

初の銀行口座開設☆バンク・オブ・アメリカ☆

ソーシャルセキュリティーナンバーを取得したので、
さっそく昨日、銀行口座開設に行って来ました☆

とは言っても、アメリカの銀行の仕組みって
日本のと全然違くて、ワケわからないので
モーリスに Bank of America へ連れて行ってもらいました

まず日本と違うのは、
2人で1つの口座を共有できること
これってブリリアント
夫婦2人で共同管理できますね

私とモーリスもさっそく2人の名前の口座を開きました

それと、口座を開設すると
チェッキングアカウントっていう支払い専門口座
セイヴィングアカウントっていう日本の普通当座に似たやつ
2つ付いてくるのが一般的みたいです

ここまでは「いぃね~、管理しやいね~」と、思ってたのに、

私的に最大に管理しにくい!って思ったのが
通帳がないって事。
電話か、インターネットか、ATMで残高を確認するんだって

まぁ、いいけど(*´∀`)♪

それで、一番イイのが、銀行からもらうカード
このATMカードがデビットカードと呼ばれるやつで、
ATMだけじゃなくって普通にお店で使えるんです
例えばお買い物して支払いする時、
「デビット?クレジット?」と聞かれるので
「デビット」と言ってカードをスライドさせ、暗証番号を入力すると、
自分の口座からお金が落とされるという仕組みです

現金を持ち歩かなくてもいいし
クレジットカードだと、忘れた頃に支払いが来て、
「あ~こういうの買ったっけ」的なことがあるけど
それもなく、自分の口座から直接引かれるってのが気軽です

さっそく明日、お買い物に行って使ってみようと思ってます

アメリカの銀行についての詳細は、
私のHP★Rt's★アメナビ★のUS Life Tips で紹介しています!
是非立ち寄ってくださいね(*´∀`)♪

 

アメリカ人の好きな和食ランキング

K1ビザでアメリカに入国して7ヶ月が過ぎました
今度5月にハネムーン兼ねて、
モーリスと日本の実家に行くことになりましたが
よく皆から(特に叔母から)
「アメリカ人はどんな食べ物が好きなの?」
と聞かれます。これ、結構難しいです

アメリカ人と言っても色んな国からやって来た人たちなので
それぞれの人種や民族で違いがあると思いますが
だいたい一般的に言えるのは
「チーズ・バター系」「とにかく肉!」「シナモン」
「ピーナツバター」「ソーダ」「スパイス」「燻製の肉や魚」
こういうのを嫌いなアメリカ人はまんまりいないです

そこでちょっとランキングを作ってみました★
あくまでもモーリスとその周りの人たち基準です。
しかもあくまでも私が作れる料理の範囲です

アメリカ人の好きな和食ランキング

第01位 焼肉
  焼肉はかなりの人気です
  和牛は世界一おいしいビーフだと
  アメリカ人は思っています。
  私もそう思います。
  でも世界一高いと思います(笑)

第02位 すき焼き
  これは言わずもがな。やっぱビーフです

第03位 とんかつ
  モーリスはおたふくのとんかつソースがお気に入り。
  お皿までなめます



第04位 ラーメン
  これって中国料理じゃ!?
  いやでも、日本料理としてのラーメンが人気です。
  特にうまかっちゃんの熊本高菜ラーメンは人気だったなぁ。

第05位 あさりの酒蒸し
  シーフード好きにかなりウケました

第06位 天ぷら
  エビは絶大な人気を誇ってますが、
  青じそ、アスパラガスの天ぷらも相当にウケました!


第07位 すし(握り+巻き+いなり)
  お寿司も人気料理です。
  生のお魚がダメな人には焼いた魚で作ってあげます。
  シーフードが好きな人には喜ばれます!

第08位 餃子
  これも中国料理じゃ!?いやいやでも、ここでは
  日本風の餃子のほうが、本場の餃子より人気です。

第09位 カレーライス
  これもアメリカで人気の日本食(!?)
  私達はカレーライスは洋食、もしくはインド料理と思ってますが
  インドのカレー、タイのカレーなどとはかけ離れていて、
  日本食としてのカレーライスとしての地位を得ています。

第10位 味噌汁
  アメリカでもかなりおなじみのミソスープ
  具は豆腐とネギとワカメとかシンプルな方が人気みたいです。


アメリカの歯医者さん

親知らずを抜きました

アメリカの歯医者さんは高いと言います。
保険の種類にもよりますが確かに高かったです。
歯を1本抜くのに$120もかかってしまいました。
その代わり、精密検査などは
保険がカバーしてくれてタダでした

高いけど私はその価値が十分にあると思いました

私は日本で親知らずを2本抜いた事がありますが
2回とも「麻酔が効きにくいねぇ」と言われ
何回も痛い思いをして、時間もかかって、
ゴリゴリと歯を抜かれるのを感じながら
やっと歯を抜いた後に、もらう薬は効かなくて
何日も痛みに耐えるという状態でした。

それが、今回まったく違った体験をしてしまいました

▼まず、内装が超コンテンポラリーでオシャレ





待合にはコーヒーやお水が完備してあって
ただで飲めますw



もちろん完全個室で、個室に入ると
患者さんの座る椅子はマッサージ機能付
TVも付いてて、リモコンを渡され、好きなチャンネルを見れます
歯のクリーニングの時なんかはTV見ながら
マッサージして、もう快適です



天井には空や桜のドデカイ写真があったり
とにかく患者さんがリラックスできるように
してるのだなぁと。スパ並みです。




もちろん医療機器も最新式



スタッフも先生も優しくて言う事ナシです

そして極めつけは今回の手術
今回の抜歯はまさに快感でした

私がドMとかそういうのじゃありません

ラフィング・ガス


と、言うものを体験したんです
日本語で言うと笑気ガス
吸うとハッピーな気分になるガスです

そして麻酔の配合は
トワイライト
というらしいです
ん~何か、カクテルっぽくなぃ?

手術室に連れて行かれ、指に脈を図る機械をつけられ、
ガスの出るマスクをつけて、口の中にしびれ薬の様なものを塗られ
自分の好きな音楽を流してくれます

先生がやって来て、麻酔の注射を打たれ
「さて、麻酔が効いてるか確かめますよ~」
と、言った後はもう、ドリ~ミーな世界でした
先生の声は聞こえますが内容は頭に入って来ず、
ただひたすら「あぁぁしあわせ~~」という気分
で、気がついたら歯が抜けてました
いつ抜いたんやぁぁ!?と、突っ込みたかったです。
何も感じなかったし10分くらいで手術終了でした

あっけにとられている間もなく
先生が処方する薬と、消毒の仕方など説明して
最後に握手で終わりでした。

日本の歯医者さんでは処方される薬は
痛み止め3日分くらいでしたが

▼何種類ももらってきました


更に感心したのはその日の夜に
先生自ら電話をかけて来て
痛みはどうか、晴れはどうか、ゴハン食べたか
などなど色々聞いてくれたんです
これぞプロフェッショナル!と感動!

シカゴ近郊で歯医者探してる人はぜひオススメです
ORA DENTAL STUDIODr. Koosを訪ねてみて下さい



▼リサのサイト▼
 

ブログランキング参加中☆
▼クリックしてくださると泣いて喜びます!▼
 にほんブログ村 海外生活ブログへ blogram投票ボタン

ボキャブラリーの空洞化 !?

日本の学校で教えてくれる英語が
実際の会話では役に立たない!


と、いうのは聞きます

私は日本の学校の英語教育を
全面否定するワケじゃぁありません。

例えば学校で教えてくれる文法
実際の会話でもとても大切なのです

しかし学校で習う語彙・ボキャでは
心もとないですね

私自身アメリカに来てすぐに語彙力の足りなさを
身をもって実感しました

例えば TOFLE や TOICE に出てくるような

・compromise (妥協)
・demand (需要)
・structure (構造)


などのちょっとカタめの単語なら知ってるのに

・鍋のフタ(a lid)
・じゃぐち(a faucet)
・パンストの伝線(a run in my stocking)


など、とにかく日常で使う物の単語を知らなかったんです

これが、ボキャブラリーの空洞化というものらしいです

私のように海外に住んでいれば、
日用品の名前などは頻繁に使うので
比較的覚えるのも早いです(覚えざるを得ません)

それでも日常の、私の「叫び」を英語にするのがまだまだ難しいです
例えば、

・もう!プリンターが紙詰まりしてるし!
(Damn! Printer paper got jammed!)

・ゲ!靴下に毛玉できた!
(My socks started to pill!)

・今日は眉毛がキレイに描けないなぁ
(I can't get this eyebrow pencil right today)


こういう私の「叫び」の英語化に役立ったのがこの本。
▼起きてから寝るまで英語表現700



起きてから寝るまでの自分の行動と
心のつぶやきを英語で言ってみる。
まさにパーフェクトな日常英語テキスト(CD付き)です。
モーリスも

「こういう文は普段よく使うから良いよ!」

と、この本をほめてました。




▼リサのサイト▼
 

ブログランキング参加中☆
▼クリックしてくださると泣いて喜びます!▼
 にほんブログ村 海外生活ブログへ blogram投票ボタン

MARCELLO'S

昨日は
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア・デイ
でした

長い名前ですが日本では「キング牧師の日」として
知られているか、もしくは、全く知られてないかもしれません

祝日だし、お姉ちゃんの薦めもあって
Marcello's というイタリアンレストランに行きました



私達はカラマリ(イカリングみたいなの)、サーモンの燻製、
シュリンプスキャルピなど、シーフード三昧でした



お店の雰囲気も、店員さんのサービスも、
料理の運ばれてくる時間も、そして味も、
かなり良かったデス

私達はノースブロックのお店に行きましたが
リンカンパークなどにも店舗があるようです
シカゴに住んでる方、ぜひ行ってみて下さい
超オススメです



ミートローフ

昨日のゴハンはミートローフでした
日本ではミートローフをパウンド型で
作る人も多いですが

本当は手で形を作るんです
だって "ローフ" の形ですから

と、いう事で、私もモーリスに教わりながら
手でこねるミートローフに挑戦しました



とってもおいしかったデスよ(*´∀`)♪

ではレシピを紹介します

【材料 5人分】

 牛肉 300g
 牛乳 100cc
 パン粉 1/4カップ
 玉ねぎ 半分
 卵 1個
 マッシュルーム 10個


【作り方】

 パン粉は牛乳に入れてふやかしておく。
 角切りにした玉ねぎと
 スライスしたマッシュルームを
 一旦炒めて他の材料全てと混ぜます。
 手でこねてローフ型を作り、
 180度のオーブンで30分くらい焼きます。
 デミグラスソース、トマトソース、BBQソースなど
 お好きなソースをかけて出来上がり!

大好物★チリ

皆さん、チリ (Chili) 好きですか

私はアメリカで暮らすまでチリ大嫌いでした
日本のアメリカンレストランで初めてチリを食べたんですが
それが大はずれで二度と食べたくないと思ってました

ところがモーリスの作る家庭の味のチリは
ほどよいスパイスのピリピリ感と
濃厚な野菜とトマトとお肉のハーモニーがGOOD
私のダイスキな食べる系スープでした

それ以来チリのとりこです

チリを食べたことがない方、
レストランでまずいチリを食べて、それがチリだと思ってる人
ぜひ、モーリスのレシピをお試しあれ



私はスパゲッティにかけて食べるのがスキです
パンをディップさせて食べてもGOODだし
マカロニや他のパスタなら何でも合います

【材料 6人分】

 牛肉かターキーのひき肉 400g
 玉ねぎ 1個(角切り)
 ピーマン 1個(角切り)
 ハインツトマトソース 1缶
 ハインツダイストマト 1缶
 チキンストック 1缶
 水 少々
 ★レモン汁 少々
 ★塩・粗引き黒こしょう 少々
 ★お好きなハーブ 適量(ローズマリー・バジル・オレガノなど)
 ★チリシーズニングパウダー 35g
 ★チェダーチーズ


【作り方】

 鍋に油を敷いてお肉を炒め、塩とおこしょうで味付けします
 同様に同じ鍋に野菜を入れ、火が通ったら塩こしょうします
 余分な油を捨てておきます。
 ★以外の材料を全ていれ、豆に火が通ったら残りの材料で
 お好きな味に仕上げて下さい(*´∀`)♪

贅沢なエキス

私はアレルギー肌です

市販のシャンプー・トリートメント、石鹸、ボディーソープ
などなど・・・を使うと
蕁麻疹ができてかゆいのなんのって

なので、コスメは全部手作りしています
で、今日はその手作りコスメのベースとも言うべき
アンチ・アレルギーエキスを作りました



ヒスタミンを抑えることと保湿を重視したエキスです

*ヒスタミンは痒みや蕁麻疹の原因になる成分です

このエキスさえ用意しておけば
化粧水にも、クリームにも、
ちょちょいと混ぜるだけでOK


詳しいレシピ&作り方はこのページをご覧下さい


SSNゲットです(*´∀`)♪

昨日、郵便で

SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)のついた
ソーシャルセキュリティーカードが届きました

これで、晴れて、色んな制約から解放されます

例えば

● 車の免許を取得する

● 米国市民として学校に通う

● 銀行口座を開設する

● クレジットカードを作る

などなど

とにかく行動や生活の範囲が広くなるので
楽しみです

涅マユリ 人形

皆さん、涅マユリをご存知ですか?
アニメ「BLEACH」に出てくる死神の
十二番隊長で、技術開発局の局長…
と言ってもよくわからないかもですが

とにかくマッドサイエンスサイエンティストです
自分の体もイロイロ改造してて
▼こんな変な姿をしておられます

 

とにかく私とモーリスはこの涅マユリ隊長のファンなんです

で、「BLEACH」のエピソード#303で
敵がマユリの人形を作りその人形を
攻撃することで本人にダメージを与えるという
↓場面がありました。

 

で、モーリスと2人で「この人形ほしいよね~」
と、話していたんですが、やっぱり本当にほしくて
▼作っちゃいました

 

せっかく家に飾ってたのに
モーリスが横取りしてオフィスのデスクに飾ると言い
職場に持っていきました

モーリスの職場のデスクはどうなってるんだろ~

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード
