

Deja Vu

Deja Vu (2006)
   デジャ・ヴ





りさ的ジャンル: サスペンス&SF

  オススメ度: ★★★★☆

 一言コメント: 未来と過去と頭少し混乱するけど
          やっぱデンゼルカッコイイ☆





SSN申請

昨日は朝早くから
SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)の
申請に行って来ました。

申請に必要な物は

 □ 申請書SS-5

 □ 労働ができる証拠
   私はグリーンカードを持参しました。

 □ 写真付き身分証明書
   (米国内の住所、誕生日、生まれた場所の証明)

   私はパスポートを持って行きましたが
   結婚後の名前や住所の変更をしてなかったので
   マリッジサーティフィケイトとUSCISからの手紙を添付。

最寄のSSNオフィスに行って番号札を取り、待ちます。
番号を呼ばれたら窓口で書類を提出。
SSNオフィスの人から受領書を渡され、
それにサインしたら
「2週間以内にソーシャルセキュリティーカードを郵送します。」
と、言われて終わりです。

あっけなかったですが
朝早くから結構たくさんの人がいて
待ち時間も長かったです。
夕方に行ったりしたら1時間以上待つ覚悟がいりますね!


クリスマス☆

私にとって
アメリカで初のクリスマスパーティー

今年はお姉ちゃんが家を買ったので
そのお祝いも含めたパーティーになりました

お姉ちゃんの家に皆で料理を持ち寄りました

▼私もロールキャベツを作りました



大好評だったんですが、
ロールキャベツと言っても通じず
モーリスいわく
「どっから見てもキャベツロール!」
だそうです

モーリスもグリーンズと、マカロニ・チーズを
作って持って行きました

▼これは七面鳥のむね肉



▼ダディーが切ってるのはハム



と、まあ
こんなカンジで食べてばっかりでしたので
年明けにはダイエットしなきゃです

ちなみにモーリスからのクリスマスプレゼントに
▼大きな箱をもらったょ



▼中身はコーチのバッグだった!



と、まあ楽しいクリスマスでした


やっと!

今日

いきなり

何の予告も無く

突然

ポストに

グリーンカードが

届いた!!


いきなりすぎて

ウッソ~~!!

でもかなり嬉しいです

やっと一人前のアメリカ人のように

色々とできるようになります

これまで色々と支えてくれた皆さん

ありがとうございます




イルミネーション

前に紹介したリンカンパーク動物園にまた行ってきました。
私たちがここによく行く理由は、
1 タダだから
2 モーリスの友達が働いているから

です☆

今回は、感謝祭からクリスマスにかけてのイベントで、
いつもは夕方に閉まる動物園が、夜の10時くらいまで開園されて
夜の動物たちと、イルミネーションが楽しめます

しかし、夜の動物達は眠そうでした
▼トラやヒョウの寝姿は猫と変わらないです

 

▼氷の彫刻もありました

 



▼イルミネーションはこんなカンジ





氷の彫刻もイルミネーションも
すごくキレイなんだけど
めっちゃ寒かった
シカゴはもう氷点下です
雪も積もってます

なので、たまにはお土産屋さんに入って
▼遊びつつ、体を温めなきゃダメです









ダウンタウンのイルミネーションも
とてもキレイだったので
また今度写真を撮りに行こうと思ってます!

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード
