

署名運動!!被災地の赤ちゃんにミルクを!

どうか皆様、
被災地で粉ミルクが手に入らず
飢えている赤ちゃんのために
署名活動のお手伝いをお願いします!

アメリカには缶入りの そのまま飲めるミルクがあります。
アメリカの大手企業 Silmac から出している缶入りミルクを
被災地に寄付してもらおうと言う署名のお願いです。

こちらのサイトでオンラインで署名することができます!
英語のサイトですが、署名は簡単です

サイトの右側「Sign Petition!」の下にある入力ボックスに
氏名 住所 e-maillアドレス をローマ字で入力するだけ。

氏名を非公開にするには don't display my nameにチェックを入れて下さい!
住所も州までしか表示されません。
もちろんe-maillアドレスも非公開で
サイトから「ありがとう!」のメールが届くだけだそうです。

よかったらみなさんのブログでも紹介して下さいね☆

サイトのURLは
http://www.thepetitionsite.com/2/Feed-hungry-Japanese-Babies/
です☆

ところで、

東日本大震災の数日後から
アメリカ人向けHPを立ち上げたり
学校で募金のお願いのチラシを配ったりと
微力ながら活動をしているのですが

アメリカ人の友達から
チャリティーコンサートの情報を
教えてもらったり

先日初めてブログコメ頂いた方に、
「被災地からのメッセージを見れますよー。」
と、教えていただいたり

カントリーママさんからも
折鶴を折ってそれを皆で売ってそれを日本に
寄付するというグループの存在を教えてもらったり

色んな情報をいただけて感謝しています!

さっそくHPの内容を更新して
チャリティーコンサート情報にも、折鶴のグループにも、
被災地からのメッセージにも、リンクさせてみました

▼こちらがHP

save.jpg

↑クリックでHPへ飛びます。

そして、アメリカからも、
続々日本へのメッセージが寄せられています。

ぜひ、読んで下さいね☆

▼世界から日本への応援メッセージ☆



色んな情報をいただいた方に感謝します!
これからも微力ながら、自分にできることは
ドンドンやっていこうと思ってますので
よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

で、さっそく今から折鶴おります~!!


ありがとうございます!感謝!感謝です!

皆様、掲示板へのリンク、本当に嬉しいです
沢山の人が協力して下さって、
一緒に掲示板を作った私の友達もとても喜んでいます
今は募金活動の方で大忙しですが
最低でもあと一か月は
メッセージ集めの方も頑張って行きたいです

チラシを作って学校で配っています

でもね、うちの学校は世界から色んな人が集まってるの!
最近の世界情勢を見ると
日本だけ助けてとは言えないかもしれない
リビアでもエジプトでもアフリカでも中南米でも
毎日たくさんの方が亡くなっていて


でもそんな中、日本のことが大好きな人たちが
沢山協力してくれて、うれしくて泣きそう

▼世界の皆からのメッセージ

http://www1.rocketbbs.com/310/mtjpn.html


地震発生後から朝までニュースを見たり新聞読んだり
募金活動したり、もう生活リズムがめちゃめちゃでした。
そろそろ私の生活も私のブログも日常の事に
フォーカスして行こうと思ってます

