モーリスのお父さん

先月28日朝早くに、モーリスのお父さんがこの世を去られました。

末期がんでみんな覚悟ができていたのもあって
モーリスも、お母さんも、皆落ち着いた感じでした。

その週の土曜日に追悼式を行って、
私の生活は少しずつ落ち着いてきましたが
まだまだお義母さんはいろんな手続きで忙しいようです。

モーリスもだいぶ落ち着いてきて、
何か色々と考えるところがあるのか、
私に保険のこととか、年金がどうなってるのかとか
説明をし始めました。

そして、健康のことも気になりだしたらしく、
アルコールは一日一杯の赤ワインのみにすると決意。

そして、噛み煙草もやめようと頑張りだした!

そして、アルコール、ニコチンに次いで、
ポテトチップスや他のスナック菓子も
食べないようにすると言いだしました。

いつも、こういうことは3日坊主のモーリスですが
今回こそは頑張ってほしいものです。

どうやら彼にとってこれが一つのターニングポイント!?
のようです!!!


やっとマンション買えたよ★

無事にクロージング(契約を閉める会?)というものが終わりました。

何をしたかというと家の名義変更。
契約の確認。
などなどで、

具体的には1時間半ほど休みなしで
ものすごい量の書類に目を通してサインしまくって
必要な経費を払って、
正式に名義変更の手続きが終わりましたって言われて
鍵をもらって、おめでとー!って、ちょっとはしゃいで終わりでしたw

ちょっとしかはしゃげなかったのは
オフィスの人に
「次のクロージングがあるから早くオフィスから出てほしい。」
と言われたことが一番(アメリカらしい?笑)

それと私は今学期初日の学校登校日だったので急いでいたのもありました。

私が学校に行ってる間に
モーリスは新しい家に直行して色々点検したらしいです。

私が学校から帰ってからは二人で
5往復くらいこざこざした荷物を運びました。

夕飯もインスタントラーメンで済ませて、
荷造りとアインの散歩と荷物を運ぶのと、
合間に宿題もちょっとやって

ようやく落ち着いたのが夜の11時半です。

疲れたー!

でも、気分は最高。
なんたってようやく自分の家が持てるようになったのだから。

明日は引越し屋さんが来て、
大きな荷物や家具を
全部運び出してくれるようになってるのでさらに忙しくなりそう。

頑張ります!

コンドアソシエーションの面接

昨日の夜、コンドアソシエーション(マンションの管理会社)の面接に行ってきました。

もうすでにバックグラウンドチェック(犯罪歴や借金歴のチェック)は済んでいたので、
面接っていうより、マンションで暮らすにあたっての
規約の確認&説明みたいな感じでした。

部屋とは別の階に倉庫を一つ割り当てられたので
使わないものはそこにしまえるみたいです。
よかったよかった。

↓ マンションのロビーにて

IMG_20130820_204224.jpg

また色々他にも書類を提出しなきゃいけないので
それをそろえるのに今日は大忙し。

それから部屋の内装も考え始めました。

さっそくHOME DEPOTからカラーサンプルをもらってきて
壁の色をどうしようかモーリスと議論中です。

IMG_20130821_094325.jpg


次のステップはクロージングですー!

やった~!マンション買うぞー!

この前オファーを入れて、
手続きをしていたマンションの購入が
正式に決定しました!

うちらはVAローンっていう、
退役軍人さん用の住宅ローンを借りるので、
(モーリスは前ミリタリーでした)
連邦国と州と群と市の政府からいちいち審査されて
ものすごい書類と面倒くさい手続きを終え、
ようやく今日、最終承認をもらいました。

国からのローンなので
普通に一般の銀行から住宅ローン借りるよりも
かなり手間がかかりましたが
信頼度も高いのだとか。

モーリスいわく、
この手続きは、
「審査に次ぐ審査、確認に次ぐ確認、承認に次ぐ承認、許諾に次ぐ許諾、認定に次ぐ認定の作業」
だったらしい。


さて、これでローンのほうは問題なしなんですが
あと2つほどやることが残っています。

今夜、マンションの管理会社での面接。

それと契約を閉めるクロージング。

面接はローンとは関係なく、
マンションの管理会社のポリシーらしくて
入居者は一応、入居前に面接を受けること。
この時にクレジットヒストリーのチェックや
犯罪歴のチェックなどもあるそうです。

そんなことまで?って思うし、面倒だけど、
ほかの入居者も
そうやってチェックされて入居してるんだと思えば
すごい安心なことです。


そしてクロージングは実際に何をするのかよくわかりませんが
モーリスの説明によると、「契約を閉める。」
売り手、買い手、ローンの払い手、マンションの管理会社など
双方の契約内容を今一度チェックして、
クロージングコストという、
契約を閉めるためのお金を払うのだそうです。

そうしたら次は鍵がもらえて
マンションは私たちの物★

IMG_0900_WEB.jpg

↑早く引っ越したいー!


今夜の面接が終わったらまた報告しますー★

モーちゃんパパ退院

先月一カ月間、すごい忙しかったー。
モーリスのパパが入院して
モーリスは毎日病院通い。
私は毎日料理を届ける。

でも、でも、
やっとうれしいニュースが!

モーリスのパパのがん、ほかの場所に転移してないことがわかり、ほっと一息。

さらに手術をせずに6か月に一回の注射だけで済みそうです。

まだまだ自力で歩けないモーリスパパだけど
家でリハビリ頑張るそうです。

この頃、ようやく歩行器を使って歩けるようになったので、少しは安心できます。

これでようやく毎日病院通いはしなくてよくなり
私もほっと一息。

これからは今まで通り、週に一回のおうち訪問に戻ります★

Einstein

我が家に、新しい家族が増えました★
その名もアインシュタイン (Einstein)!!!
略してアイン (Ein)!!

シュナウザーとプードルのミックスの男の子です★

IMG_20130421_172154.jpg

ずっと犬が欲しかったんだけど、
モーリスが大変だからって反対してたんです。
だけど昨日、強行突破。
食料品のお買いもの行こうと誘い、
食料品店の近くにある
動物保護シェルターに無理やり連れて行きました。

そしてモーリスはこのアインシュタインに一目ぼれ。

ふふふ。
実際に犬見て触って遊んだら
絶対反対できないってわかってたのよ。

この子、捨てられて、
市の管理センターに引き取られてたんですが
誰も引き取り手がいなくて、
もうすぐ処分されるところだったみたいで
保護団体が引き取って里親を募集していたんです。
なので、名前も経歴も年齢も謎。
犬種も”たぶん”シュナウザーとプードルのミックス
他にも混じってそう。
たぶん2歳くらいだろうということです。

Einも私とモーリスにすごくなついて
(ってか人見知り全然しない、誰にでもなついている…)
特にモーリスと相思相愛になったので
引き取ることに決定しました。

引き取り料$240だけど各種予防注射もマイクロチップも全部やってくれます。

しかしこのアイン君、めっちゃ元気でハイパー!
遊び具合から本当に2歳!?もっと若そうって思います。
全然じっとしてなくて、写真もとれない!

友達に写真送ってーって頼まれたけど

↓こんなんや

DSCN4768.jpg

↓こんなんしか取れない!
 (くまモンの人形に興奮するアイン)

DSCN4767.jpg

で、今朝やっと寝起きを激写!

ein.jpg

おとぼけの顔やおじいちゃんぽいひげがアインシュタインって感じでしょ!?

昨日家に連れて帰ってすぐにシャンプーしてブラッシングしたけど、
しかしこの子、毛むくじゃらで伸び放題。
手入れが全然できてないので、
早くグルーミングに連れて行かなきゃ。

モーちゃんパパ入院

実は前々からモーリスのパパにがんがあること分かってて
来週あたり手術が予定されていたのですが、
先週火曜日にモーリスパパの容体が急変。
急きょ入院、CTスキャン&手術とあいなりました。

モーリスのママも心配で泣いていたらしい。

モーリスは毎日職場から車でパパの病院へ直行。
私も仕事がない時はダウンタウンでモーリスの仕事が終わるのを待って一緒に病院に。
最近、毎日帰るのが夜の10時過ぎです。

モーリスのママ、まだ幼い子供アリッサの面倒みながら
パパの病院につきっきりなのでずいぶん疲れ切った様子。

少しでも助けになればと思い、
私とモーリスは毎日、料理をいつもの倍の量作って
ママとアリッサに届けるようにしています。

ママとモーリスが病院でゆっくりパパと過ごせるように
私はアリッサの子守をかってでました。
なれない子守で大変でしたが、結構楽しみました。
女の子はおしゃべりが絶えず面白いですね。

手術まではモーリスママもすっごい落ち込んでいたようでしたが
手術後のパパのすごい回復力を見て結構落ち着いたようでした。
アリッサも「パパのキスなしじゃ眠れないよー。」と
パパを恋しがってはいましたが、かなり爆睡していましたw

ラッキーなことにモーリスのお姉ちゃんが
パパの入院している病院で働いているので
コネで良い部屋をキープしてもらったりしたようです。
面会の時間が過ぎて私たちが帰った後も
お姉ちゃんが夜勤でパパの様態をチェック。
もう一人のお姉ちゃんも仕事の合間を見てはちょくちょくお見舞いに来て
家族みんなが一丸となった感じです。

モーちゃんパパ、まだもう一つ手術をしなきゃいけないし
1か月以上の入院になりそうです。
が、家族みんなで頑張ります★

待望の検査結果

今日、子宮内膜症の検査の最終結果が届きました。

9月に産婦人科に行ったことで病気が発覚してしまった私。

子宮内膜症の痛みは辛いでしょー
すぐに手術しましょーと、いうことになり、
先月17日に手術を終えました。

さらに手術前に、がんになっている組織はないか
色々検査しなきゃいけないらしくて
色んな検査をしまくっていたのです。

そして今日、ようやく、

がん細胞なし

との結果をもらい

何より今日は一安心
次はようやく痛みの原因、
子宮内膜症とのう胞の治再発をふせぐための治療が始まります。
6か月くらいかかるそうですが、それができると
ようやく赤ちゃんを産む準備ができるそうです。

誰でもなる可能性のある病気ですし
結構、この病気になって悩んでる女性も多いみたいです。


手術しましたd(^_^o)


人生初の手術でした( ̄^ ̄)ゞ


手術直後の写真。



麻酔科の先生の奥さんが日本人らしくて
先生、片言の日本語で話しかけてくれました。
麻酔が効いていつ眠りに入ったかも覚えてないです。
目が覚めたら全部終わってました。

今回は無事に手術は終了ですが
これからも定期健診してのうほうが再発せず
全治と認定されるまでにはまだ時間が必要みたいです。

でも気持ち的には結構前向きです.
モーリスのお陰で良い保険にも入れてカバーできたし、
良い病院にも先生にも恵まれたし。
(今まで何度も日本で産婦人科に行ったのに
何も見つけてもらえなかったのが不思議だと言われます。)
モーリスにもお姫様級の取り扱いをされてるので
私って、ラッキーだなぁって思ってます。

仕事はしばらく休むつもり。
いい機会だと思ってゆっくり休みます☆

ご報告まで☆

ちょっと健康状態が・・・

この前のブログでまた頻繁にブログ更新するみたいなこと言ったのに
また一ヶ月近くさぼってしまいました笑
何か、最近、「月刊リサ&モーリス」みたいになってますね(^_^;)

今回は趣味が充実していてブログサボってたんじゃなくて
実はちょっとした病気が発覚してしまって現在闘病生活中なのです。

闘病生活といっても、普通に仕事には行ってますが
お休みの日は常に病院通いです(^_^;)

この三週間、超音波モニター、MRIスキャン。
あっち行ったりこっち行ったりで疲れ果てた!

それで、何の病気かというと、
重度の子宮内膜症、さらにそれを放っておいた結果、
血が固まって卵巣にのう胞ができてるらしいです。
のう胞とは腫瘍と違って中に血液とか体液が溜まってできるのだそう。

私の場合、のう胞は1.5cmくらい。小さい方らしいです。
この結婚生活2年間、ぜんぜん避妊してないのに
赤ちゃんできなかったワケです。

治療法としてはお腹に2ヶ所穴を開けて手術。
手術後は自宅で1週間くらい安静だそうです。
あとは避妊ピルを3ヶ月ー6ヶ月服用して、
生理を止めて子宮が回復するまで待つそうで、
その後は妊娠もできるそうであまり心配ないみたいです。

ので、ご心配なく!

今回は私の病気の報告で
皆さんを暗い気持ちにさせてしまったかもですが
ほかにも楽しいこともたくさんあるのでまた
楽しい記事をUPしていきますねー☆

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード