

ファニチャーショッピング

モーリスの人生の中で一番の楽しみは料理することと食べること。

このモーリスの趣味のお陰で!?
うちの中で一番ものが溢れている場所は台所とダイニングエリア。

調理器具、色んな国のスパイスや食材、家電が溢れかえっています。

ちなみに私はコーヒーやお茶の好みが色々あって
飲み物のコレクションもたくさん散乱している(*_*)

まだレイクビューに住んでいたころ、収納を増やすために、
ブラックフライデーの大バーゲンの時に
夜中の3時から店の前に並んで買ったキッチンカート↓

100_3478_20140508224459f83.jpg

せまーいレイクビューのアパートからエッジウォーターに引っ越して
大きいキッチンになってからは、ダイニングエリアの収納として
使っていました↓

IMG_20121212_105227_20140508225049528.jpg

そして、自分たちのマンションを購入してからも
ダイニングエリアで、バフェカウンターとして、
そしてドリンクステーションとして大活躍↓

IMG_20131110_101627.jpg

かれこれ4年くらい使ってたんですが
ここのところ、壊れ気味のキッチンカート。。。

値段も安かったけど、作りも安物だったからか!?
最近棚がグラグラして来て、ドアを閉めるたびに、
中にいれてるティーカップがガチャガチャいいます。

いつか棚が壊れてティーカップが割れるんじゃないかと
ハラハラしてまいたが、

ついにこの前、棚ではなく、引き出しが分解しました!
引き出しを引き出そうとしたら前の板の部分だけ取れてしまった!

モーリスと二人で、新しいものを買うことに決定★

まずはイケアに行ってみましたが好きなものが見つからず、手ぶらで退散。

色々リサーチした結果、この食器棚を買うことに!↓

china cabinet

今のキッチンカートにそっくり!?笑
でも収納力はかなりアップします★

今までは引越しが多かったので
あまり大きな家具を買わないようにしてたんですが
家を買って落ち着いて、
ようやくこういう家具を買えるようになりました。

昨日注文したので届くのは来週かなー?
楽しみです。

それまで、今のキッチンカートの棚が
分解しないことを祈るのみです笑



こうき Visit 18日目

こうきのシカゴ滞在18日目です。

この日は、こうきがまた行きたいと言っていた、
レイクビューエリアに買い物に出かけました。

このレイクビューエリア(ゲイの町)が
やたらとお気に入りのこうき。
街並みがおしゃれ。
売ってあるものがおしゃれ。
ダウンタウンにはない親しみやすさがある。
そうです。

まず行ってみたのはレコード屋さん。

↓ところせましと並ぶCDやレコードの大興奮のこうき。

IMG_20131127_130918.jpg

いつもウィンドウショッピングばかりで
あまりものを買わないこうきですが
ここではなんとCDを10枚くらい買ってました。

私も好きなコメディーのDVDが
めっちゃ安かったので買ってしまった。


「やばい、ここ。全部欲しくなる。」って言って大興奮でした。

ほかにもこうきお気に入りだったお店は
シカゴオリジナルブランドの
Threadlessというお店。


IMG_20131127_133915.jpg

とってもユニークなデザインのTシャツとか
小物がたっくさんあって私も結構楽しみました。

この日はここでは何も買わなかったけれど
また絶対来る!って意気込んでました。

他にも日本d根はあまり知られてないけれど
アメリカでは大人気のブランド、
アーバンアウトフィッターズというお店も
お気に入りの様子でした。

IMG_20131127_150113.jpg

↑洋服だけじゃなく、
いろんな輸入雑貨がおいてありました。

この頭にかぶるやつ、めっちゃ欲しがっていたけど
場所をとるからとあきらめたこうき。

やっぱりお母さんの言うこと聞いて
大きいスーツケースで来ればよかったね。

こうき Visit 11日目

前日、ダウンタウンで思いっきり遊んで
私もこうきこ結構疲れていたので
今日はダウンタウンとうちの中間にある
レイクビューというエリアで
軽くランチ&買い物をすることにしました。

レイクビューエリアは、
ダウンタウンよりも、こじんまりしているけど
結構栄えてて、商店街が立ち並ぶ街並みです。

ボーイズタウン(ゲイの町)としても有名で
ゲイバーやレストランがたくさんあり、
ゲイの人や、おしゃれな男の人が好みそうなお店がたくさん。

まずは、ランチへ。

IMG_20131120_145118.jpg

行ったのは、タコリアという韓国風タコスのお店。
韓国カルビや、プルコギがタコスになってます。

こうきはブリトーを注文していました。

ピリ辛、でも甘い味付けのお肉が最高です。
コチュジャンもおいしい!!!

おなかを満たした後は、
レコード,CD,DVD屋さんへ。

アメリカでは大手のCD,DVD屋さんは
ほとんどつぶれてしまっていて、
最近では音楽や映画は品物を買わずに
デジタルのファイルをダウンロードするのがおもなんです。

どうしても物品が欲しい人は
けっこうマニアックな個人のDVD屋さんとかに行きます。

私たちが行ったのもそのマニアックなやつの一つ。

IMG_20131120_150407.jpg

ものすごい量のCDとDVD,そしてレコードが
小さい店にずらっとありました。

中にいるお客さんたちも
結構マニアックな感じの人ばかりでした。

こうきはかなり楽しんでいたようでした。

次に靴屋さんに行ったり、
マーシャルズという
デパートのアウトレットみたいなお店に行ったりしました。

こうきは靴を買いたかったけれど、
また今度、って言ってました。
マーシャルズでは、熊本のおじちゃんとおばちゃんに
グルメコーヒーを買っていました。

私はアインにそっくりな
クリスマスツリーの飾りを買いました。

unnamed41648.jpg


並べてみても
やっぱり似ている。

unnamed.jpg


そしてこの夜、こうきには大きな課題がありました。

英語のスピーチの仕方を
この1週間半教えていたのですが
私とモーリスの前で、
初めてのスピーチをしてもらうことになりました。

テーマは、「カルチャーショック」

こうきのスピーチはよくまとまっていて
初めてとは思えない出来で、
私もモーリスもびっくりしました。

どんどん英語力が上がって行っています。


Stand Mixer

最近忙しすぎるー!
勉強、勉強、そして勉強。
宿題、宿題、そして宿題。
読書、読書、そして読書。
な、毎日です。

Too busy lately!!
Study, study and study.
Assignment after assignment.
Reading, reading and reading!

なので、
少しでも家事を楽にしようとあれこれ模索中。
モーリスを調教して家事をさせるのは諦めましたが笑

So I am looking for the way to make household easier.
I've given up to train my hubby to do more household though.

そして、ついに
ずっと欲しかったKitchenaidのStand Mixer をゲット!!
(私のブレッドマシーンがこの前、火と煙を出しながら壊れたので)

Finally,
I've got kitchenaid stand mixer!!
(Much more helpful than any other husbands)



メイシーズで2日間限定セールがあってて
通常価格399ドルが299ドル!
モーリスが「さっそく買いに行くぞー!」と、連れて行ってくれました。
モーリスのメイシーズメンバーズカードのおかげでさらに15%引き★
私もそんなお得ならと、メンバーズカードに加入しましたょ。

I found the advertisement for 2-day sale at Macy's.
They sell it for 299; regular price was 399.
Plus we got 15% off of it because of Macy's card.

これでパン作りやお菓子作りが超簡単になります。
This will make my baking much easier.

↓このフック三点セットは最初からついてきました
These 3 were already in the box.

Kitchenaid Artisan Stand Mixer Attachments

ホイップ、鍵フックはパン生地やペイストリーに
平たいやつはクリームやフロスト、ソース作りに!
Things like to whisk, Beat and Knead will be easier.

これって、
パン作りやお菓子作りが超簡単になるだけでなくて
色んなアタッチメントを付けると
用途が無限に広がるのがいいんです。
私たちもさっそくアタッチメントを一つ買いました。

Not only for baking
can I use it for infinity purpose
by buying more attachments.
We bought one attachment.

↓グラインダー
A grinder.


アメリカのスーパーでは
豚のひき肉があんまり売ってないんで
いつもアジア系のスーパーか
ヨーロピアン系のスーパーで買いだめして冷凍するんです。
Because I cannot find grounded pork
in American grocery store easily,
I always go to Asian or European store
to get it and stock it up by freezing them.

でもこれでアメリカのどでかい豚肉の塊を買っておくだけで
いつでもひき肉が自分で作れます★
Yet, now I can buy a chunk of meat
in American grocery store
and make ground meat by myself.

さっそくモーリスがグラインダーでイタリアンソーセージをつくり
私がミキサーでピザ生地を作り
イタリアンソーセージピザを作りました!

I made pizza dough with the mixer.
Maurice made Italian sausage with the grinder.
We made Italian sausage pizza!

写真撮り忘れたよ。
I forgot to take picture of it!

なのでビデオをどうぞ★
But this is how it works.



お店で売ってあるひき肉は、売れ残ったお肉を使ってあるとか
脂身が沢山入ってるとか色々聞きますが
確かに自分たちで作ったひき肉は
もっとフレッシュな感じがしてめちゃ美味しいです。

I've heard that they make ground meat
by left over meats with a lot of fat
that they cannot use anymore at grocery stores.
And yes indeed, what we made by ourselves
tasted fresh and better.

これにはまって、鶏をひき肉にして
つくねを作ったり
大根おろしを大量に作成したり

I made ground chicken also to make
Japanese chicken meat ball, "tsukune".
I also made grind Daikon radish a lot.



↑こんな感じで大根おろしを冷凍保存!
このサイトを参考にしました↓
http://3suv.com/se/fo/recpi/daikon-oroshi.html

And I froze it !

大根1本おろすのに5分かからなかった!
恐るべし文明の利器!
しかも洗物が楽チンでした。

It didn't take 5 mins to grind whole daikon.
What a great machine!
Furthermore, it was very easy to clean.

今度はシュレッダーのアタッチメントを買って
ごぼうや大根やにんじんを大量に千切り状態にして
冷凍保存したいという欲望が湧いてきました
(ごぼうは金平に大根はなますに~★)

Next, I want to get shredder attachment so that
I can shred a lot of Daikon, carrots and gobous
and freeze them.

こうやって作り置きしておいて家事をなまけられると
ますます勉強に身が入りますね!?笑

And that's how I can omit things that I have to do
and be lazy for some households.
Now I can be into studying so much!?


モーリスが心から欲しかったもの

ハッピーサンクスギヴィング!!
感謝祭、ブラックフライデー、皆さんいかがお過ごしでしたか?
私は毎年恒例、家族で持ち寄りパーティー。
七面鳥メインのごちそうを沢山食べました★

私の体調の方は、術後の回復は順調で、仕事復帰もしました(≧▽≦)
皆様の暖かいコメントに支えられてます!
ありがとうございます★

ところで、この前の記事で書いた
ウッドフィールドモールで買い物したものが届いたのでご紹介します(*^_^*)

ウッドフィールドモールのあるお店に
モーリスが吸付けられるように入って行きました。

▼お店

iphone_20111111101224.jpg
(手前に写ってるのはモーリスの背中w)

簡単に言うと、ここはマットレス屋さん。
ただし、普通のマットレスとは全然コンセプトが違うんです。
エアマットレスなんですが、何と、
リモコンで硬さを調節できるんです。
モーリス、この商品を前からネットでチェックして
欲しい欲しいと言ってたんです。

▼これがリモコン

IMG_0113.jpg

しかも、ベッドの右側と左側を別々に硬さ調節できるので
体格差がありすぎる私たちにはもってこい!?
この商品、スリープナンバーベッドといって、
今や、テンピュールに匹敵する人気だとか。

ショールームで、体重のかかり具合をモニターで見ながら
私の体に合った硬さは25~30ということを教えてもらいました。
ちなみにモーリスは45~55。

ネットで腰痛が改善したというレビューを沢山読んだので
欲しいなとは思っていたけれど何しろ大きな買い物なので
私はためらってたんですが、モーリスが一大決心、購入決定です。

▼ 家に届きました!

100_4130.jpg
(寝室はいつも散らかってるのであまりお見せできませんが・・・)

私の手術前日に届きました!
古いコイルの重たいマットレスは
配達の人が引き取ってくれました(*^_^*)

手術直後から2日間くらい寝っぱなしだったけど
起きた時、体がバリバリに固まってるような
体の凝りが全くないのにはビックリでした。
本当に、腰痛もだいぶ減りました!

ただ、危険なのは、気持ちよすぎて、
寝つきがめっちゃよくなったので
いったん寝た後、なかなか起きたくないことですね笑

まぁ、高かったけど、買ってよかったー★

近況報告★

超久しぶりです!
またまたブログを1ヶ月以上もサボっていました(笑)
Long time no write!!
I hadn't written any articles more than a month...again. lol

実は今、バイトを週に5日に増やして貯金に励んでいます(・艸・。)
もうほとんどモーリスと変わらないくらいの時間働いてるので
バイトというよりフルタイムワーカーですね!
Actually I increase my hour at work to 5 days a week and am trying to save more.
I am no longer a part time worker because I have been working as long hours as Maurice does.

それでこのスケジュールに慣れるのに必死で
ブログまで手が回りませんでした(汗)
I didn't write anything on my blog because I had to get used to this schedule.

最近ようやく体もなれてきて
気持ちにも余裕が出てきたので
またブログ再開です(≧▽≦)
Lately I start to get used to it so I ma restart to blog.

ところでこの1ヶ月、仕事以外に
これといった出来事はなかったんですが
ちょっとしたものを手に入れました☆
Btw, passed one month there wasn't any big event in my life but
I got something nice!

それは…
iPad2(*^_^*)
That is .. iPad2!!

100_4083.jpg

ずーっと欲しくてモーリスにねだること1ヶ月余り・・・
ようやく買ってくれました!
I had asked Maurice to get one for me for more than a month..
Finally he got one for me !

一番の目的は読書☆
アメリカ生活、日本語の本を手に入れるのは
とても難しいし高いんです(T_T)/~~~
I wanted it to read!
In the United States, it is very difficult and expensive to get Japanese books.

電子書籍は安いし簡単に買えるので
iPadを手に入れてからすぐに読書しまくりました☆
日本語の活字に飢えてました!
But ebooks are cheaper and very easy to get from anywhere in the world.
I have read, read and read since I got iPad2.
I was thirsty for Japanese reading.

読書に没頭したのもブログをサボった理由のひとつかな(笑)
And spending more time for reading is the one of reasons I hadn't blogged.

そして、これで私もぞをさんの仲間入りですねっ
ですよねっ!? 
And now... I am in Zowo san's party now!
Right!?

それともう一つ手に入れたものは・・・
And then, there is one more thing I have got..

ギター!!
The guitar!!!

100_4082.jpg

ライオンというブランドです☆
日本ではエレキギターをずっと弾いてたんですが
アメリカに来てからぜんぜん遠ざかってたんです。
This guitar's brand-name is "Lyon"
I used to play the electronic guitar in Japan but
I hadn't played anymore in the United States.

アメリカに来たすぐはグリーンカードもなくて仕事もできなかったし
モーリスからもらうお小遣いじゃへそくりできなかったし
I couldn't work first year I moved to Chicago because I didn't have a green card.

日本から持ってくるほどのものでもないかなと思って
しばらく弾かなくても死にはしないとあきらめてたんですがっ
And I hesitated to bring one all the way from Japan.
So I kinda gave up to play the guitar for a while.

最近仲良くなったアメリカ人のお友達、ザックのつてで
中古のギターを何と、50ドルで譲ってもらうことになりました(≧▽≦)
But one of my American friends, Zach told me
that his friend wanted to sell a guitar only for $50!!

超ラッキーです!
I am damn lucky!

慣れ親しんだエレキとは違って譲ってもらったのはアコギですが
ボディーの厚みと弦の感触に慣れれば大丈夫かな。
There are many differences from electronic guitar which I get used to.
But I think I will be ok as long as I get used to this thickness of body and texture of strings.

これで練習してもうちょっと上手くなったら
エレキギターセットの購入も考えます(・艸・。)
When I practice with this guitar and be a better player
I might think to buy whole set of electronic guitar.

そしてこのギターをいじくってたことも
ブログをサボった理由のひとつ(・艸・。)
And also, getting into this guitar is another reason why I haven't blogged lol

まぁ、仕事も趣味も充実してるってことです~(≧▽≦)
Well, my work and hobbies are both fulfilling!!


Too Girly !?

ふっふっふ。
Hehehe.

新しいフライパンを買っちゃいました(*^_^*)
I bought new pans.

100_3890.jpg


ただ単にピンクだから買ったんじゃないよ!
I didn't buy it only because it is pink!

後ろがもっとかわいいの!
There's something more on backward.

100_3891.jpg


「私、料理よりキスの方が得意なの。」って書いてあります☆
It says "I kiss better than I cook".

かわいくないですかーー? (≧▽≦)
Isn't it cute!?

さらにもうひとつ・・・
And one more...

100_4025.jpg

念を押すけど、ただ単にピンクだから買ったんじゃないよ!
Once again, I dudn't buy it only because it is pink!

後ろがもっと、もっとかわいいの!
There's something more on backward.

100_4026.jpg

「買い物するために生まれたの。料理はやらされてるの。」
って、書いてあります。
It says "Born to shop. Forced to cook"

めっちゃかわいくないですかーー!? (≧▽≦)
Isn't it very cute!?

さて、モーリスは案の定呆れ顔でした(笑)
Maurice was like "Not again..."

あまり台所を女の子らしくしてほしくないようです(^^ゞ
He doesn't want me to make our kitchen too girly

でもモーリスの好みは完全無視で
これからも可愛いくて女の子らしいもの集めていくよー☆
Even so, I will ignore his preference and keep collecting cute stuff!!


CB2 でギフト選び☆

先日、フランス人のお友達が男の子を出産したんですが
この出産が色んな問題をはらんでいて
生まれた赤ちゃんがなかなか退院できなくて
2か月ほど入院してたんです

この前ようやく退院できて
お家ですくすくと育っているという
報告を受けてほっとした所でした

早く赤ちゃんを見たい!とメール送ったら
さっそくご招待されました

なのでちょっとしたギフトを探しに
CB2

cb2.jpg

アメリカで高級デザイナーズ家具と雑貨で有名な
Crate & Barrel の姉妹店です

CB2の方は本店よりだいぶ価格はお安めで
もうちょっとモダンなカンジのデザイン
ここなら私にも何か買えそうだと思って
やってきたわけですが
やはりそれでも高いです(笑)

ただ、小さな小物やちょっとした雑貨だったら
気軽に手が届く値段のものが沢山
本店のCrate&Barrelだと
小さなものでも躊躇する値段ですから

それで選らんだのがこのお皿三枚

▼可愛い小皿~

100_3833.jpg

フランス人のお友達は
日本食と同じように、お料理の時
小さ目のお皿を沢山使うようでしたので
使えるかなと思ったのです

何より、このデザインに一目ぼれでした

▼ビスケット!?ビーチマット!?

100_3834.jpg

▼イチゴーー!

100_3835.jpg

▼ライム自転車~!

100_3836.jpg

こんな小さなギフトしか買えませんが
優しい私のお友達なら大切に使ってくれるでしょう

ところで、アメリカってどこのお店も
基本的にギフト包装ってあまりしてくれないんです
してくれてもザーっとしてるし
たとえ高級ブランド店に行っても
日本のようなステキなギフトラッピングは望めません

なぜかというとアメリカでは、
ラッピングは自分でやるのが普通だからです

なのでどこの家庭にもラッピングの包装紙や
リボンの買い置きがあったり
ホームパーティが多い家庭では
ラッピング専用デスクまであったりしてスゴイですよ

ちなみに私はラッピング苦手ですが
ラッピングは自分でやるのが当たり前の国で
生まれ育ったモーリスは結構ちゃちゃっと包装します

今回もモーリスにお願いしてラッピングしてもらいました

100_3837.jpg

なかなかやるでしょ、彼

まあ、そういうカンジで
モーリスにラッピングしてもらって
お友達の家に行きました

そしてようやく念願の赤ちゃんとご対面~!

▼名前はモーガン

100_3843.jpg

母体の胎盤が小さくてうまく胎児に栄養が行かず
途中から成長がみられなくなったため、
8か月の時点で人工的に陣痛を促して
出産することになった赤ちゃん。

生まれた時は1500gしかなくて
耳と心臓に奇形が見つかり
保育器に入って2か月入院していました。

ようやく体重が1800gになって
パパとママのお家に帰ることができ
体重は今も順調に増えているようです

これからまだ耳と心臓の手術が待っているようですが
それは命には問題のない手術だそうです!

小さいけど頑張って生まれてきた命。
これからもがんばって大きくなって欲しいです

私の友達も友達の旦那さんも
異国の土地で深刻な問題に立ち向かい
すごいな~。

お皿、気に入ってもらえましたョ☆
家族3人で使ってくれると嬉しいな(・艸・。)ウフフ

大手本屋さんの閉店

アメリカ全土に広がる
超大手ブックストア、ボーダーズが閉店します

border.jpg

大きな企業が閉まるのは大きなニュースですね
日本人同士でこの話題を持ち出すと
かならず皆、「やっぱり不景気なのよねー。」という
全体論になります



アメリカ人のお友達と話すと
「ボーダーズはオンライン経営に乗り遅れた」
「在庫を置きすぎた」
「商品戦略が悪かった。」
と、誰一人、不景気のせいにはしないのが面白い

ところでこのボーダーズ
私のお気に入り本屋さんだったので
ちょっと残念です
中にあるカフェも気に入ってたんです

でも今、閉店セールやってて
本全部25~50% OFF  まさに買い時です

先週末、モーリスと二人で本を買いに行って来ました

▼モーリスの買った本

100_3637.jpg

小説なんかは安いからいつでも買えるけど
こういう時こそデッカイ本を買おうと意気込んで
モーリスは日本語練習帳がたくさん

確かに語学系の本って高いですよね~。

しかし本当に勉強するのかはナゾ( *´艸)

▼私の買った本

100_3638.jpg

レジュメの書き方ブックは超分厚くて
すごい広範囲に及ぶレジュメが沢山載ってて50%OFFでした
あとはお茶の本とカギ付き日記帳

私とモーリスの買った本全部で80ドルくらいでした

結構買ったね
でもすごいお買い得なのでお店の本棚はスカスカ
すごい勢いで売れてました

またもうちょっと閉店に近づくと
もっとディスカウントになるらしいですが
ほとんど人気の本は残ってないですね

この本屋さん、オンラインでの営業は続けるっぽいので
完全に倒産ではないのですね

でも、実際に本を手に取ってパラパラめくって
買うっていうのがいいんですよね~。
オンラインも便利だけど
ちょっと味気ないなぁって思っちゃいます(>_<)



ブログランキング参加中☆
▼いつも応援ありがとうございます!▼
 にほんブログ村 海外生活ブログへ blogram投票ボタン

▼リサのホームページ▼
 

家具探しの旅~☆ PART2

皆さん、MERRY CHRISTMAS !!

クリスマスの事を記事にしたいところですが
この時期は何かと家族行事が忙しいので
これ、予約投稿にしてみました
また後で落ち着いてからクリスマスの記事をUPしようと思ってます

が、今回は、前回の記事の続きです

引越したものの、
まだソファーもない生活をしている私たちですが、
先週末、またまたIKEAに行ってきました

前回の記事でIKEAのソファーはチープで
気に入らなかったと書いたんですが

他のちょっとしたインテリア小物や、
小さい収納家具、収納グッズなんかは
なかなかお手頃価格でバリエがそろってて
使えるゾ IKEA という感じですよね

で、色々買ってきましたよぉ

▼収納ベンチ

100_3328.jpg

↑玄関で靴を脱いだり履いたりする時に腰かける用。
立ったまま靴を履けないモーリスには必需品です
うちの狭い玄関にピッタリのサイズ
中には道具箱や携帯用傘を収納してスッキリしました

でも、この家具あまりにも「白い」ので
後でカラフルなクッションカバーを作る予定

▼プランター用の棚

100_3329.jpg

↑同じものを2つ購入~

3段目にあるCD用収納BOXもIKEAで買ったんですが
箱まで自分で組み立てなきゃいけませんでした
安い理由がよ~くわかったよ

でも作るのが好きな私は全然平気です
玄関のベンチも私が組み立てました
モーリスはその間、夕飯を作ってくれました
何か、ちょっと違和感がありますよね…

▼唯一組み立てなくてよかったもの

100_3327.jpg

今までガラスのサラダボウルを使ってたんですが
洗う時に重いのと、
せっかく洗っても指紋がつくのがイヤで
木のボウルを購入しました

安かった~

今度はバスルームに、
まだまだ収納小物が必要になりそうなので
IKEA に舞い戻り決定です

PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード
