RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

とつぜんですが・・・

2016.09.26 Mon
どう思いますか?

途中だけ字幕入れてます☆



Category:私たちの日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

For foreigners visiting Kumamoto

2016.04.17 Sun
The company that I work for has started supporting those who are affected by the earthquake and have limited access to information due to language barrier!!

Here is the message from us...

To those who are visiting Kumamoto from abroad and have limited understanding of the language,
Even native Japanese speakers who are living in Kumamoto have had hard time seeking authentic information, which caused tremendous fear. If Kumamoto is a foreign place to you, and if Japanese is your non-dominant language, it must have been unimaginably terrifying to you to deal with such a disaster.
We, SparkLingual Ltd, started providing multilingual translation / interpretation service cooperating with municipalities. We will translate any information you need regarding the earthquake, your concerns, knowledge related to the nation’s geography and common disasters, and so on.
We shall overcome this tragedy uniting together, shall we? Feel free to contact us any time!

Our FB page: https://www.facebook.com/sparklingual/
Our HP: http://sparklingual.wix.com/sparklingual


私が翻訳の仕事をしている熊本を拠点とする会社が、地域自治体と連携して、
熊本に滞在する、日本語が母国語でない方のための翻訳、通訳サービスを開始しました。
以下が、当社からのメッセージです。

日本語がわからない外国人の方で、熊本滞在中に災害に遭われた皆さまへ...

日本語がわかり、情報が届きやすい私たち日本人でさえ不安な状況で避難した中、日本語がわからない皆さんはどれだけ怖い思いをされたことでしょう。 私たちスパークリンガルは、関係自治体と連携しながら必要な情報、ご相談、日本の地理や一般災害などに関する知識を多言語にてご説明いたします。 みんなで出来る事を力を合わせてやり、この苦難を乗り越えましょう!

フェイスブックURL: https://www.facebook.com/sparklingual/
ホームページ: http://sparklingual.wix.com/sparklingual



Category:私たちの日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

熊本の地震について 実家の状況

2016.04.15 Fri
私の実家、熊本県での地震について、そして私の家族の安否について、たくさんの方からメッセージを受け取りました。
相続く揺れによる恐怖と断水などの問題はあるようですが、今のところ、私の家族はみんな無事で
お蔭さまで、けがもございません。通信も途絶えておりません。
皆さまからの温かいメッセージ、ご心配、そして応援の言葉、本当に心強く、心より感謝いたします。
未だ救出を待っている方々が早く助かりますよう心からお祈り申し上げるとともに、ご家族、ご友人を亡くされた方々へは心よりお悔みを申し上げます。

For those who sent me messages regarding the earthquake and its effect on my family in Kumamoto,
Despite some difficulties such as cutting of water supply and ongoing aftershock, they are fine and no one got injured. Thank you very much for your concern, warm messages, and encouragement. My thoughts and prayers are with those who lost their beloved ones and those who are still waiting to be rescued under debris.


Category:私たちの日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

旅行雑誌に記事が掲載されました★

2016.03.25 Fri
前のブログ記事にちょろっと「冬休み限定のバイト」をしていた、と書きましたが、
実は、トラベル子ちゃんという旅行雑誌へ、
シカゴの見どころを紹介する記事を書かせて頂いてたんです!!

Capture.png

最初オファーが来たときは、「え?私が書いていいんですか?」って、かなり躊躇していましたが、
担当の方があきらめずに再三連絡を下さり、「じゃあ、やってみます」となりました。
グルメ、観光、ショッピングの3部門で記事を20件も書かせてもらいました。

こちらから見れます★

http://www.tour.ne.jp/w_review/CHI/restaurant/#!guide_id=447&pg=1

このブログで以前紹介した場所も記事になってはいますが、
今回記事を書くにあたってちゃんと、
お店のオーナーさん、マネージャーさん、もしくは働いている人に
いろいろと話を聞いてみました。
詳しく話を聞けば聞くほど、そのお店が好きになりますね!

と、いうわけで、シカゴ旅行を考えている方がいらっしゃったら、
ぜひとも、トラベル子ちゃんをご利用下さい!
私以外の方の記事もすごく面白いですので、必見です★



Theme:雑誌掲載&取材 | Genre:本・雑誌 |
Category:シカゴの見どころ★ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

超ひさしぶり!

2016.03.24 Thu
皆さま、実に6か月ぶりのブログ更新です。

どうしてそんなに長い間、音沙汰なしだったかというと、
かなり大学と仕事の方が忙しく、人間らしい生活ができていませんでした。

ここで言う人間らしい生活とは、だいたい同じ時間に毎日起きたり寝たり食べたり、
一日に2食から3食食べたり、ある程度の睡眠をとったり、家族と会話したりなど。

結構家事が好きで、家の片づけをやる私が、全然家のこと手つかずで
料理も洗濯もモーリスにまかせっきりでした。
でもモーリスは片付けができない子なので、家の中はごちゃごちゃ。
たぶん次の学期もそうなります。

で、今まで何してたかというと、
9月から11月末までは学校と、翻訳の仕事と、チューターの仕事が激務で
さらに日本でいう教育実習っぽい感じで他の学校へ見学に行かなきゃいけないんですが、
それが1学期間(10週間)で50時間あった訳ですよ。
なんて過酷なスケジュール。

で、12月、ようやく冬休みになり、ゆっくりできるかなぁと思ったら、
ひどい風邪をひき2.週間くらいずっとダウン。
クリスマス準備も間に合わず何もせず過ごして、ようやく治ったのはいいのですが、
冬休み限定のバイトの話が来て(これは別記事で報告しますが)そのバイトのための取材などに没頭。
翻訳の仕事もぼちぼち忙しく、あとはたまっていた家事を片付け、友達とも会わず、なんともインドアな日々。

ようやくバイトが終了したと思ったらもう1月。
新学期の始まり始まり。
相変わらず4教科に加え、この学期はチューターの仕事が週末まで入りさらに忙しく。
他の学校への見学は38時間で、前の学期よりは少ないですが、それでも結構時間を取られます。
せっかく冬休みに片づけた家もすぐにごちゃごちゃに。

そして3月半ば、ようやく学期が終わり、春休みー!と思いきや、
春休みは1週間しかないんですねぇ。
その間、今までできなかった友達との女子会や、博物館訪問をソッコーでやり、
さらに先学期お世話になった、高校の先生のもとへボランティアで
文化祭と日本人留学生の受け入れなどのお手伝いをして、体がへとへと。
でも、すごぃ充実感と達成感ではあるのですが。

実はずっとブログ更新していなかったので、たまっていた写真や、お知らせなどがあり、
1週間しかない、春休みの中でどれだけ更新できるか、勝負どころじゃぁないか!と、
意気込んでいるわけです。

そんなわけで、ビデオブログはたぶんもうする時間が全くないので、
記事を書くだけになるとは思いますが、これからもどうぞよろしくデス。



Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:私たちの日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

