風立ぬ

今日、私とモーリスと、私のお友達夫婦の四人で、
宮崎駿監督の「風立ぬ」を見てきました★

↓トレーラー



日本語で、英語の字幕でした★

モーリスも私もかなり気に入りました!

日本の映画だし、日曜だし、
そんなに多くはないだろうと思ってましたが
映画館は超満員でした!

二郎が「アメリカ人もサバを食べるのかな」と
言うセリフがあったんですが
そこで周りのアメリカ人たち大爆笑してました。

たべねーよ、と、思ったんでしょうかね笑

たぶん面白さ的にはそこがピークでしたねw

主人公のキャラがとても不思議ちゃんでしたが
新しいものを創造する人って
ああいう感じの人多いよなーって思いました。
不思議ちゃんですが、とてもカッコいいキャラでした。

もう一回みたいのでDVD購入決定です★

You Again!

最近は仕事が忙しくて映画を見る時間もなかったんですが、
この前モーリスがiPadにNetFlixのアプリを入れてくれたおかげで
料理しながら、掃除しながら、半身浴しながら、
どこででも映画が見れるようになりました☆

そして久々のヒット作
''You Again'' というコメディー映画を見ました(≧▽≦)


You-Again-Movie.jpg

兄の結婚式のために実家に帰る主人公は
兄のフィアンセが高校時代、自分をいじめていた
意地悪な女だということを知って
2人を別れさせる計画を立てるという内容だけど
それだけじゃないんです!



その、意地悪な女(兄のフィアンセ)の叔母さんってのが
主人公の母親の高校時代のライバルだったんです!!

女同士の熾烈な戦いが繰り広げられるんですが
めちゃめちゃ面白いですよ笑

日本語バージョンが出るかどうかは謎!?ですが、
もし日本で公開される場合はぜひぜひ見てみてくださいネー☆
超面白いです(・艸・。)

ところで、私、このブログをまたFC2のほうに戻すかもしれません・・・
行ったり来たりで申し訳ないんですが
コメントの仕方がわからないというメールを多数もらいまして、
それと、iPadからこのブログに更新できないので
いちいち更新のたびにPC立ち上げなきゃいけないなら
iPad買った意味ねーじゃん!と思ったわけで・・

またお引越しのときには報告しますーー(*^_^*)

一人の休日を楽しむ☆PART1

一人でどこでも行ってへっちゃらな私

日本にいた時は
一人で温泉、外食、カフェ、バーに行くのは日常茶飯事
たまに行く海外旅行も一人で
特に韓国に一人旅行して一人で焼肉屋さんに行った時は
韓国人にビックリされていましたョ笑

気の合う友達と遊ぶのも大好きなのですが
最近、外出しっぱなしだったので
やっぱりちょっとは自分ひとりの時間がないとダメだ
と、改めて気づいた私。

なのでこの一週間は
こもって一人の時間を楽しみむ週間に決定しました

まずやりたかったことは心に栄養を…

▼オペラ鑑賞

100_3858.jpg

本物のオペラにはとても行けないので
シカゴ市立図書館で借りてきたシネオペラDVD。

前に日本人のオペラ歌手が演じてるやつを見て
やたら感動したマダム・バタフライ(蝶々夫人)

もう一回見てみたいと思っていて
ちょうど、図書館にあったのでソッコー借りてきました

でも…
このDVD版の女優さんは全然私好みじゃなかった

蝶々さんは一応15歳の設定ですが
女優さんがどうしても40歳以上に見えて(>д<)イタイ…
着物もずっと真っ白で
彩が少なかったのもちょっと…
もっと華やかにして欲しかったです

でもね、やっぱり音楽は最高に良かった
あの、第二部の「ある晴れた日に」はいつ聞いても感動です

▼ある晴れた日に
 (マリア・カラス バージョン)




↑マリア・カラス、いつ聞いてもウットリです~
あぁ本物のオペラに行きたいな~

で、気を取り直して…

▼読書!?

100_3857.jpg

↑フレンチ料理マスター本
ジュリア・チャイルドの本です

日本でも、映画「ジュリー&ジュリア」で
ちょっと知名度が上がったかな?