ところで、先日書いた記事の件で
反対意見の方もいらっしゃたようです

でも記事にも書いたように
私は論争する気はさらさらないんです。

ごめんなさいネ。

でも、何度もコメントを頂きましたので
追記にその方へのメッセージを書いています。
その方がまた遊びに来て下さったら見て頂きたいです。

続きを読む

世界からのメッセージ。

私と私の周りにいる主にアメリカ人の友人たちで
ぜひ、日本のために何かしたいと思い
HPと、掲示板を立ち上げてみました。

▼これがHP
savejpn.co.cc
もし↑これがうまく表示できない時はコッチ→sub hp


▼これが掲示板です。
Message to Japan

趣旨としては

主にアメリカや英語圏に住んでいる人に
募金のお願いをするという目的が一つ。

それに

アメリカから、他の国から、日本を愛する人たちが
日本人を応援しているということを

被災者の方に、日本の方に知ってほしい

希望をあきらめないで
少しでも勇気を、愛を、
与えられたらという思いで
立ち上げました。

もしよかったらこの掲示板のリンクを
あなたのブログに貼ってもらえませんか?
そして日本人の方も、良ければ、
被災地の方へのメッセージを書き込んで下さい。

今はまだ私の友人と周りの人たちの一部のメッセージしか載ってませんが
これからチラシ配りなどして広めて行きたいと思ってます。

メッセージはできるだけ早く日本語に翻訳していますが
私も忙しい時は時間が空くかもしれません。

これから募金のお願いのチラシも配ったりする予定で
またブログでそのことも報告していけたらいいなと思っています。


誇らしい日本 頑張って

大地震のその後、皆様いかがお過ごしですか?
先日募金の情報ありがとうございました。

募金の他、何もすることができず
毎日ニュースを見て胸を痛めるばかりです。

ところで、アメリカの報道内容と
日本の報道内容が少し違っていて
混乱してしまいます。

「東京電力は情報を十分に開示していない。」
「まだ何か隠しているようだ。」
「日本政府にさえ十分な情報が行ってないようだ。」

アメリカのCNNでコメンテーターが言っていたこと本当なの?

真実が知りたい。

情報が錯そうしています。
どうなってるのか純粋に知りたいです。

大丈夫と言ったり危ないと言ったり…

特にフランスは電力の75%を原子力に頼っているらしく
危機管理に関する基準は日本より高いというか厳しいの!?
専門家によっては避難範囲が30キロでは足りないのでは?
というような意見もあるらしいです。

ともかく情報が少なすぎる気が…
管総理の会見もあれじゃ足りないと思っちゃいました。

何せ私はマスコミあまり信じてないのですが
いや~今回のあいまいな情報の出し方じゃ
世界からの信用が落ちそう…

関東地方に住む私の友人、知人、親せき、
どうか安全でいて下さい。

だって放射線とか目に見えず
じわじわと時間をかけて健康を害するもの。

私の知ってるアメリカ人で日本に住んでた人も
続々帰国中…

心配しすぎもよくないのか。。

カントリーママさんは今から素早い対応!
お医者様である旦那様のススメで
アイオダインを取り始めていらっしゃるようです!


モーリスによれば、アイオダインは
放射性物質が体に吸収されるのを抑える薬らしいです。
(純粋のヨウ素じゃなくて、そういう薬だそう)
日本では入手できるのでしょうか?
もしできるならぜひ飲んでみるのもアリ!?


ちなみに上記の事はあくまでも私個人的に思ったことで
みなさんと意見が違ったとしても全然論争する気はないです。


ところで、話は変わって…

アメリカの報道では
いつも日本人の素晴らしさを伝えています。

「こんな状況でも被災地の人たちは
 不平も言わずに忍耐強く、
 他の人たちを気遣いながら過ごしている。」

「列を乱したり、物資を取り合ったり、
 イライラして八つ当たりしたりなど全くない。」

「たった今、水が底をついていて、
 次の物資の到着を待っている状態なのですが
 水が切れたと聞いても誰一人不満をもらすことなく
 残りの水を分け合っている。」

「なんて思いやりにあふれた国民なのでしょう!」

などの言葉が毎回、
アメリカ人現地レポーターの口から聞こえてきます。
日本人として誇り高いです。

しかしながら、何もできない自分に腹立たしい思いでもあります。

ツイターなどで
「海外に住んでる日本人はいいよねー!」
っていうようなコメントを見ました。
本当にその通りなのでしょう、現地のみなさんにとっては。

でも…

被災地出身で海外に出ている人も
沢山いらっしゃることを忘れないで欲しいです。。

一人海外に住んでいて、
家族が被災地に住まわれてて、
家族の安否もわからず、
日本に帰ることもできず(帰る場所がなく)
帰るべき家族がなくなったかもしれないという
恐怖とともに生活されてる海外在住日本人もいます。

家族が無事だった私ですら、
日本の状況に胸の張り裂ける思いをしています。

私の日本人の友達も、
毎日ニュースを見て涙を流しています。

私の世界中の友達が日本を応援しています。
ありがたいです。

私も応援しています。

一刻もはやく、
事態が好転することを祈っています。


大地震

日本の皆様、ご無事ですか?
アメリカから、ただニュースを見守る事しかできませんが
これ以上の被害報告を聞かないことを祈っています。

おかげさまで私の友達、親せき、家族は皆大丈夫です。

昨日の早朝にニュースを聞いて飛び起きました。
あまりの衝撃の映像に背筋がぞっとしました。

モーリスが
アメリカから募金はできるのか?と聞いてますが
誰か知っていたら教えて下さい!

被害に合われた方が
一刻も早く救出されることを祈っています。

また、地震の犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。

ジャパン・フェスタでUP&DOWN

土曜日にシカゴ郊外で
ジャパン・フェスティバルなるものが催される
と、聞いたので、行ってみることにしました

しかし最初、かなりがっかりしてしまいました

まずお腹が空いてたので野外の食事スペースへ

食券システムだったから食券だけ買って
いざ食事と交換しようと思ったら…

食事は準備できてません

って、券だけにお金払ったんかーーい

しかも注文しようとみんな待ってるのに
スタッフ同士ペチャペチャおしゃべり

もしかしたらこういう方たちは
ボランティアで手伝ってらっしゃるのかもだけど
こっちはお金払うのに~って思ってしまいましたよ

11時に開幕ということでしたけど
12時近くになっても食事が全然用意できてなくて
唯一あるのがお団子だけ

仕方なくお団子を食べると
非常にかたくて食べれませんでした
中までちゃんと茹でてないの

キーーーッ

やっと食事が準備できてきた頃には長蛇の列が
そりゃそうだよね、みんな食事を待ってたのよ


来て早々これだからこの時点で私は超不機嫌
モーリスに誘われ建物の中へ行き
催し物を見ることに

▼キッズおみこし



↑とっても可愛いキッズおみこしは一瞬だけでしたw

この変な恰好をしてる人は Secretary of State のホワイトさん。
国土交通省の大臣って感じかな?
イリノイ州の運転免許とかの部署のヘッドです。
普段は サイバードライブ(リンク) のトップにいらっしゃいます(。・m・)

せっかく可愛いおみこしで少し癒されたのに
このホワイトさんのスピーチの時に、

後ろで ずーーーーーっと
ペチャペチャおしゃべりしてる日本人ママさんたちがいて
全然スピーチが聞こえないのです

↓こんなに必勝のハチマキ巻いて
 オバカなハッピ着て一生懸命テンションを上げ、
 在米日本人を応援しようとスピーチされてるのに

100_2238.jpg

後ろのママさんたち少し静かにしろー!
ってか、人の話聞けー!
とっても失礼な人たち!


と、ちょっとずつキレて来て、とうとう

「スピーチが聞こえないんですけど!」

と、叫ぼうとして立ち上がった瞬間、
私の腕を捕まえてステージからスタスタと去り
「危なかった~と、つぶやいたモーリス(早わざ)

と、いうことで催し物を見るのもあきらめたのでした

あとはエキシビジョンだ!と、
生け花のコーナーに行きました

ここでようやく癒される私

▼植物の力は偉大です

100_2239.jpg

100_2243.jpg 100_2244.jpg

日本人の方も、日本人でない方も、
こうやって日本の文化を学んで
すっごくキレイに花を活けられて感動しちゃいます

私なんか使い捨てのお菓子焼くホイルに活けてたからね
(↑知らない人はクリック)


こういう器が欲しくなりました

さっきまでのイライラがすーっと消えてなくなります

お花さんたちにありがとう
活けてくれた人たちにありがとう


次に向かったのは茶の湯のコーナー
5ドルで抹茶が飲めるので安い方だと思いました(o^-')b グッ!

さらに、ここでも癒されました

抹茶のコーナーの受付の人も、とても上品で物腰優しく、
あぁぁこれが理想の日本人よ~って感じ

抹茶を作って運んで来てくれる人も
あぁぁぁこれが大和撫子~って言いたくなる
物腰の柔らかさと丁寧さ、そして笑顔

癒されるわぁぁぁ

そしてここの抹茶が意外にもとても美味しくてびっくり
器は工場で量産された器だけど、味が良い~

一つ一つ丁寧に入れてくれてるのが伝わるっていうか
とにかく温度も濃さもしっくり来るんですねぇ

癒されるわぁぁぁ

モーリスは日本旅行の時に
叔母から教わったお茶のお作法を
得意満面にやってました(。・m・)クスクス

さらに茶の湯のレクチャーがあったのですが
なんと、渋い和服を着た
黒人の初老の方が先生


私もいろいろと質問しました!

抹茶の正しい保存方法とか
なぜ、抹茶はこんなに高いのですか、とか
↑ここで白人のおばさま集団の
笑いを勝ち取りました(o^-')b グッ!


そもそも「外国人からお茶を教わってどうする」って
突っ込まれそうですがw
でもすごくためになりました

このお花とお茶がなかったら
イライラしたまま家に帰っていたかもしれないので

和の文化ってスゴイ
癒しの文化だ


と、改めて感動したのでした(*^_^*)

ちなみにモーリスは
「今日は3種類の日本人を見た」と、言うのです

1つ目は、周りのことを気にせずしゃべりまくる日本人
2つ目は、周囲を気遣い、癒し、ほっとするような日本の鏡的人たち
3つ目は、生理前と空腹時には、すぐにキレる日本人

…3つ目は私のことらしいです


PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード
