RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

やっと!

2009.12.14 Mon
今日

いきなり

何の予告も無く

突然

ポストに

グリーンカードが

届いた!!


いきなりすぎて

ウッソ~~!!

でもかなり嬉しいです

やっと一人前のアメリカ人のように

色々とできるようになります

これまで色々と支えてくれた皆さん

ありがとうございます






Theme:グリーンカード | Genre:海外情報 |
Category:グリーンカード取得記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

バイオメトリックス

2009.09.16 Wed
今日は朝の8時からバイオメトリックスに行ってきました。

ショッピングモールの一角に事務所みたいなのがあって
なんかとっても怪しい雰囲気をかもし出していました。

中に入り、パスポートと、USCISから送られてきた
アポイントメントレターを見せると、書類を渡されて、
待合室みたいな所で書類を書くように言われました。

書類を書き終えて、提出すると、番号札を渡されて、
番号が呼ばれるまで待つように言われます。

待つこと5分くらい

番号が呼ばれたら、指紋採取と写真撮影です。
指紋採取は、勝手に手を出しておけば、
グイグイ指をつかんで指紋取ってくれます。
写真は、ウェブキャムで撮られて一瞬で終わり。

10分くらいで終わりです。

その後は、アンケートに答えて下さいと言って、
アンケート用紙を渡されました。
待ち時間や接客の態度はどうでしたか?
みたいな質問に答えていくんですが
面倒なので全部GOODにしましたw

で、これでバイオメトリックス終了です!

待ち時間とか、書類を書く時間を含めても、
30分足らずで終わりました。
面接みたいなものかと思ったけれど
質問とか何もされませんでした。




Theme:グリーンカード | Genre:海外情報 |
Category:グリーンカード取得記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

バイオメトリックスのアポイント

2009.08.31 Mon
グリーンカード申請の書類を提出して約2週間

今日、バイオメトリックスの予約の書類が送られてきました。
予約の日時・場所は、USCISが勝手に指定します。

私の場合は
9月16日の10時です。
ちょっと郊外まで出かけます。

朝の10時か・・・

東京での面接の時もそうだったけど
朝早いと困るなぁ~

とにかくバイオメトリックスってのが何だかよくわかりませんが
持って行くものは

■予約の手紙(NA)
■写真付きパスポート

だけ。

で、カメラと携帯は没収されますので持ってこないで下さいだって。
アメリカは市役所とかに行くだけでも、カメラを預けてから入ったり
とにかく厳重な警備体制になってます。
空港のカスタム並みです。



Theme:グリーンカード | Genre:海外情報 |
Category:グリーンカード取得記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

グリーンカードの申し込み

2009.08.25 Tue
今月18日にグリーンカードの申し込みのための書類をUSCISに送付しました。

送付したのは、
 ■I-485
 ■G-325A
 ■戸籍とその英訳
 ■スポンサー証明
 ■パスポートサイズの写真2枚
 ■申請料(小切手)
 ■マリッジライセンスのコピー
 ■パスポートのIDページのコピー
 ■パスポートのK1ビザページのコピー
 ■パスポートの I-94 のコピー

です。

申請料が高いよぉ
ちなみに、グリーンカード取得前に労働許可が欲しい人は
I-765も一緒に提出するといいみたいです。
が、ここで一緒に提出するとお金がさらにかかります。
ので、GCの申請の直後に、別のセンターへ
労働許可の申請をした方がいいですよ。
そうするとタダで申請できます!

で、

今日、申請料のレシートと一緒になった手紙が届きました。
これには、

申請料と書類を受け取りました。
次のステップは、バイオメトリックスを受けることです。
バイオメトリックスの日時と場所はこちらが指定します。
そのときにこの手紙を一緒にもってきて下さい。

ということだけ書かれています。

バイオメトリックスって何だ!?

わけがわかりませんが、
とにかく今は、日時と場所を指定されるのを待つのみです。



Theme:グリーンカード | Genre:海外情報 |
Category:グリーンカード取得記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