ジュリア・チャイルドはアメリカ人ですが
フランス料理を勉強してアメリカで
大ブレイクした料理家です

私の友達が彼女のレシピでお菓子を作ってくれたのですが
本当においしかったんです

で、私も彼女のレシピ本がほしいなと思いつつ
どれも50ドル以上するものばかりなので
買うのは躊躇していたんです

でも、この本も図書館にあったのでラッキー
ソッコー借りました

100_3859.jpg

↑この本のいいところは基本のレシピを一つマスターすると
応用がきくレシピがいくつも用意されている所です

例えばこのホワイトソースをマスターすると
少しずつ濃さと材料を変えて、
シチュー、キッシュ、チキンのソース、サーモンのソース、
パスタのソース、スープと無限大に応用できます

他のソースでは、デミ・グレイスソースがとても興味深々でした。
市販のビーフブイヨンから作る簡単バージョンと
フォンドボウから作る本格バージョンがあって
ぜひいつか試してみたい(もちろん簡単な方を)
フレンチのソースってどれも美味しいよね

あとはペイストリーのレシピもどれも美味しそうです
あれもこれも作ってみたくなる

これで少しは料理上手になれるかしら?

頑張ります(・艸・。)ウフフ

でもこの夜に作った夕食はから揚げでした
材料が全然そろってなくてね




ブログランキング参加中☆
▼いつも応援ありがとうございます!▼
 にほんブログ村 海外生活ブログへ blogram投票ボタン

アメリカの面白CM !

皆さん、署名活動へのご協力ありがとうございます!
無事に目標を達成して、署名運動も終えたようです☆
早くミルクが被災地の赤ちゃんへ届きますように~!

ところで…

ずっと前の授業で広告戦略についてディベートをした時に
ジェフに教えてもらった面白いCMの数々…

いつかブログで紹介しようと思っててずっと忘れてたんですが
さっき思い出しました(笑)

アメリカのCMでは他社の名前を出してもOK

例えば、ホンダのCMで

「ホンダの車はトヨタの車よりこういう点で優れてる。」

って言うのもアリなのです。

アメリカに引っ越して間もないころは
コマーシャルを見て、
こんなにも他社を持ち出していいのか 
と、思っていましたが今ではもう慣れてしまいました

で、みなさんに見てほしい面白CM

▼コカコーラvsペプシ



頭いいなぁ~、これ考えた人って思ってしまったよ
2005年か2006年くらいのCMでもう今はもうないですが
ジェフの選りすぐりの逸品でした

もう一つは、他社との比較ではないんですが…


▼結末は!?



Use condoms - コンドームを使いましょう。
この子供の激しさにビックリですが
コンドームを使っていればこうはならなかったって!?笑

でもこんな子めったにいないよね(^_^;)

日本ではコンドームのCMって
見たことないですがあるのかな

って、調べてみたらありました

▼サガミオリジナル



このCM結構長いですが
アメリカのCMに比べるとかなり美しいです
美化されていますね

花火とお城がたまりませんね
好きです、コレ笑

なぜ彼らは走ってるのか
タクシーとか電車とかバスとか使わず
ひたすら走ってるのは何故か
つっこみたくなりますが(笑)

で、コマーシャルと言えば…

アメリカではスーパーボウルサンデーという
フットボールの決定戦の日のTVコマーシャルが
一番宣伝費が高いと言われています

なので、ここの枠を買う企業は
ものすごいお金がかかっているので
めちゃめちゃ面白いCMを出してきて来ます

スーパーボウルの見どころの一つはCMでもあり
スポーツ嫌いな人でもCMを見るためだけに
スーパーボウルを見る人だっています


最後に、今年のスーパーボウルCMで、
私が一番好きだったものを紹介します~


▼キャリアビルダー



英語のことわざ、
Stuck between a rock and a hard place
(直訳:石と硬い物に挟まれた)、
つまり追い込まれた状態のことですが、

これをこのCMでは
Stuck between a bad job and a hard place
イヤな仕事と硬い物に挟まれたら
キャリアビルダーを使って転職しましょう
と、言っています

なぜお猿さんかはわからないけど…

さすがに最後の車のようにガリガリっとはいきませんが
人の出るスペース考えろよ!ってカンジの
この駐車の仕方が、アメリカでは結構よくある光景なので
思わず笑ってしまいました(^_^;)


Into the Wild

ずっとジェフの授業で読んでいた本、
Into the Wild の 映画を見ました

最後の授業の時に皆で見たんですが
かなり感動して(心の中で)泣いてしまいました

本もとてもいい内容なのですが
何せ読むのが大変ですっごく時間がかかるので
映画になるとストーリーの理解が早い早い

Into the Wild (2008)



リサ的ジャンル : ノンフィクション
   オススメ度 : ★★★☆☆
     コメント : 本はこの少年クリスと作者の幼少時代、
           作者の意見も混ぜ混ぜで書いてあるんですが、
            もちろん映画は、クリスだけのお話。
           とても悲しいのに実話なのがさらに悲しい。
           でもとても考えさせられます。
           人間関係に疲れてやけっぱちになった時に
           おススメの映画です。


Euro Trip

Euro Trip (2004)





リサ的ジャンル :コメディー
  オススメ度 : ★★★☆☆
   コメント : タイトル通りヨーロッパ旅行に行く話なんですが、
          とんでもない旅行になっていまいます。
          めっちゃ笑えて面白い映画でしたが過激なためか
          日本では公開されなかったようです(^^ゞ
          アメリカ人から見たヨーロッパ人の面白い所が
          かなり誇張されていると思います。
          電車に乗ってる時にイタリア人の変態に出会ったり
          イギリス人過激グループに会ったり…
          ともかく面白くて涙して笑いましたが何しろ
          日本語字幕がないのが残念!



The Book of Eli ~ザ・ウォーカー~

The Book of Eli (2010)
   ザ・ウォーカー






リサ的ジャンル : SF+アクション
  オススメ度 : ★★★☆☆
   コメント : デンゼルワシントン大好きな私としては
          かなり楽しみにしていた映画です。
          アクションはとてもカッコよくって
          ストーリーも面白いのですが、ちょっと残虐な
          映像が多いので★が減りました。
          男性にはすごい人気です!



Inception

Inception (2010)
   インセプション






リサ的ジャンル : サスペンス+SF
  オススメ度 : ★★★★★
   コメント : 私の中では久々の大ヒットです!
          誕生日にゴールドクラスシネマで見た映画。
          (↑知らない人はコチラ)
          盗人のディカプリオが情報を盗む話ですが
          その情報を盗む場所ってのは人間の潜在意識。
          潜在意識に入り込むために夢に潜入するという話。
          何層もの夢を行き来して、
          しっかり見てないと混乱します。
          最後もいろんな解釈ができるカンジで
          想像力をかきたてられますよ!
          映像もスゴイです!




Idiocracy

Idiocracy (2006)
   26世紀青年






リサ的ジャンル : コメディー
  オススメ度 : ★★★☆☆
   コメント : かなり爆笑でしたヾ(≧▽≦)ノ
          賢い人はあまり子供を作らず、おバカな人は
          考えなしに沢山子供を作っていった結果、
          今から500年後、賢い遺伝子が消滅
          人類の知能指数が落ち
          皆がおバカになってしまうという、
          何ともバカバカしい話。
          ただ、ただ、笑いたい人にオススメの
          かる~~い映画(。・m・)クスクス



Alice in Wonderland

Alice in Wonderland (2010)
 アリス・イン・ワンダーランド





リサ的ジャンル : ファンタジー
  オススメ度 : ★★★★☆
   コメント : この映画に対する酷評は数多く見ましたが
          私は素晴らしい作品だと思いました
          不思議すぎ&ありえなさすぎだけど
          ワンダーランドですから、いいんじゃない
          当初のディズニーアニメや原作とは
          ちょっとストーリーが違うけど、
          私はアリスがちゃんと戦って帰っていくので
          こっちの方が好きです!
          何より、とても楽しく観れました
          特に子供さんなんかと一緒だと
          とっても楽しく観れるんじゃないかな(*^_^*)
          それにしても、やっぱり私、赤の女王とかの
          イギリス英語の聞き取り苦手(汗)


PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード