バタバタ里帰り旅行 高千穂&残り編

日本に来てからというものとにかくバタバタで
かーなーり、疲れがたまってたんですが

そもそも何故こんなにも
ハードスケジュールになったかと言うと、

そもそも私が結婚する時
親にも親戚にもモーリスを引き合わせる暇が無いほど
そそくさと日本を出て行ったんです

まさに電撃結婚でした(色々あったんです)

うちの父や母や弟と、
ウェブキャムで話したことはあったんですが
実際に会うのは今回が初めて

なので親戚の皆がモーリスに会いたいってことで
ひっぱりだこ状態になったんです



5月14日・・・・・・・・

この日も、本当は予定アリだったんだけど
前日のサプライズ結婚式でクタクタになってしまい
急遽、予定を変更、ゆっくり温泉につかることに

▼近くの家族温泉へ(露天付き)

100_2018.jpg

ばあちゃんちの温泉だけじゃなくて
おしゃれな露天も経験させたいって思って
家族湯でちょっと奮発しました

▼お風呂上りにデザート

100_2033.jpg

私のはアップルパイ
モーリスのはパイの上に山のようなジェラート

モーリスも少し疲れが癒えたかな!?



5月15日・・・・・・・・

この日はどうしても高千穂に行きたかったんです

パワースポットとしてウワサになるずっと前から
よくバイクで来ていた思い出の土地

P5140488.jpg

天岩戸神社の神主さんの説明&案内もだいぶ変わってます
観光客が増えたからか(!?)、より詳しい説明をしてくれました

▼川原に石を積むと願いが叶うんだって

100_2027.jpg 100_2028.jpg

↑モーリスの願いが詰まった石デス。


▼これはパワースポットの橋

P5150496.jpg


▼高千穂峡にも行きました

P5150539.jpg


▼流しそうめんと焼きだんごに挑戦

P5150517.jpg

P5150518.jpg

流しそうめん、結構あせりながら食べました
ゆっくり食べたい方にはオススメできませんねぇ笑

だんごは最高に美味しかった~(*´∀`)♪


▼いつ見ても良い景色~高千穂峡★

P5150514.jpg P5150520.jpg

ボートは50分待ちだったので諦めました
土曜日だったから特に人が多かったのかなぁ

それでも自然にふれて、かなり癒されました



5月16日・・・・・・・・

お墓参りしなきゃってことで
母方のおじちゃんのお家にGOでした

裏の畑で
▼玉ねぎを引き抜かせてもらったモーリス

100_2035.jpg

本当はもっと長くいたかったんだけど
モーリスが「疲れた~、眠い~」と言い続けてたので
お墓参りしてすぐに帰ることになりました



5月17日・・・・・・・・

▼お昼にカレーを食べに行きました

100_2038.jpg

それ以外は荷造りに専念することに
夜はお別れパーティをしてもらいました



5月18日・・・・・・・・

ママと叔母のふーちゃんと4人でシカゴに旅立ちましたとさ



長い日本旅行記に
付き合って頂いて本当に有難うございます!
でも次からはママとふーちゃんのシカゴ滞在記が始まります笑


バタバタ里帰り旅行 サプライズ編

カラオケで歌いまくった次の日に
朝早くから、たたき起こされた私とモーリス

何やら熊本市内まで親戚の集まりに行くとかで

「シャワー浴びなさい!」
「メイクしなさい!」
「ストッキングはきなさい!」


と、とっても口うるさいママ

眠いのもあって
超不機嫌になりママとケンカ

そのまま車に乗り込んで熊本市内まで行きました

どこかのレストランで親戚の集まりがあるのかなぁって
思ってると連れて行かれたのはウェディングショップ

不思議に思ってると

弟と弟嫁が
「サプラ~~~イズ!!」



ウェディングを自宅でスーパー質素にやった私達

私がウェディングドレスを着たいだろうって思って
貸衣装を用意して写真撮りを予約してくれていたのです

ジャ~~ン



ドレスを着た後、しばらくお待ち下さいと言われたので
▼遊びつつ待ってました

100_1975.jpg

それにしても、ここに来てやっと
ママが口うるさかったワケが分かりました

機嫌悪くなってゴメン笑

もうこの時点で私は人生初のウェディングドレスを着て
テンション上げ上げデス

「写真撮りの準備ができましたので~」
っと、地下に連れて行かれるとそこには…

「またもやサプラ~~イズ!」って、
私の友達が集まり、さらに神父さんがいる

100_1979.jpg

あれよあれよという間にウェディング開始~

100_1985.jpg

シカゴで一回してるけど
日本でもう一回「誓います」をやりました(日本語バージョンで)

もち、形式だけだけどネ

100_1996.jpg

こんなサプライズが用意されてるなんて
夢にも思ってなかったのでかなりビックリしました

しかもウェディングドレスも着れて最高の気分デス

でもこんなことになると知っていれば
もっとダイエットとか脱毛してたのにぃ笑


▼帰り道ついでに熊本城に寄ってきました★

P5130417.jpg

築城400年で建て直しがあってからは初めての訪問です
結構、前と変わっててビックリ


▼例えば昔は無かった、この台所

P5130439.jpg


↑料理好きなモーリスはここに興味津々。
質問の嵐になりましたw


▼これも昔は無かった昭君の間

P5130457.jpg P5130454.jpg 
P5130450.jpg P5130452.jpg

キンキラキンですねぇ
私だったらこんな部屋で眠れません笑

熊本城を堪能しつつ帰りました!

夜は行きつけのレストランで
親戚一同集まってセレブレーション

(またもや浴衣~ モーリスのリクエストで)

P5130484.jpg

▼手作りのケーキ入刀(笑)

P5130463.jpg


▼二次会でマイクを離さないモーリス

100_2006.jpg

モーリス&弟の歌のヘタさに皆で大爆笑
かなり盛り上がったョ

バタバタ里帰り旅行 休憩編

前日までバタバタの旅行で
すっかり疲れ果てた私とモーリスは
この日はゆっくりすることにしました

お昼前にゆっくり起きて
ばあちゃんちの温泉につかり、
ばあちゃんちから歩いて3分


▼八千代座へGO

100_1933.jpg

八千代座は明治43年に建てられた芝居小屋で
重要文化財に登録されています

日本でも最も古い芝居小屋の一つで
現在も坂東玉三郎さんや野村萬斎さんが公演に来られます

詳しいことは公式サイト(リンク)にどうぞ

残念ながら、何か公演があっていたので
中の見学はできず

でも外観を写真に撮るだけでモーリスは満足そうでした




その後、弟のお店(美容室)に行き
マイクロスコープで毛穴を見てもらったモーリス

乾燥してるのに結構、皮脂が詰まってました

▼毛穴のケアをするモーリスε=(>ε<)
100_1935.jpg

美容室とか理容室とか一回も行ったことのないモーリス
毛穴のケアとシャンプーしてもらって
さらに弟からマッサージしてもらって
骨抜き になってました(o^-')b グッ!



弟のお店の二階に使ってない部屋があって
そこのトイレが壊れてたんですが
モーリス、それを修理しました

なにも、はるばる日本まで来て
トイレ修理しなくても…
と思いましたが

家のメンテナンスなんかがとっても上手なモーリスは
うちの弟と父が何ヶ月たっても修理できなかった物を
15分くらいで直しちゃいました

もちろん本人も得意満面で弟も喜んでいたので
良かった、良かった



▼夜は弟夫婦とゲームセンターへ

100_1937.jpg 100_1945.jpg

男同士、同じようなゲームが好きみたい
いい年したおっさん達が
少年のようにはしゃいでいました




▼さらにその後カラオケへ

100_1948.jpg

カラオケボックス初体験のモーリス
歌はすっごくヘタですがマイクを離しません

「イヤ~歌わないヨ~恥ずかしいからぁ」
と言いながら音楽が流れるとマイクをガシッと掴み
歌い出すとノリノリです

どんだけ分かりやすいキャラやねん笑

そんなこんなで
この日は夜遅くまで弟夫婦と遊んだのでした

バタバタ里帰り旅行 叔母ちゃんち編

前回の記事(リンク)で阿蘇の事を書きましたが
阿蘇の帰りに立ち寄ったのが
パパのお姉ちゃん(私の叔母ちゃん)のうち

家の中に日本庭園とかあるし
叔母ちゃんは華道の師範茶道もするので
ぜひモーリスに見せたかったのデス

▼叔母ちゃんちの前庭

P5110363.jpg

「ねね、すごいでしょ!?」って
自分の家じゃないくせにモーリスに見せつけてみた笑

モーリスは「こういう庭が作りたい」
目をウルウルさせてましたが
この石一つで何百万かそれ以上…するんだって

無理

たとえお金があったとしても
石にそんな大金払える度胸ないと思う


見えにくいけれど
▼ハスの葉の中に金魚が泳いでます

P5110372.jpg


▼これは この前七輪でBBQした所(リンク)

P5110374.jpg


前庭を堪能した私とモーリスは家の中へ


▼玄関入るとすぐに迎え花

P5110377.jpg

こういうちょっとしたところに
叔母ちゃんのセンスの良さが光ります

▼廊下には甲冑

P5110364.jpg

↑これは叔父の趣味です
これにはモーリスも大興奮でした

▼螺鈿(らでん)のテーブル&収納棚

P5110367.jpg
P5110366.jpg


えぇ、これテーブルです
ここはリビングルームです

キラキラで何も上に置きたくないですよねぇ
是非クリックして拡大して見てみて下さい
全部手作りで職人さんたちが作ってるんです


▼抹茶を頂きました

P5110368.jpg

インテリアのオシャレさに感動して
はしゃいでいたモーリスも
叔母ちゃんの立ててくれた抹茶を飲んで
ほっと一息

「ところでそのモーリスの抹茶茶碗、
          十何万円かするよ」


と、いう私の言葉に
いっきに緊張した面持ちのモーリス笑

お茶碗の絵柄の部分を避けて飲むのよ~っと、
叔母に抹茶の飲み方も教わって
「サムライになれそう」
と、ワケのわからんことを言ってました

そういう感じで叔母ちゃんちを堪能したのでした

…てか、
人のウチを
見せびらかしてる私って何なの笑


いや~でも、憧れなんです
こういう叔母ちゃんちのインテリア

ウチのママとパパはインテリアセンスとかゼロだしネ~

バタバタ里帰り旅行 阿蘇編

京都から新幹線で九州へ着いた次の日は
前の記事(リンク)で書いたように
北九州の小倉へ親戚を訪ねに行きました

そして、さらにその次の日
日本滞在6日目、九州での3日目
阿蘇に行きました


うちのパパ&ママとパパのお友達、ミスターイマイと一緒に
異色の5人での阿蘇めぐり


▼大観峰からの眺め

大観峰

少し曇ってて、雲が足のしたを流れてるカンジ
結構 寒くてびっくりデス

こんな景色を見たことないってか、
そもそも山すらあまり見たことないモーリス
大感激でした

喜んでくれて良かったょ


▼草千里近くでブランチ(!?)

ピクニック

大自然の中で食べるおにぎりは最高です

モーリスは梅干入りのおにぎり が大好きです
おじさんくさい…カナぁ



▼草千里で馬に乗りました


草千里

モーリスこう見えて都会っ子
馬に乗るのは初めてなんだって
(それに、ありえないくらい虫が苦手)

私なんて馬には数え切れないくらい乗ってますが…(^_^;)

草千里の馬にはそれぞれ名前が付いてて、全部、女の子なんです

私の馬は「みっちゃん」パパのは「ユメちゃん」
モーリスのは「あいちゃん」です


ママとミスターイマイは見学組みです。

パパの乗ったユメちゃんが一番の怠け者らしくて
途中でいきなり止まったかと思うと
物凄い勢いでおしっこはするし(かなり長時間でした)
おならはするし(ものすごい音です)
やる気が全く見えないユメちゃんでした

モーリスのあいちゃんは、ぽっちゃりめ

ママは乗る人にぴったり合った馬が
選ばれたんだね
って一人で納得してました笑(*´∀`)♪


▼次に火山の火口へ

火口

この日は結構ガスが強かったのか
近くに行くとむせるほど
モーリスもマスク、私はネックウォーマーを口に巻いて
テロリストのような
超怪しげな写真
になってます(*/∇\*) キャ



▼白川水源にも立ち寄りました

100_1908.jpg


色々回っておなかが空いたので…



▼田楽食べました( ̄∇ ̄*)

田楽

阿蘇の高森の田楽は有名なんですが
おいしくないハズレの所も沢山あるんです

でも、ここは素晴らしくおいしかったです
もう味噌の味がダントツです

お店には秋篠宮さまなどが
食べに来られてる写真などもあったから
きっと有名なお店だったんでしょうね~

ちなみに
京都旅行の記事(リンク)にも書いたけど
モーリス、床に長時間座れないので
一人だけ椅子に座ってます

それでも
初めての囲炉裏と山女の味に大興奮
お腹もいっぱいになって
帰りの車の中では爆睡のモーリスでした



▼帰りの車の中から撮った根子岳

100_1918.jpg

実はこの後、もう一軒、
叔母の家にお邪魔したんですが
今回のタイトルを「阿蘇編」にしてしまったし
相当に長くなるのでまた後日記事にします★

バタバタ里帰り旅行 京都編2

日本4日目
京都での2日目

お昼ちょっと前から
さっそくふーちゃんに連れられ

平安神宮

2010y05m23d_094347455.jpg

どでかい鳥居にビックリ

ふーちゃんに勧められるまま
絵馬に願い事を書いて吊るしてきました

100_1843.jpg

願いごとかないますよぅに★

次に向かったのは
二年坂&三年坂

2010y05m23d_093618588.jpg

お土産屋さんが沢山並んでいて
八橋の試食やお茶の試飲を勧められまくる所

モーリスもお団子食べて超ごきげん

梅昆布茶を試飲したら、
とっても気に入ったみたいで
梅昆布茶を大量買いしてました

坂を1時間くらい歩いて
たどり着いた所が高台寺

2010y05m23d_093732311.jpg

400年前のままの庭造りが現代に残っている
とっても貴重なお寺

モーリスも私もここの庭作りに感銘を受けました
本当にキレイ

でもふーちゃん曰く、
秋のもみじの季節は更にキレイなんだって

また来年の秋に行けたらいいなぁ

次に向かったのは清水寺

2010y05m23d_094049220.jpg

超有名すぎて説明することもありませんよねw

この日も相当に歩いたので大変でした

でも短期間でこんなに沢山の所を見れて
本当に良かったなぁって思いました

この日は新幹線に乗り込み
博多に着いたのが夜の7時くらい

さらにそれから熊本に到着したのが夜9時くらいで
疲れ果てた私とモーリスは

私の実家にて
夜10時には深い眠りに入っておりました

バタバタ里帰り旅行 京都編1

日本3日目の朝早く
新幹線に乗り込んで京都にGO(*´∀`)♪

100_1741.jpg

新幹線に乗るのは初めてのモーリス

お弁当を食べたりビールを飲んだり
窓から見える景色を写真に収めたり楽しそう(*^_^*)

でもお弁当あんまり美味しくなかったョ

京都に着いて叔母のふーちゃんと合流
そのまま金閣寺に連れて行ってもらいました(*^^)v

▼大文字焼きが見えた(o^-')b グッ!

100_1745.jpg

金閣寺に入ってすぐ
▼鐘を打たせてもらったモーリス(*^_^*)

100_1750.jpg

自分でついた鐘の音の
大きさにビックリしてたみたいでした(* ̄m ̄) ププッ

▼キンキラキンのお寺に大興奮のモーリス

2010y05m20d_085503260.jpg

▼金閣寺のお茶室で抹茶を頂きました

2010y05m20d_085801076.jpg

モーリス、正座ができません
床に座るということをした事があまりないので
あぐらをかくのも精一杯なんです(>_<)

それでも抹茶もお菓子も
「本当に美味しい」と大満足でした(*^^)v

でも抹茶を満喫してお茶室から出るときに
ドアで思いっきり頭をぶつけていたモーリス

日本では背が高いことが
可愛そうだなぁと思います(>_<)
(身長190cmくらい)

金閣寺を満喫し、お昼ごはんを食べた後は
▼太秦映画村に(*´∀`)♪

2010y05m21d_092741212.jpg

新撰組の沖田さんが浪人と切りあう劇も見れました

無名の役者さんとはいえ、
相当に立ち回りが上手かったです
感動してしまいました(*^_^*)

遠山の金さんでおなじみの
お白州にも入れて感激の私(o^-')b グッ!

モーリスは手裏剣を投げてハリセンをもらったり
サムライと写真を撮って大満足でした(*/∇\*) キャ

さらにその後向かったのは

▼嵐山

2010y05m21d_094844787.jpg

渡月橋を見て、近くのお店を散策

竹が大好きなモーリスは
竹細工のお店で職人さんに許可をもらって
写真をパチリ

さらに竹好きのモーリス
竹林ロードにびっくり&感動してました(o^-')b グッ!

相当に手入れされてるんですねぇ
竹がまっすぐに伸びて根元には枯葉一つ落ちてない状態
すっごくキレイでした

1日で(正確には半日)3箇所も回って
ずっと歩きっぱなしだったので
この日も疲れ果て、ホテルに着いて
すぐにベッドに倒れこんだのでした( ̄∇ ̄*)

バタバタ里帰り旅行 東京編2

2日目の東京の朝
時差ぼけか、五時ごろ起きたモーリス

起きてすぐセブンイレブンのミソラーメンを食べ
さらにホテルのバイキングの朝食を取りました
かなり食べすぎだと思います

朝食後ホテルにあるジムで遊びつつ
時間をつぶします



さらに部屋にもどり、
調理パンを食べたモーリス

一体、何回
朝ごはんを食べれば気が済むのか…


ようやく10時に友達と合流し
3人で浅草へ

浅草寺の仲見世でお土産を買いつつ、
揚げ饅頭を食べつつ、お寺までテクテク歩きます

モーリス、あんこ苦手かなぁって思ったら
意外に、揚げ饅頭お気に入りでしたョ

2010y05m19d_160254803.jpg

↑この一番のハチマキ買いましたヨ…
アフロサムライみたい!?って言いながら(笑)

2010y05m19d_160815533.jpg

2010y05m19d_160911138.jpg

お決まりの
雷門、五重塔、ドデかわらじ前で写真を撮り、
お線香を買って
お線香たてに立ててきました

煙を体の悪い場所にかぶって(ほとんど全身です笑)
大満足のモーリスでした

次は秋葉原

ヨドバシカメラでパソコンのパーツをくまなく見て
ドラクエで遊んだ後は違う通りへ

アニメイラストで埋め尽くされたビルに
モーリス大興奮で、写真を撮りまくっていました

2010y05m19d_161816415.jpg

2010y05m19d_161735878.jpg

しかもこの日、
ゲームフェスティバルなるものが催されていたらしく
タダで色んなゲームを体験できました

私も少しやってみたけど結構リアルだし画像キレイで
ストーリーとかも面白くてハマリそうですね

ヤバい、ヤバい
タダでさえPC依存症なのに

夜には、いとこと合流する予定だったので
秋葉原をさっさと歩いた後はホテルに戻り
しばらくまったり&ゆっくりして過ごしました

7時前にいとこと合流し
居酒屋で色々おご馳走になりました


▼イカの刺身を食べるモーリス

100_1730.jpg

意外に生の魚もイカも小豆も
何でも食べるモーリスに皆びっくり

私のいとこの子供あーちゃん&のんちゃん
▼ミスマッチな3人の写真

100_1732.jpg

東京で遊んでくれた皆さま
楽しいひとときをありがとう(*´∀`)♪


この日の帰りはタクシーだったので
迷わずホテルに着きましたよ(笑)

そんなこんなでバタバタ旅行2日目は終わり

バタバタ里帰り旅行 東京編1

明日はいよいよシカゴへ帰ります(*´∀`)♪
結局、日本にいる間、全然ブログ更新できませんでした

今日から東京の旅行日記から書こうと思います
しばらくは日本の旅行日記が続きますが
どうぞあしからず

そう、まずは東京
5月6日に成田空港までモーリスを迎えに行き
そのままリムジンでホテルへ
ようやくホテルに着いたのが3時くらい

ホテルは六本木にあるサマセット六本木
アパートメントタイプのホテルということで
▼ワンルームマンションのような部屋でした
2010y05m16d_201722134.jpg


キッチンも付いてるしお風呂もトイレと別で快適でしたが
唯一、惜しかったのはバスローブが無かったこと
パジャマを持って行ってなかったので
モーリスのTシャツで眠ることになりました
ぜひバスローブ置いて欲しいです

▼ホテルからの眺め
P5060018.jpg


ホテルに到着してから
モーリスは長時間の飛行機で疲れてたのか
ベッドに倒れこみそのまま爆睡

私はシャワーを浴びたりTVを見たりして
夜にはモーリスを叩き起こし、
中学からの友達、希代と合流
イタリアンのお店に連れて行ってくれました

さすが日本のレストラン!
▼お皿がでっかくて盛り方が小さい
DSC00129.jpg


この可愛さが懐かしい~って
一人で感動してました(笑)

▼これは鴨肉
DSC00131.jpg


初めて食べたけれど柔らかくて
意外とおいしかったです

料理を堪能した後はホテルに直行
しかし…
2人して駅の出口が分からず
反対方向に出てしまい、しばらくさまよったあげく
結局タクシーに乗ってやっとホテルにたどり付きました

そんなこんなでまた疲れ果て
爆睡した1日目の夜でした

▼ホテルから見える東京タワー
P5060014.jpg


P.S.
本当は皆さんのブログをじっくり読みたいんですが
まだまだ時間が取れないのでシカゴへ着いてからゆっくり
お邪魔しますね~★


バタバタ旅行 九州編 実家到着

全然、ブログ更新できないでいます
モーリスがPCを持ってくるから
東京と京都からは
モーリスのPCで更新しようと思ったのですが
日本語がタイピングできない
という事実に後から気付きました(フツー先に気付くだろ)

インターネットもPCもあるのに日本語が打てないという
もどかしい3日間を東京と京都で過ごしました(笑)
自分のPCを持っていけばよかったと後悔は先にたたず…

それで

おととい、京都から新幹線で
やっと熊本の実家に到着いたしました

▼モーリスとハリーちゃん

P5090292.jpg


でも、まだまだゆっくりできません

なので、東京&京都の旅行日記は
後日ゆっくり更新しようと思います

東京では浅草と秋葉原にしか行ってないけど
京都では1泊2日で、嵐山、竹林ロード、金閣寺、映画村、
清水寺、高台寺、平安神宮と鬼のようなスケジュールで
かなり歩き疲れはてたまま熊本到着でした

昨日もまだ朝から疲れ果てていたので
ばあちゃんちの温泉にゆっくりつかりました

この温泉にはモーリスも大喜びで
「シカゴから毎日飛行機に乗って温泉に入りに来たい!」
と、大はしゃぎです

温泉のあとはこの前ブログで紹介した華北飯店の
ゴマラーメンを食べました

モーリス、いたく気に入ったらしく
「この世の物とは思えないほどおいしい」
と、汁まで全部飲み干し、さらには、
「お皿をなめられないのが悔しい」
と言っていました

温泉で疲れも取れて昼からは
北九州の小倉にある親戚の家へ行きました

▼高速のインターでの一枚
100_1853.jpg

この、山の風景がいたく気に入ったようです笑

この時点で相当にハードスケジュールですが
次はいつ会えるかわからないので
出来るだけ皆に会いたいんです

皆、お寿司を大量に用意して待っていてくれていました

P5100296.jpg


そんなこんなで昨日も相当に疲れたんですが
今日もこれから阿蘇山にハイキングに行く予定

まだまだゆっくりは出来ませんが
温泉につかり筋肉ほぐしつつ頑張って
観光地を沢山まわりたいと思います

どうか応援お願いします

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード