ケトン体ダイエットで食べられる物、食べられない物

ケトン体ダイエットをしている、という話をすると、まず聞かれることは、
「炭水化物を食べないなら、何を食べるの?」
と、いうことです。

確かに、私たちが一般的に摂る食事には
炭水化物や糖分がたくさん入っているので、
何も食べられなくなると思う方もいっぱいいるわけです。

それは本当で、人工的に加工してある食品の多くは
砂糖が入っているため(しかも大量に)、ほとんど食べなくなりました。
でもその分、食生活が本来の自然な形に戻ってきているのではないかと思います。
今日は、一般的にケトン体ダイエットで食べてはいけない物や食べてもいい物を挙げてみます。
”一般的に”というのは、あくまでも避けた方がいいということで、
少量であれば(自分で設定した炭水化物量の摂取量範囲内であれば)食べてもかまいません。

例えば、私とモーリスは一日に摂る炭水化物量を20-30gに抑えています。
その範囲内であれば、砂糖を料理に使う時もあるし、ご飯を食べる時もあります。
ただ、一般的に加工食品は、はるかに30gを超える砂糖が入っている、
という場合がほとんどですから、食べられないということです。
(例えば、炭酸飲料水1缶には40g近くの砂糖が入っています。)

他にも、沢山の野菜、フルーツ、粉物は、この範囲を超えてしまいます。

基本的に私たちが食べない炭水化物は、ご飯、パスタ、パン、あらゆる麺類、
とうもろこし、イモ類、小麦粉系、カボチャなど。
粉ものが基本的にダメなので、お好み焼きやタコ焼きもダメですね。
餃子の皮や、肉まんの”まん”もダメです。
炭水化物で作ったお菓子ももちろんダメです。
例として、ポテトチップス、もち/団子、米チップス、スイートポテト、ポップコーン、など。
他にも揚げ物によく使う、パン粉、唐揚げ粉、てんぷら粉なんかもダメ。

それから、糖分が入っているものはもちろんダメです。
例として挙げると、ヨーグルト、アイスクリーム、ゼリー、フルーツジュース、
炭酸飲料水、ケーキ、チョコレート、キャンディ、あめ、スナック菓子、ホットケーキ、
はちみつ、野菜ジュース、和菓子など。

野菜ジュースも要注意です。
ものすごい量の糖分が入ってて、繊維が取り除かれていますので、
血糖値が急上昇するそうです。
野菜を摂りたいなら、普通に野菜を食べるべきですね。

砂糖や糖分が多いフルーツもダメです。例えばバナナとか。
フルーツで唯一私たちが食べらるのは繊維が多くて糖分が少ないベリー類です。
イチゴ、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーなどはよく食べます。
言うまでもないですが。フルーツ缶やゼリーなどは論外です。

それから、砂糖や炭水化物がたくさん入ってる調味料も避けます。
酒、はちみつ、みりん、めんつゆ、ケチャップ、とんかつソースや焼きそばソースなど。
ただ、きちんと量を図っていれば、砂糖を少し料理に使うくらいは大丈夫です。
だから、一日の総糖分量を意識しなければなりません。

で、ここまで言うと、ダメなものばかりで、一体何を食べるの?と聞かれます。
基本的に緑の野菜と肉(もしくは魚)、それから海藻、ナッツ類を食べます。
至極シンプルです。
炭水化物を減らす代わりに、葉物の野菜をより多く食べます。
私はご飯のかわりにレタスを食べて、あとはほとんど普通の食事をします。


逆に、一般的に太ると言われる脂っこい食べ物でも、
実は糖分が入ってなければOKです。
例えば、ベーコン、サラミ、ペパロニ、ハム、ソーセージ、チーズ、バターなど。
(でも、ジャーキーなどは砂糖が結構入ってるので気をつけます。)
他にもマヨネーズやランチドレッシングは高脂肪で、糖分が少ないのでOKです。

おやつには、ナッツ類、オーブンでカリっと焼いたベーコン、
チーズで作ったチップスなどを食べます。
甘いものがどうしても食べたい時は血糖値が砂糖ほど上がらない天然甘味料を使います。
私はスティビアが好きで、モーリスはキシリトールが好きです。
他にもモンクフルーツエキスなどが
よくケトン体ダイエットをしている人にお勧めされています。

それに、アメリカにはアトキンズというブランドが
低炭水化物のお菓子を出してくれていますので、
甘いものがどうしても欲しい時はそれを食べるようにしています。

他にも、たくさんのものを代替えすることができますので
ここにリストアップします。

1.パンの代わり:クラウドブレッド(卵のメレンゲで作ったフワフワのパン)や、
  フラックスシードを使ったマフィン
2.マッシュポテトの代わり:マッシュしたカリフラワー
3.パスタや麺の代わり:ズッキーニを細く切った野菜パスタや、しらたき。
4.ポテチの代わり(塩辛くてカリっとした物が欲しい時):カリっと焼いたベーコンや、
  チーズで作ったチップスや、ナッツミックスみたいなの。
5.ご飯の代わり:レタス、サラダ、千切りキャベツなど
6.チャーハンの代わり:刻んだカリフラワーを味付け
7.小麦粉系の物の代わり:アーモンドフラワー、ソイフラワー、
  ココナッツフラワー、フラックスシードなど。
8.甘いものが欲しい時:血糖値の上がらない天然甘味料(キシリトール、
  モンクフルーツエキス、スティビアなど)をコーヒーや紅茶に入れて飲んだり、
  お菓子を自分で作ったりする。
9.トルティーヤ:低炭水化物トルティーヤ。
10:酒の代わり:焼酎(血糖値が上がりにくい)
11:みりんの代わり:黒糖や焼酎で味を調えます。
12:ケチャップの代わり:トマトペーストに自分で味付け。
13:とんかつソースなど:ウスターソースに自分で味付け。

まあ、こんな感じですが、
実際にどんな食べ物を日常的に食べているかというのも
のちのち出していこうと思っています☆

美味しいメキシコのレストラン発見~!

先日あまりにも天気がよくて
モーリスと二人で、とにかくブラっと歩きたい、ということになり、
近所を散策がてら、今まで試したことのないレストランに行ってみることに。

行ってきたのは、近所、徒歩10分の所にあるメキシコ料理店で、
雑誌にも載ったことのある場所で、評判もよく、
モーリスのお友達からも勧められたので、
もうこれは行ってみなければ、という感じでした。

店内も可愛い感じで、店員さんも気さくな、雰囲気のいい所でした。
そして何より、メインディッシュのステーキがめちゃくちゃ美味しかった!

DSC00468.jpg

ジューシーで、ちゃんとミディアムレアで、やわらかでした。

お酒が飲めない私は、マンゴーのヴァージンカクテルを。
モーリスはマルガリータを飲みました。

DSC00465.jpg

デザートも。
モーリスはガヴぁのチーズケーキ。

DSC00473.jpg

私は本当はチョコレートケーキを食べたかったのに
モーリスが一口試しに食べてみたいからと言って
フライドアイスクリームを頼むことにしました。

DSC00474.jpg

それにしても、モーリスはこのデザートを選ぶのにすごい時間をかけていました。

今回もビデオブログにしていますので
是非見てみて下さいね★



CC押して、日本語字幕ON!

KATSU

やばいです…
超激ウマな和食レストランを発見してしまいました。

シカゴでは色々なジャパニーズレストランと呼ばれる所がありますが
本当にフュージョンじゃなくて、純和風でしかも美味しいところって
とても限られているんですが、今回行ったところは本当に美味しい
上品な懐石っぽい味のレストランでした。

とにかく寿司が美味しくてゴージャス!

20141107_193511.jpg


そして松茸の土瓶蒸しのだしも激ウマでした!
今思い出してもよだれが出そう(笑)

今回もビデオ撮ってるのでぜひ見てね☆

シーフードディナーデート★

皆さん、こんにちは!
10月も終わり秋がどんどん深まってますが、
日本でも楽しいハロウィーンのパレードが行われたそうですね。

私たちはというと、ハロウィーンの夜は
ちょっと大人な感じのレストランでデートしてきました★

行ってきたのは、エディーヴィーズというレストラン。
前に結婚記念日に行ってとても気に入ったところです。

↓私のオーダーはオヒョウ(カレイの仲間)

20141031_183325.jpg

さっぱり味の白身のお魚、でも油が乗っててジューシーでした!

↓モーリスのオーダーはロブスターとステーキ

20141031_183313.jpg

このほかにも、写真撮り忘れましたが、
カニの炒飯やホウレンソウのサイドディッシュなども食べました。

ここのカニの炒飯は本当に激ウマで、
今思い出してもよだれが。。。!

そして、フィナーレのデザートがすごかった!

↓炎に包まれるケーキ!?

20141031_185935.jpg

バナナケーキですが、炎のソースをかけられて、
暖かいカラメルソースのかかったホカホカケーキと
冷たいアイスを一緒に食べて、
口の中がヘブン!でした笑

詳しくは今回もビデオを見てみてくださいね☆

CC押して字幕ONで日本語出ます↓





シカゴで焼肉!

いやいや今回は超久しぶりに焼肉を食べてきました!
数少ないシカゴの焼肉屋さんの中で
とくに大好きなシカゴカルビという所に行ってきました。

牛角もおしゃれで好きですが、
今回行ったところはもっとアットホームな感じで
野菜が沢山出るし、お肉の質がとてもいいので
モーリスも大好きなところです。

ここのオーナーのおばちゃんがとても面白い人で
いつも和ませてくれます!

image004.png

超久しぶりに薄切りの刺しの入った和牛を食べまくって
大満足の私とモーリスでした。

なんでアメリカのスーパーにはこういう柔らかい
口の中でとろけるお肉が売ってないんだろうか。
そういうお肉が手に入るならいつでも家で焼肉するのに。

CC押して字幕ONで日本語でます!



何か、最近、日本人の方々からは
アメリカの色々なお店の様子が見たいというリクエストが増え、
さらに、アメリカ人の方々からは
日本語のレッスンのビデオを作ってほしいというリクエストが増え、
これから私のYouTubeチャンネルが盛り上がっていきそうな予感です。

どんどんリクエストに答えて行こうと思いますので
どんどんリクエストして下さい。

近いうちに、この前リクエストのあった、モーリスの料理ビデオと
スリフトストアの様子を映したビデオをアップしようと思ってます!

YouTubeでチャンネル登録すると、ビデオがアップされるときに
お知らせが届きますのでぜひ登録して下さい!

モーリス皿うどんに初挑戦!

何かこの頃、こういうビデオをやってくれーっていう
リクエストが結構あってとっても嬉しいです!
頑張って皆さんのリクエストに応えていきますよー!

アメリカ人の方からは、
アメリカで和食シリーズがもっと見たい!という声が多くありました。

日本人の方からは、
アメリカの日常生活がもっと見たい!という声がたくさん。

今回はリクエストが一番多かった和食シリーズのビデオをまた作りました。

この前、MITSUWAに行った時に、皿うどんを買ってきて、
今日、作ってみました!
皿うどんを家で作るのは初めてで、
皿うどんを食べるのはもう何年振りだったかな。

久しぶりの皿うどんはとっても美味しかったです。

ちなみにモーリスにとっては初めての皿うどん。
とてもおいしそうにスープを飲み干していました(笑)

ぜひ見てみて下さいね↓



CC押して、字幕ONで日本語出ます★


シーフードディナ~★

アメリカではシーフードが
めちゃめちゃ高い割にそんなに質がよくないことが多く、
新鮮な魚を食べれることはとても稀ですが
今回モーリスがなかなかいい感じの魚屋さんを見つけました

なので2人で金目鯛のムニエルと酒蒸しを作ってみました★

↓モーリスの作ったムニエル

20140813_183910.jpg

↑写真を撮る直前に一口食べてしまって
あー!写真撮り忘れた!と思い、
レモンでかじった所を隠してみました笑

↓ムール貝とハマグリの酒蒸し

20140813_183916.jpg

酒蒸しってめっちゃ作るの簡単なのに激ウマですよね★

ちなみにまた今回も一部始終をビデオに収めてあります!

私のYoutubeのチャンネル、
登録してくださったかたがだんだん増え
500人以上の方が世界中から見て下さっているみたいです!

ほとんど料理してるか食べてるかのビデオブログですが(笑)
そんな私たちのビデオブログ見て下さって本当にうれしいです。

海外でどんな風に日本人が暮らしているのか
これからも世界中に配信していけたらいいなと思ってます★


↓ぜひビデオも見てみて下さいね☆



アメリカで焼き鳥作り★

この前の週末、どうしても焼とりが食べたくなってしまいました。

でもアメリカで焼き鳥は普通に売ってないので
お家で作るほかありません!

なので、モーリスと二人で、
恒例のバルコニーでBBQを、
バルコニーで焼き鳥!にしてみました。

まずは、白ネギが手に入らないのでリークで代替え。

Snapshot 1 (8-14-2014 5-23 PM)


でもリークだとかなり硬くて、
白ネギのようにトロっとした食感がでないので、
最初に塩水でゆでてみました。

Snapshot 1 (8-14-2014 5-14 PM)


そして、焼き鳥のたれも自分で手作り。

オンラインを見て、いくつかの種類のレシピをトライ。
一番美味しかった、甘さ控えめのたれを使ってみました。
Snapshot 2 (8-14-2014 5-23 PM)

そして備長炭もないので
アメリカの食料品店に売ってある
すごく一般的な炭を使用しましたが、
普通に焼き鳥の味になりました!
やはり決め手タレだったみたい★

Snapshot 1 (8-13-2014 3-26 PM)


ちなみに、よく、バルコニーで炭を使ってBBQして
近所から苦情が来ないの?と聞かれますが
ずばりBBQをして苦情を言うアメリカ人は今のところ存在しません。

というか、多くのアメリカ人が、バルコニーは
BBQするためにあると思ってると思います。

もちろん市の規定により、炭でBBQできない、
ガスグリルでないといけない、という集合住宅もありますが
バルコニーがある、イコール、BBQできるってことみたい。
ちなみにアメリカでは一般的にバルコニーに洗濯物を干しません。
だから洗濯物ににおいが移る心配もなし!!笑

Snapshot 1 (8-12-2014 10-09 AM)


そんなこんなで焼き鳥を堪能した私たち。
モーリスは初めて食べる自家製焼き鳥の味に感激。
私は何年かぶりに食べる焼き鳥に感激。
幸せなひとときになりました笑

今回もまた、一部始終がビデオで見れます。
↓CC押して、字幕ONで日本語がでます!



ぜひともフォローしてみてくださいね★

エッジ・フェスタで食い倒れ★

こんにちはー★

今回はうちの近所の夏祭りに行った時のお話です。

日本のお祭りのように花火は打ち上げられませんでしたが
近所の一番大きな道が歩行者天国になって、
ステージが設けられ、生バンドの演奏がありました。

屋台も立ち並びました↓

20140802_123736.jpg

↑この白いテントが屋台です!

色んな食べ物を売っている屋台。
地元のアーティストたちの作品を売っている屋台。
手作りの小物や洋服を売っている屋台。

普通の大きなお店では買えないユニークなものがたくさんありました。

一つとても気に行った洋服&アクセのお店があり
そこでモーリスにワンピを買ってもらいました★

モーリスはというと、食べ歩きにしか興味がありませんでした笑


↓モーリスの最初のチョイス★

20140802_123457.jpg

まず手始めにモーリスは
↑このチーズソースとベーコンの乗った、
めちゃくちゃ体に悪そうなフライドポテトを平らげました。


この次は今まで食べたことのない食べ物に挑戦したくて
エチオピアン料理を食べました!
写真は撮り忘れましたが、ビデオにちゃんと撮ってるので後で見てね☆


↓その次はメキシコ料理★
  このピー二ャ・コラ―ダとフィッシュタコス。

20140802_130637.jpg

ピー二ャ・コラ―ダはパイナップルとココナッツミルクのスムージーです!
めちゃくちゃ美味しいですよ☆
ちなみにモーリスはスムージーをパイナップルに入れてもらいました。
3ドル増しです!
私はこんなにデカいものを持ち歩きたくなかったので
普通のカップにいれてもらいました★

↓フィッシュタコス
20140802_130630.jpg

フィッシュタコスはアメリカではとてもポプラ―な料理で
私もいつも食べているので特別なことはないですが
普通に美味しかったです!

この後も、中近東の料理、ケバーブを食べて、
デザートのドーナツをたいらげました笑

全部ビデオに撮ってあるので、ぜひ見てみてくださいね☆

英語でしゃべってますが、
CCを押して日本語ONにすると字幕が見れます!




ビデオ、気に入って頂けたら
いいねボタンを押して、応援して下さい☆
今後もビデオブログを続けていく予定なので
興味のある方はぜひYouTubeでフォローしてね!

ギリシャ・フェスティバル

この前の日曜日に、近所のギリシャフェスティバルに行ってきました。

アメリカに住んでいるギリシャ人、主に教会の人たちが
ギリシャ料理を振る舞ったり、
コンサートを開催したみたいです。

私たちはまだまだ盛り上がる前の
がらんどうの状態の時に行きましたが
ギリシャ料理と最高の天気を満喫しました!



↑再生を押した時にビデオのスクリーンの右下にある
”CC”ボタンを押してONを押すと日本語字幕がでます★

↓ローストチキン!

20140713_124737.jpg


バクラバサンデー!激ウマ!↓

20140713_130847.jpg

もう一回このバクラバ食べたいー!

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード