Thu
食にうるさいモーリスは
日ごろ私達が食べるサンドイッチには主に
ホールウィートブレッド(全粒パン)しか
使わない

たまにサンドイッチの内容によっては
トマト&バジル入りのパンだったり、
フォカッチャだったり
イタリアンブレッドだったりするけど
普通のホワイトブレッド(ホテル食パンみたいなやつ)は
あまり食べてくれないんです


ちなみにモーリスがトーストでパンだけとかは
今まで食べてるのを見たことがない

私としてはふんわりもちもちした
ホワイトブレッドを作るのは簡単だし
レシピもいっぱいあるけど
作っても一人で毎日トースト三昧になるので

今回はモーリスのサンドイッチ用
ホールウィートブレッド作りに挑戦してみました

▼ホールウィートフラワー(全粒粉)

100_3047.jpg

↑お米でいうと玄米みたいな感じかな
小麦の表皮、胚芽、胚乳がすべて粉にされてて
普通の小麦粉より茶色っぽくて
香りがめっちゃ香ばしくって味は濃いけど

口当たりがふんわりしにくいので
レシピの配合がちょっと難しいのです

今回は普通の小麦粉と1:1で混ぜてみました

▼焼き上がり

100_3048.jpg

いつもモーリスが買って食べてるパンより
色が薄めになったので、
たぶんもっと全粒粉の割合を変えてみても良かったかも

いつもパウンド型で焼いて横に長い形になるので…
ローフ型が欲しいなぁと思いつつ、
いつも買い忘れ

▼切ったカンジ

100_3049.jpg

口当たりは思いのほか
ふわ~もち~

香りが香ばしくて朝からこのパンを焼くと
とても幸せな気分になります

ただ、まだまだモーリスを
納得させる味ではないですが

(↑普通に食べてたけどリアクションで判断)

また全粒粉の割合を変えて納得のいく味になるまでやってみます



Theme:国際結婚 | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:食べるの大好き★ | Comment(27) | Trackback(0) | top↑ |

大型日系スーパーで買いだめ☆

2010.11.09 Tue
この前の日曜日は
デイライトセイビングでした
(日本ではサマータイムと言われてますが和製英語です。)

夜中の2時になったらまた1時に逆戻り
1時間多く眠れました(o^-')b グッ!

ちなみに日本との時差は1時間プラスに。

とにかくいつもより1時間多く眠れて
スッキリ起きた日曜の朝

最近ESLのクラスで仲良くなった日本人のお友達夫婦と
郊外に食料品の買い出しに行きました

▼秋晴れのシカゴ

100_3053.jpg

前日まではかなり寒かったんだけど
この日になって少し暖かくなり
絶好のドライブ日和になりました

行って来たのは郊外にある
日系食品店。

▼ミツワ

100_1523.jpg

この中は働いてる人も日本語OKだし
他州からも日本人がやってくるし
日本の物はよ~く揃ってるし、
本当に日本に帰った気分です

お友達夫婦は普段ダウンタウンのど真ん中に住んでいて
郊外にはなかなか出れないので
久しぶりの日本食GETのチャンスにはしゃいでました!

▼私も買った買った

100_3054.jpg

↑もっと買ったけど写真はこれだけ

日系スーパーには月に一回しか行かないので
できるだけ買いだめします
大根がめっちゃキレイで美味しそうだったので
おでんの素と、えのき、しらたきとか買って
近いうちにおでんを作ることにします~


▼モーリスのお気に入り

100_3056.jpg


↑日本のCCレモンが好きなアメリカ人って
結構多いですョ☆

浴用剤は、おじさんらしいモーリスの
お気に入りナンバーワン
カステラは龍馬伝でカステラ作ってたの見て
食べてみたくなったらしいです

今回はポン酢も買ったので
久々に水炊きでもいいですね~
ポン酢なんて何年食べてないだろう…

う~ん夢が広がる



Theme:お出かけ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:お買い物♪ | Comment(24) | Trackback(0) | top↑ |

ドラッグストアでフルショット☆

2010.11.07 Sun
今日はアメリカのドラッグストアで
初めてのインフルエンザ予防注射を受けて来ました
今年のワクチンは
ブタインフルエンザも予防できるそうです


そう、アメリカでは
ドラッグストアで予防注射が受けれるんです

しかも私は保険がカヴァーしてくれてタダでした
モーリスは職場で受けてきました
もちろんモーリスもタダ

保険ナシだと30ドルくらいです
日本に比べると相当に安いですね

▼大手チェーン店で受けることに

courtyard-walgreens-002.jpg

↑英語ではフルショット(インフルエンザの予防注射)といいます!

日本でいうとマツキヨとか
ドラッグイレブンで注射してもらうカンジでしょうか

ちなみに病院でもらった処方箋も
ここで薬をもらえるのです

病院の帰りに、薬をもらうのも
ドラッグストアがいたる所にあるので超便利
しかもドライブスルーもあって24時間営業なんですよ(o^-')b グッ!

▼ドライブスルー

proj8.jpg

↑ドライブスルーファーマシーという看板見えますか?

病気になっても
薬の受け取りはやくて超簡単~

薬剤師さんって24時間体制で働いてらっしゃるイメージはなかったんですが
24時間体制で働いてくれてるんですね
感謝、感謝、ですね


私は前にこのドラッグストアのチェーン店で
処方箋の薬をもらったことがあって
データがちゃんとあるらしく、
誕生日と電話番号を言っただけで
「あなたの保険だとタダですよ。」と、教えてくれました

▼予防注射のギフトカード

preparing-for-flu-season-12866.jpg

↑保険を持ってない人には
ギフトカードを買ってあげるといいですよぉ

予防注射のギフトカードだなんて
いかにもギフト好きなアメリカらしく
面白い発想ですよね

受付をして、問診票みたいなのを書いて
待つこと15分くらいかな…
呼ばれてお店の隅の衝立の奥に行くと
優しそうな薬剤師さんがいて注射を打ってくれました

注射はあっという間~
これで1年間、安心して外に出ていけますね

特に電車とかバスの中って
横で咳してる人とかいたら「ウゲ~」と思っちゃって(^_^;)
でも、もうこれで気にならない~(o^-')b グッ!



ブログランキング参加中☆
▼いつも応援ありがとうございます!▼
 にほんブログ村 海外生活ブログへ blogram投票ボタン

▼リサのホームページ▼
 


Theme:アメリカ合衆国 | Genre:海外情報 |
Category:カルチャーショック!!! | Comment(22) | Trackback(0) | top↑ |

Euro Trip

2010.11.05 Fri
Euro Trip (2004)





リサ的ジャンル :コメディー
  オススメ度 : ★★★☆☆
   コメント : タイトル通りヨーロッパ旅行に行く話なんですが、
          とんでもない旅行になっていまいます。
          めっちゃ笑えて面白い映画でしたが過激なためか
          日本では公開されなかったようです(^^ゞ
          アメリカ人から見たヨーロッパ人の面白い所が
          かなり誇張されていると思います。
          電車に乗ってる時にイタリア人の変態に出会ったり
          イギリス人過激グループに会ったり…
          ともかく面白くて涙して笑いましたが何しろ
          日本語字幕がないのが残念!





Theme:映画レビュー | Genre:映画 |
Category:映画 ・TV・本 レビュー | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

