RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

日本とアメリカ★スキンケア・ヘアケアの違い。

2015.08.27 Thu
先日、このブログの読者の方からメールを頂きまして、
アメリカでのスキンケア、ヘアケアについての質問を受けましたので
長ったらしいメールでお答えするより、
そのテーマに関するビデオを作ろうと思いました★



ビデオの中で、私の大好きな基礎化粧品をいくつか紹介していますが、
もし、他にもおすすめなどあれば、ぜひ教えて下さい。

ここでも、おすすめ商品をリストアップしてみます★


↓【クレンジングオイル・メイク落とし】

         download_201508272240495c2.jpg

↓【フェイスウォッシュ・メイク落とし】ピュリティー
    s407304-main-hero-300.jpg


↓【トナー】ウィッチヘーゼルウォーター(ノンアルコール)
witchhazel.jpg
   私が今使っているトナーはローズぺタルのかおりですが、
   ラベンダーもおすすめ。他にもいろんな種類があります。

↓【シャンプー・コンディショナー】クロレーン

   Capture_20150827224553eee.jpg

    ↑ウェブサイトで自分の髪質に合ったものを選べます。

アメリカ在住の日本人の方で、
アジア人の肌や髪に合った商品を見つけた!
という方がいらっしゃいましたら、
ぜひともおすすめを教えて下さい!

他にもビデオに関するリクエスト、質問、など
ありましたらいつでも気軽にメール、コメント、下さいね☆



Category:カルチャーショック!!! | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

シカゴ・メキシコ博物館

2015.03.26 Thu
先日、友達3人とピルセンというシカゴ市内で一番大きい
メキシコ人の街へ行ってきました★

ここはシカゴだということを忘れるほど
聞こえてくる会話も看板もスペイン語だし
たくさんユニークなお店があって本当に楽しい街でした。

そこでランチを食べて、お買い物をぶらぶらして、
▼そして、メキシコ博物館へ行ってきました。

20141213_145717 (1)

入場料無料!(最高です☆)

中に入るととってもきれいな建物で、
この日は死者の日(ディア・デ・ロス・ムエルトス)の特集があっていました。

ディア・デ・ロス・ムエルトスとは、日本でいうお盆みたいな日で、
死者の魂が家に帰って来る日と考えられ、
ハロウィーンっぽい飾り付けをしたり、
たくさん料理を作って帰ってきた魂を歓迎したり
するそうです。

↓ディア・デ・ロス・ムエルトスの飾り

Snapshot 1 (3-26-2015 6-09 AM)

ちょっと怖いですが、可愛い感じもします。

ディア・デ・ロス・ムエルトスの特設コーナー以外にも
色々なメキシコの美術品がありました。

↓これは全部ビーズでできています。

Snapshot 2 (3-26-2015 6-09 AM)

無料にしては本当に見応えのある博物館でした。
シカゴでメキシコ気分を味わいたい人は
是非ピルセン行ってみてください!

そして、博物館の後は、メキシコのベーカリーへ!

メキシコのベーカーリーはアメリカ人にもとても人気があって
とってもフレッシュなパンや菓子パンみたいなのが沢山。
かなり買いだめして、皆で道々たべあるきしました笑

Snapshot 3 (3-26-2015 6-11 AM)

今回も詳しい様子はビデオにおさめましたので
ぜひ、見てみて下さいね!





Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:カルチャーショック!!! | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アメリカでクリスマス準備★

2014.12.20 Sat
今回はクリスマスの準備のために
友達と手芸屋さんに行ってきました。

モーリスと違って、私のお友達は
とても敬虔なクリスチャンなので
モーリスも知らないクリスマスの歴史や伝統的な行事とかを
色々と説明してくれました!(詳しくはビデオで)

Snapshot 1 (12-19-2014 11-45 PM)

家に帰ってからはクリスマスのデコレーション。
ツリーの飾り付けに食卓の飾り付け。
靴下をつるしたり、電飾をセットしたり
忙しく、でも楽しく過ごしました。

20141209_232636.jpg

毎年あまり変わらない飾り付けだけど
ちょっとずつ変化はしているょ。

全貌はビデオで★



CC押して、字幕オンで日本語見れます!


では皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしください!



Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:カルチャーショック!!! | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

感謝祭(サンクスギビング)とは何ぞや!?

2014.12.12 Fri
最近よく日本の方から
サンクスギビング(感謝際)ってよく聞くけどどんな祝日?
何するの?
などという質問をよく受けますので
今回は感謝祭の歴史と現代のアメリカ人が
この祝日をどう祝うかをビデオで説明してみました★
(今回は全部日本語でしゃべってるよ!)




ちなみに私たちも沢山伝統的な料理を作って食べました★

モーリスの家族は
黒人の伝統的な料理、ソウルフードがたくさん出てきます。

20141127_193757.jpg

ターキー(七面鳥)、クランベリーソース、スイートポテト、
マッシュドポテトなんかはどの家庭も共通で
白人の家庭でも黒人の家庭でも出てきますが
グリーンズ、サカタッシュ、ドレッシングなどは黒人家庭でしか見られないかも。

20141127_193318.jpg

私はソウルフードが大好きなので
毎年、感謝祭がとても楽しみです★

毎年太るけど(笑)

じゃ、サンクスギビングも終わったところで
私はこれからクリスマス準備にかかりますー!



Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:カルチャーショック!!! | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

初めてのカトリックのミサ★

2014.11.22 Sat
ちょっと期末試験ウィークで更新が遅れてしまいましたが
またもとのスケジュールに戻ります★

今月の始めごろの話ですが、
聖歌隊に入ってるお友達に誘われて、
大学の教会のミサに初めて参加することになりました。

大学の教会↓

stvincent03.jpg


大学の教会といっても、一般公開されていて
しかも私の大学はアメリカでも
何番目かに大きなカトリックの学校なので
教会はかなり豪華!でした。

vaUs9JI9RM3-B911KKsBdvExsD4GFxgr_QniHXL1Fak.jpg

ちなみに私はキリスト教徒ではないですが
ミサには誰でも参加できるそうです。
あまり宗教行事というのは楽しむものではないですが
初めてだったので、結構はしゃいでしまいました。

7594608518_da2ab3d40d_b.jpg

ちなみにこの日は、オール・ソウルズ・デーというカトリックの祝日で、
日本でいうお盆にあたるような日だということで
ちょっと特別なミサだったようです。
式典自体はビデオにとれませんでしたが
友達の聖歌隊の歌声はレコーダーに収めることに成功~

ぜひビデオも見てみて下さいね☆ ↓
クリックでビデオが出ます★

mass.png

Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:カルチャーショック!!! | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

マリア―ノズ★アメリカのスーパー

2014.10.11 Sat
今回は私のよく行く、近所の食料品店の中をビデオにおさめました。
アメリカの生活の様子が垣間見えるかと思います★

アメリカにも色々な種類のスーパーがあります。
たぶん一番有名なのはウォールマートとかの大型スーパーで
激安でなんでも売ってある!?ってイメージでしょうか。

でも私が今回行ったところは食料品のみの、近所にあるスーパー。
そんなに激安でもないですが、
完全オーガニック食料品店などに比べると
そんなに高くもない感じです。

オーガニックや自然食品も沢山ありますが、
そうじゃない不健康そうなものも沢山あります笑

郊外のバカでかいスーパーに比べるとだいぶ小さい規模ですが
それでも、コーヒーショップがあったり、寿司バーがあったり、
夕飯の買い物以外にも色々楽しめる所です☆

では、一緒に買い物に行きましょうー!

できるだけ日本語で説明してますが、英語も半分ぐらい使ってるので
字幕ONにして見て下さいねー( *´艸`)

ではクリック!↓





Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:カルチャーショック!!! | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

アメリカで入手しにくい日本食★

2014.09.21 Sun
この前、ブログの読者さんからメールを頂いて、ある質問を受けました。
アメリカに住んでいる友達の所へ遊びに行くのだけれど
どんなお土産を持っていったら喜ばれるでしょうか、ということでした。

この前私がMITSUWAというスーパーマーケットで
お買い物していたブログポストを見て、
アメリカでも結構日本の物が買えるじゃん!とビックリしたそうで
何をお土産に買って行っていいかわからなくなった、
とのことでした。

確かに今はグローバル化された社会で便利ですが
でも、何でも手に入るわけではなく、
欲しくても手に入らない物もかなり沢山あります。
特にシカゴは大きな都市の一つですのでMITSUWAみたいな
日本人向けのスーパーもありますが、
そういうのが全くない地域もあるし、場所によって違うと思います。

でも今回は、アメリカで入手しにくい日本食で
めちゃくちゃ恋しいもの、というテーマでお話してみたいと思います。

↓CC押して字幕ONで日本語が見れます。



こちらに住んでいる日本人の方、数人にも聞いてみたのですが、
皆さん、スーパーで買えるものはこっちでも色々揃うけれど
デパートで買うような食料品などが時々無性に欲しくなるそうです。
スーパーのパックに入ってるお団子ではなくて
デパートとか旅行に行った時にホテルの売店なんかで買う
箱入りのある土地の特産品のお団子などが、
お土産としては喜ばれるみたいです。

色んなことに関して、時々メールで質問を受けますが
できるだけ皆さんの疑問にお答えしていこうと思ってますので
これからも、メール、コメント、質問に思ったことなど
残していって下さいね!



Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:カルチャーショック!!! | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

スプリングクリーニング

2014.03.27 Thu
日本では大掃除といえば大晦日ですが
アメリカでは春になると、スプリングクリーニングといって
皆日頃やってないところの大掃除を始めます。

シカゴもこの頃窓を開けれるくらいの気温になったので
モーリスと二人で週末に大掃除をすることに。

モーリスが、買って来た新しい機械。
カーペット用のディープクリーナー。

IMG_20140322_113306.jpg

かなりでかい!
こんな機械日本では見たことない!(特に家庭用では)。

下段のタンクにはカーペット用の洗剤が入ってて
洗剤で洗った後にブラシでゴシゴシしながら
汚れた水分を吸い上げてくれます。

家具を全部部屋の半分に押しやって、
部屋の半分掃除した後、放置してしばらく乾かした後、
さらにまた家具を動かして残りの半分を掃除しました。

IMG_20140322_121534.jpg

↑うちのリビング&ダイニング。

結構広さがあるので、ちょっと時間がかかりました。
部屋の半分をするのに1時間。
乾燥させるのに数時間(その間、お買い物に出かけました。)

買い物から帰ってさらに1時間掃除。
やっと一部屋終わった!

また来週は別の部屋をやります。


うえーーー!!
こんなに汚れがたまってました!

IMG_20140322_123501.jpg

このカーペットはここに敷かれて2年半くらいなのだそうです。

それでもかなり汚れがたまってるもんですね。
前の住人はもちろんアメリカ人ですから靴で歩いてたでしょうし
こういうディープクリーナーで掃除したこともなかったのでしょう。

↓汚れた水がまっ黒!

IMG_20140322_124418.jpg

↑上段のタンクには吸い上げられた汚れた水分!
黒くなってるのがわかりますね。

こんなカーペットの上で暮らしてたと思うとぞっとしますが
これで少しは安心して床にごろごろできそうです★

↓この人は音に怖がって終始家具の下に隠れっぱなしでした。

IMG_20140322_124114.jpg

ついでに家具の配置も変えて模様替えしました。
きれいな家ですっきり清々しい春のはじまりになりました★



Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:カルチャーショック!!! | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

カーチェイスって本当にあるのね…

2014.03.16 Sun
今日、モーリスの実家に遊びに行って帰りにすごいことが起こりました。

シカゴの東の端に、南北につながってる、
レイクショアドライブという高速みたいなところがあるんですけど、
そこを帰りに車で走ってると、ものすごい渋滞になってきて

どうせまた事故があったんだろうと思ってたんですが
いきなりピタリと車が動かなくなって、
そのまま30分以上がたちました。

何か、ただごとではないなと思ってると
ものすごい量のパトカー、救急車、ヘリコプターが!

やがて、高速のほぼ北側全体が閉鎖になり、
警察の誘導にしたがって、
あらゆる入り口と出口から車が追い出されることに。

でもすっごい渋滞で、
出口までたどり着くのに1時間以上かかりました。

chi-lsd-3-20140316.jpg

出口にたどり着いても、あまりな渋滞で苛立った皆さんは
誰も列に入れまいとすっごい必死の押し合い圧し合いで
ようやく出口から高速の外に出れるまでに
さらに30分くらいかかりました。

この時、ものすごい銃器を運んでいる
でかい武装用のパトカーみたいなのを見かけて
これはただ事じゃないと思い、ニュースを確認すると

うちらが前住んでいたボーイズタウンあたりの高速の入り口で
カーチェイスと銃撃の果てに犯人の車が事故ったとありましたが
あまり詳しいことはわかりませんでした。

chi-lsd2-20140316.jpg

渋滞に巻き込まれて2時間半以上が経過して
モーリスも私もかなり疲れて、
おなかもぺこぺこ。
さらにめっちゃトイレに行きたくなったので
どこか入れるお店を探そうということになりましたが
どの道も高速から追い出された車でいっぱいで
お店の並ぶ道にたどり着くまでさらに30分くらいかかりました。

maxresdefault.jpg

↑リンカンパークという町内で、自然食品専門のスーパーを発見!
ここで、お手洗いを済ませ、
車の中で食べれそうなものと、飲み物を買って、また渋滞の道中にもどりました。

ちょっと寄っただけだけど、このお店が、
私もモーリスもすごく気に入りました。
ホールフーズ(高級オーガニック食材店)よりもだいぶ値段が安くて
日曜なのに混んでなくてゆったりした雰囲気でした。

そこで買ったサラダやお惣菜もかなりおいしかったです。

高速使えないのと、パトカーや救急車が通りまくって
そのたびに止まらないといけないのと
高速から追い出された車がごったがえしていました。

普段はこのリンカンパークという町内から
20分くらいで帰れる我が家なのに、1時間以上かかった!

ようやく帰りついたのが、4時間後。(普段は40分の道のり)。

それからニュースを見たら、まだ犯人、
事故って横転した車の中にたてこもっていました。

詳しい記事を読むと、自分の妻を殺して
ジョージアからシカゴに逃げて来ていたそう。
カーチェイスの最中に、女性と男の子が乗った車に衝突して一般人も巻き込む形に。
最終的には警察が犯人の車に10数発発砲。
その後、何時間も車にたてこもった犯人。
ようやく身柄を抑えられたのは夜の8時くらいだったそう。

ニュースの写真から

Capture.gif

私たちは渋滞に巻き込まれて半日つぶれたくらいでよかったけど
衝突されて、頭にけがをした女性やその場に一緒にいた子供、
銃撃の場にいた一般の人たち、本当に怖かったでしょうね。
なんとも迷惑千万な話です。

しかもこの犯人、前に一度奥さんへの
家庭内暴力で逮捕されたことがあるのだとか。
それなのによりを戻して最終的に殺されるって…
私にはさっぱりわからん。

まあ私たちは何事もなくてラッキーでした。



Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:カルチャーショック!!! | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

こうき Visit 19日目

2013.11.29 Fri
こうきのシカゴ滞在19日目は、
アメリカの一大イベント、サンクスギヴィングデー、感謝祭。

この日は家族と一緒に七面鳥を食べるのが習わしで
モーリスも家族と一緒に集まって、持ち寄りパーティ。

前の日の夜からモーリスは食材の買い物に
料理の下準備にと、大忙し。
日本のおせち料理を作るお母さんたちを思い起こさせます。

この日の朝も私とモーリスは起きるとともに
料理を作り始め、その間、こうきが
アインの散歩に行ってくれたりしてすごく助かりました。

11時過ぎに食べ物を車に積んで、
モーリスの両親の家へ出発!

着くとすぐに、モーリスの妹、アリッサの
遊び相手にされていたこうき。

IMG_20131128_120312.jpg

私とモーリスのママがパーティーの準備をしている間に
こうきがアリッサの子守をしていてくれたので
準備がはかどってよかったと、モーリスのママが言ってました。

他のお姉ちゃんたち家族も到着し、
七面鳥が登場!

IMG_20131128_134641.jpg

こうきはまた、丸ごと姿のでかい鳥にびびっていました笑

特に切り分けられるときにはじーっと見入っていました。

IMG_20131128_135055.jpg

10種類以上の料理の中から、
こうきは、ドレッシングという料理がお気に入りでした。

デザートも、モーリスママの手作りのスイートポテトパイを
おいしいおいしいと言って食べてました。

モーリスのママも、お姉ちゃんたちも、
こうきは可愛い、可愛い、と言って、
なかばぬいぐるみ的存在に思われていたようでした笑


1465249_10152030604382902_1334299016_n.jpg

↑モーリスの一番上のおねえちゃんとこうき。

アメリカでは、年上の女の人に人気のこうき。
アインの散歩に行って、近所のおばちゃんと立ち話して
そのまま仲良くなって一緒に散歩したりしたそうです。

家族で集まって、とにかく食べて食べて食べまくって
家に帰ってしばらくゆっくりした後、
ブラックフライデーというイベントに参加することにしました。

ブラックフライデーとは、感謝祭の夜中から、
大手のお店が一年に一度の大セールをする日です。
かならず黒字になるのでブラックフライデーだそうです。

どこのお店も夜中の12時に開店しますが
みんな何時間も前から行列を作って待ってたり、
2週間前から店の前でキャンプして逮捕された人もいたようです。

私たちはアウトレットモールに行きました。

もうすでに店が開店した後だったので、
そんなに列はないだろうと思ったら大間違いでした。

長蛇の列↓

chishop-pictures-black-friday-and-thanksgiving-003.jpg

夜中の1時半すぎてもこの列は消えず、
そこまでして買いたいものはないよねーと、
列に並ぶのを拒んだ私たちは、
結局有名ブランドのお店には全然入れませんでした笑

chicagooutlet_img.jpg

それでも私とモーリスは洋服を買いましたが
こうきは見るだけ、と、人混みに圧倒されて終わりでした。

どこのお店も、この日をさかいに、棚ががらんどうになり、
嵐が過ぎ去ったあとのように、商品が床に散らばっていたりします。

モーリス曰く
ある程度の熱意がなければ、
ブラックフライデーで買い物はできんらしい。

すごい混雑で、駐車場から外に出るだけで30分くらいかかった!
モーリスが「俺はただ外に出たいだけだー!ありえんー!」と叫んでいた(笑)

こうきは、ブラックフライデーが
こういうものと分かっただけでOKだと言っていました。



Theme:シカゴ | Genre:海外情報 |
Category:カルチャーショック!!! | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

