

History of Our Bell Pepper

今年の春、ホームセンターからピーマンの苗を買ってきて植えたモーリスと私。

This spring, we got 2 baby plants of green bell peppers from Home Depot.

ガーデニング好きなモーリスは手塩にかけて育てていました。

Maurice had been taking a good care of them.

でもある日・・・

But one day...

ピーマンのプランターの根っこが掘り返されていました!

Someone dug dirt and the roots of the plants out!!

IMG_20130521_150017.jpg

犯人は誰だ?

Who in the world did it !!??

IMG_20130724_074512.jpg


よーく見ると、土の中からおもちゃの骨が!

When I looked closely, I found a dog toy bone in it.

IMG_20130521_150028.jpg

証拠もばっちりおさえられて

When he left that obvious evidence,

私は面白かったけど

I found it funny but

モーリスはショックを隠せない様子でした

Maurice got shocked and very sad.

でもあきらめずに掘り返された根っこをまた埋めてみました。

Instead of just giving up, we replanted and hoped it would grow again.

するとほら!

And voila!

犬の襲撃をみごと克服しました!

The plant survived recovering from the dog attack.

IMG_20130804_164153.jpg

で、よーく見ると

Look it closely...

いくつかピーマンの実がなっています!

You see several bell peppers ready to be harvested!

ひとつ収穫することにしました

So we decided to eat one today.

IMG_20130804_164159.jpg


新鮮なオーガニックピーマン★

Freshest organic bell pepper!

香りがすっごい良い★

It smelled very nice!

IMG_20130804_164612.jpg

中身はかなりジューシーだった!

Very juicy inside!

今夜はこれをスパゲティーのミートソースに入れることに★

We will cook spaghetti with meat sauce
with our hand picked bell pepper tonight !

IMG_20130804_165228.jpg



悲しいけどシソがなかなか育たない!

シソがなかなか手に入らなくて
シソが食べたくて食べたくてしょうがなくて
7月の半ばくらいにシソの種をまいてました

▼1週間くらいで発芽

100_2490.jpg

▼発芽後3日

100_2508.jpg

しかし、途中できのこがはえてきたりして
ビックリさせられました


▼シソからきのこ

100_2550.jpg

それでもなんとか少しずつ大きくなってたんですが
10月に入り、いきなり寒くなった日が1週間続き
その時にだいぶ死に絶えてしまいました

やっぱり温かい(というか暑い)気候が
ある程度続かないといけないんですね
なのでかろうじて残ったヤツを家の中で育てることにしました


▼それでもここまで大きくなったよ

100_3002.jpg

↑それでもかなり茎がヒョロヒョロで
棒を刺して支えてます!

いつ食べれるんだろう・・・


バジルの大収穫☆乾燥保存してみよう~!

シカゴはもう秋の陽気です
毎日、気温は最高で20℃弱くらい
朝晩は15℃とかちょっと肌寒いです( ̄∇ ̄*)

秋晴れの日はお散歩なんかとても気持ちいです

ところで、秋は収穫の時期
うちは今年もバジルが大収穫です(*´∀`)♪

4月に苗を植えた時はおチビちゃんでした。


▼4月に植えたバジルの苗

100_1608_20100911212442.jpg

それがいまではこんなにワッサワッサ
うちの窓辺を独占状態


▼9月現在のバジル

sepbasil.jpg

毎日毎日はっぱがたくさん出てきて
サラダに、クリームチーズ+ベーグルに、ピザに、スープに
ドレッシングに、お寿司にまで生バジルを使って
食べても食べても追いつかない(^^ゞ

食べずに枯らすのはもったいない

ってことで、

モーリスから乾燥させて保存する方法を教えてもらいました

日本でいうシリカゲルみたいな乾燥剤を
園芸店から買ってきてボウルに入れ、
密封できる大き目のコンテナの真ん中に設置

▼こんなカンジ

100_2611.jpg

↑まわりに摘んだバジルのはっぱを沢山入れます
この容器にふたをして約1週間すると…

▼乾燥してる~

100_2609.jpg

手で掴むとパラパラと粉々になるので
そのまま粉々にしつつ密閉できるビンに保存します
ミルサーとかで粉砕してもいいかもですね
ただ、面倒くさがりなので手で十分です(o^-')b グッ!


▼メイソンジャーで保存

100_2612.jpg

これで、バジルの収穫が終わった後も
しばらくバジル、買わなくてよさそうです

モーリス曰く天日で干しても良いそうですが
街中なので、虫やほこりがつくのがイヤらしいです

他のハーブもこうやって保存できそうなので
来年はもっと沢山の種類のハーブを育ててみたいナ

悪の組織からシソを守る!

この前ようやく発芽して、
すくすくと(!?)育っている我が家の大葉(*´∀`)♪
(知らない人は ここをクリック!)

しかしですね~
やはり日本の天候と違うためか
成長スピードは遅いです

今週は特に涼しくて
朝から18℃くらい昼間で23℃くらい(^_^;)
シソのためにはもっと熱いといいんですがね~

ま、それでも育ってはいるのでヨシとします

ところで、この前、
この大葉を何としても守り抜くと誓ったのですが

早くも悪の組織に
侵略されかけましたΣ(; ̄□ ̄A



▼悪の組織のリーダー

kinoko.jpg

こいつ、シソのための養分を
グングン土から奪っているようです

わかりずらいですか
ではアップで・・・


▼きのこがはえてる

100_2550.jpg

湿度とかがちょうどよかったのか
きのこがはえています

びっくりでした

朝見つけた時は相当に小さかったので

「もしかしてきのこかな~?」

ってカンジで、
もしきのこだったらウケるので
モーリスに見せようと思い、ぬかずにいたんです。

しかしグングン成長して
夕方には、シソの高さを超えるくらいに大きくなり、
これ以上、しそのための養分を
きのこにやるわけにはいかん

と、思い、抜きました

▼結構根が深かったしかも2本

100_2558.jpg
(ぞをさん、これって悪の組織ですよね~?w)

いや~ビックリしました
シソからきのこが生えてきた経験が今までないのでΣ(; ̄□ ̄A

でも何とか守りぬきました~

早く食べたい(・艸・。)ウフフ

それにしても、きのこが育つのに良い環境なら
シイタケとか育てられるかも・・・

もう頭から離れないんです!

青じそ(大葉)って日本に住んでた時は
それほど気にしてなかったんです。

実家の庭には放っておいても伸び放題だし
スーパーに行けば安く売ってあるし、
食べたい時にはいつでも手に入るので
特に強く「手に入れたい!買いたい!」と
思ったことはなかったのですが…

アメリカに来てから
青じそがとてつもなく恋しくなる時がよくあります

豆腐はアメリカでも結構どこでも売ってるんです
で、豆腐を買って冷奴にしようかと思い
トッピングを考えると
「しそがあったらなぁ~

天ぷらを作る時も
「しその天ぷらが食べたいなぁ~

ハンバーグを作っても
「しそ乗っけて和風にしたいなぁ~


しそ食べたい~

しそ食べたい~

しそ食べたい~


って、
もうどうしようもなくなり
コントロール不能状態

で、

ついに植えました
もちろん苗なんて売ってないので種から(送ってもらった~)

去年は気温が低すぎて育たず
でも今年はかなり暑いので発芽させるなら今しかないと
思い切って種まきました

そしたら

▼5日後に、ついに発芽した~

100_2490.jpg

去年は気温が低くて
発芽するまでに2週間かかったんです


▼さらに2日後にはこの大きさに

100_2508.jpg

去年はこの大きさになる前に死んでいきました
くもり続きで日光が足りなかったのと寒かったせいだと思います

なので今年こそはぜったい死なせない
曇りの日や雨の日は、うちで一番暑いキッチンに、
しかも蛍光灯の光の真下に置いてます

今年こそはっ
何が何でもこのしそ達を守り抜いて見せる

そして
何が何でもしそを思う存分食べてやる

え?守り抜けてない?( ̄∇ ̄*)

ジャーマン グリーントマト(*^^)v

近所に新しいガーデニングショップがオープン

さっそく行ってみると
どうやら地域の公共団体が協力して立ち上げたお店らしく
警察もお手伝いをしてらっしゃいました

店内には、子供の遊ぶコーナー

地域のみんなから集めた中古品を置いてある
ガラクタ市のコーナー

家庭から出た生ゴミを利用して作った腐葉土のコーナー

ナドナド

ちょっと冷やかしに行くつもりだったので
カメラを持って行ってなくて残念

まさか、こんなにユニークなお店だとは思わなかった

そしてジャーマン・グリーントマトの苗
なるものを発見

緑のトマト

▼実るとこんなカンジらしい



お店の人いわく「スパイシーな味」だって。

この、「スパイシー」という言葉にすぐ反応したモーリス。

目をウルウルさせながら 即、購入決定

そして
去年は種から育てて大収穫したバジルが
今年は発芽した後なかなか育たなくて…

今年は種はあきらめて、ここで苗を購入することに決定

そのことをお店の人に話すと、
発芽後のバジルの育成に必要なことなど
すごく丁寧に色々と教えてくれました

さらに、売り物のバジルの種をこっそり手渡して
「これ、タダであげるからもう一度トライするのよ!」
と言ってくれました ラッキー

さらに、
こんど日本旅行でお家を空けるので、こんなものも買いました

▼アクアグローブ・ミニ
100_1607.jpg

↑土に差しておくだけで、必要な時に必要なだけ
お水を勝手に注入してくれるらしいです

これで2週間は水遣りしなくてもOK
安心して旅行に行けます

水遣り忘れて植物をすぐ枯らす人にもオススメですね


▼さっそくモーリスが苗を植えてくれました
 (左:緑のトマト 右:バジル)


100_1608.jpg

マーブル模様のガラスが日光に当たると
キラキラしてとってもキレイ

元気に大きく、そしておいしく育っておくれ~

特に、スパイシーな緑のトマト、どんな味か楽しみデス

All About Basil

育ちすぎてどうしようもなかったバジル




バジルを使って色んなものを作ったな~

■クリームチーズペースト
 生のバジルをみじん切りにして、
 クリームチーズに混ぜて
 パンに乗せて焼いたり、ベーグルにつけて食べたり
 結構おいしかった

■バジルのインフューズドオイル
 オリーブオイルにバジルの葉を漬け込んでおいて
 パスタなどの時にそのオイルを使うと
 バジルの風味がしてかなりイケます

そのほかにもピザソースに混ぜたり
サラダにしてそのまま食べたり
もちろんドレッシングにも入れたりと
バジルはかなり使い勝ってがあるぞ

乾燥して保存したいけど、どうやって乾燥させるか
いまいちわからん…

種から育てた無農薬バジルが
こんなにおおきくなるなんてね

で、ついにこの前

▼バジルの花から種を収穫!



モーリスと二人で
小さなバジルの花から小さな小さな種を
頑張って収穫しました!

来年も、また、バジルは買わなくていいみたいですw

バジルがぁぁ!

シカゴのお家に帰ってきました!
皆さんとはしばしのお別れになります
色々とお世話になりました!

帰ってきてイキナリびっくりっだったのが
日本に帰国する前に
▼種から植えたバジル



これが
▼こんなにでかくなってた!!




バジルは本当にカンタンに育ちます!
水さえ沢山あげて日当たりの良い所においておけば
3ヶ月でコンナかんじです

乾燥させてミルサーで粉々にして
ピザやパスタその他色々の料理に使います~~

やっとプランツゲット!!

前々から、観葉植物が欲しい欲しいと
2人で言っていたのですが
なかなか買わずじまいでした。

でもやっと、近くの HOME DEPOT で
観葉植物をGET!
リビング、ホールウェイ、ダイニングに設置。







ベッドルームとバスルームにも欲しかったけど
なかなか鉢物は安くない!

なので、
ハーブを種から育てる事になりました。
バジル、タイム、ローズマリーと
どれもよく料理に使うものばかり!
もちろん食べる気満々です☆



PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード
