RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

日本旅行記⑦ 法事

2013.02.20 Wed
京都の叔母が熊本を去ったあと、
風邪をひいてしまった私。

11月9日には同級生と会う約束だったのだけど
やむなくキャンセルしてしまった。
もう何年も会ってないというのに。

11月10日には父方の親戚の法事があって
それに出席しました。

私が帰国してない2年間の間にいろいろ変わってて、
まず、叔父が亡くなったこと。
そしていとこが結婚して子供を産んだこと。

今回の法事で初めていとこの旦那さんと子供に会うことができました。
旦那さんは超優しそうな人で
子供はお目目くりくりのかわいい女の子★

IMG_20121110_142434.jpg

ほかのいとこやいとこの子供たちにも
2年ぶりに再会して楽しく過ごしました。

みんなとの別れを惜しみつつ、次の日はシカゴへの岐路に付きました。

成田空港では、東京に住んでる同級生たちが
わざわざ見送りに来てくれました!
飛行機を待つ間のたった数時間の再会でしたが

空港でお昼ご飯をたべながら
昔話に花が咲き、
名残惜しみながらシカゴへと帰ったのです。

↓成田空港にて

9F3F4079-97B4-45DD-A2AF-5637C957F240.jpg




Theme:旅の思い出 | Genre:旅行 |
Category:日本旅行記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

日本旅行記⑥ バイキング&温泉

2013.02.17 Sun
11月7日には、母方のおばといとこ4人でバイキングに行きました。
山の上にあるホテルのバイキングで
見晴らしが超よかった。

F4926B5C-D843-499A-AEB1-52A0DBED184E.jpg

料理の種類もなかなかたくさんあって
欲張っていろんな種類の料理を食べました★

3FB14515-AB1F-45F3-A36F-A0D32B896102.jpg

おなかいっぱい食べた後はみんなでお土産を買いに★
楽しいお買い物でした。

この日の夜はまたみんなで温泉に!(^^)!
温泉最高だよね。
しかも熊本の温泉はやっぱり軟水で肌のすべすべ度が違います!

11月8日には京都の叔母が京都へ帰って行きました。
私は叔母を見送った後、
風邪気味ーな症状が出たので一日ゆっくり過ごすことにしました。



Theme:九州のんびり旅情報 | Genre:地域情報 |
Category:日本旅行記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

日本旅行記⑤ 同級生 & おば

2013.02.14 Thu
北九州から帰った次の日に
同級生ゆかことなおみからのお誘いがあり
ランチ&お茶をしました★

前回モーリスと帰国の時には
皆で飲み会をしたんですが
その時以来だったので実に2年以上ぶり★

お互い三十路になったけど
二人とも全然変わってなくてびっくり!
てか、ゆかこ、なんか若返ってない!?
って思いましたw

3人でずーっと思い出話、尽きませんでしたよ。

IMG_20121104_151349.jpg


その次の日には熊本市内でお買い物。
日本の可愛い洋服をいくつかゲット★
アメリカのと違ってやっぱり日本のファッションはカワイイ(≧▽≦)
ずーっと買い物していたかったデス。

その後、母方の叔父の家へ挨拶に行き、
おしゃべりして、家に帰ったらビックリ!
京都の叔母がサプライズで訪ねて来てくれていました!

さらに、さらに、その夜、
母方のいとこたちがまたもやサプライズで訪ねて来てくれ、
我が家は大混雑。
皆で遅くまでおしゃべりしつづけ、楽しい夜となりました!

11月6日には京都の叔母とゆっくりお昼ご飯を食べに行ったり、
夜にはみんなで温泉に行ったりと
まったり過ごしました。

IMG_20121107_125436.jpg

子供の時からよく行ってた近所の定食屋さんで
どでかい稲荷と太巻きを食べた ^^)
懐かしい味~★
いなり一個50円★値段も最高ですw

Theme:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 | Genre:地域情報 |
Category:日本旅行記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

日本旅行記④ 北九州

2013.01.29 Tue
今日は宿題を早めに終わらせたので日本旅行記を再開しちゃいます★

鹿児島から帰った後、二、三日は、家のことをしたり
昔からの友達と食事に行ったり、コスメを買いだめしたり
なかなかまったりと過ごしました。

そして11月2日の朝、
新幹線に乗って
北九州へいとこに会いに行きました★

新幹線は2年以上ぶりに乗るし、日本での慣習を忘れ去ってる私は、
切符を最後の改札で必要なことをすっかり忘れて
切符をどこかにやってしまったのです。
(シカゴの地下鉄では切符もいらないので…)

小倉駅に着いて、改札を出るときに
向こう側にいとこが迎えに来てくれているのが見えて
嬉しさのあまりダッシュ!
改札に切符を入れることなどすっかり頭になく
無理やり改札を突破して駅員さんに止められるという失態を犯しました。
切符を出せといわれてもどこに入れたかわからず
駅員さんと一緒にバッグの中を探してようやく見つかりました!
かなり恥ずかしかった!

