RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

I GOT A VISA !!

2009.05.03 Sun
やっと、
やっと、
やっと念願の


K1ビザを入手しました! 


ここまでに約半年かかりました。
これでも意外と早く進んだ方デス。

これで安心して籍を入れることができます。

それもこれも皆様の応援と協力あったからコソです!
ありがとぉぉおお!



Theme:K1ビザ・グリーンカード | Genre:海外情報 |
Category:K1ビザ取得記 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

K1ビザの面接

2009.04.28 Tue
今日は、大使館で、やっと面接です。

昨日の夜中に新幹線で東京について
友達の家に泊まりました。
大使館の場所わかるか心配だったけど、
すぐにわかりました。
駅の出口から2ブロックです。

しかも、すごい警備体制なのですぐにわかります。

大使館に入る前に、飲み物や食べ物、
それに携帯も取り上げられます。
待ち時間に本を持ってきたので良かった

中に入ると、空港並みの
セキュリティーチェックがあります

さらに受付に進むと、冷たい感じの女の人がいます。
で、予約した事をつげると、DS-156を見せるように言われ、
番号札と、書類の並べ方などを教わって中へ。

ちなみに私の後ろから来た人がDS-156を見せた瞬間、
「これはバーコードがよれてますね。無効です。 
近くのネットカフェなどでやり直してきて下さい。」
と、冷た~~く 言われてました。
かわいそうだなぁ~と思いながらも中へ

番号が呼ばれるまで、
書類を言われた通りに並べながら待ちます
番号が呼ばれたらカウンターへ
ここでは、まず、書類の提出をして、
書類をチェックしてもらいます。
チェックが終わったらまた呼ばれるまで待ちます。

待つこと30分…

次に番号が呼ばれたら、
今度は指紋を取られます。
さらに待つように言われます。

待つこと30分…

次に呼ばれたら、いよいよ面接です。

「右手をあげて真実を話すと誓って下さい。」
「誓います」
「どうやって彼と出会いましたか?」
「どうやって付き合い始めたんですか?」
「どのくらい長く付き合ってますか?」
「相手の両親には会いましたか?」
「あなたの両親は納得してるんですか?」

と、まあこれくらいのことが聞かれて終わりです。
時間にして 5~10分くらいです。
結構あっけないですよ。

「おめでとう、1週間以内に、あなたにビザを郵送します。」
「え? 本当ですか?」
「はい」
「じゃあもう面接終わりですか?」
「はい終わりですよ。」

みたいなカンジで、あまりにあっけなかったので
聞き返してしまいましたw
↑けっこう、しつこぃw

あとは家に帰ってビザが届くのを待つだけです!

でもその前にチョット東京をブラついてきまぁぁす





Theme:K1ビザ・グリーンカード | Genre:海外情報 |
Category:K1ビザ取得記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ビザの健康診断

2009.04.01 Wed
予約の電話を入れたとき、
聖母病院って所はものすごく感じ悪かったデス。
聖母って名が穢れる!


なので東京ブリティッシュクリニック
という所に行きました。


「予約したいんですけど」と言ったら、
「明日ですか?」
え、そんなに早く取れるの?予約。


でも、私は熊本から東京まで行かないと行けないので、
4月1日にお願いしま~す!

まずは身長・体重・視力を測って、
問診&採血&レントゲン


問診では、「エイズになったことありますか?」
「ドラッグ、麻薬、マリファナなすいますか?」などなどw


ないよ!私は潔白だ!


次に、ワクチン接種。白人の先生がたどたどしい日本語で、


「あおむけに寝て下さ~い」
「いきをすって下さ~い」
「起きて下さ~い」


ブスッ(←注射を差した音)


ええ 普通、「今から注射刺します」とか言わない
いきなりですか でも痛くなかった





Theme:K1ビザ・グリーンカード | Genre:海外情報 |
Category:K1ビザ取得記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

やっと第一ステップ終了!

2009.02.21 Sat
移民局のホームページで私達のケースステータスが、
一時停止に!


なんで!?


と、思うまもなく、すぐに、移民局から手紙が届きました。


内容は、交際の証明が足りないとのこと。
日付の入った2人の写真と、
お互い行き来した時の、日付が証明できるものを
再提出しろ、とのこと。


もぅ、最初からそう言ってよ!
ってか、日付の入った写真とかあったっけ?
おぉあったあった!
一緒にシカゴのシアーズタワーに登った時の写真とプリクラ。
問題は、お互い行き来した時の、日付が証明できるもの。


飛行機のチケットとかバンバン捨ててきたので、
パスポートの入国スタンプのページを印刷して、
クレジット会社や、旅行会社に頼んで、過去のチケット買った時の
レシートをメールで送ってもらって、印刷して送りました。


そしたらオンラインのステータスが
1週間くらいでもとに戻りました!
よかった~


そしてついに、

アメリカ大使館から彼のお家に、
イントロダクションが届きました


もしこれって、もしやこれって、第1ステップ終了したの?


で、移民局のページを見てみると、Approvedになってる!
気づくのおそい?


じゃあ、私の日本の家にもイントロダクション届いてるはず。
と、さっそく実家から電話で、届いたよ!って!


おぉ晴れて第一ステップ終了じゃぁぁ!
ここまで約3ヶ月強。
早かったような、長かったような



Theme:K1ビザ・グリーンカード | Genre:海外情報 |
Category:K1ビザ取得記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ダウンタウンに買出し☆

2009.01.24 Sat
今日はハードスケジュールでしたぁ!

① まずWALGREENSで2人の写真を印刷
② 写真をビザの書類と一緒に移民局に送付
  (これで郵便局から物を送る方法がわかったぞぃ)
③ 彼の実家に電子レンジを取りに・・・
  (両親、甥っ子、姪っ子たち、お姉ちゃんに会ったぞぃ)
④ 郊外にある日本食専門の
   スーパーマーケットで買い物!
⑤ ダウンタンのTARGETで買い物!

▼結構たくさん日本のものを買ってきました!
  何でも揃うので皆さん心配は無用ですよ☆



▼これはTARGETの駐車場からのシカゴの眺め!



▼これはダウンタウンから家に帰る時に通る道
  今日はマイナス15度くらいだったので
  めっちゃ寒かったです。
  ミシガン湖が少し凍っています!
  モーリスは 「寒い!!(COLD)」と叫んでいる所です笑








Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:K1ビザ取得記 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

ビザ申請中の渡米で恐怖体験

2009.01.09 Fri
ビザ申請中でもアメリカにビザなし渡航ができるってのが
K1ビザの良い所  


しか~~し!
絶対3ヶ月以内に日本に帰るという証明がないと
なかなか入国させてくれません。


ビザ申請中というだけで、入国審査官に、
「もしやこいつ、アメリカに入って、そのまま結婚するんじゃ?」
「不法滞在するんじゃ?」と、ものすごぉぉく、疑いをかけられます。


なので、私は、雇用証明と、
帰りの飛行機のチケットを持ってアメリカに行きました。


しかし!しかしですねぇ…


いざ、入国審査の時、「仕事できました(ウソ)」と言って、
あれこれ質問されてるうちに(詰問です)、雇用証明を出し忘れ、


別室に連れて行かれました。
こえぇぇぇ
 


別室に連れて行かれてからは、違う審査官と個室で話しましたが、
そのときにちゃんと雇用証明をみせたら、
あっという間に入国OKでした。


最初から見せときゃ良かった。
この時の恐怖体験はアメリカ入国後も夢に見るほどでした。


ところで、私がなぜ「彼に会いにきた」じゃなくて
「仕事できた」と言ったかというと
私と同じようにビザ申請中に渡米した人で、
正直に、「彼に会いにきました」と言って、
入国できず、日本に送り返された人がいるので、
余分な疑いをかけられないようにウソも方便ですw


でも、ちゃんと、3ヶ月以内に日本に帰りましょう
ウソはある程度OKですが、違法滞在は絶対ダメです



Theme:K1ビザ・グリーンカード | Genre:海外情報 |
Category:K1ビザ取得記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Receipt No. をGET

2008.11.18 Tue
モーリスのところに、アメリカ移民局から
Receipt No. の入った手紙が届いたそうです。


私が書類を送ったのが10月28日で
モーリスが書類を送ったのが11月2日だったので
約1週間で、Receipt No. が届いたことになる


結構早かった!


これで、オンラインで今の進行状況が確認できるので
さっそく移民局のページで確認すると


まだ、「着いた」の一言w


楽しみです~!



Theme:K1ビザ・グリーンカード | Genre:海外情報 |
Category:K1ビザ取得記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

書類準備

2008.10.28 Tue
いよいよ始めます。

K1ビザ(フィアンセビザの準備)

でも…

書類、全部英語です

日本語の書類でも超ニガテなのに大丈夫か?

ま、大丈夫でしょう~

大丈夫じゃないときはモーリスに訂正してもらいます

とりあえず、第一ステップの開始です

● G-325A
● 戸籍
● 戸籍の英訳
● カバーレター

を、ファイルして、モーリスにEMSで送ります~
結構何回もやり直したデス~



Theme:K1ビザ・グリーンカード | Genre:海外情報 |
Category:K1ビザ取得記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

