ローストビ~~フ(*^^)v

はまずは…

前回のちょぃ暗めなブログの記事に対して
沢山の人から沢山の温かい応援コメントを頂き、
ますますパワーアップした私デス

本当にありがとうございました
すっごく嬉しかったデス

こんなへなちょこな私ですが
これからも宜しくお願いします




今日は、この前はじめてモーリスに
ローストビーフの作り方を習って
一緒に作ってみたので、ご報告


このお肉の塊のデカさに圧倒されましたが
これで7ドル(700円弱)くらいだった 

100_1476.jpg


お肉に、
塩、粗引き黒こしょう、ガーリックパウダー
ハーブ色々(タイム・マジョラム・オレガノ・バジル・ローズマリー他)
を振りかけて、手でまんべんなく伸ばします

何かこう、誰かのおしりをなでなでしてるような
そういう感触だったょ(笑)

↓次に外側だけフライパンでカリっと焼きます

100_1477.jpg

この、うちで一番デカいフライパンがいっぱいいっぱい
しかもフライパンを抱えようとしたらかなり重くてビックリ

↓これをトマトと一緒にオーブン用の器に入れて

100_1480.jpg

↓ホイルで蓋をして
100_1481.jpg

375°F(190℃)のオーブンで約1時間半焼きます

ちなみに私達はミディアムレアを目指しました

ちなみにミディアムレアにするにはお肉の中の温度を
130~140F (55~ 60℃)まで調理するんだそうです

100_1482.jpg

↑お肉の中の方の温度を確認
ワクワク…


ちなみにこのお肉の温度計
アメリカではとてもメジャーな調理道具で
普通にスーパーで300~600円くらいで売ってます

で、

私達のは ちょっと焼きすぎ たみたいでした(笑)

ミディアムレアにはならなかったのものの
それでも超おいしそぉデス

↓私はこれ2きれで満腹になります

100_1484.jpg


ちなみにグレイビー(お肉用のソース)は
このビーフの肉汁に、ローストしたトマト、
レッドワインビネガー、ハーブ色々、塩、
粗引き黒こしょう、チキンストックなどを
ミキサーに入れてガーっと、混ぜてました。
で、最後に小麦粉でトロみを出して出来上がり。

ジューシーでとってもおいしかったですょ~

1日目
マッシュトポテトと、ほうれん草と一緒に

100_1486.jpg

2日目はベイクトポテトと野菜スープと一緒に

さらに薄切りにしたローストビーフでランチ用のサンドイッチもつくり、

でも、まだ余ってる
このまま冷凍して来週末にでもまた食べますw



色々あって…

更新が遅れてしまいました
実は色々あって精神的にブログどころではなかったデス

モーリスの会社の経営状況の悪化で
大幅リストラが続いています

モーリスは4%の昇給が予定されていたけど
それも取り消されボーナスもナシ
部署を移動させられ、更なる減給になるか
最悪だとレイオフにもなりうると
この前の金曜日に宣告があったんです

モーリスはプログラマーですが
働いてる会社はファイナンシャル会社で
株や外貨や証券を売買する為の
プログラムを管理する課
にいるんです。

為替の変動なんかがダイレクトに影響するんですね~
去年からリストラは続いてますが
いよいよモーリスの課にも影響がでてきたという
とても厳しい状況です。

私は今、主婦で時々家庭教師をしていて
その分の収入を自分のお小遣いにしていますが
本気で家計を支える仕事探しをしないとなぁ
このままだと子供つくれなぃよ~
30か32までには子供欲しいョ~。(ちなみに今27デス)

って、ちょっと(いやかなり)ヘコんで ました

今週末モーリスと色々話し合いをしました。

今からモーリスは他の仕事を探しつつ
今の仕事も頑張るというストレスフルな状況

私が今できることは、
私も仕事を探しつつ、できるだけ明るくすることくらいです

これが日本だったら私の働ける幅も断然広いし
「気にしなくていいよ私が食べさせるから!」
くらい言えるのに

ここアメリカではモーリスの収入がすべてで
私もグリーンカードを取得したばかりで
米国で働くという事が全くわからない
この状態が私の恐怖心をかきたて不安になりました




いつまでもクヨクヨしてたって良くなりません
例え無一文になっても体さえあれば働ける!

いざとなればどんな仕事でもしようと腹をくくりました
英語が出来ないメキシコ人とかも働いてるし!

モーリスと私は5月に日本旅行を計画していて
もちろんもう飛行機とか全部お金は払っているので
行く予定ですが

もしその前にレイオフとかリストラになったら
どうなるのかわかりません

もし日本旅行に行けない状態になっても
その時はその時さと、
これも潔くあきらめるように努めます

と、まあそんな事で皆さんのブログにもお邪魔してなかったんですが

一旦覚悟を決めたので
もう何も恐れず不安になったりせず
今までと変わらない生活に戻ります

皆さんのブログにもまたバンバンお邪魔します(笑)

それと、できるだけストレスを抱えるモーリスを
チアアップ する為にも
エイエイ、オー
節約と職探しも頑張ります

そんな私達をどうか応援して下さいませ





ブログランキング参加中☆
▼1つでもクリックして下さるとすごく嬉しいデス!▼
 にほんブログ村 海外生活ブログへ blogram投票ボタン

▼リサのサイト▼
 

自家製ココナッツオイル!?

モーリスがココナッツの実からオイルが取れるか
実験していたんですが(その時の記事はコチラ

今日はその結果をご報告

モーリスのとった方法は

①ココナッツの実をフードプロセッサーで粉砕

②鍋で精製水と一緒に煮詰める

③ガラスの容器に入れて3時間くらい放置
 (これで上層部にオイル、下層部にお水とキレイに分かれました

④さらにこれを冷蔵庫で一晩置きます
 ココナッツオイルは冷蔵庫の温度で固まります


▼一番上の層が固まったココナッツオイル

100_1500.jpg

▼その下の層の液体は固まってません

100_1502.jpg

↑フォークでオイルの部分だけそぉぉっと取ります
キッチンタオルでしっかり水分を取って…

▼バギーに入れて冷蔵庫で保存

100_1505.jpg

思った以上に沢山取れました

ちなみにココナッツオイルは20度くらいから溶けます

ハンドクリームの代わりに使ってみました

肌につけた瞬間、スーっと溶けてさらさらとした質感
ココナッツの良い香りがほのかにして、気持ちいい~

約20%程度紫外線をカットするのでUVケアにもなります

ちなみに石鹸に混ぜると泡立ちUPにもなります

栄養価が高く食べたり、料理に使ってもOKデス

と、こんなカンジで
とても利用価値の高いココナッツオイルが
自宅で簡単に取れるとは思いませんでした

モーリスの好奇心にバンザイ

ココナッツとプルーンで爽快!?

WARNING
お食事中の人は食事が終わってから読んで下さい


私、朝バナナダイエット を始めてから
各段に お通じが良くなった気がします

それでもやはり
アメリカン な食生活 (野菜少な目、肉たっぷり)と
私のもともとの体質もあるのか
まだよくお通じが来ないことがあります

便秘はまさにダイエットの大敵

この何日かもダメで
そろそろキツくなってきてました

モーリスに「今日もダメだったよ~」と、報告。
報告すんなって!? でも報告したいんデス!

すると彼は仕事帰りに
▼こんなものを買ってきた!


100_1507.jpg

↑生のココナッツ&干しプルーン


「これを食え!出るから!」と、いうモーリス(*_*;

って、その前に、そのココナッツを
どうやって食べていいのかすらわかりません

干しプルーンは知ってるよー♪
体にめちゃいいけどあんまりおいしくないよねー
でも何故か食べ慣れるとクセになる味

で、ココナッツは↓

100_1439.jpg

↑モーリスがチョッパーナイフの背でガンガン
めちゃ硬いデスね~ 男手が必要デス

100_1441.jpg

↑中身はこんなカンジ~
写真では見えないけどジュースたっぷりデス

人生初の生ココナツに興奮しつつ
↓そのまま飲んでみた

100_1443.jpg

↑一口飲んでみてあまりのまずさに愕然

その後、モーリスが牛乳とお砂糖と混ぜて
ココナッツミルクジュースを作ってくれました
これはおいしかった

さらに
「この実からココナッツオイルが取れるよね
と、言い出したモーリス ^_^;

ココナッツの実をフードプロセッサーで砕いたり
鍋で煮詰めたり、何やら実験を始めたようです (^_^;)

本当にココナッツオイルが取れたら
またブログにUPします

さてさて、効果のほどは…

あっと驚き
その日の夜にお通じがスル~っと (*^^)v
次の日の朝も快調
お腹痛くなったりもしなかった

ココナッツとプルーンすごい

特にプルーンは繊維がたっぷりで
鉄分やビタミンが多くて体にも良いらしいですね

私としては干してあるやつより
日本で食べたことのあるミキプルーンが好き

でも贅沢言わずに食べます(1日4個が理想だって書いてある)
お肌にもいいのかな~

知ってる人がいたら教えて下さい★

ラッキーバンブー トランスポート

おとといまで春爛漫 でいいお天気 だったシカゴ。
公園のベンチで読書したりして、春を満喫し、
もう、ダウンのコートもいらないわ~と
コートをクリーニングに出したら

昨日はふぶき


嵐が来るとは聞いていました
雨も降ると聞いていました

ふぶきとは聞いてない

コートがなくても、吹雪でも外出はしたい
で、またもや行って来ました
吹雪のホビーロビー(雪が横に降ってます

100_1448.jpg

(前回 Hobby Lobbyに来たときの記事はコチラ

本当にここには何回来ても飽きないデスよ~



▼キラキラ のキャンドルホルダー発見

100_1451.jpg

▼キラキラの物を見過ごしにできなくて遊ぶ私

100_1454.jpg


▼羽で遊ぶモーリス

100_1449.jpg 100_1450.jpg

▼おもちゃの指差し棒で遊ぶモーリス

100_1452.jpg

30歳の男の行動とは思えません ワラ

▼こんなギラギラな家具のセットあった

100_1457.jpg

おバカ丸出しな2人をどうぞお許し下さい
ところで、私達は遊ぶために来たわけじゃなく
ちゃんと目的があって来たんですよ

1月に行ったSwap-O-Ramaというフリーマーケットで
ラッキーバンブーを買ったんです
(その時の記事はコチラ

その時は適当に家にあった花瓶に刺してたんですが

もっとカックイーやつが欲しいってことで
ガラスの器と石を購入しました

▼モーリス作バンブーアレンジメント
100_1473.jpg

渋い・・・

私の意に反して
どんどん家が和風テイストになっていきます

隣の高級住宅

私とモーリスはシカゴのダウンタウンから
20分くらい離れたハイドパークという所で暮らしています

ハイドパークにはオバマ大統領のおうちがあります★

日本のカメラクルーが去年の選挙後、
取材をしてました
日本で放送されたのかなぁ

とにかくここはヒストリカルタウンと言って
歴史的建造物が多いことと、大邸宅が多いことで
高級住宅街としても知られています

建物の外側をいじるのは禁止されています
洗濯物を外の見えるところに干すのもダメです

私たちは一軒屋じゃなくアパート住まいですが
うちのアパートも築100年くらい。
もとはホテルだったようです。

本当に、建物は古くて使いにくい

ネズミは出るし
幽霊も出そうな ボロ家のくせに
家賃が高いです

はやくひっこしたいよぉー

ところでハイドパーク内の大邸宅たちを
モーリスと散歩しながらちょろっと写真撮って来ました

私たちと同じように家の写真撮ってるグループがいました
建築専攻の学生さんたちのようでした!ガンバレ!

個人のおうちとは思えないデカさ
ホテルかペンションみたいデス

100_1429.jpg

100_1431.jpg

100_1433.jpg

100_1434.jpg

写真ではなかなか伝わらないけど、結構デカイんです!
私が万が一こういう家に住むことがあるなら

「ウチに来る?」じゃなくて
「お屋敷にいらっしゃる?」

と、いうかもしれません(笑)
 ワケワカランたとえですみません汗


何億円するんだろぉ・・・

モ 「 こういうお家に住みたいなぁ
リ 「 誰が掃除すんの
モ 「 ・・・


でもこういうお金持ちの方々はメイドさんとか
雇ってるんでしょうね、もちろん
あこがれるわぁ

ちなみに3番目の写真のお家の
隣のブロックにオバマ大統領の家がありますが
通りは閉鎖されていて、警察が常にいます
もち撮影禁止デス



▼リサのサイト▼
 

ブログランキング参加中☆
▼クリックしてくださると泣いて喜びます!▼
 にほんブログ村 海外生活ブログへ blogram投票ボタン

バトン来たょぉ!

バトン回ってきたよー空海さんから回ってきたんだ
回された人はコピペ安定

●ルール1
まわされた人は3日以内に書かないと罰ゲームとして
「一週間つんでれでブログを書く」を実行すること!

●ルール2
まわせるのは5人で、「これから仲良くなりたい人」や、
「ずっと仲良くありたい人」って思った5人にまわすこと!

●ルール3
このバトンの内容を勝手に変更しないこと!

●ルール4
自分にバトンがまわってきた時は、
必ず「○○さんからまわってきました」と書くこと!



5人は多すぎるよ~
私友達いないんだからさぁ!笑

長いので追記にしてます。
自己紹介っぽいのでRisaのこともうちょっと
知りたいと思う方は見てやって下さい★

続きを読む

チキンポットパイ

モーリスはだいたい週に2~3回料理します
私も週に2~3回料理します

一度にてんこもりの量を作って次の日も食べます

同じものを2日間続けて食べる習慣の無かった私は
最初、けっこう戸惑いました

が!

毎日毎日料理しなくて良い事と
ガス代が大幅削減 されていることに気づき

なかなかいいじゃんと思いました

ちなみにモーリスの料理は めちゃウマなせいか
2日間続けて食べても飽きが来ないので不思議です

ちなみに先週末のモーリスの料理は
チキン・ポット・パイ

100_1435.jpg

私が前の日に大量に作っておいた
ベイクトチキン の余ったお肉を割いて
チキンスープを作ったモーリス

パイ生地は常にストックしてあるパイミックス
お水混ぜるだけで超おいしいんだよぉ

Pie_Crust_Mix.jpg


スプーンを入れるとパイがサクッ
それで、中には ほくほくあったかチキンスープ
はぁぁめちゃウマです

100_1421.jpg

私は半分でお腹いっぱいになったので
残りは次の日のランチになりました

モーリスレシピはひみつ
だそうです
たぶん何入れたか覚えてないだけだと思います


アメリカで運転免許!

恥ずかしながら わたくし
運転免許を持っておりません

シカゴは割りと交通機関が充実しているので
車なくてもそんなには困らないのですが
持ってた方が便利ってことで

決意しましたょ

アメリカで運転免許を取ると

で、もらって来ました

▼イリノイ州の運転免許筆記テスト用テキスト

2010y03m11d_115254486.jpg 2010y03m11d_115319022.jpg

結構分厚いテキストで200ページくらいあります
でも免許センターでタダでもらえます


結構覚えることが沢山で、しっかり勉強しなきゃです

今日チャプター4まで読んで(約40ページ分)
すでにげんなりしてます

日本語だと道路の状況なんかが簡単にイメージわくのに
英語だとなかなかスラスラいきませんねぇ

でも、面白い発見が色々ありました

*アメリカでは高校で運転の仕方を教えてくれる
 (なので自動車学校はあまり必要ないですね)

*赤信号でも安全確認すれば右折OK
 (赤信号って完全に止まるんじゃないの!?)

と、アメリカならではの交通ルールが沢山デス
まだまだこれから面白い発見があるだろうと期待してます

なかなか大変ですが頑張って勉強しま~す!
こんな私をどうか応援して下さいませ★




▼リサのサイト▼
 

ブログランキング参加中☆
▼クリックしてくださると泣いて喜びます!▼
 にほんブログ村 海外生活ブログへ blogram投票ボタン

イチゴの正体

おあずけになってたイチゴ  で
昨日の夜モーリスが作ったデザート 

100_1409.jpg

見た目結構ワイルド
だけど超おいしかった 

スポンジケーキの上に
甘さ控えめのホイップクリームとイチゴ
豪快に乗っけたシンプルなショートケーキ

男らしい作り方のわりに
作ってるものは
イチゴのショートケーキと可愛らしい

こうやっていっつも彼は
私に色んな魅力的な料理を作って
ダイエットの邪魔をするんデス
(人のせい!?)

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード