

おくりびと

おくりびと (2008)
  Departures






 りさ的ジャンル: 感動もの

   オススメ度: ★★★★★

 りさのコメント: アメリカ人の友達、
           アメリアに薦められた日本映画。
          かなり話題になったのに観てなくて今更だけど
          とても興味深い内容でした。
          確かに、アカデミー取っただけあるね!
          色々考えさせられる&ちょっと笑える。

モーリスの感想: アートだ!死がアートに昇華されてる!
          



アメリカから見るオリンピック

冬季オリンピックですが、
何かこっちでは、
あまり盛り上がっていないような気がします

盛り上がってるのが
私だけのような気さえしてきます


例えばこれが、スーパボウルだと、
買い物に行ったり、コインラドリーに行ったり
とにかく外に出ると
「ねね、昨日の試合見た?」
とか、絶対 知らない人に声をかけられ
誰とでもいいからその話題で盛り上がりたいオーラを
感じ取れるんですが

オリンピックはさっぱり・・・

もっと盛り上がれよ~と、言いたい

しかし昨日の浅田選手キレイでしたネ
ところでアメリカのNBCのレポーターには
私、ちょっとキレそうでしたょ~

アメリカのレイチェル・フラットの時は
けっこう褒めちぎりの実況しておいて

ミキティの事、
「スピードがない。インパクトがない。エネルギーがない。」
と、さんざん言っておいて、
ミキティのほうがレイチェルより高得点やん

「NBCのレポーター!
 人に言うだけ言っておいて、
  ほんならな、お前がああいう風に滑れるんかぁぁ!?」


と、思わず叫んでしまった

さらに、浅田選手のことも
「頑張ってるけど、もう金メダルはキムヨナだし~」
っていう感じの雰囲気だしまくりの実況でした

でも仕方なくNBC見ましたよ
数あるCOMCASTのチャンネルの中でも
フィギュアやってる番組ってNBCしかないんです

しかし、明らかにキムヨナとアメリカ人選手びいきで、
もうちょっと浅田真央に焦点を当ててもらいたい!
と、日本人の私は思うのであります


くっくやし~!

浅田真央選手
とってもキレイな演技でしたね

あんなにパーフェクトだったのに
キム・ヨナ選手強すぎですよね~
悔しいデス

でも、明日のフリーが楽しみデスね

男子フィギュアの時は最悪でしたよ
アメリカ人のライサチェック選手 が金メダル取ったのに
モーリスは喜ぶどころか、
「ゲイ!」
と、一言で片付けられました

しかもお尻好きの私は
「高橋のお尻かっこいい~と、
一人で盛り上がっててモーリスに冷めた目で見られました

さらに、
「ライサチェック選手のお尻大きすぎない?何か入れてる?」
と、いうと、
「オレは男のシリは見ない!演技を見ろ!」
ッテ・・・そんなに強くいわなくてもいいじゃんね~


今日はマックラップ食べつつ、
(日本にもマックラップありますか?)
ビール飲みつつモーリスも一緒に
女子フィギュア見ました

さすがに女子には「ゲイ」とは言えないからね
モーリスもじっくり演技を見てましたょ!

日系アメリカ人の ナガス・ミライもキレイな演技でしたネ
鼻血大丈夫かぁ!?
彼女って結構、天然ぽぃ

とにかく、キム・ヨナ選手、浅田選手のお陰で
モーリスは女子フィギュアに多少なりとも興味をもったようです

できればミキティまで起きていたいけど、
ビールがまわってきております
眠るかも・・・


予定がない土曜日は…

だいたい予定のない土曜日は モーリスの実家に行くんですが、
昨日も、予定無しの土曜日だったので
いつものようにモーリスの実家に行って
マムとダディとお話したり、小さい妹と遊んだりして過ごしました




麻薬の密売人に間違えられるほど人相の悪いモーリス
妹と遊ぶときはニタニタ~デレ~

帰りに、
超おっきいホビー・ショップ Hobby Lobby に寄りました。
ここに行くと、手芸用品や材料がずらり
編み物、縫い物、焼き物、ペーパークラフト、クレイ、
絵画、ソープメイキング、木工、ケーキ作り
とにかく何でも揃うんですね~

私は石鹸作り用のオイルとフレグランスを買いました
モーリスは額縁を買ってました。

▼面白いもの発見!





でっかいコーヒーカップ型の植木鉢と長靴の形の植木鉢★
長靴の植木鉢、かなり大きいけど、何かモーリスの足に
合わせると、そんなに大きくは見えないですね・・・

ダイエットに~★手作りおやつ★

朝バナナダイエットを始めて約3週間
51.9Kgからスタートして、今50.8kgなので
約1kg減ってます

かなりゆっくりのペースだけど
減らないより良いょね・・・

で、朝バナナルールだと3時のおやつは1種類だけOKなので
よりヘルシーに自分で作ろうと簡単なレシピを探してたんですが
アレンジ自由という謳い文句の
基本のパウンドケーキレシピを見つけました

このレシピ、本当にアレンジ自由です

基本レシピ+人参すりおろし+シナモン
で、キャロットケーキ。

しかもカップケーキ風に焼いてみたw




基本レシピ+熟したバナナを小さく切ったやつ
で、バナナブレッド





とにかく冷蔵庫の中で悪くなりそうなものを
片付けていってるだけのようだけど

さて、本当に痩せられるかな~
レシピを追記に載せてます~

続きを読む

日本に一時帰国決定!

5月にモーリスと日本旅行します

行く所は、東京、京都、福岡、熊本(実家)と、
だんだん南に下っていく予定デス

私は 5月1日に 日本入り。
モーリスは 5月6日に 日本入りデス。
そういう感じで、私は先に実家に帰って
色々やることやったり、ダラダラします


ところで、5月ってかなり航空券高いですね~
2月とか3月とかめっちゃ安いのに、やっぱりGWだから
一番安くても12万前後しか見つからなかったですが

でも、良いもの見つけました


▼プライスライン・ネゴシエーター

2010y02m16d_203014134.jpg


その名の通り、料金を交渉してくれるんですょ
航空券・ホテル・レンタカーなどの旅行関係専門ですが

とにかく「私はこんだけしか払いたくないよ」と
入力すると、それに近い値段を交渉してくれるんです



この会社のCMを見て、面白そうって思って、
私達も試してみました

7万くらいで航空券なぃ?ってダメもとで入力

そしたら

8万チョィのがあったんですょ(もち往復)
しかも直行便!しかもアメリカンエアライン!


格安便でも12万はするのに、8万で買えたんです


4万円くらい得した
超お得


私がお金を出すわけではないけれど
このお得っていう響きがたまらなくいい


モーリスも相当うれしかったのか
2人で踊りましたよ、ハィ


もし、アメリカ旅行とかされるなら
ぜひこのサイトを利用してみて下さい

ちなみに、東京・京都でオススメスポットがあったら
是非教えて下さい

バレンタイン★

昨日はバレンタインズ・ディでした

モーリスから
パレード・ローズっていうバラをもらいました



可愛いピンクのバラ

で、

「4時にレストランの予約してるから」
と、モーリス。


私達が外食に行く時は、ほとんど4時とか5時
超早いです

私達はこれを「ダンチ」 (ディナー+ランチ)と呼んでますw

食事の時、人が多くてうるさいのが嫌なんですよね

で、Nino's というイタリアンレストランへ

沢山写真を撮ろうと思ってたのに
カメラのバッテリー切れで断念

バレンタインだけあって、カップルが沢山でした

バレンタインスペシャルメニューは
「ロブスター&ステーキ」

その組み合わせってスゴィ

私達はステーキのコースを頂きました

今日はプレジデントデイという祝日なので
モーリスも家でゆっくり、ポケモンとかマリオとかやってますw
今日はカレー作ってくれるんだって~

モーリスが3連休の時は何かと、たまってた掃除とか
手伝ってくれるので超ラッキー

子供が生まれました!

私の子供じゃありません
 妊娠もしたことなぃのに当たり前じゃんw

モーリスのお姉ちゃんの子供デス

今日から面会OKだったので
さっそく病院に行って来ましたょ

12日に生まれて、
お姉ちゃんは明日(14日に)退院だって
早くない



めちゃくちゃ可愛いです

名前は

ジュリア・エリザベス

ラストネームはぁ忘れたw

でっかいモーリスの手に抱かれると
小さい赤ちゃんはもっと小さく見えます

しかし、またピッタリの帽子があったもんだ

モーリスが
「君の叔父さんだよ~!」と、言いながら
ジュリアの帽子をとって一言

「ハゲ!(日本語で)」

(^_^;)私がいつも使ってる日本語を
 そういう所で応用するなっつーの!!


ジュリアに成り代わって

「ベイビー(赤ちゃん)は皆ハゲだよ
  だから私はモーリスをベイビーと呼ぶのだよ


と言ってやったよ!ジュリア!!

ちなみにモーリスは私をスイーティと呼びますが
かなり日本の皆に

「お前のどこがスイートやねん!」
と、突っ込まれます

ほっといてチョーダイ(-_-;)

ちなみにジュリアのパパで
▼義姉さんの旦那さんのトニー




ジュリアが目を開けてパパを見上げてる!

これもまた可愛い

英語で日記

オススメ な英語学習法があります。

英語で日記を書くコト

それで

誰か先生とかに訂正してもらうコト
(出来ればネイティブの人)


そんだけw

もちろん私もやってます

始めたころは赤ペンで修正されまくりだったけど

100_1306.jpg

だんだん赤ペンの修正部分も減ってきてます

100_1304.jpg

もちろん修正するのはモーリス ですが
こやつ、なかなか厳しいので手が抜けません

コンマの位置とか厳しく見られます

しかも3語以下で終わる文章禁止されました
(It was beautiful とか)
子供っぽいという理由からです

これ、一見ライティングのスキルを上げる勉強法みたいですが

思ったことを英語で表現する力 がつくと
スピーキング力の強化にもなります
意外と思ったことをとっさに英語に変換するのって難しいんですが
これを鍛えられると話す時もスムーズに言葉がでるようになるんですね~


さらに、文法的には間違ってないけど
なんとなく文の流れがぎこちなかったり

こういう表現、言い方は一般的じゃないよ、という英語ならではの言い回しや
日本語を直訳しても伝わらない表現など

よりネイティブな英語を学ぶチャンスにも


あと、文法の間違い、単語の間違い、冠詞の欠如 etc
分かったフリして曖昧にしてた問題点が浮き彫りになります

それに日記を書くにしたがって自分の生活に密着した英語を使うので、
新しい単語なんかを使っても覚えるのが早いし
使用頻度の高い、生きた英語を習得できるわけです

う~ん超ブリリアント★




▼リサのサイト▼
 

ブログランキング参加中☆
▼クリックしてくださると泣いて喜びます!▼
 にほんブログ村 海外生活ブログへ blogram投票ボタン

モーリスの変な日本語

モーリスは、
見た目は麻薬の密売人のような強面のくせに結構インテリです

例えば、大学は3年間で卒業。しかも主席
イリノイ州で優秀な生徒5人に選ばれ、表彰を受けたり、
理数系は超得意だけど、本も結構読むし、フランス語もできる

そんなモーリスには私の浅はかな知識など何も通用しません。
「ねぇねぇこれ知ってる?すごくなぃ?」は、
いつも「知ってる~」でスルーされます

超つまんないです

そんな私が唯一勝てるのは日本語(それしか無いねん)

モーリスは少しずつですが
私が時々使う日本語を覚えていってます

例えば「ハゲ!」とか「デブ!」とか

それで、知ってる単語は増えてるみたいですが
本当に習ったことはないので、変な日本語を話します


今日はモーリスの変な日本語をランキングにしてみます



第1位「ウ●チ!!」

 私がカレーを作ってると、あろうことか、カレーを指差して
 「ウ●チ!!」と言いやがった

本人は意味は分かっておらず、
日本のアニメで小さい子供がそう言ってるシーンを見たのだとか

「カレーがおいしそう、とかそういう意味じゃないの?」
と、言うモーリス。

おいしそうなカレーもおいしくなさそうになるし

意味を教えると大爆笑のモーリス。

その後実家に行き、2歳の妹にその言葉を伝授
2人で何でも指差して「ウ●チ!」と連呼。
インテリ・・・という言葉を撤回したいです


第2位「キュウジニクプン デス」

私がカウチでくつろいでいると、いきなりモーリスが
「キュウジニクプン デス!」と私に訴えるのです。
何のこっちゃ~??と思っていたら

9時→キュウジ / 29→ニク / 分→プン

「9時29分」と言いたいらしかったです。
 
「ニクプン」って… フフ…

「分が、フンプンと2つの発音があるので
 どっちを使っていいかが分からない!」


と、言われたので、

「超早く発音するとどっちかわからん」

と、私のいい加減なアドヴァイスに
 なるほどぉ」と納得してましたw



第3位「~じゃありません①」

XはYです っていう文を
否定文にしなさいという問題をモーリスがやってた時です。

一人でブツブツ

「ワタシワ~ニホンジン デス アリマセン ジャナイ」

え?何それ?どっちなん?

「ワタシワ~ニホンジン デス ジャナイ」

だからどっちなん?

「ワタシワ~ ニホンジン ジャアリマセ~ン!」

見たらわかるし



第4位「~じゃありません②」

XはYじゃありません というのを覚えてからは

私が 「ハゲ!」というと、

「ワタシワ~ ハゲ ジャアリマセン!」

と、反撃をくらうようになりました

しかも「アナタワ~ イジワルデス!!」とまで言ってきます!

そこで
「私は意地悪じゃありません。」と言うと

「イジワルジャナイ ジャナイ!!」
 と、二重否定を使ってきました

私も負けじと
「意地悪じゃない、じゃない、じゃない!」

「ウ~~~・・・」

それ以上はムリみたいw



第5位 行ってきます!

朝必ず、
「いってきま~す!」と言って家を出るモーリス
でもたまに
「いってきます!」と私が言うと何も気づかず、

 「いってらっしゃい!」といいながら
手を振りつつ家を出て行きます

フフ… 勝った と何故か思ってしまう(笑)


PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード
