わ~ぃ!ゆる~くダイエット☆ wii fit plus

確かモーリスが wii fit plus を買ってから
3か月くらいになります

あれから週に3回くらい
ゆる~く15分~25分くらいの運動をやってるんですが

3か月で2キロほど痩せました

かなりスローペースだけど
着実に落ちてるのは確かです

ちなみに食事は全然前のままです

▼大のお気に入り



↑このリズムカンフーがやたらお気に入りで
これの上級編を四苦八苦しながらやってます笑

モーリスはというと、
「絶対運動する」という約束で買ったのに
1週間くらいで飽きちゃってもうやってません

続くか続かないかは性格の問題ですね(^^ゞ

私の続けるコツは↓

毎朝とりあえず体重計の代わりにボードに乗る
気分が良いときは運動するし
後で運動しようと思う時は画面つけっぱなしにしておく
運動する気が全然しないときはもうしない

とにかく運動メニューとか決めずに
その時の気分で楽しめるやつだけやってかないと
続かないです

さらに運動した後にもう一回体重測定すると微差だけど
減ってたりしてそれがモチベーションになります

▼これもお気に入り



↑何か自分がスーパーマリオになった気分
楽しいですよ

他にもフラフープとリズムボクシングとステップは
必ずやっちゃいます

フラフープ続けるとウエストがちょっと筋肉つくのか
硬くなってきたように感じました

ゆっくりのペースでもいいので
これからも減り続けてもとの体重に戻って欲しい

日本から来たときは今より4キロ痩せてたんです
あと4キロ頑張ります~

初めての授業 in USA

留学経験も何もない私にとって
(ホームステイはあるけど)
10月25日はアメリカでの初授業でした

そもそも先生の言ってることが理解できるのか
と、恐る恐る行ったわけですが
先生もゆっくりめに話してくれるし
とてもわかりやすくてほっとしました

ちなみにクラスには13か国から
17人の人たちが集まってきています

日本人は何と私ともう一人いて
さっそくお友達になりました


だけど

やっぱりハイクラス授業
授業内容はグラマー(文法)やリーディングがほとんど
グラマーは大好きなんですがリーディングは苦手…

英語の長文を見ると頭がクラクラ

なのに!先生は
「リーディング・イズ・エブリシング!(読書がすべて)」
本を読め、読め、読め、と力説…

初日の宿題も
「図書館で図書カードを作って
 自分のレベルに合った本を借りてくること。」


本屋さんで買ってはダメ!
図書館の人に必ず聞いて本探し!
フィクションが2冊・ノンフィクションが2冊!

と、色々条件があります

さっそく新しい日本人のお友達と一緒に
学校帰りに図書館に寄りました

▼ハロルドワシントン図書館

1902020Harold20Washington20Library.jpg
(クリックで拡大します)

↑これまた変わった建物なんですが
この前紹介した巨大目玉おやじの目の前にあります

10階まであってどの階も本がずらり
かなり広くて本を探してまわった後は
足がパンパンになりました

最上階には結婚式を上げれる所
あるみたいです
Sex and the City the movie1 を思い出す…

▼とにかく広いって

426_image2_large.jpg

3rd_Level_Harold_Washington_Library.jpg

シカゴに住んでいることを証明するもの
(運転免許や住所の入った郵便物など)とIDを持っていけば
カードを作ってくれてシカゴ市内のどの図書館でも使用可能
借りた所と違う図書館に返してもOK

本の貸出期間は3週間で延長したい場合は
オンラインで更新できます
借りたい本がない時もオンラインでリクエストすれば
本を入荷してメールでお知らせしてくれます

超便利な世の中になりましたねぇ

▼借りて来ました

100_3033.jpg

この4冊に決定~
伝記(ノンフィクション)には
リンカーンとトゥルーマンの大統領2人を抜擢
あとは小説(フィクション)が2冊。
どちらも図書館の人にオススメされたもの!

でも図書館の人がリストアップしてくれたものを探すだけで
2時間くらいかかってしまったΣ(; ̄□ ̄A


でも楽しかったです
図書館独特の本の香りもして

しかし たった2か月のESLコースで4冊も読むって
私にできるんだろぉか…

いやいや
やってやれないことはない!
頑張ります☆



ブログランキング参加中☆
▼いつも応援ありがとうございます!▼
 にほんブログ村 海外生活ブログへ blogram投票ボタン

▼リサのホームページ▼
 

ぱおさん&レイチェルのレシピに挑戦

いつも楽しくブログを拝見させていただいてる
お料理家のぱおさんのレシピに挑戦しました

▼抹茶のティラミス


100_3029.jpg



ぱおさんのもっとキレイな盛り付け写真と
レシピはコチラ→抹茶のティラミス&ティラミス

めちゃ簡単で短時間でできるのに
濃厚クリ~ミ~で
すっごぉぉっく美味しかったですヾ(≧▽≦)ノ


食にうるさいモーリスにも
気に入ってもらえました

ぱおさん、いつもステキなレシピを
ありがとうございます~(*´∀`)♪

そして食にうるさいモーリスの
最近のお気に入りの品をもう一品

▼BBQサカタッシュ
bbqsuccotash.jpg

チキンと良く合うサイドディッシュです

これはフードネットワークのスター
レイチェル・レイのレシピです

彼女の番組はいつも面白いアイディア料理が沢山
しかも30分で何品も作っちゃうのです
料理をスムーズに早く済ませるアイディアも満載


▼レイチェル

rachelray.jpg

彼女は日本でも雑誌に載ったり
知ってる人は知ってる有名な人です
公式HPはコチラ→Rachel Ray .com

この料理かなり美味しくて
モーリスがママとパパにも食べさせたいって言うので
おすそ分けに持っていきました


▼おすそ分けもアメリカンサイズ

100_3025.jpg

作り方はめちゃ簡単
野菜をExバージンオリーブ油でいためて
塩&こしょう&BBQソースで味付けするだけ


▼私のオススメBBQソース

100_3027.jpg

↑BBQソースの味で全然変わってきます
色々試したけど最終的に私もモーリスも
お気に入りはこのSweet Baby Ray's
日本にも売ってあると思うんですが定かではありません

自分でソース作ってもいいと思います

モーリスの実家に行き、
「夕食の一品に加えて下さい」って言って渡すと
お義母さんが「ちょっと一口食べてみるね~」と、
一口食べたら…

「あらあら止まらない~」ってずーっと食べてました

モーリスが「夕食まで待ちなさい」って
お義母さんを止めてました(^^ゞ

気に入ってもらえてよかった

レイチェルのサカタッシュのレシピは
追記に載せますので気になる人は
下の "続きを読む" をクリックして下さいネ


続きを読む

グリーンティーの美白クレンジングオイル☆

お茶の葉をピュアオリーブオイルに
漬けこむこと1か月強…

グリーンティーインフューズドオイルの完成

このインフューズドオイルを使って
色々コスメを作りました

お茶といえばビタミンたっぷりで
美白効果と殺菌作用が期待できます

▼まずはクレンジングオイル

100_3018.jpg

↑まさにお茶の色
ポリソルベートという成分を使って
水で洗い流せるタイプにしました
濃いめアイメークも落ちる落ちる
使い心地は割とサッパリ


▼材料はこれだけ

100_3020.jpg

スイートアーモンドオイル…30g
グリーンティのインフューズドオイル…10g
ポリソルベート20…10g
香りづけにお好みのアロマオイル…5~8滴

↑ホホバオイルに付け込めば
もっと伸びが良かったかも

ポリソルベートやオイルなどの
材料が買えるお店はコチラです

手作り化粧品材料 マンデイムーン(日本)
Essential Wholesale(アメリカ)

▼シャカシャカフリフリ

100_3023.jpg

↑材料を全部容器に入れてフリフリするだけ
後は、メイクになじませて浮かせたあと
ぬるま湯で乳化して洗い流すだけ
もちろんオイルクレンジングの後は石鹸で洗い流してネ

冬になると美白美白と言って
お茶やローズヒップのエキスを抽出し始める私に
昔、日本の友達から「普通、夏に美白でしょ?」と言われましたが
私は逆だと思ってます

今表面に出てきてる肌は
6か月前にお手入れした肌なんです

だから夏に頑張って保湿すると冬慌てて頑張らなくても
わりとしっとり肌でいられます
逆に冬に美白しとくと夏には割と紫外線に強い肌になってます

まぁ結論から言うと
別にどっちでもいいと思いますが(笑)

シカゴの目玉は本当に目玉!?

この前、英語のクラス(ESLコース)の
プレイスメントテストを受けてきたんですが
無事に終わりました

しかし

レジスター+ライティング試験があるとのことで
今日また受けに行って来ました

結果はその場ですぐに採点されて

無事クラスに入れることに

レベル8まであるらしいですが
7レベルのクラスに入れられるらしいです
ついていけるか心配

ともかく来週から学生生活です

ところで学校の帰りに
仕事帰りのモーリスと合流して
シカゴをブラブラお散歩デートしてきました

この前からバスで素通りしてて
気になっていたシカゴの新しい
目玉アートに行って写真を撮ったのでご紹介します

▼図書館の前の白い丸い物体


eyeball.jpg

↑これがシカゴの新目玉です

この白い丸い物体を

正面から見ると…


そう!



▼目玉なんです

eyeball1.jpg

このクリーピーさが面白いんです(*´∀`)♪
皆写真をバリバリ撮ってます

私としては目玉おやじを思い出してしまいます( *´艸)プッ

シカゴの街には突如として面白いアートが登場
一年ぐらいしたら跡形もなくなくなったりして
毎年何が登場するか楽しみです

↓ちなみに去年はこういうアートがありました

▼大きなカバン!?


191.jpg

▼全体像はこんなカンジ


190.jpg

↑去年はこっちで結婚した時に
お友達がシカゴに遊びに来てくれたんです

▼私も目玉とツーショット

eyeball2.jpg

実は今、シカゴの街中ではアートコンペがあってて
街のいたる所に飾ってあるアートを見て回って
自分の好きなトップテンを投票できるんです
それによって誰が勝者か決まるようです
アート好きな皆さん、シカゴの街でアートめぐりオススメです

テストを受けてきたョ~

アメリカにはESL(English as Secound Language)っていう
英語のクラスにタダで通えるプログラムがあるんです

ずっとず~~っとこのプログラムを利用して
学校に行きたかったんですが

うちの近所の学校や教会に問い合わせると

「うちには初級コースしかありません。
 あなたの英語力はもっと上なので別の所を探して下さい。」


と言われまくり、どこも受け入れてもらえませんでした

ダウンタウンだったらバスで行けると思って
ダウンタウンにある学校にもいくつか問い合わせしてみたんですが
上級コースがなかったり
電話&メールの対応がめちゃ悪かったり
ついには「木曜日に来て下さい」と言われたんで
その日に行ったら閉まってたり

なのでダウンタウンの学校には行かないと決めました

そんなこんなで学校探しもなぁなぁになってて
さらにバイト始めたら結構忙しくなって
すっかりESLのこと忘れてたんですが…

だんだん一人でブラブラできる行動範囲も広がってきたので
今回は、ちょっと遠くてもいいから絶対
学校に行こう
と思い、ついに見つけました


▼ Truman Collage

bdcam 2010-10-17 09-20-02-921


うちからは結構遠いんです
ダウンタウンまでバスで行って地下鉄に乗り換え。
1時間くらいかかります

でも駅から徒歩1分の超便利な所だし
先生たちの対応がものすごく良かったので
ここに決めました

もちろん上級コースもあります

ただ、私が行くと決めても、
申し込み人数がめちゃめちゃ多いので
入れるかどうかはまだわかりません


何と言ってもタダですからね

それで昨日テストを受けて来ました

1時間くらいの長いテストで
けっこう難しかったです( ̄∇ ̄*)
後半はとにかく長文読解ばっか・・・

結果は木曜日にわかるようです

どうか入れますように




ブログランキング参加中☆
▼いつも応援ありがとうございます!▼
 にほんブログ村 海外生活ブログへ blogram投票ボタン

▼リサのホームページ▼
 

郊外で物件探し~(*´∀`)♪

土曜日にまたもや物件探しに出かけました
この前はアパート物色でしたが
今回は一軒家探し

一軒家が買えたら、色々と自分の好きに改造したり
インテリアにこだわったり夢がふくらみますよね
ただお気に入りの家を見つけるって至難の業です(>_<)

不動産会社から送ってもらったリストで
行ってみたい物件を見つけるのも大変でした

値段と広さと環境と税金とかバスルームの数とか
買って何年か後の売る時の価値がどうなるかとか
考えることが沢山

アメリカ人は家を買ったらそこに一生住むんじゃなくて
売ってまた次に大きな家を買うってことをよくします
ちなみに最初の家を買ってから
平均5年くらいで次の家を買う人が多いようです

とにかく今回は2件だけ見せてもらうことになりました

▼一つ目はタウンハウス

100_3004.jpg 100_3005.jpg
100_3006.jpg 100_3007.jpg
(クリックで拡大します)

↑少し小さ目だけど、めちゃ安いんです(1200万くらい)(*´∀`)♪
一階にキッチン、ダイニング、リビング、ハーフバスルーム
二階にベッドルームが3つとフルバスルームが一つ
一部屋一部屋が少し小さいかな~
でもキレイにリモデルしてあって
ベースメント(地下)もあるので使えるスペースは結構あります

ただタウンハウスといって壁が隣の家とくっついて
庭やプールなんかは共同で使います
マンション家バージョンみたいな感じでしょうか
その代り芝を刈ったり庭の手入れしたりプール掃除したりは
管理会社がやってくれます
ただ売る時の価値は結構安いです


▼2件目はショートセールのお家

100_3008.jpg 100_3009.jpg
100_3010.jpg 100_3012.jpg
(クリックで拡大します)

これは旧フォークロージャーだった家。
いわゆる家のローンが払えずに銀行が差し押さえた家です
人がまだいるのか、引っ越しの途中なのか、
突然追い出されたのか、ものすごく散らかっていました

1階にはフルバスルームが2つ、ベッドルームが4つ、
キッチン、ダイニング、リビング、オフィススペース
とかなり広々でガレージには屋根裏収納もアリ
ベースメント(地下)には、さらにキッチン
リビング、フルバスルームが1つ、ベッドルームが2つ

つまり2世帯でも暮らせる、
または賃貸できる家です


こんなに広くて2000万くらいなんですよ
日本ではありえない安さですよね
これも土地の広いアメリカならではですね

でも私とモーリスはこの家あまり気に入らなかったんです
まぁ散らかってて汚くて、
明らかに前の住人が手入れしてないのが
バッチリわかるのもあるんですが

部屋の配置が何か迷路みたい
ウロウロしてみてちょっとぎこちない
動きだなって思ったんです

まぁ、いくつか壁をぶち抜いてリフォームすればいいのだろうけど
それでもこの広さの家を全体的にリフォームするとなると
かなり高くつきそうです

ただ、両方とも歩いて行ける距離に大きいモールがあって
買い物はとても便利です

でもまだ賃貸にするか一軒家を買うか
まだまだ悩ましい所です

理想としては自分たちの家を建てれたらいいのだけどね
それにはもう少し貯金しなきゃ(^^ゞ

悲しいけどシソがなかなか育たない!

シソがなかなか手に入らなくて
シソが食べたくて食べたくてしょうがなくて
7月の半ばくらいにシソの種をまいてました

▼1週間くらいで発芽

100_2490.jpg

▼発芽後3日

100_2508.jpg

しかし、途中できのこがはえてきたりして
ビックリさせられました


▼シソからきのこ

100_2550.jpg

それでもなんとか少しずつ大きくなってたんですが
10月に入り、いきなり寒くなった日が1週間続き
その時にだいぶ死に絶えてしまいました

やっぱり温かい(というか暑い)気候が
ある程度続かないといけないんですね
なのでかろうじて残ったヤツを家の中で育てることにしました


▼それでもここまで大きくなったよ

100_3002.jpg

↑それでもかなり茎がヒョロヒョロで
棒を刺して支えてます!

いつ食べれるんだろう・・・


何故シカゴにピサの斜塔が !?

この前の日曜日
運転の練習をするため、お出かけました

うちの近所は交通量多くて
空いてる駐車場なんてのもないので
郊外まで出かけないと、練習できません

どこか練習しやすい場所ないか物色するために
高速を使わず下道で行ったんです

そしたら急にモーリスが

「ね、ピサの斜塔があるよ!」

と、言い出したんですが

「んなもんあるわけないでしょ~あれはイタリアだよ~」

と、言いますよね?誰でも!

モーリス身長が高いと視野は私よりだいぶ広いのでしょうか?
とにかく車の中でモーリスが斜塔だ斜塔だと言ってるけど
私には何も見えず「あるわけないじゃんとバカにしてたんです


ところが


本当にあったんですよ!
シカゴ郊外にピサの斜塔が


▼なぜ?!

100_2959.jpg

↑たぶん本物よりも小さ目だと思います
本物に行ったことないからわからないけど

で、興味津々で行ってみたら、
Learning Tower YMCA という学校でした

せっかくなので車から降りて


▼お決まりのポーズ(・艸・。)ウフフ

100_2963.jpg

↑やってみたかったんです
シカゴって面白い所ですよね

あとでネットで調べたら、ちょっとした観光スポットらしくて
写真を撮りに訪れる人も結構いるのだとか

中は学校なんですが色んなプログラムがあって
主にスポーツインストラクターになりたい人向けかなぁ
でも子供用のクラスもあったり
メンバーになってジムみたいに通えたり
お年寄り用のスポーツクラブもあったり
なかなか面白い所みたいです

▼Learning Tower YMCA
6300 W. Touhy Ave. Niles, IL. 60714
Phone: 847.410.5108

↑気になる人は行ってみて下さいネ☆
わざわざイタリアに行かずとも斜塔の写真が撮れます(笑)
でも本音はやっぱり本物を見てみたい


▼運転も頑張りました

drive.jpg


↑信号無視、止まれの標識無視したり
行っていい所では止まったり

モーリスに怒られっぱなしです( ̄∇ ̄*)

無視したくて無視してるわけじゃないんです
信号があることに気付かなかったり
(注意力なさすぎ)

あとは左折より右折が下手らしいです
小回りが苦手なのかな~
ってか車線とかが消えてるんですよね
日本に比べると道路がボコボコで乱雑なかんじです

でも慣れなきゃですね


先が思いやられますΣ(; ̄□ ̄A




お家探し~in Chicago ~☆

皆様、週末はいかが過ごされましたか

私とモーリスは
今住んでいるアパートの契約が12月できれるので
新しいアパート(もしくは一軒家)を探しています

今住んでるアパートはとても古くて味があるのですが
メンテナンスが行き届いてなくて
管理会社の対応とかがとてもイヤ
なので
モーリスも私もこれ以上契約を更新したくないんです
毎年、家賃値上げしてくるし

それでこの週末に色んな場所を見て来ました

まずはアーリントンハイツという、
日本人が割と多い地域に行ってみました
郊外でとても静かだし交通量も多くないし、
大型のお店があって便利だけど絶対車が必要です

モーリスの職場まで電車で40分くらいかな?という所です

▼ここで、あるアパートを物色してきました

100_2991.jpg

賃貸料の安さにビックリ
今私たちが住んでるアパートより
ちょっと広めでだいぶ安い

市内から離れているからでしょうけど
こうも違うとは
しかも市内に比べるとかなり静かで安全そうです

ただ、キッチンやダイニングルーム、収納スペースが
今のアパートより小さくて使いずらそう

この後、市内に戻ってアップタウンという所へ
ここは昔、日本人街があったようですが
今は・・・


▼ゲイの街

100_2972.jpg

↑ちょっと見にくいけど
道路右側に虹色の旗があるのが見えるでしょう

レインボーカラーはゲイの方のシンボルカラーです


▼いたる所にレインボー

100_2973.jpg

さすがにここまで市内に近づくと
活気はあるけど車も多いし、人もウジャウジャ、
駐車スペースなんかも苦労しそう

でもモーリス曰くゲイの街の方が
私が一人でブラブラしても安心できる
…らしい

で、 「女の子にナンパされたらどうするの?」
と、聞くと、それは別に心配じゃないらしいです

むしろ…

俺も仲間に加えてくれるならリサに彼女ができても構わない。」

らしいです


できるかっΣ(; ̄□ ̄A



アップタウンはとても広くて
お店もレストランもバーも人もウジャウジャ
とても賑やかで、駅もお店も歩いていける範囲でした

が、アップタウンの端っこの方は
麻薬中毒者が沢山いる場所らしいので
安全性を考えると郊外が一番なんでしょうね

来週末はアパートじゃなく、一軒家を見に行く予定です~

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード