美味しいメキシコのレストラン発見~!

先日あまりにも天気がよくて
モーリスと二人で、とにかくブラっと歩きたい、ということになり、
近所を散策がてら、今まで試したことのないレストランに行ってみることに。

行ってきたのは、近所、徒歩10分の所にあるメキシコ料理店で、
雑誌にも載ったことのある場所で、評判もよく、
モーリスのお友達からも勧められたので、
もうこれは行ってみなければ、という感じでした。

店内も可愛い感じで、店員さんも気さくな、雰囲気のいい所でした。
そして何より、メインディッシュのステーキがめちゃくちゃ美味しかった!

DSC00468.jpg

ジューシーで、ちゃんとミディアムレアで、やわらかでした。

お酒が飲めない私は、マンゴーのヴァージンカクテルを。
モーリスはマルガリータを飲みました。

DSC00465.jpg

デザートも。
モーリスはガヴぁのチーズケーキ。

DSC00473.jpg

私は本当はチョコレートケーキを食べたかったのに
モーリスが一口試しに食べてみたいからと言って
フライドアイスクリームを頼むことにしました。

DSC00474.jpg

それにしても、モーリスはこのデザートを選ぶのにすごい時間をかけていました。

今回もビデオブログにしていますので
是非見てみて下さいね★



CC押して、日本語字幕ON!

KATSU

やばいです…
超激ウマな和食レストランを発見してしまいました。

シカゴでは色々なジャパニーズレストランと呼ばれる所がありますが
本当にフュージョンじゃなくて、純和風でしかも美味しいところって
とても限られているんですが、今回行ったところは本当に美味しい
上品な懐石っぽい味のレストランでした。

とにかく寿司が美味しくてゴージャス!

20141107_193511.jpg


そして松茸の土瓶蒸しのだしも激ウマでした!
今思い出してもよだれが出そう(笑)

今回もビデオ撮ってるのでぜひ見てね☆

シーフードディナーデート★

皆さん、こんにちは!
10月も終わり秋がどんどん深まってますが、
日本でも楽しいハロウィーンのパレードが行われたそうですね。

私たちはというと、ハロウィーンの夜は
ちょっと大人な感じのレストランでデートしてきました★

行ってきたのは、エディーヴィーズというレストラン。
前に結婚記念日に行ってとても気に入ったところです。

↓私のオーダーはオヒョウ(カレイの仲間)

20141031_183325.jpg

さっぱり味の白身のお魚、でも油が乗っててジューシーでした!

↓モーリスのオーダーはロブスターとステーキ

20141031_183313.jpg

このほかにも、写真撮り忘れましたが、
カニの炒飯やホウレンソウのサイドディッシュなども食べました。

ここのカニの炒飯は本当に激ウマで、
今思い出してもよだれが。。。!

そして、フィナーレのデザートがすごかった!

↓炎に包まれるケーキ!?

20141031_185935.jpg

バナナケーキですが、炎のソースをかけられて、
暖かいカラメルソースのかかったホカホカケーキと
冷たいアイスを一緒に食べて、
口の中がヘブン!でした笑

詳しくは今回もビデオを見てみてくださいね☆

CC押して字幕ONで日本語出ます↓





シカゴで焼肉!

いやいや今回は超久しぶりに焼肉を食べてきました!
数少ないシカゴの焼肉屋さんの中で
とくに大好きなシカゴカルビという所に行ってきました。

牛角もおしゃれで好きですが、
今回行ったところはもっとアットホームな感じで
野菜が沢山出るし、お肉の質がとてもいいので
モーリスも大好きなところです。

ここのオーナーのおばちゃんがとても面白い人で
いつも和ませてくれます!

image004.png

超久しぶりに薄切りの刺しの入った和牛を食べまくって
大満足の私とモーリスでした。

なんでアメリカのスーパーにはこういう柔らかい
口の中でとろけるお肉が売ってないんだろうか。
そういうお肉が手に入るならいつでも家で焼肉するのに。

CC押して字幕ONで日本語でます!



何か、最近、日本人の方々からは
アメリカの色々なお店の様子が見たいというリクエストが増え、
さらに、アメリカ人の方々からは
日本語のレッスンのビデオを作ってほしいというリクエストが増え、
これから私のYouTubeチャンネルが盛り上がっていきそうな予感です。

どんどんリクエストに答えて行こうと思いますので
どんどんリクエストして下さい。

近いうちに、この前リクエストのあった、モーリスの料理ビデオと
スリフトストアの様子を映したビデオをアップしようと思ってます!

YouTubeでチャンネル登録すると、ビデオがアップされるときに
お知らせが届きますのでぜひ登録して下さい!

モーリス皿うどんに初挑戦!

何かこの頃、こういうビデオをやってくれーっていう
リクエストが結構あってとっても嬉しいです!
頑張って皆さんのリクエストに応えていきますよー!

アメリカ人の方からは、
アメリカで和食シリーズがもっと見たい!という声が多くありました。

日本人の方からは、
アメリカの日常生活がもっと見たい!という声がたくさん。

今回はリクエストが一番多かった和食シリーズのビデオをまた作りました。

この前、MITSUWAに行った時に、皿うどんを買ってきて、
今日、作ってみました!
皿うどんを家で作るのは初めてで、
皿うどんを食べるのはもう何年振りだったかな。

久しぶりの皿うどんはとっても美味しかったです。

ちなみにモーリスにとっては初めての皿うどん。
とてもおいしそうにスープを飲み干していました(笑)

ぜひ見てみて下さいね↓



CC押して、字幕ONで日本語出ます★


シーフードディナ~★

アメリカではシーフードが
めちゃめちゃ高い割にそんなに質がよくないことが多く、
新鮮な魚を食べれることはとても稀ですが
今回モーリスがなかなかいい感じの魚屋さんを見つけました

なので2人で金目鯛のムニエルと酒蒸しを作ってみました★

↓モーリスの作ったムニエル

20140813_183910.jpg

↑写真を撮る直前に一口食べてしまって
あー!写真撮り忘れた!と思い、
レモンでかじった所を隠してみました笑

↓ムール貝とハマグリの酒蒸し

20140813_183916.jpg

酒蒸しってめっちゃ作るの簡単なのに激ウマですよね★

ちなみにまた今回も一部始終をビデオに収めてあります!

私のYoutubeのチャンネル、
登録してくださったかたがだんだん増え
500人以上の方が世界中から見て下さっているみたいです!

ほとんど料理してるか食べてるかのビデオブログですが(笑)
そんな私たちのビデオブログ見て下さって本当にうれしいです。

海外でどんな風に日本人が暮らしているのか
これからも世界中に配信していけたらいいなと思ってます★


↓ぜひビデオも見てみて下さいね☆



アメリカで焼き鳥作り★

この前の週末、どうしても焼とりが食べたくなってしまいました。

でもアメリカで焼き鳥は普通に売ってないので
お家で作るほかありません!

なので、モーリスと二人で、
恒例のバルコニーでBBQを、
バルコニーで焼き鳥!にしてみました。

まずは、白ネギが手に入らないのでリークで代替え。

Snapshot 1 (8-14-2014 5-23 PM)


でもリークだとかなり硬くて、
白ネギのようにトロっとした食感がでないので、
最初に塩水でゆでてみました。

Snapshot 1 (8-14-2014 5-14 PM)


そして、焼き鳥のたれも自分で手作り。

オンラインを見て、いくつかの種類のレシピをトライ。
一番美味しかった、甘さ控えめのたれを使ってみました。
Snapshot 2 (8-14-2014 5-23 PM)

そして備長炭もないので
アメリカの食料品店に売ってある
すごく一般的な炭を使用しましたが、
普通に焼き鳥の味になりました!
やはり決め手タレだったみたい★

Snapshot 1 (8-13-2014 3-26 PM)


ちなみに、よく、バルコニーで炭を使ってBBQして
近所から苦情が来ないの?と聞かれますが
ずばりBBQをして苦情を言うアメリカ人は今のところ存在しません。

というか、多くのアメリカ人が、バルコニーは
BBQするためにあると思ってると思います。

もちろん市の規定により、炭でBBQできない、
ガスグリルでないといけない、という集合住宅もありますが
バルコニーがある、イコール、BBQできるってことみたい。
ちなみにアメリカでは一般的にバルコニーに洗濯物を干しません。
だから洗濯物ににおいが移る心配もなし!!笑

Snapshot 1 (8-12-2014 10-09 AM)


そんなこんなで焼き鳥を堪能した私たち。
モーリスは初めて食べる自家製焼き鳥の味に感激。
私は何年かぶりに食べる焼き鳥に感激。
幸せなひとときになりました笑

今回もまた、一部始終がビデオで見れます。
↓CC押して、字幕ONで日本語がでます!



ぜひともフォローしてみてくださいね★

エッジ・フェスタで食い倒れ★

こんにちはー★

今回はうちの近所の夏祭りに行った時のお話です。

日本のお祭りのように花火は打ち上げられませんでしたが
近所の一番大きな道が歩行者天国になって、
ステージが設けられ、生バンドの演奏がありました。

屋台も立ち並びました↓

20140802_123736.jpg

↑この白いテントが屋台です!

色んな食べ物を売っている屋台。
地元のアーティストたちの作品を売っている屋台。
手作りの小物や洋服を売っている屋台。

普通の大きなお店では買えないユニークなものがたくさんありました。

一つとても気に行った洋服&アクセのお店があり
そこでモーリスにワンピを買ってもらいました★

モーリスはというと、食べ歩きにしか興味がありませんでした笑


↓モーリスの最初のチョイス★

20140802_123457.jpg

まず手始めにモーリスは
↑このチーズソースとベーコンの乗った、
めちゃくちゃ体に悪そうなフライドポテトを平らげました。


この次は今まで食べたことのない食べ物に挑戦したくて
エチオピアン料理を食べました!
写真は撮り忘れましたが、ビデオにちゃんと撮ってるので後で見てね☆


↓その次はメキシコ料理★
  このピー二ャ・コラ―ダとフィッシュタコス。

20140802_130637.jpg

ピー二ャ・コラ―ダはパイナップルとココナッツミルクのスムージーです!
めちゃくちゃ美味しいですよ☆
ちなみにモーリスはスムージーをパイナップルに入れてもらいました。
3ドル増しです!
私はこんなにデカいものを持ち歩きたくなかったので
普通のカップにいれてもらいました★

↓フィッシュタコス
20140802_130630.jpg

フィッシュタコスはアメリカではとてもポプラ―な料理で
私もいつも食べているので特別なことはないですが
普通に美味しかったです!

この後も、中近東の料理、ケバーブを食べて、
デザートのドーナツをたいらげました笑

全部ビデオに撮ってあるので、ぜひ見てみてくださいね☆

英語でしゃべってますが、
CCを押して日本語ONにすると字幕が見れます!




ビデオ、気に入って頂けたら
いいねボタンを押して、応援して下さい☆
今後もビデオブログを続けていく予定なので
興味のある方はぜひYouTubeでフォローしてね!

ギリシャ・フェスティバル

この前の日曜日に、近所のギリシャフェスティバルに行ってきました。

アメリカに住んでいるギリシャ人、主に教会の人たちが
ギリシャ料理を振る舞ったり、
コンサートを開催したみたいです。

私たちはまだまだ盛り上がる前の
がらんどうの状態の時に行きましたが
ギリシャ料理と最高の天気を満喫しました!



↑再生を押した時にビデオのスクリーンの右下にある
”CC”ボタンを押してONを押すと日本語字幕がでます★

↓ローストチキン!

20140713_124737.jpg


バクラバサンデー!激ウマ!↓

20140713_130847.jpg

もう一回このバクラバ食べたいー!

独立記念日!

先週の金曜日、7月4日は
アメリカの独立記念日でした。

この日は街中でパレードがあったり、花火大会があったり、
家族や友達と集まりホームパーティーして飲んだり食べたりする日です。

私はいつものアインの散歩で
朝早くからビーチに行くと、いつも以上に人がいました。

20140703_090617.jpg

皆お休みだし、天気も最高に良かったので
ビーチに遊びに来てたのかな。

モーリスも朝から張り切ってビフテキをグリルしてました。

20140629_162105.jpg

モーリスがお肉を焼いてる間、私とアインはベランダで日向ぼっこ。
アインはやっぱりいつも日向ぼっこすると
縁側でお茶をすするおじいちゃんの顔になります。

20140706_145625.jpg

お昼ご飯にステーキを食べて、
しばらくのんびりした後は
またモーリスがチキンをグリルし始めました。

私もサイドディッシュのサカタッシュとグリーンピースご飯を作り、
モーリスもお得意のグリーンズ(菜っ葉類を煮込んだもの)を作り、
夕ご飯です。

efel.jpg

夕ご飯にはお義母さんたちが来ると言っていたのですが
アリッサが熱を出したので、あまった料理を次の日に持っていって
差し入れすることになりました。

ベランダから花火鑑賞↓

20140704_212608_022_201407090134029f0.jpg

花火の音がダメな犬も多いけど、アインは全然平気です。

食べてはゴロゴロ、食べてはゴロゴロ、の、一日でした★

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード