アメリカでかぼちゃ女子会!?

今週の日曜日の午後は
お友達のモーガンのお家に誘われて
女子会をしました。

ハロウィーンの2日後ですが
みんなでジャック・オ・ランタンを作ったり
持ち寄ったご飯を食べたりして
とても楽しく過ごしました★

CC押して字幕ONで日本語出ます



私たちの作ったジャックとパイの様子を是非見てみて下さいね!

手作りのパイは最初は見た目が悪くて
うまくできないんじゃないかと
皆うたがってましたが、
出来上がりはとても美味しかったです笑

疑ってごめんね、モーガン笑

トニーの誕生日★

この前の日曜日、モーリスのお姉ちゃんちに行ってきました。

お姉ちゃんの旦那さん、トニーの誕生日ということで、
ホームパーティーのお誘いがあり、
私は肉まんを作って、モーリスはハンバーガーを作って行くことに。



(↑再生、CC、字幕ONで日本語がでます)

モーリスも私も、トニーのすすめにより、
人生初の葉巻に挑戦!
煙をくゆらせて裏庭のポーチでゆっくり過ごす時間は
めちゃめちゃゆっくり流れて、ものすごくリラックスできました。

食べすぎて帰ってきて、
アインも私たちも疲れ果ててねました笑


ママと叔母ちゃん滞在記 6日目

ママと叔母ちゃんの滞在6日目は、また、家でのんびりすることにしました。

叔母ちゃんは、
「私は努力家だから、ここにいる間に頑張って、
   功名が辻のシリーズを全部見てしまうんだっ」と、
すっごい張り切りようで、この日の午前中はビデオ三昧でした。

ママはというと、相変わらず食べることを中心に生きていました。
朝起きて、朝ご飯を作って、食べて、食器を片付けて、寝る。
起きて、キッチンに行ってゴソゴソ、ゴソゴソ、食べて物を見つけて、
何か食べて、昼寝に戻る。の繰り返し。

そこで気づいたことがあります。
最近アインがママや叔母ちゃんの存在になれたのか、
ママが床でごろごろ昼寝してると、ママを襲いに行きます。

20140618_201741 (1)

顔をひづめでパンチしたり、鼻先でつんつんしたり、
お腹の上を踏んで歩いたり、
ママを起こして、自分の脇の下をかけ!とせがんだり、
まるで自分のウサギのぬいぐるみに接するようにするので
きっと何かの動物かぬいぐるみが床に転がってると思うんでしょうね。

二人が家でごろごろしてる間に
私はこの機をたまっていた学校の勉強に充てることに。

3時くらいになってようやくどこかに行こうかということになり
近所のスーパーへ出かけることにしました。

IMG_20140618_153136.jpg

ここでママもおばちゃんも色んなお菓子や珍しい食品を
お土産用にたくさん買いました。

でも二人ともパッケージを読めないので、もしくは読もうと全然してなくて、
当てずっぽうに商品を選ぶのでビックリでした。

ランチドレッシングを手に取り、「これはタルタルソース。」と、
何の疑いも持たずに買おうとしてたり、
パッケージにでかでかとサワークリームと書いてあるのに
「これはクリームチーズ。」と、自信満々。
なので教えてあげるとビックリしていましたが、
その当てずっぽうに自信満々なほうが私はビックリでした。

お土産に加え、うちで滞在中に食べるものも買って
家路につきました。

↓うちのマンションのロビーにて

IMG_20140618_150023.jpg

家に帰ったらまたおばちゃんはテレビの前を牛耳り、
うちのママはキッチンを牛耳り、
二人とも自分の持ち場について好きなことを堪能していました。

↓夕ご飯の様子

20140618_181850_20140621215905dac.jpg

ちなみにこの日、モーリスは新しい携帯を買って、
携帯を一晩中いじくっていました。
夕ご飯の時ですら手に持ったまま食べていました。

のんびりと過ごした一日でした★

ママと叔母ちゃん滞在記 4日目

ママと叔母ちゃんの4日目は
バルコニーでゆっくり座っておしゃべりしたり
近所のスーパーにぶらっと寄ったり、
オーガニックの食料品店で、マナ野菜ジュースを飲んだりして
のんびり過ごしました。

Capture (1)

ふと気づくと、昨日のフレンチマーケットでモーリスが買っていた
6つ入りのドーナツがほとんどなくなっていました。

「えー!?モーリスがこんなに食べたのかな?」というと
ママが「うんーそうなんだろうねー」と言いながら
顔の動きがおかしかったので
うそをついていたのがすぐにバレ、
夜中にドーナツを食べていたことがわかりました!

お昼過ぎから街に出ようと言ってましたが
気が付いたら3時過ぎだったので
そのまま家でゆっくり過ごすことにしました。

そこでモーリスの持っていたビデオシリーズの一つ、
巧名が辻を見ることに。

koumyou-st.jpg

↑モーリスは大河ドラマのファンでビデオを集めています(英語の字幕付き)。

これはだいぶ昔のシリーズですが、なかなか面白そうなので見ることに。

最初は時間つぶし程度に見ようと思いましたが
だんだん皆ハマっていって、次回話、そしてまた次回話と止まらなくなってしまいました。

叔母ちゃんは感情移入しまくりで、
千代と一豊のラブストーリーに涙、涙、で見ていました。
厳しい叔母ちゃんのメルヘンチックな一面が垣間見えました。

ゆっくり過ごして次の日の観光に向けて体力温存した一日でした。

ママと叔母ちゃん滞在記 3日目

ママと叔母ちゃんの滞在3日目は、
朝からショッピングモールへ行くことにしましたが
日曜日は午前11時からしか開かないモール。

早く行き過ぎたので近くの森で散策することに。

森の入り口にて↓

IMG_20140615_101933.jpg

シカゴではなかなか見られない
鬱蒼とした木々を見て大興奮の3人。
周りには結構たくさんの人がいて、犬を散歩させたり
サイクリングしたり、乗馬したりしてる人もいました。

IMG_20140615_104033.jpg

どんぐりも発見!
11時ちょっと前になるまでぶらぶらして
ショッピングモールに行きました。

IMG_20140615_102707 (1)

モールでは叔母ちゃんが、お土産を買っていました。
ママは朝家を出る前に
スロークッカーにセットしてきたおでんの出来上がりが気になって
全然ショッピングに頭がいってないようで、
二言目にはおでんおでんと言ってました。

ショッピングの後にはフレンチマーケットで
ペイストリーを買って食べました。

IMG_20140615_131452.jpg

家に帰って、ママの気になっていたおでんを調べると
全然まだまだ大丈夫。もっと煮込むことにしました。

おでんが出来上がる頃に、
お友達のあやちゃんがやって来て
みんなで夕ご飯をたべました。

写真は撮り忘れましが、
あやちゃんはうちのママのマシンガントークと
叔母ちゃんが私をしかるのに圧倒されていました。

でもやっぱり熊本弁トークは全然わからないようでした笑

ママと叔母ちゃん滞在記1

昨日、私のママとおばちゃんが日本からやってきました。

飛行機が1時間以上遅れて到着したけれど、
無事に入国も済ませたようです!

うちに着いて、荷ほどきをして、
お土産をいーーーーっぱいもらいました!

そして、なんと、おばちゃんの形見分けにと、
超カッコいい着物ももらいました!

_103463.jpg

お昼ご飯を食べて、少し着付けの練習をして
長旅で疲れていた二人はお昼寝★

夕方に時差ボケの二人を起こして、
叔母ちゃんにお茶のたて方を教えてもらい、
お茶会がはじまりました!

IMG_20140613_164024.jpg

モーリスもお茶の飲み方を教えてもらいました!

抹茶を飲んで頭すっきりしたあとは近所の公園へ散歩に★
のんびり歩いて景色を楽しみました!

IMG_20140613_174347.jpg

IMG_20140613_174308.jpg

散歩の後にはベトナム料理をオーダーしてみんなで食べて飲んで、おしゃべりしまくり、
最後は夜食のラーメンで占めた一日でした!

久々のロングウォーク

今年のシカゴ、ありえんくらい寒いです。

去年は全然雪も降らなかったので
心の準備が全然できてない時に大寒波になって
風邪ひいてます笑

でも、先週一日だけ、気温がマイナス2度まで上がりました!
(いつもはマイナス20度前後)。

なので、わーい!今日はあったかいー!
ちょっと遠くまでお散歩しよー!と、思い、
近くの大学のキャンパス内の遊歩道へ行くことに。
(マイナス2度でこの喜びようですから、普段がどんだけ寒いか…)

IMG_20140113_101456.jpg

↑まだ湖は凍ってますが、なかなか清々しい朝です。

この日から春学期が始まる初日だったので
大学内には新入生のフレッシュマンたちが散策して
キャンパス内に何があるのか見て回ったり、
親御さんたちと一緒に寮に荷物を運んだり
なかなかにぎわってました。


IMG_20140113_100956 (1)

いつもはアインのおトイレだけ済ませて、
すぐにマンションに帰るんだけど、
この日はゆったり30分以上のお散歩で、アインも楽しそうでした。

アインが運動不足にならないように、
おトイレだけ外で済ませるときは
5階分、ビルの階段を上り降り、往復するんですが
マンションの薄暗い窓のない階段を行ったり来たりするのは
あまり楽しくはないです。

IMG_20140113_101318.jpg

↑ダウンジャケットもブーツも脱いで
久々に薄手のセーターのアイン!

私は久々に日光浴しながらまったりできて最高にリフレッシュしました。
アインは大学生たちにちやほやされて幸せそうでした。
お得意の芸をいくつか披露して、学生になでなでされてました。

次の日からはまた気温が下がり、マイナス15度に。

この気温差はいったい何なんだ!?

春が待ち遠しいですね。

Merry Christas 2013!

みなさんメリークリスマス★
シカゴは只今、25日の夕方です。
モーリスが夕食の準備を始めています!(^^)!

昨日、私は久々に仕事をしないクリスマスイブを過ごしました。
モーリスのお父さんの具合が良くないので、モーリスに、
お母さんにあげるクリスマスプレゼントを
買ってきて欲しいと言っていました。

モーリスパパがリクエストしたのはイヤリングでした。
70歳過ぎても、お母さんにイヤリングのプレゼント。
ロマンチックー!

お父さんに指定されたプレゼントを受け取りに二人でモールに行き、
うちらもブラブラとウィンドウショッピング。
外でランチして、帰ってきたら夕方4時過ぎていました。

せっかくのクリスマスイブだからと、
私は張り切ってクッキーを焼きました。

↓りさ作。超乱雑なアイシングクッキー★

IMG_20131225_132142.jpg

見た目はいまいちでも味は最高においしかったょ。

アリッサ(モーリスの妹)用にも
別に袋に詰めてプレゼントすることにしました。

クリスマスのデコレーションも
モーリスと一緒に仕上げてしまいました★

IMG_20131224_215631 (1)

といっても、電飾飾っただけですが(笑)

そして、アインにプレゼントを買いに行く暇がなかった私は、
アイン用にもクッキーを焼くことにしました。

↓手作り!犬用ピーナッツバタークッキー!

IMG_20131224_214448.jpg

この犬用クッキー、めっちゃ簡単で、でもヘルシー!
レシピ、キーパーです。

犬用クッキーも含め、
すべてのプレゼントがツリーの下に並べられました!

IMG_20131224_215536.jpg

モーリスへのプレゼントが4箱。
私へのプレゼントが3箱。
そしてアインへのプレゼントが2箱です。
他にも皆で使う香りのいいハンドソープや、
高級チョコレートの箱などこまごましたものが、ごった返しています。

このプレゼントの山を見ながら
次の日まで開けられないのはとっても辛いです。
アインもクッキーのにおいをかぎつけて、
何度もツリーの下を行ったり来たりしていました(笑)

そして、ようやくクリスマスの朝、プレゼントを開けました!

私が最初に開けたものは、

キンドル ペーパーホワイトのレザーカバー!

IMG_20131225_150455.jpg

わーいカバーだ!って、私はキンドル持ってませんが。。。

ってことは2箱目は。。。

ビンゴ!キンドルでした★

IMG_20131225_150555.jpg

最近電子書籍にはまってる私。
でも、おもーい、そしてあまり使えないipadで
キンドルのアプリをダウンロードして読んでたので
これで読書がますます快適になります★

そして、一番重そうで大きい箱をオープン!
なんと、なんと、ノートパソコン、レノボヨーガでした!

IMG_20131225_010338.jpg

超うすくって、軽いのに容量たくさん!

さらにすごいのが、タブレットとしても使えること★

IMG_20131225_010357.jpg

ipadのプロダクティビティのなさに
ほとほと嫌気がさしてきた今日このごろ。
これでipadともおさらばできます!!!(^^)!

もちろんクリスマスの一日は
この新しいデバイスと遊ぶのに費やされます★

アインは、と、いうと、
モーリスからどでかうさぎぬいぐるみをもらいました。

IMG_20131225_010518.jpg

超リアルなうさぎのぬいぐるみ。
これの小さいバージョンを持っていて超お気に入りだったアイン。
でも2週間で中の綿を全部出してしまって、私が縫うことに。

このでかさなから2週間以上もつでしょう。

さっそく口にくわえてめちゃくちゃにしていました笑

そしてもちろん私からはクッキー★

IMG_20131225_010559.jpg

めっちゃがっついて食べてました。
常温で一週間、冷蔵庫に保存で3週間持つそうなので
おやつ代もういた笑

モーリスへは洋服をメインに、
あと欲しがっていたDVDやキッチンナイフなどを買ってあげました。

この前、いとこのこうきから、
「1か月のシカゴ滞在で、モーリスの3パターンの洋服しか見たことない。
  黒いパーカー、赤いパーカー、そしてスーツ。」

と指摘されたので、
もっとワードローブを増やしてあげようと思いました(笑)

最後の締めは、家族みんなで食べる、チョコレート★

IMG_20131225_132011.jpg

右のリントルのトリュフは普通サイズの40倍の大きさだとか!

私の手と比べてください↓

IMG_20131225_132022.jpg

どうやって食べるノー!と、びっくりしたら、
中は普通サイズのチョコレートの詰め合わせなのだそうです笑

今夜はモーリスがチキンポットパイを作って
私はそうじして、のんびり過ごすことになります★

リラックスしたクリスマスでした★

こうき Visit 22 - 23日目

こうき滞在22日目は私が仕事だったので
モーリスとこうき二人で、サムズクラブという
コストコのようなどでかい日用品が
たくさん売ってあるお店に行ってきたようです。

こうきのお母さんに頼まれた、
黒コショウも購入してきたようでした。

日本の七味の入れ物と比較。

IMG_20131203_114950.jpg

容量は10倍くらい大きいですが
値段は一緒くらい!

超おとくです★

そしてこうきはクリスマスツリーの
飾りつけも手伝ってくれました。

IMG_20131203_115007.jpg

↓ アイン似の飾りもちゃんとついてます笑

IMG_20131203_115014.jpg

夕方からはまた、アインの散歩してくれたり
モーリスのミートローフを作る手伝いをしてくれたようです。

本当に助かります。


こうき滞在23日目は、また私は仕事だったので
モーリスと二人でだらだらしてたようでしたが
モーリスが昼寝してる間に、ダウンタウンに行って
お買い物してきたそうです。

↓書置きがのこしてあったみたい。

IMG_20131201_185543.jpg


I will go downtown (ダウンタウンへ行きます。)と
書いてある横には。。。

↓モーリスの似顔絵が描いてありました笑

maurice_201312040317158a9.jpg

お買い物から帰ってきたこうきは
洋服屋さんの店員さんが異常にやさしかったけど
もしかしたらゲイかもしれないと、モーリスに言ったそうです。

詳しく様子を聞いたモーリスは
「それは確実にゲイで、優しくされたんじゃなくて誘惑されたんだ」だそうです。

こうきは、そういう接客スタイルなのかなーと思ったそうですが
モーリスは「そんな接客スタイルはこの国には存在しない!」
と、言ってました笑

この前もこうきは、
エレベーターの中でゲイのおじさんに気に入られて、
とても慣れ慣れしくされて、肩を組まれてしまったので
私がそのおじさんを睨んで威圧しましたが

モーリスは「こうきはゲイ受けするから気を付けなくちゃ。」といい、
こうきに男らしく見える歩き方を教えてました笑

胸をはって、胸板が厚く見えるようにして、
そしておしりを閉めて歩け!とモーリスから指導されてましたが、
こうきがやると全然男らしくなるどころか、
ますます可愛くなってしまいました笑

私が、そのゲイの店員さんにウソの携帯番号でも渡したら
割引してくれたかもしれないのに。と言ったら
その手もあったかーと悔やんでました笑


こうき Visit 20日目

こうき滞在20日目。
この日は晴天でした★

朝からビーチに散歩に行って、
お天気を堪能。

↓こうきの撮った写真。

IMG_20131129_095918.jpg

この日、こうきは家庭教師のジェレミー先生と
ピザを食べに行く約束をしていました。

こうきはジェレミーと待ち合わせをする前に
ダウンタウンでお買い物したかったようなので
散歩から帰って、朝ご飯を食べた後
さっさとダウンタウンに出かけていきました。

↓ジェレミーとこうき

1482111_10200748222660145_398378049_n.jpg

ピザを食べて、ビールを飲み交わしたようです。
音楽の話とかで盛り上がったんだって。

ジェレミー今年は学校に行くためにシカゴに帰ってますが
実は本拠地は佐賀市のネイビー基地です。

来年の夏には佐賀に帰るジェレミー。
こうきと日本でもたまに会おうねと約束したらしいです。



夕方6時近くになって
フラフラになって帰ってきたこうき。

飲みすぎたー!だって。 
ビールジョッキ2杯飲んだらしい。

ピザ食べすぎて夕ご飯も入らない様子だったので
夜食にラーメンを作って軽く食べることにしました。

↓熊本のお土産にもらったラーメン★

IMG_20131129_200141.jpg

↑トッピングは高菜、卵、のり、長ネギ、キムチ

このラーメン用の器、2つしかないので
モーリスは、お菓子作りに使う、
ガラスのボウルで食べました(笑)

↓スープも一気飲みで飲み干した!

IMG_20131129_201008.jpg

はー!うまかったー!と大満足のモーリスをみて
こうきは笑っていました。

そのあとは、こうきは自分の部屋にこもっていましたが
モーリスが、テレビゲームを始めて、
「対戦相手がいる」と言い始めました。

私はゲームしないので、こうきに聞いたら?って言ったけど
恥ずかしがりのモーリスは、
「りさから聞いてよ、おれは日本語わからん。」
と、言い訳をしてましたが、しばらく知らんぷりしてると

てくてくこうきの部屋に行って、ノックして
「コーキさん、コーキさん」と、ゲームに誘ってました。

IMG_20131129_204553.jpg

ゲームの対戦相手ができて
大はしゃぎのモーリス。

モーリスのまわりにある箱には
ゲームに使うコントローラーや器具が
沢山つまっています。本人は宝箱と言ってますが
私からみたらどう見てもガラクタ入れ。

二人ともゲームにしっかり集中していたので
クリスマスの飾りをモーリスに括り付けてみましたが
気にならない様子でした。

IMG_20131129_230118.jpg

こうきもゲームに集中して
ゲームが終わるまで、
モーリスがこういう姿になってることを気づきませんでした。

すごい集中力ですね。
私にはよくわからん男の人の習性。




PROFILE

リサ&モーリス

Author:リサ&モーリス
Welcome★

こんにちは。2009年に日本からアメリカ、シカゴに引っ越して以来、新しい文化、価値観、人々、食べ物に出会いながら楽しく生活しています。ここでは主に私の好きなことやもの、特にDIY、収納やインテリアに関するプロジェクト、料理、などなどを皆さんと一緒にシェアしたいと思っています。一人の日本人教師が異国の地で新しい文化を学びながら暮らしている様子を綴ったブログです☆


国際結婚の手続き情報HP↓
Rt's ★ アメナビ ★

Follow me on Youyube too! ↓
Risa's Youtube Channel

CONTACT ME

name:
e-mail:
title:
message:

QR CODE

QRコード