RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

旅行雑誌に記事が掲載されました★

2016.03.25 Fri
前のブログ記事にちょろっと「冬休み限定のバイト」をしていた、と書きましたが、
実は、トラベル子ちゃんという旅行雑誌へ、
シカゴの見どころを紹介する記事を書かせて頂いてたんです!!

Capture.png

最初オファーが来たときは、「え?私が書いていいんですか?」って、かなり躊躇していましたが、
担当の方があきらめずに再三連絡を下さり、「じゃあ、やってみます」となりました。
グルメ、観光、ショッピングの3部門で記事を20件も書かせてもらいました。

こちらから見れます★

http://www.tour.ne.jp/w_review/CHI/restaurant/#!guide_id=447&pg=1

このブログで以前紹介した場所も記事になってはいますが、
今回記事を書くにあたってちゃんと、
お店のオーナーさん、マネージャーさん、もしくは働いている人に
いろいろと話を聞いてみました。
詳しく話を聞けば聞くほど、そのお店が好きになりますね!

と、いうわけで、シカゴ旅行を考えている方がいらっしゃったら、
ぜひとも、トラベル子ちゃんをご利用下さい!
私以外の方の記事もすごく面白いですので、必見です★



Theme:雑誌掲載&取材 | Genre:本・雑誌 |
Category:シカゴの見どころ★ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

日本庭園と盆栽展

2015.08.20 Thu
最近、モーリスの大学時代の同級生、ヴィッキーが日本語を習い始め、
日本系のイベントにバンバン参加したいようで、
日本好きのモーリスとヴィッキーに、
銀座フェスティバル、日本フェスティバル、合気道見学など
色々なイベントに駆り出されています。

今回も、シカゴボタニックガーデンという所で、
盆栽展があるということで、さっそく駆り出されました。

ボタニックガーデンは、世界中の庭園が楽しめる
めっちゃでかい所です。

3879651916_c7f10d0790.jpg

中でも、全米で、1、2、を争う大きさの日本庭園があるそうで
日本庭園と、盆栽展を目当てに、車で1時間の郊外まで行ってきました。

↓ボタニックガーデンの中にある日本庭園

download.jpg

外の気温32度の中、
とにかく広いボタニックガーデンを歩き回りました。

私たちは前に12月に来たことがあったんですが、
その時は、花も咲いてなく、緑も少なく、噴水も止まって、川も凍って、
楽しめるものがとても少なかったのを覚えています。

今回は凍ってない、流れる滝を見ることが出来ました(笑)

11875209_10206543448758829_1116277499828633049_o.jpg

↓景色を楽しむヴィッキーとモーリス

11892335_10206543456239016_7213171529786291350_o.jpg

もちろん盆栽もやっています。

今まで盆栽と言えばおじいちゃんの趣味、
といったイメージしかなかったのですが、
なかなかアーティスティックなものだということに
初めて気が付きました(笑)

11882347_10206543444278717_9077067722625061866_o.jpg

アメリカやヨーロッパでは、趣味を越して、
芸術作品&芸術的活動として大変人気なのだそうです。

モーリスも小さな鉢を2つ買って、大きく育てるそうです。
新しい趣味が見つかって何より。

日本庭園の他にもファーマーズマーケットがあったり、
イギリスのバラ園、東南アジアの蓮園、などなど、
世界中の綺麗な庭園を楽しめるボタニックガーデン、とてもおすすめです。


今回も、ビデオを撮りました。
字幕つけてますので、CCをONして見て下さい☆
↓ボタニックガーデンの景色も楽しめます★






Category:シカゴの見どころ★ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

銀座フェスティバル★

2015.08.10 Mon
皆さん、こんにちは!

先日、シカゴ市内にある仏教のお寺で、銀座フェスティバルというお祭りありました。
年間行事らしいですが、最近日本語を習い始めたお友達、ヴィッキーが
どうしても行ってみたいということで今回初めて行ってきました。

11836648_10205935028507290_5321829981010792236_n.jpg

合わせ場所まで浴衣姿で電車に乗っていったものだから
ものすごい皆にじろ見された!

お祭り会場でも、ヴィッキーと私と一緒に写真を撮っていいですか?と
何人かの人に聞かれました(笑)

ちなみに会場はこんなに立派なお寺がシカゴにあるなんて
というくらい、大きく、三階建てで、
中庭も広くて、綺麗な所でした。
浄土真宗なのだそうです。

11807548_10206453612552980_8277388047922165185_o.jpg

お祭り会場には物凄い数の屋台があり、びっくりでした。

3週間前くらいに郊外であった日本祭りにも、
モーリス、私、ヴィッキーと参加したのですが、
そこと比べるとだいぶ屋台の数や種類も多く、
たくさんの出し物もありました。

ちなみに3週間前に行った日本祭りでラーメンを食べる二人↓

11705612_10206299553821608_3030894464156888845_o.jpg

この時は、こんなにかわいい(笑)二人の美女を差し置いて、
モーリスが、いろんな人から、「浴衣姿かっこいいですね!」と
声をかけられまくっていました(笑)

なので負けまいと、ヴィッキーと私は、新しい浴衣を買ったのです(笑 )

詳しいお祭りの様子は今回もビデオに撮っています★

あまりおしゃべりは撮ってないので、字幕はつけていません。



ところで、このお祭りに行く前に、
浴衣を買ったのはいいが、着付け方がわからないというヴィッキーのため
着付けのビデオを撮りました。

英語話者の方で、浴衣を自分で着てみたいと言う人がいたら
ぜひともこのビデオ見せてあげてくださいね☆



ではまた!



Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:シカゴの見どころ★ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ガールズイベント in ドレイクホテル

2015.08.06 Thu
皆さん、夏真っ盛りで、日本はとても暑いと聞きました。

夏バテしてませんか?

シカゴは超暑くなっても32度で、
でも、シカゴはウィンディ―シティー(風の街。
、風が強いので、そんなに暑く感じません。

それはともかく、夏はシカゴ市内は色々なイベントがたくさんあります。

今回は、ダウンタウンのホテルで、いろんな種類のコスメを試したり、
無料で髪の毛のセット、メイク、ネイルなどをしてもらえる
女の人のためのイベントがありましたので、
女友達4人でちょっとだけおしゃれして行ってきました。

Capture_2015080705344339e.jpg

入場料は前売りチケットで取られますが、カクテルがタダで飲めます。
色んなものが無料で試すことができますが、
やはり何も買わずに出てくるのは非常に難しい。
色んなものが欲しくなるイベントです。
うまいことできています。

ちなみに、ホテルの中の様子はこんな感じ

20150726_114123.jpg

2.jpg

20150726_120856.jpg

会場の中には、DJがいて、ダンスフロアで踊ってる人もいたし、
メイク→ヘア→ネイルと、全部タダでやってもらって帰る人もいたし、
くじ引きでジミーチュウの靴が当たるラッフルなど、
なかなか盛り上がっていました。

私も結構盛り上がっていて、ビデオどころではない!って感じだったので
あまり良いビデオがとれませんでしたが、興味がある人はどうぞ★
日本語字幕付けました



次はまた夏のイベントの一つ、
地域の夏祭りに参加しに行きますー!



Category:シカゴの見どころ★ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ママと叔母ちゃん滞在記 8-9日目

2014.06.22 Sun
叔母ちゃんとママの滞在もいよいよ最後です。

この日は昼前からバスに乗って、
最後のシカゴ市内観光へ行きました。

まず立ち寄ったのはウォータータワー。
シカゴのランドマークの一つです。

20140620_134759.jpg

1870年くらいのシカゴの大火事の時に、当時はまだ木造の建築物が多く
ほとんどが焼けてしまったけれど、
この貯水タワーは煉瓦造りなので
大火事を生き残ることができたそうです。


↓中にはライオンが

20140620_134524.jpg

中には小さいけれどシーズンごとに展示物が変わって
色んなアーティストの作品が展示してあります。

入場は無料です!

ウォータータワーから出て、
次は馬車に乗って市内観光に繰り出すことへ!

20140620_142206.jpg

シカゴの古い建物と
新しい近代的ビルが乱立する街並みを見ながらの、
30分の馬車の旅でした。

馬車の上から撮ったビデオを編集したので
それはまた今度アップします★

20140620_142114 (1)

ちょうど気温も、暑くなく、寒くなく、
日差しもそんなに強くなく、
風が心地いい馬車観光でした!

20140620_142056.jpg

馬車観光の後は、ちょっとお土産屋さんで買い物をして
ジョン・ハンコックビルディングの96階にあるラウンジで
一服することにしました。

曇りだったけれどそれでも
眺めは最高!

20140620_153926.jpg

パノラマの様子↓

20140620_153912-PANO (1)

ママは高所恐怖症なのであまり窓の近くには寄りたがりません。
ずっと椅子のところに座って離れませんでした。

20140620_153653.jpg

叔母ちゃんは相変わらず私のことをよく叱るのに
自分はサングラスをかけたまま、
「りさちゃん、私のサングラス知らない?」と探していたり、
自分のバッグを肩にかけたまま
「りさちゃん、私のバッグさっき預けたよね?」
と言ったりしておとぼけぶりを発揮。

この眺めも最高↓

20140620_153931.jpg

↑この眺めは実はラウンジの女子トイレの窓からの眺め。

トイレの中で記念撮影をしてる人がたくさんいました!
もちろん私もその一人(笑)

ラウンジを出て、しばらくデパートをウロウロして
仕事帰りのモーリスと合流し、
アドラープラネタリウムの前に連れて行ってもらいました。

20140620_180701.jpg

残念ながら霧がかかっていましたが
それはそれできれいでした★

帰りに車の中で、叔母ちゃんが私の名前をいつも間違えて呼ぶので
(いつもセナちゃん(犬の名前)と呼ばれる…)
ついつい私もつられて、
モーリスのことを光昭(弟の名前)って呼んでしまいました。
そうしたら叔母ちゃんがいつも私にからかわれる反撃に出て
鬼の首を取ったかのように笑っていました。

この後、家路に着き、叔母ちゃんは
大河ドラマの功名が辻を最後まで制覇しました!
これで、自称努力家から自他ともに認める努力家に!?

二人は夜中まで荷物を詰める準備をしていたようです。

次の日の朝になって朝食を一緒に食べて、
空港に送り届けました。

家に帰ってきたら、
家の中がめっちゃ静かなのにビックリでした。
からかう相手もいなくなってとても張り合いがないです。

モーリスは叔母ちゃんが大河ドラマを見ては泣き、
私の生活ぶりを見ては「頑張ってて偉い」と泣き、
空港での別れ際にまた泣いていたので、
つぎはどんなシーンで泣くのか気になると言ってました(笑)

ちなみにさっき気が付いたんですが
うちの食器棚の横にある小さい冷蔵庫の上に
モーリスの買っておいたドーナツの最後の一つが置いてあったんですが
いつの間にかきれいになくなってるんですね。
しかも中身だけでなくてパッケージもきれいになくなって
証拠隠滅もしてあります。

思い返してみると、2-3日前からもうドーナツはなかった気がするのです。
聞いてみるとモーリスは食べてないっていうので
犯人はうちのママしかあり得ないですが
もう日本に飛び立ってから気づいたのでやられたという感じです。

これから二人が滞在中に撮りためておいたビデオや写真を
編集して改めてアップデートしようと思ってます★


Category:シカゴの見どころ★ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ママと叔母ちゃん滞在記 7日目

2014.06.22 Sun
シカゴに来たら一度は行きたいシカゴ美術館!

AIC-Facade-North-View1.jpg

木曜の午後5-8時は誰でも無料で入れます!
ただ、たったの3時間では見きれない広さですが…

ママと叔母ちゃんの滞在7日目は、
夕方4時近くまでごろごろ家で過ごして体力を温存し、
5時の入館無料を目指して美術館へ。

20140619_173258.jpg

私は何回も来ているのですが
何度来ても新しい展示場が増築されたり、
新しいコーナーができたりして飽きることはありません。

↓モネを楽しむ2人。

20140619_174214.jpg

全部歩き回ることは無理なので、モダン美術のセクションはすっ飛ばし、
有名どころと1800以前のヨーロッパアートを中心に回りました。

↓美術館の広場

20140619_181304.jpg

今回も新しいセクションができていました。
日本アート専門のコーナーができていたり、
アフリカンアートのイベントがあっていたり
中でも初めて見て感動したのはシャガールのステンドグラス↓

20140619_184930.jpg

めちゃくちゃきれいでした。
1時間半くらい歩き回ってくたびれたので
美術館の中のカフェで一服することにしましたが
地図を持っていても変なところに迷い込み、
警備員の人に聞いて、ようやくカフェにたどり着きました。

20140619_185752.jpg

シカゴ発祥の音楽のジャンルで、
しっとり大人っぽいスムーズジャズというのがあるのですが
そう言った感じの音楽をずっと生バンドが弾いていて、
ムーディーな感じでした。

20140619_190802.jpg

二人ともいつもよりちょっとおめかしして、
おしゃれなカフェを楽しんだ後は、
美術館のお土産屋さんで色々物色。

でも閉館時間が迫って来て結局何も買えませんでした。
仕事帰りのモーリスと落ち合うことになってたので
グランドパークのあたりをぶらぶらしてモーリスを待ちました。

20140619_195612.jpg

間もなくモーリスと合流してモーリスおすすめのレストランへ。
森本正治というアメリカ版料理の鉄人の和の鉄人のお店です。
私とモーリスはバレンタインの時にここに行ってとても気に入って
きっと叔母ちゃんたちも気にいると思ってここに来ることにしました。
(前に私たちが行った時の話はここここをクリック

20140619_212012.jpg

和食をベースに、イタリア料理とフランス料理を掛け合わせた
フュージョン(融合)料理です。

いつもせっかちで5分で食事を終えるママも
さすがにゆっくりとコース料理を楽しんでいました。
結構どれもおいしいおいしいと言って食べてくれてモーリスも満足げでした。

20140619_212003.jpg

私たちの写真も撮って欲しかったけれど、
新しい携帯の写真の撮り方がわからないママと叔母ちゃん。
叔母ちゃんは何度撮ってもらっても、
なぜかテーブルの角しかうつらないのであきらめました笑

いろんな変わった食事を楽しんで
帰ったのは夜の11時すぎ。
皆おなかいっぱいで幸せ気分で眠りにつきました★



Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:シカゴの見どころ★ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ママと叔母ちゃん滞在記 5日目

2014.06.18 Wed
ママと叔母ちゃんの滞在5日目は、
バスに乗ってダウンタウンへ。

↓トリビューンタワー前にて

IMG_20140617_121738_20140619093618ec5.jpg

この日はめちゃめちゃ暑くて30度。
日差しがすごかったです。

まずはバス停近くにある、アウトレットのショッピングセンターへ。
そこでお買い物をしました。

叔母ちゃんは何着か服を、うちのママは財布を買っていました。

しばらくショッピングをした後はシカゴリバーの方へ歩いていきました。

↓シカゴリバーと、たぬきと、たぬきの調教師

IMG_20140617_122230_20140619093627c1d.jpg

↓シカゴリバーと、たぬきと、美女!?

IMG_20140617_122325.jpg

このシカゴリバーからウォータータクシーというボートに乗り、
チャイナタウンに飲茶を食べに行くことに。

↓黄色の水上タクシーに乗る二人。

IMG_20140617_123205_201406190943428e7.jpg


水の上からシカゴの街並みを堪能しました。
チャイナタウンに行くのに、途中でボートを乗り換えなきゃいけないのに
私が気づかずにそのまま乗っていたため、
ボートが出発した場所に引き返してしまいました!
なのでもう一周同じボートのルートを行くことになりました笑



IMG_20140617_132316_20140619093629e90.jpg

電車で行けば5分の距離を、1時間かけてボートに乗り、
チャイナタウンに到着しました!

IMG_20140617_133548_20140619093630441.jpg


チャイナタウンでは、
おいしそうな飲茶のお店を探してしばらく歩き、
ようやくよさそうなところを見つけました。

IMG_20140617_142125.jpg

飲茶を食べて、ちょっと他のお店も見に行こうかと思いましたが
30度の暑さの中、2人とも干上がりそうになってたので
ダウンタウンに戻って、ショッピングの続きをすることに。

ディズニーストアで孫のために
お姫様ドレスや洋服を色々買っていたばあちゃん二人。
買い物をしまくって帰ったのは6時過ぎでした。

↓総集編ビデオ



帰った後はショッピングの戦利品を見せ合い、
また功名が辻の続きを見て眠る直前まで見ていました。
特に叔母ちゃんは千代と一豊のラブストーリーのとりこにでした( *´艸`)


Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:シカゴの見どころ★ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ママと叔母ちゃん滞在記 2

2014.06.15 Sun
ママとおばちゃんの滞在、2日目です★

この日は、お昼まで家でダラダラして、
お昼過ぎにモーリスのママと、妹のアリッサと、ダウンタウンで合流。
シカゴ名物のディープディッシュピザを食べに行きました!

IMG_20140614_134444.jpg

前菜にカラマーリという、イカのフライを頼んだら、
ママもおばちゃんも、「アメリカでもイカを食べるの!?」と
ビックリしつつも、美味しい、美味しいと言いながら
すっかり平らげていました。

ちなみにアメリカでも、といううよりはイタリア料理で
結構よくイカは使われていてアメリカのピッツェリアでも
普通にイカを使った料理はあります。

もちろん誰もがイカを食べるわけではないです。

モーリスのママも最近になって初めて食べて
結構はまってるみたいでした。

厚みのあるディープディッシュに圧倒される二人↓

IMG_20140614_142245.jpg

でもさらにうちのママのおしゃべりに圧倒されていたのは、
モーリスの妹のアリッサでした。

ママが誰にでもバリバリ気にせずに日本語で話しかけて、
アリッサにも、
「アリッサー!久しぶりー!この前はこんなに小さかったのに大きくなったねー!」と
まくしたてるように日本語で言っていました。

困惑したアリッサは私の手を握ってきて、
「私日本語わからないって言ってくれる?」って言ってました笑

ピザを食べた後は、モーリスママたちと別れて、
カルチャーセンターへ行きました。


カルチャーセンターの目玉、ステンドグラスの天井↓

IMG_20140614_150240.jpg

残念ながらこの部屋は結婚式で貸切状態になってて、
中には入れませんでしたが、外側から記念撮影↓

IMG_20140614_150219.jpg

つぎは同じ建物の北側の塔に移って
さらに、もう一つのステンドグラスの天井を見ました。

IMG_20140614_150909.jpg

↓携帯で撮ったので画質が良くなく、なかなか二人の顔が見えない。

IMG_20140614_150925.jpg

でも、まあ、

IMG_20140614_151124.jpg

その方がいいかも… (笑)


カルチャーセンターの後は、ミレニアムパークへ行って、
主要なシカゴのアートオブジェを見てきました。

まずはミレニアム噴水↓

IMG_20140614_152030.jpg

そして、おなじみのビーン(豆)↓

IMG_20140614_152436.jpg

あまりの人の多さに、豆の中には入れませんでした、残念!

そしてまたまたお馴染みのクラウンファウンテン↓

IMG_20140614_153042.jpg

口から水がぴゅー!!!

IMG_20140614_153237.jpg

まあこの辺の主要なオブジェを見せとけばいいかってことで
この辺でバスに乗って帰ることに。

疲れ果てた二人はなんと、バスの中で爆睡!

二人して頭をフラフラして寝ていました。

ママが上を向けばおばちゃんも頭が上にカクン!
おばちゃんが横に向けばママの頭が横にカクン!
横にコックリ、上に下にコックリ、二人で頭ふらふら~。
その姿はまるで歌舞伎の連獅子!

DSCN0701.jpg

こんなところでも日本人文化を大切にしてるのか(!?)
みごとに連獅子を踊りきり、家にフラフラしながら帰って
そっこーでお昼寝タイムでした。

お昼寝が終わるとうちのママはそっこーでマシンガントークの開始。

マシンガントークをしながらてきぱきと何品ものおかずを料理。
短時間でこんなにしゃべりながらこんなにたくさんの料理を作れるのは
やっぱりすごいと感心してました。

IMG_20140614_200657.jpg

二人暮らしの我が家の食卓に、
こんなにたくさんのおかずが並ぶことは過去にありませんでした。

そしてふと気づいたのですが、
うちのママはめちゃくちゃ歩くのが遅いんですけど、
その足の遅さに比べたら、口と手はものすごいスピードで動くので
きっと栄養が口と手に吸い取られてあまり足に行ってないのだと思いました。笑

2日目も食べてしゃべって寝る一日でした笑



Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:シカゴの見どころ★ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

こうき Visit 28日目ー最終日

2013.12.09 Mon
こうき滞在28日目、いよいよ明日は日本へ出発です。

今日がシカゴ最後の夜になるので
モーリスがジャズコンサートとディナーの予定を立ててくれました。

朝は、こうきが行きたがっていたエバンストンという隣町に
買い物に行って、私が寄ったお店で、タダのTシャツを配っていたので
それをゲットして、やったータダで誰かに配るお土産ゲットした!と言ってました笑

エバンストンからの帰りに、駅の近くの韓国料理屋さんにより、
ビビンバを食べました★

IMG_20131207_140348.jpg

遅めのランチを終わらせて家に帰ると
こうきはジムに行って脂肪を燃やしてくると言ってました。

いったいどこに脂肪がついてるのやら。

夕方、アインにせがまれて、こうきは散歩に出かけ、
そのあと、身支度をして、お待ちかねのジャズコンサートに出発です。

↓行ったのは、シカゴシアターというシカゴで一番大きくて、歴史のある劇場。

IMG_20131207_192136.jpg

ミュージカルの映画、「シカゴ」にも出てきます。

中に入ると、とにかく豪華絢爛。

天井も豪華。

IMG_20131207_193004.jpg

廊下も豪華。

IMG_20131207_192917.jpg

階段も豪華です。

IMG_20131207_193628.jpg

中に入って、こうきはビールを、
モーリスはウィスキーを、私はコーラを頼んで、
スナック菓子やポップコーンを売店で買って、
迷っていると、案内人さんがエスコートしてくれ、
なんとか席までたどり着きました。

席についてみてビックリ。
モーリス、バルコニー席の一番前の結構いい席をとってくれてました!

↓席からのながめ

IMG_0044.jpg

IMG_0050.jpg


↓バルコニー席の様子

IMG_0046.jpg

お菓子を食べたり、飲み物を飲んだりしながらジャズ鑑賞。

時々、ウェイターが飲み物の注文も取りに来てくれます。

今回のショーは、デイブ・コズというサックスプレーヤーをメインに、
デイブのお友達の、有名な音楽家たちが集うスムーズジャズコンサート。

hjhkj.jpg

そのお友達音楽家集団の中に、
日本人のジャズピアニスト、ケイコ・マツイという人がいます。

モーリスはケイコ・マツイの大ファンで、
高校生の時から彼女の音楽を聴き続けていて、
念願かない、やっと生のケイコ・マツイを見れました。

日本ではあまり聞かない彼女の名前ですが
アメリカではすっごい人気で、彼女が演奏すると
沢山の人たちがすごい歓声を送り始め、踊りまくってました。

ジャズを堪能した後は、ディナーへ。

IMG_20131207_225851.jpg

ダウンタウンの真ん中にあるステーキハウスで
コース料理を食べました★

こうきはずっと「んー!んー!うま!」とうなってました笑

IMG_20131207_232117.jpg

デザートもかなりおいしかったけど、
私はお腹いっぱいで完食できませんでした。
モーリスとこうきはちゃんと完食してました。

IMG_20131207_234418.jpg

ジャズにディナーにと、
ムード漂う大人の夜を過ごした私たちは家路につき、
モーリスはすぐにアニメを見始め(大人のムードはどこいった?)、
こうきは荷造りに、私は洗濯に追われました笑



最高の夜を過ごした次の日は
こうきがいよいよ日本に帰ってしまいます。

朝からぼーっとしてるこうきを叩き起こして
荷造りをぎりぎりで終え、
「急げ―!急げ―!」と私だけがなぜかバタバタして
のんびりしているモーリスとこうきを景気づけて
ようやく車に乗り込み、空港へ。

空港へ着いたのが出発の1時間半前。
オヘア空港は広いので、余裕を持って、
早めにゲートに行かせたかったので
そのままお別れになりました。

別れ際に、こうきが私たちに手紙をくれました。

モーリスがそれを見て感動して
帰りの車の中ですでにもう寂しさいっぱいの様子でした。
家に帰ったらなんか家の中ががらんどうな感じです。





Theme:シカゴ | Genre:海外情報 |
Category:シカゴの見どころ★ | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

こうき Visit 27日目

2013.12.07 Sat
こうきのシカゴ滞在も、残り少なくなってきたので、
この日はまだ見てないシカゴの観光スポットへ行きました。

まず行ったのがアールヌーボー様式で有名な建築物、シカゴ文化会館。

↓このステンドグラスの天井が有名。

IMG_20131206_104810.jpg

なかなかの迫力で、
こうきもずっと天井を見上げていました。

写真に収まりきれない大きさ。

IMG_20131206_104728.jpg

他にも窓、階段の天井、壁、ドア、
いたるところにアールヌーボー独特の細かーい細工が。

アールヌーボーの特徴は
植物をモチーフにしたつたや葉っぱや花の文様。

IMG_20131206_110322.jpg

そして、とにかく細かく、緻密なデザインで派手。

こうきに色々と説明してましたが
こうきはアールヌーボーの後にセンセーションを巻き起こした
アールデコーのほうがお好みのような気がします。

IMG_20131206_105249.jpg

最上階にはストリートアートの展示会があってました。

こうきはストリートアートが好きなんだそうです。

IMG_20131206_105350.jpg

気に入ったアートがたくさんあったらしく
写真を撮りまくってました。

IMG_20131206_105941.jpg

シカゴ文化センターを堪能した後は
てくてく歩いて、
ウィリスタワー(旧シアーズタワー)にやって来ました。

シカゴで一番高いビルです。

IMG_20131206_113258.jpg

前に私のママが来た時にもここに連れて行ったのですが
「あれは怖かった!金返せー!」といまだに言われています。

でも103階からの眺め最高★

IMG_20131206_120234.jpg

シカゴの高層ビルたちが
ちっちゃくみえる!!

そして、ここの目玉は、スカイウォーク。
ガラス張りの突き出たところがあります。

こうきは全く怖がらず、いろんなポーズをとりました★

IMG_20131206_120001.jpg


IMG_20131206_120010.jpg


IMG_20131206_121352.jpg

↑この高い場所での余裕はすごい。

こうきの前に並んでた白人の男の人は
長い行列を並んだ後に、ようやく自分の番になったのに
躊躇して結局このガラス張りの箱の上にたてませんでしたが

こうきがスタスタと歩いて行って
寝転がったりしてるのを見て
意を決して中に入りましたが立っているのがやっとのようでした笑


このあとはまたダウンタウンでぶらぶらして
遅いランチをとって帰りました。

夜には、こうきがピザを食べたいというので
モーリスがピザを手作りしようと言いだし、
生地から作ることに。



こうきはモーリスに教わりながら生地を伸ばしました。

IMG_20131206_205047.jpg


生地もトッピングもたくさんあるので
一人一種類ずつ好きなようにピザを作ることに。

こうきは、スモークサーモンのピザと、
キムチの入ったピザを作りたいと言いだしました。

IMG_20131206_211914.jpg

モーリスは半分がペパロニ、
半分がイタリアンソーセージのピザ。

他にもピーマン、玉ねぎ、マッシュルームが乗ってます。

IMG_20131206_211954.jpg

このモーリスのピザを食べながら
こうきのピザを焼きました。

こうきのピザが出来上がりました★

IMG_20131206_213635.jpg

半分がスモークサーモンで、半分がぺパロ二とキムチのピザ。
スモークサーモンのピザには、長ネギ、玉ねぎ、スライストマト、
クリームチーズなどを乗せて、めちゃウマでした。

そして、私のピザは、いつも決して丸く仕上がりません。
今回も三角っぽい形になりました笑

私のピザはぺパロ二、ソーセージ、野菜たっぷり、
とにかく色々乗せた豪快なピザ。


IMG_20131206_214521.jpg

あまりの生地でキムチソーセージピザをモーリスが作り
さらにあまりの生地で
私とこうきのアイディアでチョコレートピザを作りました。

IMG_20131206_214526.jpg

キムチソーセージピザも激ウマでしたが
チョコレートピザは面白い仕上がりになりました。

↓上にアイスクリームとホイップクリームをオン

IMG_20131206_220908.jpg

焦げたチョコとアイスが絶妙のピザでした。
モーリスもはしゃいでました★

観光とピザパーティーと、充実した一日でした。



Theme:シカゴ | Genre:海外情報 |
Category:シカゴの見どころ★ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

