RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

いつの間にか卒煙一周年ヾ(≧▽≦)ノ

2010.09.29 Wed
禁煙というか、卒煙して1年がたちました

はっきり日にちとか覚えてないけど
去年の今頃だったと思います。

毎日セブンスターを1箱以上吸うヘビースモーカーだった私が、
ある日突然スッパリ煙草をやめて…

今では卒煙生活を満喫していますヾ(≧▽≦)ノ

沢山の喫煙者から「どうやってやめたの?」と、
よく聞かれるのでいつかブログに書こうと思っていたんです。
卒煙して1年のこの機会に書いちゃいます

14歳か15歳くらいから煙草を吸い始めた
ちょぃ悪ガキだった私(・艸・。)

20歳に初めて禁煙するまで、
禁煙があんなに難しいものだったとは思いもせずΣ(; ̄□ ̄A


いや、普通、20歳以上から吸い始めるし!
とかいう突っ込みは、あえてスルーして…

日本にいた時に、まず意思の力で禁煙失敗、禁煙ガムでも失敗、
禁煙ハーブたばこでも失敗、パイポもダメ、
禁煙外来に行って禁煙パッチでも失敗し、
20歳になったら煙草をやめようと思ってたのに
結局、失敗続きで、はや、27歳に( ̄∇ ̄*)

いや、普通、20歳以上から吸い始めるし!
とかいう突っ込みは、またまたあえてスルーして…

実に13年間、セブンスターとの
仲が切れなかったんです


で、それが何でやめれたのかっていうと…

▼コレ!

イラスト版禁煙セラピー

イラスト版禁煙セラピー

価格:950円(税込、送料別)




アレン・カーというイギリス人の書いた
「禁煙セラピー」読むだけで絶対やめられる

という過大広告じゃ
怪しみながら読んだ本でスッパリやめられてしまったのです

この本は、スゴイ!と、思います
喫煙者は「煙草は美味しい」とか「煙草が精神を安定させてくれる」とか
「煙草がないとストレスを乗り越えられない」
「煙草がなくなったら生きていけない」と、本気で思ってるんです!
(私もそうでしたョ)

実はこれは、立派な麻薬中毒症状です

でもそれが幻想であることに気付かされるのと、
リラックスは煙草で得られないことがわかって
いい意味で、煙草がなくても生きられると
洗脳してくれる本です

私は自分をバッチリ洗脳したかったので
3回繰り返し読みました

そしたらずぅぅっとやめられなかった煙草を
一発でやめれたんです

パッチとか、ガムとか、ナシで

なので、私は煙草をやめたい方にこの本を
バリバリオススメしています

ちなみにみなさんの周りに喫煙者がいたら
「煙草やめなよ」なんて絶対言ってはダメですよ
絶対やめれないうえに、精神的に追い詰められると
喫煙者はもっと煙草を吸いたくなるのです

喫煙者は皆「いつかは禁煙したいなぁ」と思ってるものなんです。
なのでそぉっとこの本をオススメしてあげて下さいネ


▼字を読むのがイヤな人には

禁煙セラピーCD版

禁煙セラピーCD版

価格:1,890円(税込、送料別)



CDもあります!
DVDもあるらしいけど、いつも売り切れ状態らしいです。

ちなみに「また煙草が吸いたいと思う?」と、たまに聞かれますが

答えはHELL NO!

煙草を吸う生活は何かに憑りつかれたような生活ですよ。
気づいていない人も多いけど
煙草を吸っている時はいつかやめたいと思いつつ
煙草を吸えないときには早く吸いたいと思って
いつもリラックスできてないんです。

▼女性用もあるらしいです

イラスト版女性のための禁煙セラピー

イラスト版女性のための禁煙セラピー

価格:950円(税込、送料別)



私はこの本を読んで
煙草をやめるには精神的なケアが一番必要で
パッチやガムは要らなかったということがわかりました☆

これからも機会があればまた喫煙について、
たまにブログに書いていきたいデス☆

私のまわりから
一人でも卒煙者が増えるといいなぁって
心から願っています



Theme:禁煙・タバコ | Genre:ヘルス・ダイエット |
Category:人生の岐路!? | Comment(15) | Trackback(0) | top↑ |

アメリカのハロウィンは楽しいョ☆

2010.09.27 Mon
この前、道を歩いてたら、通りすがりの黒人男性が
「Don't you want the weed? (マリファナ要らない?)」
と、小声でささやいて来ましたΣ(; ̄□ ̄A

さすが、アメリカと思った一瞬。
それと、強盗じゃなくてよかったとも思ったし、
同時にもっと治安の良い所に引っ越したいとも思った一瞬です!
ちなみに私たち、後、2か月くらいで引っ越しますヾ(≧▽≦)ノ

ところで、ハロウィンまで、あと1か月くらいですネ

ここ、シカゴでは、どこのお店に行っても
すでにハロウィン一色です

▼ズラっとハロウィンコーナー

100_2897.jpg

↑いろんなお菓子や飾り物がたくさん!

子供がいる家庭は、家の飾り付けやパーティー準備も
色々と楽しそう


▼仮装用の衣装もたくさん

100_2898.jpg

↑子供用衣装はとってもかわいいヾ(≧▽≦)ノ
お姫様や猫やお化けや海賊などなど
自分に子供がいたら、あれもこれも着せてみた~い

大人用の衣装も沢山ありましたが
面白かったのはかぶり物


▼ジェイソンになったモーリス

100_2893.jpg


▼おじいちゃんになったモーリス

100_2896.jpg


▼ヨーダになった私

100_2894.jpg

Use the force !!

大人げなく、店内で遊んですみません(^^ゞ
でも、この、ヨーダ、結構気に入ってしまった私(・艸・。)ウフフ
買いたい気持ちが急上昇しました
買わなかったけど(笑)

皆さんは、ハロウィンの予定、何かありますか?
楽しみですねヾ(≧▽≦)ノ



Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:カルチャーショック!!! | Comment(34) | Trackback(0) | top↑ |

アメリカの病院ってスゴイ!?

2010.09.25 Sat
こんにちは
シカゴはすっかり秋の気候
毎日、風が気持ちいデスよ

この前、JOANN Fabrics という
クラフトショップに行った時の記事
で、

「毛糸を頭に乗せてるモーリスの写真、
 皆が可愛い、おちゃめってコメントしてくれたよ。」


と、モーリスに報告した所、
ちょい照れつつも、相当嬉しかったらしくて
「この写真も撮ってと、言い始めました(^^ゞ

▼あごひげにクリップを挟むモーリス

100_2882.jpg
(あくまで真顔を貫く(^^ゞ)

私が彼をおこちゃまと評するワケがおわかりでしょう


ところで、
今日は、アメリカの病院ってスゴイなぁって話です!

日本の病院と違う所って色々あるんですが…

まずは「ホームドクター(主治医)制」で、
病気になっていきなり知らない病院に行っても
めったに受け入れてもらえません
(緊急病棟ERは別ですが超高いです。)
主治医をあらかじめ持っておいて、緊急の時は
その主治医から専門医を紹介してもらう形なんです

それから、日本みたいに国が提供する保険は無いので、
自分で(もしくは会社で)加入しなければいけません。
完璧に自己責任です
保険の種類によって選べる病院や主治医が変わってきます
日本はこの辺はとても国に守られてて良い国だと思います

それにもう一つ「請求書が後から郵送でやってくる。」
って所も大きな違いですね
普通に検診に行った時、日本では帰りに病院で清算しますよね?
でもちょっとした診察料だけでもアメリカでは後日
計算して郵送で請求書がやって来ます
支払いは小切手を郵送したり、オンラインで払ったりします
請求書がやってくるまでいくらか分からないので
スリリングです(・艸・。)ウフフ


それと、この前、心電図モニターを取るのに
行った病院から、こんなものが送られてきました

▼アンケート調査

100_2889.jpg

当病院を選んでくれてありがとうっていうような内容の手紙と
今後のサービス発展のために役立てるアンケート

「待ち時間はどうでしたか?」
「スタッフの対応はどうでしたか?」


と、いうようなカンジの質問が沢山で
まるでホテルに泊まりに行った時に置いてあるアンケートのようでした

確かにすごく皆、優しくて、
とてもサービスが良かったんで、なるほどぉって納得

日本だと待ち時間1時間で診察5分みたいな事よくありますが
診察がとても長かったってか、
すごい多岐にわたる質問をされたのを思い出しました

アメリカでは、医療(というか保険)はとても高いのですが
その代り貧しい地域には完全無料の病院があったり、
お金を払う病院では、とてもサービスとか対応が良かったり
さすが医療の先進国だ☆と、思いました(o^-')b グッ!

なので、アンケートもちゃんと書いて、
ありがとうの気持ちを込めてさっそく返信デス



ブログランキング参加中☆
▼いつも応援ありがとうございます!▼
 にほんブログ村 海外生活ブログへ blogram投票ボタン

▼リサのホームページ▼
 


Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:カルチャーショック!!! | Comment(19) | Trackback(0) | top↑ |

モーリスのポットロースト☆ほかほかお袋の味!?

2010.09.23 Thu
我が家では
週末は、モーリスが料理担当デス

いつも美味しいアメリカの伝統料理を作ってくれます

先週は、ポットローストを作ってくれました

▼スロークッカーで煮込むこと8時間

100_2884.jpg

スロークッカーって便利です☆
材料を入れてスイッチオンすれば後は放置
美味しい煮込み料理が完成

お鍋の部分は石で出来てるので
スイッチを切ってもいつまでも温かいデス

お出かけで忙しい時、出る前にセットして外出。
ガスじゃないので安心して放置できます☆
帰ったらあったか料理が待っています

家に帰った瞬間、煮込み料理の良い香りが漂い
幸せ~ヾ(≧▽≦)ノな気分になりますョ(・艸・。)ウフフ

この時も、モーリスは土曜日の朝に材料切って入れて
夕方2人で暖かポットローストをいただきました

▼お肉がスプーンでホロホロっと崩れる

100_2888.jpg

肉も野菜も、低温で長時間、煮込んでいるので
形はくずれてないのに、口の中でとろける~

スープも,ず~~っと飲んでたいくらい美味しい~

ところで、スロークッカーって
おでん、煮物、カレー、シチュー、ロールキャベツなども
簡単にしかも上手にできるので実家の母に送ってあげたいデス
(送料が半端なく高くなるので送りませんが)

モーリスのポットローストレシピを追記に載せてますので
気になる方は続きを読むをクリックして下さいネ

圧力鍋でも簡単にできるし
普通の鍋でもコトコト煮込めば美味しくなりますヨ



Theme:うちのごはん | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:食べるの大好き★ | Comment(32) | Trackback(0) | top↑ |

ドデカ毛糸

2010.09.21 Tue
この前、うちの弟の生まれてくる赤ちゃんのために
ブランケットを編んだのですが
(その時の記事はココ

あれを見て、モーリス、「俺も欲しい!」と言いだしました

それで、材料調達のため、大きなクラフトショップ
ジョアン・ファブリックに連れて行ってもらいました

▼ジョアン・ファブリックス

joann.jpg

アメリカのクラフトショップって本当にデカイです
一日中いても飽きないくらい色々そろってて
ジャンルも色々です

アメリカ人ってものづくりが好きなのかなぁ~

スクラップブッキング、編み物、ケーキのデコレーション、
ソーイング、木工、絵、フレーム、ビーズ、キャンドル、クレイなどなど

どれもこれも試してみたくて
長居すると完全に買いすぎ注意な場所ですΣ(; ̄□ ̄A


▼店内はこんなカンジ

100_2871.jpg

ハロウィンの飾りや、
仮装用の衣装のパターンも沢山ありました
すでにクリスマスの飾りも出てました

私たちは、モーリスのブランケット用の
毛糸をゲットしました
モーリスの好きな色、グリーンで
フワフワ~な毛糸です

▼ドデカ毛糸

100_2876.jpg

↑これを2玉買ったんですが、1つで十分だったかも
私の顔よりデカイです(・艸・。)ウフフ
これ、2つで700円くらいでした

超、お得でしょ ヾ(≧▽≦)ノ

ブランケット一枚を700円じゃ買えないですからね

その代わり、編むという大変な作業をしますけど

しかも、この毛糸けっこうモコモコしてて
カギ編ではムリっていうくらい目が見えなかったので
今回、棒編で編むことになりました

▼この人は遊んでるだけ

100_2879.jpg


▼私はムリヤリ乗せられました

100_2883.jpg


いつ編みあがるか分からないけど
冬までには仕上げたいです~
ここにアップしなかったらギブアップしたと思って下さいね(笑)



Theme:国際結婚 | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:お買い物♪ | Comment(28) | Trackback(0) | top↑ |

The Book of Eli ~ザ・ウォーカー~

2010.09.19 Sun
The Book of Eli (2010)
   ザ・ウォーカー






リサ的ジャンル : SF+アクション
  オススメ度 : ★★★☆☆
   コメント : デンゼルワシントン大好きな私としては
          かなり楽しみにしていた映画です。
          アクションはとてもカッコよくって
          ストーリーも面白いのですが、ちょっと残虐な
          映像が多いので★が減りました。
          男性にはすごい人気です!





Theme:映画レビュー | Genre:映画 |
Category:映画 ・TV・本 レビュー | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

モーリスの職場に潜入!?

2010.09.17 Fri
昨日、ダウンタウンに
お買いものに行ったんですが、
あまり長い時間ウロウロしすぎて
いつの間にやら夕方になってました(^^ゞ

なので、仕事の後、モーリスと
合流することになり、モーリスの職場へ

▼オフィスビル~



(これ撮る時、首が痛かった~

でも、このオフィス、何だかとても緊張します
見かける人全員、頭よさそうに見える
(ここは弁護士事務所です!)
私はオフィスなんて所、向いてないようです(^^ゞ

モーリスに「待合室に上がってくる?」って
聞かれたけど、拒否りました

待合室は47階でとても見晴がいいんです

▼ビルからの眺め

IMG_2212.jpg

↑これは以前、ママとふーちゃんと一緒に
行った時に撮った写真
(その時の話は、ここをクリック!)

景色を楽しみながらモーリスを待てるのはいいんですが
ここに入るまでに、セキュリティーチェックがうるさいので
今日はロビーで待つことにしました

▼ロビー

100_2721.jpg

たぶん3F分くらいの天井の高い吹き抜けに
大きな噴水があります
ビルの中なのにスゲ~

って職場でバチバチ写真撮るわけにもいかないので
何だかコソコソ撮りました(笑)

コソコソするなら撮るなって!?

(・艸・。)ウフフ

▼セキュリティー&フロント

ws1.jpg

↑これも、コソコソ写真撮影(笑)

何か皆、スーツをバシっと決めてて、
苦手です、この雰囲気 (^^ゞ

で、このビルと隣のホテルがつながってるんですが
ホテルの半地下みたいな場所に色んなお店が入ってるんです
なので、そこでもウロウロしてお店を見たかったのだけど、
モーリスが仕事を終えて出て来たんでタイムアウト

何で、ウインドウショッピングって
何時間やっても飽きないんですかねぇ

とても困っちゃいますネ(全然,困ってね~)

しかもウロウロした割には
この日、買ったものは、たった一つ

▼キラキラリング~

100_2861.jpg

後はカフェやランチで
結構お金使っちゃいますね、ウンドウショッピングも(^^ゞ



Theme:国際結婚 | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:まったり~ | Comment(27) | Trackback(0) | top↑ |

ボンネット&ブランケットをクロッシェ~☆

2010.09.15 Wed
嬉しいことに、
うちの弟のお嫁さん、お腹に赤ちゃんがいるんです
そろそろ5か月らしいです☆

赤ちゃん、楽しみ~

それで、赤ちゃん用に
ボンネットとブランケットを作りました

▼ボンネット

100_2802.jpg

相変わらず、ピエロさんのフリー編図を
使わせてもらいましたヾ(≧▽≦)ノ

ボンネットの編図はコチラ

▼かぶってみた(・艸・。)ウフフ

100_2801.jpg

え?伸ばすな?スミマセン
ちょっとかぶってみたかったんです

この後、ちゃんと洗って乾燥機にかけたから
大丈夫だよぉ

▼こちらはブランケット

100_2794.jpg

ベビー用毛糸でとっても肌触りが柔らかい~デス

モーリスのお姉ちゃんも、赤ちゃん用のベッドに
お母さん手作りのブランケットを敷いてたので
これも作ろうって思いました

上にかぶせなくても、下に敷くとフカフカ
赤ちゃんゴロゴロしても気持ちよさそうです
しかも毛糸は洗濯機でバリバリ洗えるので安心ですね

▼拡大したカンジ

100_2798.jpg

これもネットでフリー編図をGETしました
かなりアレンジしてますが…

ブランケットのフリー編図はコチラ

さらに、この前作った石けんも弟が欲しいと言ってたので
ブランケット、ボンネンットと一緒に送りました

早く届かないかな~?
気に入ってくれるかなぁ~?
今からワクワクです



Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:手作り色々★ | Comment(32) | Trackback(0) | top↑ |

フォカッチャ作り☆バーゲン本が大活躍!

2010.09.13 Mon
この前、うちの近所にある本屋さんへ
キレイで美味しそうなレシピ本を発見

▼イタリア~ン



↑これだけ大きくてキレイな写真付きのレシピ本だと
10ドル(約1000円)以上はするかなって思って
パラパラとめくってみてたんですが
ラッキーなことにバーゲンで3.99ドル(300円くらい)でGETしました

ツイてる~ヾ(≧▽≦)ノ

私もモーリスもイタリンが大好きで
よくイタリア料理を作ります
まぁ、正確に言うと、
アメリカンイタリアン(アメリカ風イタリアン)ですが
まぁ、日本人がテリヤキピザとか
明太子スパゲッティとか作るのと同じですね☆

さっそくHBでフォカッチャを作ってみました

▼手作りフォカッチャ~

100_2793.jpg

本に載ってるほどキレイな形ではないですが(^^ゞ
しかも本ではローズマリーが穴っぽこに入れてあるんですが
うち、乾燥ローズマリーを切らしてて
テキトーにその辺にあったオレガノを入れました

あと、レシピには載ってなかったけど
ガーリックパウダーを少し足してみました

ミネストローネスープと一緒に食べたり
バジルを漬け込んだオリーブオイルと塩で食べたり

厚みを半分に切って
焼いたチキン、トマトソース、モッチャレッラチーズ、
レタス、ディジョンハニーマスタードでサンドウィッチにしたり etc...

美味しかった(*´∀`)♪

モーリスも気に入って2人でバクバク食べたので
この大きさのフォカッチャが1日半でなくなっちゃいました
もっと食べたかった

レシピを知りたい方は
下の続きを読むをクリックして下さいね☆




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:食べるの大好き★ | Comment(30) | Trackback(0) | top↑ |

バジルの大収穫☆乾燥保存してみよう~!

2010.09.11 Sat
シカゴはもう秋の陽気です
毎日、気温は最高で20℃弱くらい
朝晩は15℃とかちょっと肌寒いです( ̄∇ ̄*)

秋晴れの日はお散歩なんかとても気持ちいです

ところで、秋は収穫の時期
うちは今年もバジルが大収穫です(*´∀`)♪

4月に苗を植えた時はおチビちゃんでした。


▼4月に植えたバジルの苗

100_1608_20100911212442.jpg

それがいまではこんなにワッサワッサ
うちの窓辺を独占状態


▼9月現在のバジル

sepbasil.jpg

毎日毎日はっぱがたくさん出てきて
サラダに、クリームチーズ+ベーグルに、ピザに、スープに
ドレッシングに、お寿司にまで生バジルを使って
食べても食べても追いつかない(^^ゞ

食べずに枯らすのはもったいない

ってことで、

モーリスから乾燥させて保存する方法を教えてもらいました

日本でいうシリカゲルみたいな乾燥剤を
園芸店から買ってきてボウルに入れ、
密封できる大き目のコンテナの真ん中に設置

▼こんなカンジ

100_2611.jpg

↑まわりに摘んだバジルのはっぱを沢山入れます
この容器にふたをして約1週間すると…

▼乾燥してる~

100_2609.jpg

手で掴むとパラパラと粉々になるので
そのまま粉々にしつつ密閉できるビンに保存します
ミルサーとかで粉砕してもいいかもですね
ただ、面倒くさがりなので手で十分です(o^-')b グッ!


▼メイソンジャーで保存

100_2612.jpg

これで、バジルの収穫が終わった後も
しばらくバジル、買わなくてよさそうです

モーリス曰く天日で干しても良いそうですが
街中なので、虫やほこりがつくのがイヤらしいです

他のハーブもこうやって保存できそうなので
来年はもっと沢山の種類のハーブを育ててみたいナ



Theme:♧ハーブ♧ | Genre:趣味・実用 |
Category:ガーデニング | Comment(26) | Trackback(0) | top↑ |