北九州での楽しみの一つは
玄界灘で取れる新鮮な魚介類★

普通のスーパーマーケットに綺麗なお魚ー!

IMG_20121102_123612.jpg

シカゴでは絶対に見れない光景!
で、普通の夕飯の買い物なのに、私は一人ではしゃぎまくり、
あれも食べたいー!これも食べたいー!

ホタテもまだ動いてて
普通のスーパーマーケットで写真を撮りまくり
いとこが私といると恥ずかしいと…

IMG_20121102_123601.jpg

でもホタテも新鮮なお魚も私のために買って
夕飯に料理してくれました(≧▽≦)

さしみと

03AF0763-1AAB-4334-B685-8DAEACCE21E3.jpg

グリルホタテ★

F59FE54B-E7F8-4DC4-A02F-E3FC52B0B4A1.jpg

ありえない旨さでした(T_T)/~~~
またシカゴに帰ったらこういうのは全然食べれない!
と思い、沢山食べました。ふふふ。

この日の夜はいとこの子供たちと遊んだあと爆睡。

次の日はいとこにショッピングに連れて行ってもらいました。
ショッピングと言っても
百均や300円均一のお店に連れて行ってもらって大はしゃぎ。

アメリカにも1ドルストアあるけど全然可愛いものとかないし
品質も悪いし、全然日本の百均とは違うんです!

短い一泊二日の旅でしたが
懐かしい人たちと会って、美味しい魚介類を食べて
色々買いだめして、
また、新幹線で熊本へと帰りました。

帰りはちゃんと切符もって出たよ★





Theme:国内旅行 | Genre:旅行 |
Category:日本旅行記 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

日本旅行記③ 鹿児島

2013.01.09 Wed
鹿児島旅行の最終日。

ホテルをチェックアウトした後、
ホテルのすぐ近くにあった島津斉彬神社へ。

↓島津斉彬公の像

IMG00274.jpg

島津斉彬といえば、早くから海外の進んだ文明に目を向け
兵の養成の仕方や、銃器などを薩摩の軍に取り入れて
日本を強い国にしようと試みた人だったようです。

歴史的なツアーってやっぱり知識がある程度ないと楽しめないですよね。
アメリカでも、大河ドラマ「篤姫」を見ておいて良かったーってここに来て思いました。

↓斉彬神社の大きな木★

DFA1FFF4-A84F-4B90-B444-A721EB3F57F2.jpg

境内にこんなに大きな一本の木を綺麗にトリミングして
こんな形を作ってあります。
皆でまねっこしてみました(笑)

島津斉彬神社を後にした私たちは、
またもや島津家にちなんだ場所へ。

島津家別邸、「磯庭園」です。

↓これが正門
48F7EF1F-83AC-42E4-9196-043B4F9BDC15.jpg

この正門、ドラマ篤姫の撮影にも使われたとか。

「庭園」というので
熊本の水前寺公園みたいのを想像してたら、
かなりの規模のでかさにびっくり!

7EEC5C59-96D5-4692-975D-F8AEA3CB6DFD.jpg

IMG00313.jpg

綺麗な庭作りー★
しかもその広さと言ったら。。。

結構歩くのに時間がかかりました。

6021B9C6-C776-4044-8243-8BF113EC46F5.jpg

DSCN4640.jpg

242B5577-B2B1-4B88-9509-AA96B71A14EB.jpg

庭のあちこちを見て回った後に
やっと”別邸”にたどり着いた!

B07B0C76-3062-4FF0-9AED-2808EEE7CB77.jpg

ここでは屋敷の中の説明を聞いて、
屋敷の中の広間で抹茶を飲めるツアーがあります。
残念ながら中は撮影禁止でしたが
ツアー代たったの500円!
(普通抹茶飲むだけでそのくらい取られるよね)

そして何より感激だったのが
屋敷の縁側から見える綺麗な桜島!!

DSCF3353.jpg

庭を歩き回って、屋敷の中を見て、
それでもまだまだやること沢山!
お土産やさんやお茶所が沢山ありました。

薩摩切子専門店もあり、
中は結構な人だかりでした。

これが本物の薩摩切子かー!

DSCN4643.jpg

ものすごい綺麗だったけど
やはりものすごいお値段!

ここで鹿児島名物、ジャンボ餅も食べたし
鹿児島のお茶も頂きました(≧▽≦)

そうこうしてると何と、桜島が噴火!

DSCN4646.jpg

私も噴火!?

BEC7FB04-0F50-452C-8DCA-959F824079FF_20130110015522.jpg

磯庭園は本当に楽しめるお勧め観光スポットです!
特に、「篤姫」見た人にはたまらんですよ★

磯庭園を堪能した私たちは、
駅ビルでお買い物して、お昼を軽く食べて、
熊本への帰路へとつきました。




Theme:国内旅行 | Genre:旅行 |
Category:日本旅行記 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

日本旅行記② 鹿児島

2013.01.03 Thu
日本旅行3日目~4日目は弟が
家族みんなを鹿児島旅行へ連れて行ってくれる計画でした★

レンタカーを借りてみんなで鹿児島へ出発!

出発の朝、弟が皆に旅行のしおりを渡しました。
皆で「なんてマメマメしいやつだ!しおりとか作ってるしー!」と爆笑。

そしてさらに弟が皆に封筒を一人一つずつ渡し始めました。
開けてみると、中には一万円札が!(≧▽≦)

「それ、皆にお小遣い。旅行中のお土産代にして。」

さっきまでマメマメしいやつだとののしっていた家族は一変、
「ステキー!かっこいい!」と手のひらを返しました(笑)

鹿児島まで3時間近くのドライブ。
着いたらすぐに軽く駅ビルでランチして
水族館、いおワールドへと向かいました。

DSCF3338.jpg

このカニとか、イワシの大群を見たうちの家族は
「美味しそーーー!」
と、声を揃えて言ってたよ(⌒-⌒; )

DSCN4610.jpg DSCN4612.jpg

以外に大きい水族館で結構見て回るのに時間がかかりました。

ラッキーなことに
イルカのショーの練習現場も見ることが出来ました☆

DSCN4621.jpg

姪っ子がイルカに大興奮。
最初はイルカを見れて「幸せ〜」と言ってたけど、
近くによってみると
「イルカさん臭かったね。」と鋭い指摘(⌒-⌒; )
確かに独特の魚くささが鼻を刺しますw

IMG00264.jpg


水族館の後はホテルにチェックイン☆
しばらく休憩して、温泉につかって、ホテルでの食事は
鹿児島名物、黒豚しゃぶしゃぶでした(≧∇≦)

image.jpg

私にとっては久しぶりの刺しの入った超薄切りのお肉!!
幸せな夕食でした。

夕食のあとはうちのパパのオススメの店、
マジックショーが見れるバーへ☆

小さいバーみたいなお店なんだけど
↓こんな感じですっごいマジックが見れます★

[広告] VPS


鳩が出てきたり、金魚が出てきたりするので
皆びっくり!
1歳8ヶ月の姪っ子もかなりびっくりして大喜びでした。

マジックのおじさんが、
空っぽの箱からお菓子を出して姪っこに渡した時には
「もう一回!」とせがんでました(・艸・。)

イベント盛りだくさんの日本3日目は楽しかったけど疲れて爆睡でした。


Theme:国内旅行 | Genre:旅行 |
Category:日本旅行記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

日本旅行記① 姪っ子と初対面★

2013.01.03 Thu
去年は忙しくて、日本に帰った時の写真をアップできずにいましたが、今年こそは!
と、言うことで、2012年の日本旅行を回想してみたいと思います。

今回はLA経由で乗り継いで帰った私。
旅行時間なんと24時間だったよ。。。
でも5万円くらい飛行機代うきました!

今回一番楽しみだったのが、2011年に生まれた姪っ子に会うこと。
今まで、スカイプでは話したことあったけど、実際に会うのはこれが初めて。

でもこの長ーい飛行時間で、実家にたどり着いたのが夜の9時半!
姪っ子はすっかり寝てしまっていました。

私も長旅で疲れ果てて、荷解きも半端に即効で寝てしまった。

朝起きて、念願の姪っ子との対面でした★

さっそくモーリスが買ってくれた姪っ子へのお土産をあげました。

DSCN4574.jpg

↑モーリスの買ってくれた妖精の羽。
これ、後ろにあるボタンを押すと光ります。

↓こんな感じで羽つけたままうろうろしてるのがうけたw
 
DSCN4573.jpg

妖精っていうのがいまいちわからないのか、
「虫虫さんだー!」と言ってました(・艸・。)

これとおそろいで、妖精のコスチュームもモーリスがチョイスしました。

DSCN4578.jpg

まだまだ姪っ子には大きすぎたようですが
子供はすぐに大きくなるのでいいか★

日本に着いて二日目は姪っ子と遊んだり、
髪を切りに行ったり、家事を手伝ったりして過ごしました★


Theme:国内旅行 | Genre:旅行 |
Category:日本旅行記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

バタバタ里帰り旅行 高千穂&残り編

2010.05.31 Mon
日本に来てからというものとにかくバタバタで
かーなーり、疲れがたまってたんですが

そもそも何故こんなにも
ハードスケジュールになったかと言うと、

そもそも私が結婚する時
親にも親戚にもモーリスを引き合わせる暇が無いほど
そそくさと日本を出て行ったんです

まさに電撃結婚でした(色々あったんです)

うちの父や母や弟と、
ウェブキャムで話したことはあったんですが
実際に会うのは今回が初めて

なので親戚の皆がモーリスに会いたいってことで
ひっぱりだこ状態になったんです



5月14日・・・・・・・・

この日も、本当は予定アリだったんだけど
前日のサプライズ結婚式でクタクタになってしまい
急遽、予定を変更、ゆっくり温泉につかることに

▼近くの家族温泉へ(露天付き)

100_2018.jpg

ばあちゃんちの温泉だけじゃなくて
おしゃれな露天も経験させたいって思って
家族湯でちょっと奮発しました

▼お風呂上りにデザート

100_2033.jpg

私のはアップルパイ
モーリスのはパイの上に山のようなジェラート

モーリスも少し疲れが癒えたかな!?



5月15日・・・・・・・・

この日はどうしても高千穂に行きたかったんです

パワースポットとしてウワサになるずっと前から
よくバイクで来ていた思い出の土地

P5140488.jpg

天岩戸神社の神主さんの説明&案内もだいぶ変わってます
観光客が増えたからか(!?)、より詳しい説明をしてくれました

▼川原に石を積むと願いが叶うんだって

100_2027.jpg 100_2028.jpg

↑モーリスの願いが詰まった石デス。


▼これはパワースポットの橋

P5150496.jpg


▼高千穂峡にも行きました

P5150539.jpg


▼流しそうめんと焼きだんごに挑戦

P5150517.jpg

P5150518.jpg

流しそうめん、結構あせりながら食べました
ゆっくり食べたい方にはオススメできませんねぇ笑

だんごは最高に美味しかった~(*´∀`)♪


▼いつ見ても良い景色~高千穂峡★

P5150514.jpg P5150520.jpg

ボートは50分待ちだったので諦めました
土曜日だったから特に人が多かったのかなぁ

それでも自然にふれて、かなり癒されました



5月16日・・・・・・・・

お墓参りしなきゃってことで
母方のおじちゃんのお家にGOでした

裏の畑で
▼玉ねぎを引き抜かせてもらったモーリス

100_2035.jpg

本当はもっと長くいたかったんだけど
モーリスが「疲れた~、眠い~」と言い続けてたので
お墓参りしてすぐに帰ることになりました



5月17日・・・・・・・・

▼お昼にカレーを食べに行きました

100_2038.jpg

それ以外は荷造りに専念することに
夜はお別れパーティをしてもらいました



5月18日・・・・・・・・

ママと叔母のふーちゃんと4人でシカゴに旅立ちましたとさ



長い日本旅行記に
付き合って頂いて本当に有難うございます!
でも次からはママとふーちゃんのシカゴ滞在記が始まります笑




Theme:国内旅行 | Genre:旅行 |
Category:日本旅行記 | Comment(16) | Trackback(0) | top↑ |

バタバタ里帰り旅行 サプライズ編

2010.05.29 Sat
カラオケで歌いまくった次の日に
朝早くから、たたき起こされた私とモーリス

何やら熊本市内まで親戚の集まりに行くとかで

「シャワー浴びなさい!」
「メイクしなさい!」
「ストッキングはきなさい!」


と、とっても口うるさいママ

眠いのもあって
超不機嫌になりママとケンカ

そのまま車に乗り込んで熊本市内まで行きました

どこかのレストランで親戚の集まりがあるのかなぁって
思ってると連れて行かれたのはウェディングショップ

不思議に思ってると

弟と弟嫁が
「サプラ~~~イズ!!」



ウェディングを自宅でスーパー質素にやった私達

私がウェディングドレスを着たいだろうって思って
貸衣装を用意して写真撮りを予約してくれていたのです

ジャ~~ン



ドレスを着た後、しばらくお待ち下さいと言われたので
▼遊びつつ待ってました

100_1975.jpg

それにしても、ここに来てやっと
ママが口うるさかったワケが分かりました

機嫌悪くなってゴメン笑

もうこの時点で私は人生初のウェディングドレスを着て
テンション上げ上げデス

「写真撮りの準備ができましたので~」
っと、地下に連れて行かれるとそこには…

「またもやサプラ~~イズ!」って、
私の友達が集まり、さらに神父さんがいる

100_1979.jpg

あれよあれよという間にウェディング開始~

100_1985.jpg

シカゴで一回してるけど
日本でもう一回「誓います」をやりました(日本語バージョンで)

もち、形式だけだけどネ

100_1996.jpg

こんなサプライズが用意されてるなんて
夢にも思ってなかったのでかなりビックリしました

しかもウェディングドレスも着れて最高の気分デス

でもこんなことになると知っていれば
もっとダイエットとか脱毛してたのにぃ笑


▼帰り道ついでに熊本城に寄ってきました★

P5130417.jpg

築城400年で建て直しがあってからは初めての訪問です
結構、前と変わっててビックリ


▼例えば昔は無かった、この台所

P5130439.jpg


↑料理好きなモーリスはここに興味津々。
質問の嵐になりましたw


▼これも昔は無かった昭君の間

P5130457.jpg P5130454.jpg 
P5130450.jpg P5130452.jpg

キンキラキンですねぇ
私だったらこんな部屋で眠れません笑

熊本城を堪能しつつ帰りました!

夜は行きつけのレストランで
親戚一同集まってセレブレーション

(またもや浴衣~ モーリスのリクエストで)

P5130484.jpg

▼手作りのケーキ入刀(笑)

P5130463.jpg


▼二次会でマイクを離さないモーリス

100_2006.jpg

モーリス&弟の歌のヘタさに皆で大爆笑
かなり盛り上がったョ



Theme:国際結婚 | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:日本旅行記 | Comment(27) | Trackback(0) | top↑ |

バタバタ里帰り旅行 休憩編

2010.05.28 Fri
前日までバタバタの旅行で
すっかり疲れ果てた私とモーリスは
この日はゆっくりすることにしました

お昼前にゆっくり起きて
ばあちゃんちの温泉につかり、
ばあちゃんちから歩いて3分


▼八千代座へGO

100_1933.jpg

八千代座は明治43年に建てられた芝居小屋で
重要文化財に登録されています

日本でも最も古い芝居小屋の一つで
現在も坂東玉三郎さんや野村萬斎さんが公演に来られます

詳しいことは公式サイト(リンク)にどうぞ

残念ながら、何か公演があっていたので
中の見学はできず

でも外観を写真に撮るだけでモーリスは満足そうでした




その後、弟のお店(美容室)に行き
マイクロスコープで毛穴を見てもらったモーリス

乾燥してるのに結構、皮脂が詰まってました

▼毛穴のケアをするモーリスε=(>ε<)
100_1935.jpg

美容室とか理容室とか一回も行ったことのないモーリス
毛穴のケアとシャンプーしてもらって
さらに弟からマッサージしてもらって
骨抜き になってました(o^-')b グッ!



弟のお店の二階に使ってない部屋があって
そこのトイレが壊れてたんですが
モーリス、それを修理しました

なにも、はるばる日本まで来て
トイレ修理しなくても…
と思いましたが

家のメンテナンスなんかがとっても上手なモーリスは
うちの弟と父が何ヶ月たっても修理できなかった物を
15分くらいで直しちゃいました

もちろん本人も得意満面で弟も喜んでいたので
良かった、良かった



▼夜は弟夫婦とゲームセンターへ

100_1937.jpg 100_1945.jpg

男同士、同じようなゲームが好きみたい
いい年したおっさん達が
少年のようにはしゃいでいました




▼さらにその後カラオケへ

100_1948.jpg

カラオケボックス初体験のモーリス
歌はすっごくヘタですがマイクを離しません

「イヤ~歌わないヨ~恥ずかしいからぁ」
と言いながら音楽が流れるとマイクをガシッと掴み
歌い出すとノリノリです

どんだけ分かりやすいキャラやねん笑

そんなこんなで
この日は夜遅くまで弟夫婦と遊んだのでした



Theme:国内旅行 | Genre:旅行 |
Category:日本旅行記 | Comment(20) | Trackback(0) | top↑ |

